suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


003_20110115162705.jpg



息子の誕生日祝に、義父母から、オセロやビリヤードなど、

何種類ものゲームができるボード盤をいただきました


その中には、ダイヤモンドやルーレット、コピットなど、

私自身が息子と同じ位の頃、夢中で遊んでいたものもあり、

なつかしくて、つい時間を忘れて遊んでしまいます ^^;

中でも、息子の一番のお気に入りは、チェス。


偶然にも、時を同じくして図書館で予約待ちをしていた、

「 猫を抱いて像と泳ぐ 」 という本が、手元に届きました

作家さんが好きだというだけの理由で、予約していたため、

本の内容は全く知らずにいたのだけれど、読み進めてみると、

その内容は、チェスをテーマにした、少年のお話でした。


これまで、チェスとは無縁だと思って来たのだけれど、

仕方なく (?) それから、チェスのルールを勉強しました

ルールブックを見ながら…それでもあべこべな動きをしつつ、

なんとか、本当になんとか息子と対局できるまでになりました



わずかながらも実際にゲームを楽しめるようになってくると、

おもちゃじゃなくて、クリスタル製のステキな駒が欲しい!

なんて、ついついそんな事を思ってしまいます ^^;

( 本にはそういうところが安直だと書かれていましたが… )



老化防止(?)の為にも、この頭の体操を続けて行けたら…と思います











2010_03100004.jpg


まもなく 「 BOOK3 」 が、出版されますね~!


初めて、村上春樹さんの本を読んだのが 「 ノルウェイの森 」で、

赤と緑のステキなカバーが印象的でした

中学生か高校生だった当時、本の内容はほとんど理解できなかったので、

この機会にもう一度、読み返してみたいな~と思いました



さて、画像に写りこんでいるなっくん! ( の、あごひげ )

本や雑誌を読み始めると、必ず邪魔しにやってきます

「 遊んで~! 」 というサインなのかな?

犬も子どもと一緒で、こちらに時間的余裕ができた事を

素早く察知できる才能を持っています(笑)

2010_01090006.jpg


劇団四季の 「 嵐の中のこどもたち 」 を観てきました

子ども向けミュージカルというだけあって、息子にもわかりやすかった様子!

いい時間を過ごせました~*




2009_08040009.jpg


みなとみらいで、夫と息子がポケモンの映画を観ている間、

久々に一人でショッピングを楽しみました。


夏物衣類に混じって、冬物 ( おそらく昨年の物 ) もセールになっていたので、

ニットやパーカ、ストールなど、秋から使えそうな物を買い込んできました





画像は、お気に入りの 3coin shop で見つけたもの。

何ていう名前なのかな?

花や蝶の付いた柔らかなワイヤーで出来ていて、

飾りたい場所どこにでもぐるぐる巻きつけられます



2009_08040013.jpg


お月さまみたいに真ん丸なシンプルライトが、

ぶらーんと垂れ下がっている寝室の、電気コードに巻きつけてみました

ちょっと掃除が面倒になりそうだけど、

最近お気に入りの 「 はたき 」 で、はたきたいと思います!





2009_08040018.jpg


こちらも同じ 3coin shop にて。

本当はピアスホルダーなのだけど、

かわいいので、ただ飾っておくだけにしました


というより外出先からの帰宅後、

ピアスをわざわざここに付けるようなひと手間が、

私にはできそうもないので(汗)




1

寒くなった最近、かなりの長風呂生活になっています。。

そしてお風呂の中では、本を読みながら体を芯まで温めます^^


最近、熱中して読んでいるのがこの生命保険の本

今年の本ではないのですが、なかなかわかりやすい一冊です

夫の加入している生命保険の支払額が

数年後に大きく値上げ(?)する事がわかり、

見直しの検討を含めて、慌てて猛勉強しています

まだ1/3位しか読んでいないのですが、

どうやら我が家は保障金額を大きく見積もりすぎているようです


医療保障、死亡保障…、各々で必要額はさまざまなのでしょうが

世の中のみなさんはどのような保障内容の保険に入ってるのかな~??

と、自分たちの保障内容と比較したいと思ったりして…

結局は周りと同じ位にしておけば、安心だと思ってしまうなんて、

それでは勉強の意味がないですね(汗)


世界人口の2%程度の日本で、世界の生命保険料の30%以上を

毎年払い続けているそうです


もう一冊は横浜でもらってきたIKEAのカタログ♪

来春入学する息子の学習机を、どんなものにしようかな~♪

と迷いながら、他のページばかり目が行ってしまいます^^;

1


コンビニの本コーナーで一番前の棚にありました*

『上品な人、下品な人』

年齢を重ねると共に

こんな事を考えたりする機会も増えたりします

若い頃は、それで済まされた無作法も

年を重ねる事で許されなくなる事ってあるのかも…

何より息子の親として

『彼の親は下品』

なんて思われたくない事もあるのかな。。


この本は、人とのお付き合いの中での

態度や心のマナーが綴ってあるのですが、

もしこの本を外国に持っていったら、

見解が全く違うかも知れませんね!

もちろん同じ日本人でも考え方はそれぞれですが

もしコンビニで見かける事があれば、

目次を読むだけでも十分面白いです♪

2


先日の幼稚園での出来事なのですが

話をした事のないお母様から

『息子くんのお母さんですよね?』

『うちの娘が息子くんの事を好きなんです…』

きゃあ~(≧▽≦)

今までにこの逆パターンは何度もありましたが、

こんな事を言っていただいたのは初めてです(*^ψψ^*)

『娘から優しくしてもらってると聞いているんですよ』

と言っていただき、ご機嫌で帰宅しました


帰宅後、息子にそのお嬢さんの事を聞いてみると、

息子:『○ちゃんはなんと神奈川県から引っ越して来たんだよ!』

息子:『ものすごーく遠いよね~!』

( 自分も同じ境遇だという事に気づいていません…)

息子:『だから○○ちゃんには親切にしてるんだ~』

 私:『私たちの家がある横浜も神奈川県内だし…。』

息子:『え"?………。』

今後もちゃんと彼女に優しくしてくれるかな…。(汗)



 3


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


