suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


004.jpg



息子用の指なし手袋。


年末年始の帰省中、時間の合間々に、母が編んでくれました

初めはゴム編みで、その後はメリヤス編みで輪に編み進めるのだそうで、

母はあっという間に作り上げていきました ( 私は時間がかかりそう ~ 汗 )


画像にはないのだけど、私にもスヌードを編んでおいてくれました

私も毎回、いくつか作った物を贈ったりするので、帰省の際はいつも

お互いに作りためておいた物の、交換会のようになっています (笑)




( 乳がん術後の ) その後の定期健診も、順調にクリアしているようで、

( 父とは違い??? ) 母は今年も元気にスタートしています !


2010_04160050.jpg



久しぶりの更新です。

( ブログの更新が ) 順調な時は、あれもこれも書こう!と思い付いて、

毎日の日課のように、気持ちよく更新できるのに、

一度、更新を止めると、パソコンを開けるのも面倒な毎日に … (汗)

過去の記事を見ていても、更新回数にムラがあるなあ~と、

私の性格そのもののような気がしています。







春休み中は、数日間だったけれど、実家に帰省しました

父は最近、自治会長や地区委員などを引き受けたりして、

相変わらず忙しい人なので、その手伝いに追われる母も、

抗がん剤が終わってほっと一息…なんていう時間はなさそうでした

来客も多くて、病気の話などする暇がないという日々でしたが、

考える ( 悩む ) 暇もないほど、忙しい毎日なのは、いい事なのかな?


本当ならば今ごろ、こちら ( 横浜 ) に遊びに来ているはずの母でしたが、

結局、向こう ( 名古屋 ) で父のアシスタントをしているようです ^^




画像は、母が編んでくれた、「 ティーコゼー 」

息子に被せてみたら、案外似合いました(笑)







2009_11080058.jpg


横から見ると、毛糸が絡んでいるだけのように見えます(笑)

引き続き、母が編んでくれました


2009_11080067.jpg


画像では、サイズがわかりにくいのだけど、かなり大きなサイズ!

後ろで一つに結んでも、頭に負けない迫力サイズです



自分で作ったり、買ったり、作ってもらったり…

シュシュがかなりの数になってきたので、

古い物を処分したりして、少し整理をし始めています~





2009_11100011.jpg



抗がん剤を投与されてから、次の抗がん剤投与までの3週間で、

最終週 ( 3週目 ) が一番、体調がいいそうです


投与から2~3日は嘔吐など、1~2週間はだるさなどの副作用があるそうで、

母の場合は、これらの副作用がほとんど見られず、本当にラッキーでした

最後の週の副作用である、口内炎や脱毛は顕著に見られ、

少しかわいそうに思っていた私たち家族に対し、

「 これだけで済んでいるんだから 」 と、母の方が、ずっと前向き。

そんな副作用の少ない母でも、多少は ( 体調に ) 影響があるようで、

3週目の現在は、前の2週と比べると、やはり元気に感じます。


趣味の編み物で毎日を過ごしており、私の手持ちニットを、

ほとんど使いきって、色々と編み上げてしまいました

足りなくなってきたので、( 私が ) 手芸店へ買い出し。

私用に作ってもらうドイリーは、洗えるニットでお願いしました

まだまだ息子が何をこぼすかわからないですからね。




2009_11080042.jpg


アクリルたわし ( 8枚!) です。


私の家にいる間に、母が少しずつ編んでくれました

アクリルたわしは、( 私好みではない ) カラフルなイメージだったので、

使えそうだと思いながらも、今まで敬遠していました


「 好きな色のアクリルで編めばいいんじゃない? 」

母からの当たり前の一言で、アクリルたわし初使用です ^^;


2009_11080052.jpg

もっと早く使えばよかった~!



DSCF4913.jpg


インテリアやお庭はそろそろ春仕度。

ちょっと季節遅れだとわかりつつも、

ニットで編んだ葉っぱのモチーフを縫いつけた

ファブリックパネルを作ってみました


DSCF4924.jpg


実は完成してから、ベースよりも布の方が小さい事が判明!

「 土 ( つち )」 と称して、

ブラウンのリネンを下に縫い付けてごまかしたのでした ^^;





このパネルを飾る期間も、きっとあと数週間。

次の冬に飾る楽しみとして取っておきます*


DSCF4892.jpg


ニットモチーフは 「 ランチタイムバッグの本 」

という本を参考にしています




1

またまたいくつか編んだ髪飾り*

中華料理みたいに飾ってみました (*^ψψ^*)

2


今日は、息子のクラスのお友達ママとお茶してきました

彼女は仕事を始めたので、なかなかスケジュールが合わなくて、

延び延びになっていたのが、やっと決行できました

やっぱり、働くママって忙しいんですね~!
( いつも、おつかれさまです。。。 )


最近、お友達との別れ際に、

『 もしかしたら ( 会えるのは ) 今日で最後かも。。』

と、思うと急に寂しくなってしまうのですが、

それを口に出すとしんみりするので、

『 じゃ、また近いうちに~♪ 』 と

つい言ってしまいます。。

でも、お別れの挨拶をきちんとしないのは、

失礼ですよね…><、


この辺りはとにかく転勤族が多いので、

先日の参観日でも、何人かのママたちに、

開口一番、 『 辞令 ( 転勤 ) はどうだった? 』

と、挨拶もせずに質問をしてしまいました ^^;

ヤマハのスクールでも8人中3人が転勤、

手芸部でも私以外に転勤される方がおられます

田舎なので、地元の方ばかりだと思い込み、

転勤してきた私 ( 息子 ) は、特別だと思っていましたが、

よくよく話してみれば、転勤族の多い町です



さて、今日会ったお友達には、画像の髪飾りを贈りました

幸い(?)手芸をされない方だったので、

こんな物でもすごく感動してくれます ^^;

娘ちゃん、気に入ってくれるといいです*

3




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


