suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


DSCF0244.jpg



名古屋での実家滞在中も、川に行っていました

今回は、なっくんの犬かきの練習。

出かけた先で、なっくんの名前を聞かれると、

「 シュナウザー 」 なので、「 ナウザー 」 なんです

と、答えるのが、とても恥ずかしくて…^^;




偶然、撮影にいらしていたプロのカメラマンの方が、

私たちの写真を撮って下さり、横浜の自宅に送って下さいました

カメラマンさんのお宅でも、シュナウザーを飼われているとの事。

なっくんを見て声をかけて下さったおかげで、いいご縁になりました

犬つながりのステキなご縁、なっくんに感謝です!




2010_01050028.jpg



年末、仲の良い夫婦が集まって 「 鳥銀 」 へ行ってきました

鳥銀は、名古屋では名の知れた、老舗の名古屋コーチン料理の専門店です


訪れたのは、かれこれ10年ぶりになるのだけど、

なんと10年前その時にも、ほぼ同じメンバーで来ていました!

10年ってホント、あっという間!


気心の知れたメンバーの中でついつい気を許して、

夫婦ゲンカ ( 口論 ) まで披露してしまい … (大汗)

「 まぁまぁ ^^;」 となだめてくれるみんなの声に、

なんだかあたたかい気持ちになって、ケンカは終了 ^^;

( すぐに治まったところを見ると ) 夫も同じように感じていたのでは? ^^







2010_01050023.jpg



盛り上がったり、盛り下がったりしながら、おいしいお料理に舌鼓!

すべてコースメニューになっているのだけど、

( 写真の ) 撮り忘れが、かなりあるのかも … ^^;

それぞれに、「 10年前はこれが一番おいしかった~! 」 などと、

わずかながら記憶が残っていたのだけど各自、また新たに更新されたようです


次は10年後と言わず、また近いうちに訪ねたいお店です




2009_08160053.jpg


ここ最近、すっかり更新をさぼる癖がついてしまいました ^^;

体調が悪かったとか、忙しかったとかいう言い訳も、もう通用しませんね(汗)

夏休み中の出来事を、あれもこれもUPしたいと思い、

写真も撮り溜めているのですが、何から手をつけていいのかわからない状態 ^^;

( 夏休みの宿題は、最後に慌てるタイプです )






お盆休み中は福島県で半分、実家の名古屋で半分を過ごしました


名古屋の実家では、今年も川遊び。

気温が低い日の、川の水はますます冷たくて、

私は足だけ浸かるのがやっとでした

私は、少し入っただけでほとんど見学していたのだけど、

途中、どしゃぶりにやられても、

中断することなく遊び続けた夫と息子でありました

この時も川魚をたくさん捕まえて来たので、

我が家の水槽は、完全に定員オーバーしています






2009_08160056.jpg


ナウザーを浅瀬で放してみたら、犬かきをしていました

犬は教えなくても、できるものなんですね~(驚!)

毛のカールがかなり強いので、ぬれるとクルクルになります


先日も小雨の中、散歩をしていたら、( 犬の散歩中の ) 知らないおじさんに、

「その子の毛はどうしちゃったの?」 と、聞かれてしまう程です ^^;







2009_08160048.jpg


こちらは、三重県の海上から。

父と夫と息子の3人で,釣りのリベンジ ( 先日、雨で中止になった ) に行きました

そしてまた船頭さんから、カブトムシの採集スポットに連れて行ってもらったので、

昆虫ケースも、大きなものが6つ。

水槽に加え、こちらもすごい事になっています ^^;









2009_08160034.jpg


こちらは、福島県から名古屋へ向かう途中の北陸道から。

久しぶりに立山を見ました。


富山に住んでいた頃に、行ったことがあります

その頃、息子が ( 魔の ) 2歳でした

息子に買い与えたアイスクリームを、

「 こぼれそうだから… 」 と、夫が一口食べた事に、大激怒!

それから2時間、泣きっ放しで、立山見学どころではありませんでした

帰り道に同じアイスクリームをもう一つ買い、

やっと泣き止んだという苦い記憶ばかりが、思い出されます ^^;




引き続き、テンポよく更新できたら…と、( 一応 ) やる気でおります ^^;



Image1461.jpg

わずか数日間の実家滞在から戻った私に、夫が一言。

「 ( 確実に ) 太ったよね? 」

こんな風に ( 本当の事を ) 言ってくれる人は、なかなかいないと思い直し、

ムッとしている場合ではないと、自分に言い聞かせました(笑)


実家から戻って早速ダイエット開始。

努力の甲斐あって(?)3日間で、帰省前の体重に戻りました

でもこの際、結婚前の体重にまでがんばって戻そうと一大決心!

マイナス3キロ ( 本当は4キロなんだけど )、

夏バテを利用して(?)、ちょっと本気でがんばろうと思っています ^^v





トップ画像は、名古屋名物 「 あんかけスパゲティ 」。

油で炒めた太めのパスタに、辛口のあんをかけたもので、

ウインナーやピカタなどが、よくトッピングされています


他にはない味付けなので、好き嫌いは分かれるのかも知れませんが、

名古屋人に愛されるソウルフードの一つ、私にとっても、大好きなメニューです


今回は行っていないのですが、

元祖店の 「 ヨコイ 」 は、レトルト販売もしているので、

恋しくなると、時々自宅でも食べています





さて、数日間の実家帰省の間、

じぃじと息子は初めての二人旅に出かけました


一日目はカブトムシ採集、二日目は釣りに行く日程でした

残念ながら、釣りは雨で中止になってしまったのですが、

二人で豪華なお食事をいただいたり、道中、色々なお店に寄ったりと、

楽しい時間を過ごしたようです


私はその間、弟夫婦に会ったり、妹にカルトナージュを教えたりして、

兄弟たちとにぎやかに過ごしました

遊ぶだけ遊んで帰宅したら、( 母が作った ) 食事が用意されている…

「 あ~、実家っていいな~。 」

これが太った原因です(汗)





ダイエット記を、こちらにも記録した方が、気合が入るかな~。




Image0871.jpg

名古屋へ帰省しています


今日は、妹と二人でランチ&お買い物。

「 お昼はお姉ちゃんの好きな物でいいよ 」 と言うので、

迷わず 「 みそかつ 」 をセレクトしました

この甘~い味噌だれと、とんかつとの組み合わせが、

関東育ちの夫には、信じられないらしくて、

絶対に、一緒には行ってくれないお店の一つなのです~ ^^;



画像は、「 矢場とん 」 というお店の 「 わらじとんかつ 」。

名古屋では、「 みそかつ 」 と言えば、 「 矢場とん 」 という程のお店!

今年の夏、韓国に同じ店名で、キャランクターまでそっくりの模倣店が見つかり、

商標登録まで申請していたので、異議を申し立てるという

事件があったばかりです



手前が矢場とん特製のソースで、奥が味噌だれ。

2種類の味を楽しめます

とんかつ屋さんって、ごはんもおいしいですよね ^^

おなかいっぱいで、大満足です~。



年末のせいか、ショッピングを楽しむ人もまばらで、

ゆっくり見られて楽しみました~♪

やっぱり実家はいいですね~。

年明けまで、名古屋で過ごします ^^v




*お店情報*
みそかつ矢場とん 名古屋駅名鉄店
名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店9階
TEL (052)563-7373
営業時間 :11:00 ~23:00  定休日:なし



2


四川料理の 「 四川 」 というお店に、行ってきました


お勤め時代に、よく通っていたお店なのですが、

「 坦々麺 」 がとても辛くて、それはそれはおいしいんです


「 辛いラーメンの中では、台湾ラーメンが一番! 」

と言い張る夫の、鼻を明かしたかったのです (笑)

夫はスープまで飲み干し、とても気に入ってくれたので

連れて行った甲斐がありました~ ( 私の勝利♪)


この辛~い麺をいただく時のポイントは、

麺をすすらない事 ( むせます ) と、途中でお水を飲まない事!

他に、麻婆豆腐やおこげなどもおいしいです ^^v




***お店情報***

四川 ( しせん )
住 所 : 名古屋市港区1-1
電 話 : 052-653-6322
[月~金]11:00~14:30 17:00~21:40
[日・祝]11:00~21:20
定休日 : 木曜日



1

今日は矢作川 ( 豊田市 ) へ、行ってきました


でも、川の水は冷たい~ ><、

今日は潜るのをやめて、足だけ浸かりながら、

夫と息子が潜っている様子を眺めていたのでした。。。

それだけでも、足は凍るように冷たくなってる~!



今日は、たくさんのシュノーケル仲間がいて、

つかまえた蟹をもらったり、ハゼを見せ合ったり…。

最後には、川の中に小石を積んで、小さな池を作りました

そこにつかまえた魚たちを放して、

脱走させつつ、逃がしてやりました




温水の川、求ム!(笑)

2

水中カメラが欲しいです~!



遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


