suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


1


1-2


手芸部の友人に誘って頂いて、久しぶりにエコを作りました*

以前、通販雑誌で見かけて以来、

ずっと作ってみたいと思っていた 『 ゴミ袋が見えないゴミ箱 』

レシピにないものなので、ティッシュボックスのレシピを参考に

サイズだけ変えて作ってみました


3


仕組みはこんな感じ (*^ψψ^*)

ベースになるゴミ箱を作り、ワンサイズ大きいサイズでカバーを作ります

ゴミを入れる部分に穴を作り、

持ち上げやすいように、下部分にはゴムを付けて…


今回は手間を省くために、そのまま12本どりで作りましたが、

やっぱり、割いて作った方が見栄えがいいですね~

ちょっとしたひと手間で、仕上がりに大きな差が出てしまいます。。。


でもせっかく作ったゴミ箱がゴミ袋で見栄えが悪くなってしまう…

という不満はとりあえず解決です♪



1




1


わが家の地域の 『 おさかな郷土カルタ 』 を見つけました*

魚魚あわせ( ととあわせ )といって、

カルタ、神経衰弱、絵あわせなど遊び方はいろいろです

楽しみながら、地域の魚を覚えてくれたら、うれしいです

2


こちらは、『 京都丹後版 』なのですが、

他に、江戸前版、琵琶湖版、越中富山版、加賀能登版、

瀬戸内版、和歌山版、若狭版、出雲版、山陰版など…

色々あって、おもしろいです 

少しずつですが、エコクラフトにもチャレンジしました


1

こちらは、初作品!

こちらによくコメントを下さるまめPさまに

教えていただいて作りました

いびつな形ですが、一生懸命作った初作品は

それすらかわいく思えてしまいます♪

現在はミシン糸をしまう籠として使用しています


2


2-1

こちらは、甥っ子へ贈ったオムツカゴ*

2作品目にしては、なかなかの出来です!うんうん♪
( 自画自賛でスミマセン^^; )

2-2



2


3

こちらは、舞鶴の手芸サークルに入部してからの初作品!

エコの作品を販売しているような大先生( ひよひなさま )に

手取り足取り教えて頂き、基礎が詰め込まれた納得の作品です

でも、息子の強~い願望で現在はなんと机上のゴミ箱に…泣


2


3-2

こちらはミニミニピンクッション*

一つは母へ贈りました

母が今習っているハワイアンキルトの教室へ

毎回お伴しているそうです♪


2


4

ミニピンクッションとお揃いの普通サイズのピンクッション

ピンクッション部分が蓋になっていて、

中に小物たちが入っています


2


5

こちらはお義母さんへの誕生日プレゼント

現在は福島の山小屋でかわいいお裁縫箱に入っているそうです


2


6

こちらが一番最近の作品、『 ソーイングボックス 』

初めての仕切り作りはまだまだ課題があります…

仲にはソーイングのセットが入り、毎日顔を合わせています



次は蓋付きのピクニックカゴを作ってみたいな~♪




5
  


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


