suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


 DSCF0372_20100821183044.jpg


ご無沙汰しています

PCを新しくしたせい(?)で、使い方がわからないまま、

ブログの事は後回しにしていたら、どんどん日が過ぎてゆきました ^^;



画像は初の甲子園! ( 今日、決勝戦が終わりました )

恐ろしい暑さの中、家族3人で燃え尽きました


夏休みを利用して、少し外出もしましたので、

写真を整理しながら、少しずつ記事にしていきたいと思います





1


岡山の後楽園から約150キロ~♪

兵庫県の明石市に到着です


実は途中、姫路城にも寄りました

でもお城のすぐ近くで、「 姫路菓子博 」 が催されていて、

ものすごい大渋滞~><、

写真どころではありませんでした

( もちろん菓子博へ立ち寄るなんて絶対無理~ ・悔! )

でも、やっぱり姫路城は大きくて、迫力満点!

さすが、世界遺産ですね~



1



さて、明石では、やっぱり「 明石焼き 」!

きむらや 」 という、老舗の明石焼き屋専門店で頂きました

こちらでは、「 明石焼き 」 の事を 「 卵焼き 」 と呼びます

平らなお皿 ( というより板? ) の上に、卵焼きが20個 ( 一人前 )、

きれいに整列して出てきます♪ 

きれいな色のおだしに浸していただきます~(≧∇≦)

なんとも上品な風味で、たこ焼きと比べると軽いので、

思ったよりもたくさんの量が食べられます


2



ここから先は、GW中の大渋滞が予測されるので、

神戸、大阪、京都…と名古屋まで、高速でビューンと行きました

( 関西は、また夏休みにたっぷり満喫したいと思っています♪ )



2


3


実家のある名古屋では、兄弟や祖母と会ったり、

父の誕生会をしたり、ショッピングをしたり…


息子は夫と父と一緒に船釣りにも出かけました

( 画像は、朝5時!息子たちを見送っている時のもの )

船で1時間も沖へ出た場所での釣りなので、

波も高くてみんなが船酔いして、戻ってきました~^^;

「 オレだけ平気やで~! 」 と元気で戻ってきた息子も、

実は、人生初の乗り物酔いに、自分では気づいていなかっただけみたい

ふらふらと歩いておりました(笑)

でも、なかなかの大漁で、さばが30匹以上も!

私はその内の10匹で 「 さばのへしこ 」 にチャレンジする事にしました

今、塩漬けにして、水分を出しています

あと4~5日したら、糠に漬け込む予定です

上手くできたら、こちらでもUPしますので、

期待しないで待っててくださいね~(笑)


2


楽しかったGW旅記も今日で最後です~*

お付き合いいただき、ありがとうございました m(_ _)m



1

石焼工房 『 四旬 ( しーずん ) 』 へ行ってきました


席に運ばれてきた丹波篠山肉や地元のお野菜を、

石の上で焼いていただきます

びっくりするほど柔らかくて、まろやかなお肉!

自家栽培のお米もすご~くおいしいです

朝食を我慢していた夫も、おかわり3杯(笑)

優しいおかみさんが、にこにこと気遣ってくれます



HPのクーポンをコピーしていくと、

アイスクリームを食後にサービスしてくれます^^

2





6  2  6





3


一昨日、昨日とかなり雪が降りました

途中、あまりの吹雪で全く視界がなくなった事も!

こんな日くらい家にいればいいのですが…(苦笑)

4


1


有馬温泉へ行ってきました*


再び保養所の利用です♪

最近、夫の会社の保養所をすべて回ろうという計画を、

密かに立て始めております(笑)

有馬は保養所の中でも比較的評判のいい、

ホテルのような大きな施設の保養所です

と言っても、社員以外の方が利用する訳にはいかないので、

ここで宣伝しても、どうしようもないですよね^^;



有馬温泉は、金泉 ( 塩分と鉄分を多く含む ) と、

銀泉( 炭酸ラジウム泉 ) があります

保養所の温泉は金泉で、赤土のような色の濁度の高い温泉でした

浴槽周りのタイルに赤い砂のような物が模様を描いていて、

お湯をかけるとさらさらと流れ出します

それを見ているだけでなんだか効果が高そう!

と思ってしまう私です^^;


でも調子に乗って、塩分濃度の高い温泉で

少々長風呂をしすぎたようで、

翌日、顔が赤く腫れてしまいました…><、

朝、起きた時の夫の開口一番

『 あれ?顔、太った?? 』 です(笑)

2

楽しみにしていた保養所でのお食事!

神戸と言えばやっぱり神戸牛!

ステーキとしゃぶしゃぶで頂いたのですが、

どちらもおいしくて、幸せでした~*


2



3


さて、こちらは、

なんばグランド花月の地下 『 花月食堂 』の

『 大阪ホルモンうどん 』


保養所へ行く前に、なんばグランド花月へ、

行ってきました

小さい頃から観ていた『 吉本新喜劇 』を

ついに、生で観る事ができて感激です!

小藪千豊さんや池乃めだかさん、Mrオクレさんなどが

出演されていて、息子もケラケラ笑っていました

親子で、同じものを見て笑えるのっていいですね!


花月食堂で食事をしていると、

常連さんっぽい気のいいおじさま( 大阪のおっちゃん? )が

『 孫と同じくらいの年やねん。。。』と言って、

お子様セットや唐揚げや、いなり寿司や…

すごく沢山ご馳走してくださいました


そして帰り際には、

『 ほな、その子( 息子 )の事、よろしく頼むでぇ~! 』

と、言って、帰って行かれました(笑)

大阪風(?)のおもしろくて優しい挨拶です


旅記、あと少し残っているのですが、

ちょっと長くなりすぎたので、今日はここまでにします^^

長文に、お付き合いくださり、ありがとうございます*

1

ブログUPの順序が昨日と逆になってしまいましたが、

週末、兵庫県の 『 城崎( きのさき )温泉 』 へ行ってきました
( たまごかけごはんのお店の後に行ったのです )


城崎温泉は 『 7つの外湯めぐり 』 というのがあり、

旅館に宿泊している人たちも外湯めぐりをしているので、

ゆかたと下駄姿で道を歩いている人がたくさんいます


私たちはその中の一つ、『 一の湯 』 さんで、

お風呂をいただきました

洞窟風呂があり、岩の間から差し込む陽の光があたたかでした


でも何と言っても、よかったのは、

温泉街のあちこちにある足湯に浸かりながら、

城崎名物の 『 城崎ジェラート 』 を食べている時!(笑)


『 雪の降る中、寒い寒いと凍えながらアイスを食べて、

足湯に浸かる…それ、矛盾してる…。』

と夫にバカにされながらも(笑)、至福の時間でした~(≧▽≦)


3



1-2


こちらは、帰り道に車の中からパチリ☆
( トップ画像も道中の景色です )

車でほんの数分、山へ入るだけで雪が随分積もっています

でも、国道へ出るとわずか数cmの積雪

同じ町内などでも、わずかな距離で

暮らしやすさに天と地ほどの差があるのでしょうね~

でもどちらが好きかと聞かれると、山側!かな~ (^-^)

2

通るたびに気になっていたお店 『但熊 』( たんくま )

卵かけご飯専門のお店です


お店の向かいにある養鶏場で、

その日の朝、産みたての卵を使用しているそうです

1

『 卵かけごはん定食 』

こちらとオムレツだけというシンプルなメニュー
( デザートは色々あります )

ごはんとお味噌汁、お漬物のセットで、卵は何個でもどうぞ♪

お醤油も卵かけごはん専用の物が5種類も揃っていました

その中で一番おいしいと思ったのが、

お店オリジナルの『 たまごかけごはんしょうゆ 』

あまりのおいしさに、購入して帰りました(*^ψψ^*)

( ネット販売もされています )



いつも通りかかる時には、店の外まで行列が並んでいたり、

早い時間から『 卵、なくなりました。。。 』

の看板がかかっていたり…。

今日は、1組待ちで、すごく幸運でした^^

吹雪いていたから、お客さんが少なかったのかな。。。



そんな雪景色を、道すがらカメラに収めてきました

山に降る雪を見ていると心に響きます

町の雪ではこんな風に感じないのに不思議です

2



3



4



*お店情報*
『 但熊 』 さん
兵庫県豊岡市但東町栗尾1016
0796-55-0901

1


母を連れて神戸ルミナリエへ行ってきました

もう何年も前から一度行きたいと思っていて、

計画を立てては中止、また立て直しては中止…

と,、ふられっぱなしだったのですが、やっと念願が叶いました


1


到着した時間はまだ明るくて、人もまばらだったのに

暗くなると同時にすごい数の人・人・人!

人ごみの中、やっとの思いで撮影した画像を

ここでいくつかご覧ください(笑)

2-1

3

4




屋台もたくさんあったのですが、

大福屋さんの屋台を初めて見かけて、あまりのかわいさにパチリ☆(笑)

5



2



ルミナリエのライトアップに行く前に、

三田プレミアムアウトレット 』へ寄ってきました

気に入る物をあまり見つけられなかったのですが、

ずっと探していた物を一つ、見つけました(≧▽≦)

その事についてのお話はまた後日(*^m^*)



ルミナリエを出た後は、

藤原紀香さんと陣内智則さんが挙式をされた『 生田神社 』や

前にも行ったフロインドリーブ 』にも行ってきました

フロインドリーブは、閉店間際に行った事もあり、

店内は私たちだけの貸し切り状態でした~♪

あんなステキなお店で、とても親切な店員さんたちが、

私たちだけのためにサービスをしてくれていると思うと

わずか30分間でしたが、とても贅沢な気分でした~(*^ψψ^*)

教会もクリスマス色になっていてますますステキでした*

6




3



こうやって書き出してみると

なんだか観光バス並みのスケジュールですね^^;

帰宅後はみんなクタクタで、深い眠りにつきました~*
 


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


