suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


DSCF5480.jpg


舞鶴へ行って、( 4月の中旬に引越し予定の ) 夫の荷造りをしながら、

その合間にお友だちと会ったり、お世話になった人へ挨拶に行ったり…

わずか3~4日の舞鶴ステイで、その後は名古屋の実家へ行き、

妹の次男ちゃんに会ったりしていたら、

春休み中の更新どころか、パソコンにも触れないまま、春休みが終了しました。


そんな中、タイミング良く夫の大阪出張があったので、

荷造りを一休みして、一緒に行ってきました

またしばらく大阪へは来られないと思うと、

食べておきたいのはやっぱり、お好み焼き!


雑誌で見かけた 「 味乃家 」 というお店へ行ってきました

たくさんの芸能人のサインが貼り出されているお店を見ると、

それだけで満足してしまう単純さ。^^;

でも、たっぷりのキャベツと甘めのソースの相性もよくて、

お味も大満足でした






DSCF5516.jpg


こちらは、宮崎の名物 「 冷や汁 」

いただいたのは、名古屋のお店なのですが、

初めて見かけたので、感動してオーダーしてしまいました


たっぷりのお豆腐とミョウガ、キュウリをご飯に乗せて

アジと味噌、ゴマを混ぜて作ったダシが、かかっていました

こんなにおいしくできるかどうかはわからないけれど、

自分でも作れそうなので、チャレンジしてみたいと思っています

1


1


今朝、息子が発熱しました ><、

「 あしたは、がっこうへいく~! 」 とはりきっていますが、

今も38℃辺りをうろうろしていて、どうも無理なようです~^^;

入学準備で揃えたポケモンの傘をとても気に入っていて、

風が強い日に壊れてしまうのが心配だと言って、

傘を閉じて帰宅してきた事が何度かありました

どうやら原因は、明確なようです(笑)

「 傘は壊れても修理が出来るし、

それでもダメならまた買ってあげるからね 」

と、今日は何度も念押しをしています(笑)

物を大切にする気持ちが芽生えたようで

その成長は、とてもうれしい事なのですが…


1


デジカメの写真整理をしていたら、舞鶴からの引越しの日、

途中で寄った大阪での画像が出てきました


大阪で人気のうどん屋さん 『 今井 』 の

「 かちん ( 餅 ) 鴨うどん 」

讃岐のようにコシがある麺ではなく、

やわらかいおうどんです

ダシにものすご~くこだわりを感じられる上品な味でした


2

こちらはかちん入り鍋焼うどん

普通のおうどんのダシよりも更に薄味で、

あっつあつの優しい味です


食べ終わった後に、きつねうどんがおいしいと聞いたので ( 戦略?)

夏休みにまた行きたいです~!




***お店情報***

―道頓堀 今井―

住所 :大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22 
電 話 : 06-6211-0319
営業時間 : 11:00~22:00
定 休 日 : 水曜日

********



1


1-2


卵ネタ続きで失礼します^^;


昨日は、月に一度の( 夫の )大阪出張の日でした

ランチはオムライス発祥のお店 『 北極星 』 さん

アメリカ村にある心斎橋本店へ行ってきました

そもそもオムライスって、日本で生まれたものだったんですね~
( いつもながら、無知でスミマセン ^^; )


2

店内は中庭があって、すべてお座敷の落ち着いた雰囲気です

私たちは、仕切りのある半個室のような席に通していただきました


席に着いた途端、係の方が、

『 お弁当ランチ( 一日30食限定 )はラスト1つです! 』

とおっしゃるので早速、注文すると

係の方が走って行って、おさえて下さいました(笑)


それから定番のハンバーグランチ*

オムライスもハンバーグもとにかく懐かし~いお味*

守り続けられた昔ながらの味、という感じです

ボリュームもあるので、かなりお腹いっぱいになりました*


3



4


3


来月は何を食べようかな~♪(笑)

1

メリークリスマス*

わが家はクリスマスの飾りも華美ではないので、

こんな場所を見つけたらすぐに家族写真の撮影です(笑)

あたかも家で撮影しているように!?…(笑)


さて。ここは、

2

南港( また大阪ネタです^^; )にある、

WTC( ワールドトレードセンター )コスモタワーからの景色です

西日本一、高いビル( 55階 )だそうで、

夫はもちろん窓から半径5m以内には近づきませんでした(笑)

3

南港は、今まさに開発途中という感じで、

数年後には、お台場やみなとみらいのような

更に楽しいベイエリアになりそうで、とても楽しみです♪


コスモタワーのお隣にある、

ATC 』というショッピングモールで見かけた、

『 ジオラマ 』という輸入雑貨屋さんでは、広い店内に

アンティーク家具や、ポップなキッチン雑貨などが並んでいて

飽きないおもしろいお店です*


今回は、中之島の『 光のルネサンス 』へ

絶対に行きたいと思っていたのですが、

雨が強かったので、泣く泣くあきらめました

開催日は今日までなので、今年は無理…ですね><。


1



ところで、今年のわが家のサンタさん、(私です)

息子からDSのソフトを頼まれていたのに、

間違えてwiiのソフトをプレゼントしてしまいました( 大失敗! )

わが家にはwiiがないので、どうしようもありません><

出直しを依頼されたサンタさん(私です)ですが、

息子は冬休みの中、準備ができるのはいつになることやら…。

本当にあわてんぼうのサンタクロース…です(涙)

1

ふふふ~♪

行ってきました~(*^ψψ^*)





3

特別ファンという訳ではないけれど…^^;

行きたいと思っていたんです~*





2-1

じゃん♪(笑)

たむけんの焼肉屋さん~♪



1



夜はすごい行列らしいので、舞鶴まで帰る時間などを考えて

OPENしたばかりの2号店(南船場店)へランチに行ってきました*


11時半のOPENに少し遅れてお店に着くと、既に行列~!

5

私は、カルビ丼をオーダーしました

話に聞いていた通り、柔らかくておいしいお肉でした~♪

男性にはちょっと少ない量かな?

でもごはんはおかわり自由です^^



6

夫は鉄板ロースステーキ定食*

どちらも数量限定だったのですが、

私たちがオーダーした直後には売り切れになっていました

これでお値段が600円ととっても良心的♪

ドリンク類もすべて100円でした~^^



1



そして昨日は『 千日前道具屋筋 』へ行ってきました

プロの方が使う調理道具やお店で使う食器などのお店が

いっぱい並んでいて、おもしろい~*

お買い上げした物はまた後日、UPしますね~!



そして初めて『 りくろーおじさんのチーズケーキ 』を買ってみました

持っている間に形が崩れてしまったので、画像はなしです~><


並んでいる間、店内をのぞいて見ていると、

直径18cmのチーズケーキが、2~3分間隔で

十数個も焼きあがっていて、まるで魔法のようでした♪

お味の方はお値段( 500円 )に比例してるかな^^;



5



今回の大阪はキャリーバッグを持参(笑)

重い物も色々買っちゃったのですが、

かなり楽チンな旅でした~!
 

1

Trick or Treat*

4


昨日の大阪は、かなりお買い物できました~(*^ψψ^*)

息子も一緒だというのに食器類とカトラリーを3セット♪

そしてたくさんのクリスマスオーナメントと、

小箱を4つに小さな棚、来年のカレンダーまで(笑)

もちろん生地類も買い込みました*

あまりの重さで腕に残った赤い跡が、未だにくっきり…泣

次回からは私も、最近よく見かけるキャリーバッグを

連れて行く事を決意!(笑)

購入品のUPはまた少しずつ…*


1


そしてトップ画像は『 空中庭園展望台 』から。。

相変わらずの高いところ好きです(笑)

2

地上40階へ向かうシースルーエレベーターやシースルーエスカレーターは

気持ちがス~っとします*




1

こちらが、地上40階からの景色

淀川ってすごく大きな川なんですね~(無知すぎ?)

他に、知っているところもほとんどなく…(笑)

でも、すごくいい気分でした~♪



1

そしてこの大パノラマと甘い物の組み合わせ(笑)

よかったです~♪(笑)


1


夕食は『 やき然 』というお好み屋さんで、

お好み、ねぎ焼き、ホルモン焼きなどを頂きました

夫の会社の人も一緒だったので、今回は写真はなしです。。

オーダーも『 当店人気ランキングの1位から順番に出して~』

なんて言っていて結局、5位まで食べました(笑)

そして今回は横丁焼というのをいただきました

イカ焼き(小麦粉生地にイカを入れて焼き、甘辛いソースを塗った物)に

似ていて、外はカリッ、中はもちっとして美味でした~*


1
 

今回もすごく楽しかったです♪


1

またまた夫の大阪出張にくっついて行ってきました(*^ψψ^*)

夫は大阪での会議後、すぐに舞鶴に戻らなくてはならなかったので

正味5時間の滞在でしたが、そんな短時間とわかっていても

行きたいと思ってしまう楽しい楽しい大阪です(笑)


今回は自分で焼くたこ焼きやさん「 蛸の徹 」さんでランチしました

たこ焼きはお義母さんが、よくプレートで作ってくれるのですが

自分たちで全て作るのは初めてです

火力が強いので、モタモタしていると

あっという間に焦げてしまいます^^;

で、こういう事は大雑把な私より、夫の方が器用にこなします

UPはもちろん夫の焼いたほうを。。。


2


たこシソチーズはしその味がしっかり感じられて

とってもおいしかった~(≧▽≦)

そばめしや豚玉もおいしくて、オススメです*


1


自由行動の時間では知人への贈り物を選びに阪急うめだへ

偶然、イベントブースで開催されていた

こうの早苗先生の「キルトで綴る優しい時間」という

キルト展を見てきました

柔らかくて優しくてふんわりした作品に癒されました

母はパッチワークもハワイアンパッチも習っていますが

私は不得意ジャンル、というより食わず嫌いなのかな


2


その後は時間がなかったので、的を絞ってお買い物♪

HEP NAVIOの閉館セールでお買い物
( MUJIもお安くなってましたよ* )

最後は大塚屋江坂店の改装セールへ♪
( 夫の会社は江坂から近いんです! )

100円台/mの生地なんかも沢山あって、興奮しました(*^ψψ^*)


強行突破でセールのはしごでしたが、やっぱり楽しい大阪でした♪


3


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


