suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2009_09250021.jpg


気になっていた 「 ウォールステッカー 」 を買いました


しかも、100円shopで見つけたので、ビックリ!

どんな物なのか、とりあえず買って見ることにしました

100円ショップの雑貨は、家中にごろごろしていて、

それだけで、一つのブログができそうな我が家です ^^;



画像ではサイズ( 60cm×40cm程度 ) がわかりずらいのですが、

気に入らない絵柄の部分はハサミでカットし、

なかなか気に入った仕上がりになりました


まだまだ貼りたいスペースが色々あるので、

今度は ( ネットでチェックしていた ) サイズの大きなステッカーに

チャレンジしたいと思います*





DSCF5390.jpg


昨年、ドイツの有名なデザイン賞を受賞したという

ゴミ箱 「 TUBELOR ( チューブラー ) 」

こちらはチューブラーの一回り大きなサイズ、

「 チューブラーオム 」 です


家には既に十分な数のゴミ箱があるので、

いつかは欲しいな~と漠然と思っていたら、

不意にわが家にやってきました

( 家具屋さんのポイントが溜まっただけです・笑 )




DSCF5394.jpg


構造は、以前にエコクラフトで作った 「 卓上ゴミ箱 」 と同じで、

二重構造になっており、内側のゴミ箱にビニールをかけて、

カバーを上からかぶせてビニールのはみ出ている部分を隠します

とにかくすっきりしていて、スタイリッシュです


エコクラフトで作る事も考えたのですが、

ゴミから水分などが漏れた時に染み込む紙素材は、

いくら掃除しても、やはり気持ちが悪いのです


あとは、移動しやすいように、

底にコロコロボール(?)を取り付けて利便性をUP。

せっかくのグッドデザイン賞も台無しですね(笑)

DSCF4359.jpg

冬の朝。

空気が透き通っていてきれいです。

起きたら空が綺麗だったので、

「カメラ、カメラ~♪」 と思いながらも、

寒くてぐずぐずと厚着をしてから庭に出たら、

空の色は変わっていました^^;





気づけば12月も半ばです

来週は忙しくなりそうなので、

御歳暮の発送、年賀状書き、クリスマスプレゼントの購入、

お年賀用の新札の準備、帰省用のお土産選び…など、

今週はがんばっています



大掃除は、「 おそうじブログ 」 で拝見した、

「 ゆるゆる大掃除計画 」 を自分流にアレンジして実行中。

週に1時間だけ、大掃除をすると、

月に4時間、年間でトータル52時間になります

庭の物置から初めて、リビング→和室→キッチン→風呂→

と、1年でほぼ1周するゆるゆるペースの大掃除です

寒い時期に手を冷たくしながら掃除するのより、

丁寧にできるかも…と自負しています

残すところは、あと玄関のポーチだけ!

でも、( 4月に掃除した ) 物置は、もう既に汚れています ^^;



ちなみに本来の「 ゆるゆる大掃除計画 」 は、

夏の終わり頃から毎日30分、大掃除を始めると、

寒くなる頃には、全部終わっている…という計画で、

一昨年 ( 昨年は新築の賃貸の為、大掃除はおさぼり ) は、

私もやってみたのですが、「 毎日30分 」 より 「 毎週1時間 」 の方が、

期間は長くとも、私には向いているようです ^^;


今年は遅いかも…ですが、興味のある方には、

おすすめの大掃除法です





DSCF4365.jpg

こちらは、息子が作っているブロッコリー。

いよいよ食べごろになってきました(*^-^*)




1


銀世界~*

わが家の冷凍庫の中には、

息子が作った小さな雪だるまが沢山(笑)

お隣さんの話によると、あと少し雪が積もったら、

( 画像に写っている )川の土手でそり滑りができるそうです

そりも買ってこなくちゃ^^;


1


1


さて、父が息子にDSソフト用の収納ケースを作ってくれました

職業柄( 父は、プラスチック加工の会社をしています)、

こういう物を作るのは朝飯前。

一つ一つ、ソフトが差し込めるようになっいて、

ホコリ除けの為に、蓋もついてます*

片付けが簡単になったせいか、

今までのように出しっぱなしで無くす事もなくなって、

なかなか便利です*


とりあえず、15枚収納。

これ以上、ソフトが増えたら、

またお願いしようと思っています(笑)

私も、どちらかと言うと、手芸より工作( 工芸 )派

父の血を引き継いでいるのかも。。。

2

1

先日、大阪でFrosch(フロッシュ)を見つけて初購入しました~*

ご存知の方も多いかも知れませんね♪

排水後、19日間で98%が自然に還るという界面活性剤を

使用しているドイツの食器洗洗剤です

洗浄力もなかなかな上に、手肌も守ってくれます

お値段は、500mlで945円ですが、

0.8mlに対して、水1ℓを薄めて使う濃縮タイプなので、

かえってお得かも^^


キッチン用、お家のおそうじ用、クレンザーなどあるので、

これから他の物も使ってみたいと思っています~



2



最近、少しずつエコを意識し始めたsuu一家*

スーパーへはエコバッグを持参、(←遅いですね^^;)

なるべく近い地域(フードマイレージ)で作ったお野菜を頂き、

ペットボトルより紙パックのジュース、

そしてお茶は持ち歩くようにしています

夫は、ふかし運転に注意し
( こんな風に書くとヤンキーみたいですね・笑)

最近、燃費が2~3km/ℓよくなりました~^^v


この辺りは側溝に流れている水も透き通っていてきれいなので、

草花に撒く水はみなさん、ここからバケツで汲んでいます

ちなみに息子はいつもそこで、魚を捕まえてま~す^^


なんだか楽しいぞ!エコライフ*
 


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


