suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


010_20121118201501.jpg


肥料を買いに行った花屋さんで、うれしいサービス!!




016_20120726214350.jpg


前回、アナベルの画像をお見せした数日後に、台風でほぼ全滅してしまいました。

ドライフラワーにできるくらい、きれいな状態で残ったのは、わずか3本。

リースを作ろうと思っているものの、夏休みは何かと時間が取れませんね、、、




010_20120626123150.jpg

実が生りました。 夏の到来を感じます!


先日のテレビによると、最近は「 辛いししとう 」 が出来ないように、品種改良が進んでおり、

シーズン末 ( 秋頃 ) に、多少育ち過ぎた辛いものが出回る程度との事でした

私個人としては、辛いししとうの割合がもっと高い方が、うれしいのだけど … ( ̄ー ̄)v





007_20120615173612.jpg


アナベルが咲き始めたのを機に、しばらく下火だった庭いじりが楽しくなってきました

こちらは、花屋さんのハーブコーナーで見つけて買ってきたもの。

ハーブは虫よけになると聞いていたけれど、

我が家のハーブエリアには毎年、蚊がブンブン飛んでいるような … ^^;



011_20120615173620.jpg

004_20120614113411.jpg


2年前に植えたアナベルが今年、開花しました。

ここ数日、庭が見えるカーテンを開けた瞬間、幸せ~*


この美しい白色が、次第に緑色に変化していくので、

そのタイミングで切り取って、ドライにするそうです

花期を十分に楽しんでから、切り取って…

というところが、一石二鳥!うれしい限りです ^^v

110630_121155.jpg


連日、お野菜の画像ばかりでスミマセン ^^;


義父母のお庭で育てている物の中で唯一、好きなお野菜なので、

息子は他のお野菜とは明らかに差別して、献身的にお世話しています


私は、茄子を噛んだ時のキュキュッとする皮の音が苦手なので、

お味噌汁に入れても、クタクタになるまで煮込んでしまいます

夫は、茗荷と一緒に漬物にする食べ方が好きなので、

お義母さんは最近、みょうがも育てて下さっています。


我が家は、ハーブ類以外で食べれられる物を育てていないので、

私自身もそれぞれの成長と収穫が楽しい毎日です




110630_121353.jpg



義父母宅のお庭に生っている、ミニトマト。

一つの枝に、左右対称で均等間隔にお行儀よく並んでいます。

私が育てていたものは、もっとバラバラに実が生っていたけれど、

プチトマトにも種類が色々あるのかな?


( 義父母の庭で ) 水やりをした後に、通り雨が来る時があります。

長いホースがないために、ジョウロで何往復もしているので、

「 あと少し遅く来ていたら、楽ができたのに~ (涙) 」と、なります

お義母さんは、水やりはしなくてもいいと言って下さるのですが、

やっぱり気になりますし、何より新鮮なお野菜を頂けますから!







今年初めて、窓に 「 すだれ 」 を取り付けてみました

ホームセンターに行くと、ほぼ品切れ状態!

打ち水とすだれ、風鈴のトリプル効果で、

暑さが少しでも和らいでくれたら…と、思っています







遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


