suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


004_20120903185345.jpg


パッチワーク生地を買い置きしていた事を思い出し、いそいそと作り上げました。

無計画にどんどん進めたので、生地を買った時のイメージとは随分違うような…。


昨年末に、腰を悪くしてから、 ( 軽度の椎間板ヘルニアと診断されました )

物作りから遠ざかっていたものの、やはり何かを作るのは楽しい!!

私の場合、前屈みの姿勢が大変辛いので、腰に気配りをしながらも、

またいろいろと楽しく始められたら…と思っています






031.jpg



少し前になりますが、息子の運動会に合わせてストールを作りました

日焼け止めも薄めでよいほどの、曇り空だったのだけれど、

日傘は使いずらい雰囲気なので、日焼け防止として助かりました。


野球の試合の応援の時には、日傘を使いずらいグランドもあり、

とても重宝するので、色違いでもう一つ作ろうと思っています。


019_20110608211044.jpg


かばん教室で、「 バブーシュ 」 を教えていただきました。

型紙及び、レシピは、 「 スワニー 」 さんのものです


本当は、革でベーシックなバブーシュを作りたかったのだけど、

なかなか上手くいかないので、キルティングで試作してみる事にしました


024.jpg


Mサイズの型紙で作ったつもりだったのだけれど、

仕上がってみたら、22.5㎝の私でも小さめでした ^^;

かかとが落ちてしまいそうだけれど、がんばって履きます!(笑)



054.jpg



ネームカードホルダーを作りました。


パーツ選びに1時間以上かかり、作成時間はたったの10分!

実際に使っているネームカード ( ブルーベース ) に合わせて、

ホワイトとブルーのパーツの中から選びました。


実際にカードを入れてみると、少しイメージと違うところがあったので、

カード自体を持って行くと、なおよかったのかな?と思います




お店では、入園や入学されたばかりのお子さんをお持ちのママさんたちが、

楽しそうにカードホルダーのパーツ選びをされていらっしゃいました ^^







004_20110421142803.jpg



少し前の話になりますが、日本手芸普及協会さんの呼びかけで、

被災地の子供さんたちへ手作りの 「スクールバッグ」 を贈る企画があり、

私がお世話になっているかばん教室も参加されるとの連絡がありました


連絡を頂いた頃、息子が風邪を患っていた事や、生地の手持ちがなかった事などから、

作るつもりながらも、のんびりと構えていたら、あっという間に締め切ってしまいました (汗)

( まだ集めておられるそうですが、かばん教室では募集を締め切ってしまいました )


あっという間に締め切ってしまった…というのも、目標枚数が 「 1000枚 」 のところを、

既になんと、「 56000枚以上 」 ものスクールバッグが届いているそうなのです!

被災地の子どもさんたちが、嬉しそうにバッグを抱えている写真を拝見しながら、

『 探せば、何かできることがあるんだなぁ~。 』 と、あらためて感じました

( 結局、間に合わなかった私が言うセリフではないのですが … ^^; )




006_20110421142807.jpg


せっかく形になったので、この2つのスクールバッグは、

お友達のお子さんと、来年入園する姪に贈ろうと思っています。








003_20110410110549.jpg


またまた贈り物用のスタイ作り、ひたすらちくちく。


息子はよだれの出ない子で、ほとんど出番がありませんでした

そして噂通り(?)、現在は虫歯に悩まされています ^^;



019.jpg



なんと東北大震災の日に、弟夫婦に長女が産まれました

( 名古屋は停電などもないので、赤ちゃんも弟夫婦も落ち着いています )

すごい日に産まれた姪は、とても元気に毎日を過ごしているようです。







生地は準備してあったのだけれど、震災の騒動でなかなかはかどらず、

( お祝いの為の ) 数枚のスタイを作るのに随分手間取ってしまいました。

震災後しばらくの間、自分でも思っていた以上に気持ちが落ち着かず、

ゆっくりとミシンを楽しむような心境には、とてもなれませんでした。

横浜もかなり普段通りになってきて、私も少し時間に余裕ができました



さて、姪に贈る、スタイのイニシャルレースのモチーフは、「 O 」。

姪のイニシャルではなく、彼女の兄( 弟夫婦の次男 )のイニシャルを使いました

姪のイニシャルが手持ちになかったというのが、一番の理由なのだけれど、

スタイが出来上がるのを待たずして亡くなってしまった彼女の兄の分まで、

元気に育ってほしい…という、願いを込めて作りました。

次回はまた、彼女のイニシャルでも何か作りたい思っています*




009_20110403152750.jpg



去年~今年と、この2年間、私の周りでは出産ラッシュ!

作りなれたスタイを作る際、ニット素材にも初挑戦しました

オーガニック素材の赤ちゃんにも優しい生地ばかり。

ニット用の芯地にも初挑戦するなど、いつものスタイ作りも

私にとっては新しいチャレンジの連続でした*








遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


