suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


DSCF5425.jpg


気づけば、前回の更新から既に1週間 。

ここ5日ほど、何がそんなに忙しかったのか毎日クタクタで、

20時台には息子と一緒に夢の中におりました ^^;



DSCF5434.jpg


さて、画像のステッチはフランス語で、 

「 なにをお飲みになる?」 「 お茶をいただきたいです 」

という意味だそうです


随分前 ( 舞鶴にいた頃 ) に図書館で借りてきた本の中から、

コピーしてあったのを取り出してきて、ステッチしてみました

クロスステッチ以外のステッチなんて、

実は小学校の家庭科以来なのですが、

仲良しの 「 チーズさん 」 が

いつもかわいらしくく仕上げているのを見て、

やってみよう!と思い立ちました




このステッチした生地で、

季節遅れの 「 ホットマットカバー 」 を作ろうと思っています


座布団サイズの小さくて手軽なホットカーペット。

この冬、初めて手に入れてからは、もう手放せずにいます

今までは、ひざ掛けをぐるりと巻いてカバー代わりにしていたのだけど、

とうとう重い腰を上げて作り始めました


ここから先は座布団カバーを作る要領で進めれば、

簡単に出来上がるはず!

今日こそは、20時過ぎまで起きていて、

子どもが寝たら、仕上げてしまいたいと思っています ^^


DSCF5422.jpg


そして、舞鶴にも今週末から少しだけ行く事になりました

夫は4月中に舞鶴での仕事を終える事になったので、

最後の舞鶴訪問です

急に決まったので、お友だちに会えるかどうかはまだ未定だけど、

楽しんできたいと思っています


その後は名古屋へ行ったりするので、

少しの間、ブログはお休みさせていただきます*

みなさま、よい春休みを♪




追伸:いつお返事ができるかわからないので、
    
今回の記事はコメント欄を閉じさせていただきます

DSCF4693.jpg

今日は失敗作のUPです ^^;


家で使っている MUJI の布巾。

に、気が向いたので、ちょっとステッチ。

布巾は織り目が粗いので

「 クロスステッチに向いている生地なのかな~ 」 と

思ったのだけど…うまくいきませんでした ^^;

図案は青木和子先生の本に載っていたふたばちゃんです

ステッチ用の生地以外の布に適当に刺すなんて、

私にはまだ百年早いかも~。




まだまだ修行中の身、こんな作品をUPした私をお許しください~(笑)




1

イタリック体のA B C 。

簡単な割に、仕上げまでに1週間もかかってしまいました ^^;

文字以外は何も刺さず、何も飾らず、

とにかく シンプルに シンプルに。

最近の気分です。


ステッチしたものを収めた額も、

アイボリーにペイントしてみました

気分じゃない色も、簡単にイメチェン。

トールペイントやカリグラフィ、

これから色々と チャレンジ していきたいです


2

さて、この子たちの定位置は、トイレ。

( トイレの画像で失礼します ^^; )

ドアの脇の少し空いたスペースに

ピッタリはまります



朝、カーテンを開けると、舞鶴は久~しぶりの快晴!

( 数週間ぶりくらいかも? )

よいお天気の日って、やっぱり気持ちいいですね~*


1

今日は、今年最後のハンドメイド品のUPです*


5


額の部分が影になってしまって見辛いのですが、

最近大好きなエッフェル塔のステッチをしてみました

( もちろん行ったことはないです~♪笑 )

3

最近徐々にスピードアップしてきて、

短時間で仕上げられるようになってきました♪

今回、初めて使ったこのアイーダという生地、

固めの生地でさしやすくて、私のような初心者にオススメです~*


片隅にちらりと写っているドイリーはまたまた母作品

私は相変わらずレース編みが上手くならなくて…泣

現在は縁編みをすこ~しずつ勉強中です



ちなみにエッフェル塔のデザイン、

参考にした図案本は、、、え~っと、、、

また今度ひよひなさんに聞いて載せます~^^;

1

貝殻を送った息子のお友達のママのイニシャル『 A 』

Aの文字ってかわいいですよね♪


2


2

先日、貝殻を送った時にサシェも同封しました

ローズの香りのサシェを作るのに、ブルー系は合わないかな??


1


3

反対側はお気に入りのテリアをステッチしました

色は同じでも表と裏では雰囲気が違うサシェ

彼女はどちらを気に入ってくれるかな*
 

1


3

友人から頂いたニードルポイントが完成しました~*

バザーで、展示品にする目的でがんばってきたのですが

途中、風邪を引いたりして半ばあきらめていました


でもバザーが近づくにつれて、やっぱりより多くの人に

見て頂きたいと思うようになり、最後の一週間、

火事場のばか力を出してがんばりました(笑)


1


2

近づくと粗が見えちゃうかな(汗)

頂いたキットでは、クッションになる予定だったのですが、

こんなに苦労して作った作品をクッションにして

頭の下に敷かれたりしたら…と考えて、壁掛けにしました^^;

キットに入っていたクッション用の生地を

カルトナージュ用の厚紙に貼り付けて完成!

下板のような物ができました



でも一昨日、この作品を見て、手芸部の先輩が

ある提案をして下さいました

それは、カルトナージュで作るある物の一部に

取り込んでしまおうという案です

私もそのステキなアイデアに大賛成しました

まずは壁掛けをバザーのお客さまに見ていただいたので、

これから時間ができた時に少しずつ作っていきたいと思っています

そのある物とは…出来上がるまで秘密です♪

このキットを下さった友人にもいずれ見てもらいたいな♪


ハンドメイド好きの人たちが集まって、

みんなで意見やアイデアを出し合う、

そんないい関係が自慢の手芸部です


1-2



3

さて。

こちらは、夫が作ったたこ焼き

大人気のたこ焼き屋さんは、店員さんが15名もいたにも関わらず

ほぼ休憩なしの状態でした

最初は崩れそうなやわらかいたこ焼きを作っていた夫も

最後にはコロコロのカリッとしたたこ焼きを

作れる程になっていました^^


しかし、みなさんが合言葉のように私や夫に言う言葉が

『え?( まさか )たこ焼き器持ってないの~???』

でした

郷に入らば郷に従え …そんな訳で

わが家も近いうちに購入する事になりそうです^^;


3

( 最後に )

手芸部のみなさまが出品した品々をUPしたいのですが

写真の編集が追いつきません…。

UPまで、何日か編集時間の猶予をお与えくださいませ*
 

2

a

さて、バザー作品、ブラウン系♪

子供用のティッシュケースです

キャラクター物のティッシュなどが入るサイズで作りました

図案はテリア♪

実はちょっとアガタをイメージです^^;


1


1


首輪の色が違うだけの同じタイプを3つ作りました

こうして見てみると、首輪の色が薄すぎですね…

もっとポイントになるような目立つ色にすべきでした…( 反省 )


2


3

そして、先日作ったくるみボタンたちも、

厚紙に貼った生地の台紙に縫い付けてスタンバイです


それからキャラクター生地のマットや袋なども

いっぱい作ったのですが、

あまりおもしろくない画像の為、割愛しますね(笑)


2


さて週末のバザー、楽しみ半分、ドキドキ半分です*
 


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


