suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


1


3

「mama's cafe 10番」 という、舞鶴にOPENしたばかりの、

お子ちゃま同伴の専門店で、お友だちとランチしてきました


店内には、広い遊び場スペースがあって、

保育士さんが遊んでくれます

子供たち ( 幼稚園で同じクラスだったお友だちです ) は、

急いで食べ終わると、遊び場へ!

そろそろ大人の会話が理解できる年頃になってきたので、

( 離れて遊んでくれていると ) 助かります~(笑)


4


さて、私がいただいたのは、「 ペペロンチーノ 」

フェットチーネでいただくのは初めてです

「 ペペロンチーノにはやっぱり普通のスパゲッティが合うんだろうな~ 」

と思いながらも、平たい麺をオーダーしてしまった

「 きしめん民族 ( 名古屋人 ) 」 のsuuです(笑)



2


5


息子は、お友だちに会うなり、舞鶴弁が復活~!

きっちりと、切り替えができているようです

「 こんな風に英語も覚えてくれたらな~ 」

なんて、つい欲が出てしまうのが親心… ^^;



同じ建物内にある同系列のカフェに場所を移して、

「 塩キャラメル風味のロールケーキ 」♪

仕切りのないカフェの横には小さな水族館があり、

大人たちがお茶をしている間、

子供たちも楽しめる、とてもいい空間でした*


舞鶴のお友だち、頻繁には会えないけれど、

とてもいい関係が続いています*



3

夫がお盆休みに入り、2日連続で海水浴に来ています

川と海を合わせて、既に今年6回目の海水浴!

日焼け対策とお洗濯が大変です~。

2

今日は、宮津でプライベートビーチ(?)を発見!


ロープを伝って急な岩場の斜面を下りていったところに、

きれいな海が広がっていました


海水浴場も、この辺りはそんなに混んではいないのだけど、

( 魚や貝が獲れる ) 岩場が絶対条件の我が家なのです ^^;

日よけ対策をして ( すごい格好をして ) いる私にとっても、

人が少ない事はありがたい…^^;

でもせっかくなので、( そのすごい格好のまま )

潜って魚たちをのぞいて楽しんでいる私です



1

さて、明日からまた名古屋です

名古屋でもまた、川へ行く計画をしているところです ^^



2

紙屋さん、生地屋さん巡り、そして夏祭り ( 鼠先輩を見ました♪) …

などなど、楽しかった名古屋を後にして、舞鶴に到着しています♪



そして早速、海に潜ってきました v

しかし、舞鶴も暑~い ><



1

快晴の 『 琴引浜 』 で、鳴き砂を鳴らすコツを掴みました~♪


あまり湿り過ぎない砂の上で、かかとから強く押し滑らすように歩くと、

低い音でキュッキュッと鳴ります

でもこの日は湿度など、砂を鳴らす為の、

よい条件が重なっていただけなのかも~*


ご覧の通り、こんなシューズで出かけてしまったので、

靴の中まで砂まみれです~^^;

2



1



こういう潮溜まりにたくさんの魚や貝がいるんですよね~*

隣にいても、息子がわくわく感が伝わってきます~(笑)

3







4

鳴き砂の音を聞くのには、ゲタが向いているのかな?

夕方、( 付近の旅館の ) ゲタを履いてデートしているカップルを

何組か見かけました

すてきなお召し物なのに、ゲタとのその組み合わせに、

『 鳴き砂を鳴らすぞ 』 という熱意が感じられます(笑)



1




5

寝そべってまったりしている夫と息子

まもなく別々に暮らす日が来るのが

寂しいようで最近、いつも以上にくっついてます~




4

2


そうそう!

道路沿いの草はらで、「 きじ 」 を見かけました

自然の中で、見るのは初めてなので、ちょっと興奮!!

こちらに来てから、山の中などで見かけた動物、

たぬき、しか、いのしし、りす、しらさぎ…

どれも、人間をあまり警戒しないというか…

私のようなカメラ素人にも、

シャッターチャンスの時間を十分に与えてくれます^^;



1

また、太りそうです~(笑)


「 こうちゃん 」 というお店に連れて行っていただきました


よく通る国道沿いにあるので、いつも見かけていたお店です

お店の外観から、普通の居酒屋だと思っていたので、

お料理の豪華さには、ちょっと驚きでした

1階はカウンターになっていて、二階は座敷の個室になっています

幼い子供をもつ身としては、

子供たちが適度に騒げるお店、ありがたいですよね^^;


2

カキのお隣にちらりと見えるカニのお料理、

風味がなんともクセになる大人のお味でした~( 見えるかな? )

トップ画像のヒラメの薄造りも、食感がよくてほんのり甘い*

みんなで奪い合って食べました~!


3

そして、一番のオススメはこのお肉です~!

レストランのお肉にも全然負けない柔らかさで、

焼き加減、味付け共に大拍手~*

でも、どこのお肉なんでしょう?

聞き忘れました^^;


4

牛すじ入りのお好み焼き。

やっぱり関西のお好み焼きはおいし~(≧▽≦)


そしてこちらのお店、ラーメンもおいしいのですが、

カメラを構える前に全部、食べられてしまいました。。。^^;

家系とかそういうのじゃなくて、

お酒を飲んだ後の締めに合うラーメンだそうです*


6


さて、ご一緒したお友達ファミリーも大阪に転勤が決まりました

子供たちは同じクラス、パパたちはソフトボール部で親交がありました

私も仲良くしていただいていた奥さまは、

関東ご出身の方なので、また会えるという気持ちから

「来年、ハチ公前で(笑)待ち合わせしよう~♪ 」 なんて

冗談を言いながら、お互い明るく別れました


次に会う時には、子供たちも大きくなっているだろうな~♪



2



* お店情報 *

『 こうちゃん 』
住所 舞鶴市字引土263-3
℡ 0773-75-5757
営業時間 11:00~14:00 17:00~翌3:00



2

1


お友達が送別ランチ会をしてくれました


いつもいつも遅刻魔の私ですが、

「 こういう時くらい、時間を守ろう 」 と思い、

待ち合わせ場所に一番乗りしました(笑)

こんなこと、いつ以来かしら…^^;

こんな様では、親失格ですね…。


さて、何度かご紹介している 「 ふるる 」 ランチ

地元の農家の方々が作ってくださった季節の野菜や海産物を

たっぷり使ったヘルシービュッフェです

ただ、デザート類もヘルシー志向なので、

甘党の私にとっては、そこが唯一物足りないです^^;


おいしい物を食べながら、楽しい話に花が咲く…*

本当はこれからもずっと、こうやって集まっていたいな。。。

1年という期間は、別れるのに名残り惜しいと思ってしまう人が

できてしまうのに十分な時間があるのですね


得たもの、たくさんです。

人との出会いの中で、

私自身も少しは成長できていけるといいな~。



1

舞鶴自然文化園の 「つばき展 」 へ行って来ました


まだ少し時期が早かったのか、蕾が多かったのですが、

椿の種類は、数えられる程度だと思っていた私は、

まず種類の多さに、ビックリしてしまいました~!

2


バラのような椿に、桜の花びらのような椿、

どれも美しくて、見事でした

横浜へ戻ったら、ガーデニングも再開したいので、

お花の事、少しずつまた勉強です*



1




3

こちらは舞鶴のお城、田辺城跡 ( 舞鶴城 )

田辺城祭りでは、息子たちがパレードの行列に参加した日が

まだ昨日の事のよう。。


そのお隣の小学校の塀も趣きがあります

4

4月からここへ通う息子のお友達もたくさんです*



遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


