suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*







母のホルモン療法が始まって、1ヶ月が経ちました

今のところ、ホットフラッシュなどの、更年期症状はなく、

元気に過ごしているようです

母の飲用している薬を、少し調べてみたら、

大きな副作用はほとんどないと書かれていたので、

一安心しているところです


薬局で、ジェネリックをすすめられたそうですが、

母の薬はジェネリックがなかったそうで、新しい薬なのかな?

どんな薬でも、ジェネリックがあるという訳では、ないそうです


担当の先生も新しい方に変わりましたが、

話しやすい方だったそうで、母の不安も吹っ飛んでしまったようです



2010_03150064.jpg


なっくんも元気です!








67.gif




先日、母の抗がん剤投与 ( 全8回 ) が、終了しました。

引き続き体調も良好で、元気な毎日を過ごしています



そして数週間経過した後に、ホルモン治療が始まります

実は、乳がんには、いくつかの種類があるそうで、

母の場合は、エストロゲン ( 女性ホルモン ) が、

がん増殖の栄養剤となっているタイプの乳がんなので、

薬でエストロゲンに働きかける ( 抑える ) ことによって、

目に見えないがん細胞の増殖を抑え、再発を予防する効果があるそうです


当然、エストロゲン ( 女性ホルモン ) の働きもなくなるために、

閉経前後 ( 更年期 ) の症状のような副作用があるそうです

飲み薬だそうで、薬の飲用は、およそ5年。

でも、( 夫の ) 伯母は、経過がよく1年で終了だったそうで、

よい話を前向きに聞き入れて、希望を持っていきたいと思っています




2010_02140019.jpg


先週、母の抗がん剤投与 ( 6/8回目 ) が終わりました

驚くことに、抗がん剤と一緒に、インフルエンザの予防接種も、受けてきました

( よくわからないけれど、とにかく問題ないそうです )




「 いつも笑顔ですが、無理されていませんか? 」

と、母が、看護婦さんに尋ねられたそうです

( 当然ですが ) 疲れた顔をなさった患者さんが多いという事なのでしょうね


病気とは闘っているけれど、今の母は心身共に元気です

いえ、「 元気でいなくては! 」 と、強く思っているのでしょうね。

( もちろん、副作用が少ないことも、幸運の一つです )


「 笑う 」 ことで、がん細胞をやっつける細胞が増えると聞きました

母には、ずっと笑っていてほしいです。





残り2回、抗がん剤が終わる春が待ち遠しい!








2010_01270006.jpg







先週、母の抗がん剤投与 ( 5/8回目 ) が終わりました。

4回 ( 1種類目 ) の投与は大事に至らずに終了し、2種類目に突入です


今回の薬は、アルコール入りとの説明だったので、

( アルコールに弱い ) 母のことを心配しておりましたが、

「 アルコールは薬を溶かすためだけのもの 」 だそうで、

先生はあっさりと、アルコールからブトウ糖に変更されました

年末年始、家族みんなですごく心配していたのに、

あまりにあっけなくて… ^^;



そんな訳で、今回も母はとても元気です。

薬の投与のために2泊した入院先の病室でも、

元気すぎる乳がん患者(?)のおばさまが4人も揃っていて、

久々にヒートアップした母を見たような気がします

そうそう、私の母はこういう元気すぎる人だった~!

なんて、思い出したりして (笑)




年賀状でも、たくさんの友人が母のことを心配してくれて、

本当に本当に、ありがたい気持ちでいっぱいです







名古屋から戻る私に、もう一人の母 ( 義母 ) は、

あたたかいものを用意して待っていてくれました


かぼちゃと小豆の組み合わせ ( 画像 ) は、見慣れない感じがするのだけど、

北海道では、冬至の時に頂くポピュラーなメニューだそうです

「 冬至かぼちゃ 」 だとか、「 いとこ煮 」 だとか言うそうで、

それぞれを甘く煮て、混ぜ合わせていただきます

やっぱりちょっと慣れない組み合わせだけれど、それぞれは大好き。

そしてお義母さんのあたたかさも感じます





家をしばらく空けた分、ちょっと忙しい日が続きそうだけど、

またがんばるぞ!


2009_12160003.jpg







昨日で4回目の抗がん剤、投与。


電話で声を聞くのが、毎日の日課なのだけど、

忙しくて電話ができなかった日の夜は、悪い夢を見たりします

( 電話の声で ) 安心をもらっているのは、私の方なのかな?


今回で、一種類目の抗がん剤投与が終了。

結局、今回の薬では、脱毛以外の大きな副作用が見られず、

本当に運がよかったと、神さまに感謝です


少し期間を置いて、来年の中旬すぎに二種類目の投与に入ります

次回から投与される薬は、吐き気などの不安は少ないそうですが、

アルコールが入っているそうで、アルコール綿などにも反応してしまう

母への影響が、心配されます





師走に入り、喪中のご連絡をいただく時期になりました

母と同じくらいの年齢 ( 60歳前後 )で、

お父さまやお母さまを亡くされた友人からの喪中葉書が、

思った以上に多く、大病をする年齢に差し掛かったんだな~

と思い知らされました。


でも、母にはまだまだ長生きしてもらわなくちゃ!







画像は、平日の昼間のなっくん。

息子にいじめられる(?)心配のない日中は、のびのびしています

なんだか、みの虫のようですね。



2009_11250020.jpg



昨日、母が3回目の抗がん剤投与を受けました


少なくなっていた白血球の数値も倍以上に増え、正常値に戻りました

今までは3週間間隔で投与していたものが、今回は4週間空いた事で、

前回や前々回より元気かも~!なんて、母は言っています


今週に入って息子の学年で、インフルエンザが大流行しています

昨日、隣のクラスでは、早退した生徒を抜くと、3人しかいなかったそうです


もし、先週の火曜日に母の白血球が正常値で、薬を受けていたならば、

今頃、この最悪な環境の中 ( 横浜の自宅 ) に、母を連れて来ているところでした


そう考えると、色々なことが、上手く回っているのかな~?

前向きに前向きに。(^―^)







*3鉢 400yenで買ったバラちゃん ( 画像 ) が、毎日癒してくれています*



2009_11130021.jpg


最近、母が編んだ物ばかりUPしており、

まさに 「 他人のふんどしで相撲をとる 」 状態で失礼しています


お花のモチーフやら、小さなドイリーなどをまたたくさん作ってもらいました

ドイリーは、バッグなどの作品に縫い付けて使用する予定。

お花モチーフは、コサージュにしたり、ヘアゴムに付けたり…

と、アイデア ( だけ ) はどんどん浮かんできて、

いくらあっても足りないくらいです ( 作るのは、母・笑 )







今日は、母の3回目の抗がん剤投与の日でした

( 昨日から母と名古屋に来ています )

ところが病院で受けた血液検査の結果、

副作用で減少している白血球の数値が基準に至らず、

3回目の抗がん剤投与は、1週間の延期となりました


そんな訳で私は明日、息子の待っている横浜へとんぼ返りです


思っていたように順調には進みませんが、

一つずつこなして ( 乗り越えて ) 行きたいと思っています





遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


