suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*



1

先日、近所で撮った写真です

コスモスの季節なんですね~♪

1

そういえば、友人の結婚式で先輩の伴奏に合わせて

山口百恵さんの秋桜を歌った事があります

でも当時の私は、その名曲をサビの部分しか知らなかったので、

先輩と二人でかなり練習しました

おしゃべりな私ですが、人前で何かをするのは苦手なので、

当日はめちゃくちゃ緊張しました><

静かな曲なので、盛り上がりもなくしーんとして曲が終わり、

席に戻ってからは、自分たちの選曲を後悔し始めていました

でも式の後、周りの方が、知らない人まで、

よかったよ~とお声をかけていただき、うれしく思った記憶があります

でも今後、結婚式のお手伝いをするなら、スピーチや余興よりも

ウェルカムボード作りなどの裏方が私には向いてるかな~♪


友人、もう何年も会ってないけど、幸せにしてるかな♪


2


1

先日、作った風見鶏のけしごむはんこをポイントにして…







2

アイロン台のカバーを作ってみました^^v

この子もまた写真写りが悪い子です…泣

私はアイロン台を出しっぱなしにしている事が多く、

息子がこの上で作業したりする時もあります

( 作業しずらいと思うですが、彼は気に入っているらしい… )

そんな使い方をしているので、

今までのカバーもかなり年季が入ってきました


生地は先日行った名古屋の『 布伝説 』で購入したものを使用*

本当は風見鶏の生地の周りをステッチしたかったのですが、

息子が習い事から戻る時間だったので、慌ててミシンでダーっ(汗)

でも、仕上がりもとても気に入って、

これなら出しっぱなしでも気分がよさそうです♪
 

a


今度こそスポンジでティラミスを作るゾ!

と思い立って買ってきたスポンジで

今度はトライフルを作ってみました^^;

どうしてもすぐに甘い物が食べたくなって

ティラミスを作る時間を待ちきれそうになかったのです^^;

フルーツも見当たらないので、缶詰のチェリーのみ

スポンジにはフルーツ缶のシロップを染み込ませました

10分で作った超シンプルなトライフル!

でも後でレシピを見てみると、

カスタードクリームやゼリーなども入れるんですね!

Trifle( 取るに足らないもの、ささいなもの )なので

これでいいかな~♪


3


昨日は温かいコメントありがとうございました*

ニードルステッチをプレゼントして下さった友人からも

私にも責任が…ごめんなさい…という内容の、

何とも彼女らしい優しさの溢れたメールを頂きました

ご心配して下さった温かいお言葉にて完全復活!!

でも早速、夜更かししないように…しなくちゃね^^;

文末にて失礼致しました。。。

3


1


一昨日の夜から、久しぶりに38度台の熱を出していました

まだ少しフラフラしています。。

舞鶴に来てから、初めてだったかな?

風邪というより、疲れ?

夫が『 毎週末、suuを連れまわしてるからだよな…。 』

と言っておりましたが、原因はわかっております(^-^;)

今、熱中しているニードルステッチに毎日、

かなりの夜更かしを続けているからであります(^-^;)

自業自得ですのでみなさま、ご心配なく。。。


2


トップ画像は義母から届いた今年の梅干し

夫の実家で採れる梅干しで毎年作って下さいます

お義母さんが作ってくださる梅干しは

お塩を一切使わないんです

梅干しと言えば、塩漬けだと思っていたのですが

お義母さんの梅干しは、健康面を考慮して

全く使わない事にしているのだそうです

でも、味は梅干しそのもの!

作り方はたっぷりのお酢としそを使って…

と言っていた記憶がありますが、

はっきりは覚えていません…。
( 中途半端な情報で失礼しました^^; )


そして梅干しにも、それぞれの好みがあるので、

やわらかいもの、カリカリ梅の小粒と大粒、

そしていつもの定番もの( ←画像には写っていません )など

わがままな私たち( ほとんど夫と義弟の要望ですが )の

希望を聞いて下さって、梅干しには不自由しない私たちです

私はカリカリの小粒が好み!

みなさんはどれがお好きですか?

ちなみに弁当用にはやわらかタイプとのご指名が

入っております(笑) 

日の丸弁当にしちゃおうかな~(* ̄ー ̄)ニヤリ



3



3


*おまけ*

脳内メーカーならぬ、体内メーカーというサイトを教えてもらいました
( 入力欄に名前を入力するだけで診断できます )

割といい結果だったのですが、胃の部分に臭という文字が…

お腹が空くと胃がキリキリと痛む病のせい?

それとも腹黒いってこと?(笑)

ちなみに旧姓の私の診断結果は心臓に毛が生えていて、

美という文字が何箇所もありました♪

でも今の私には一文字も美の文字が見当たらない…泣

でも、これが現実って事ですね…(* ̄m ̄)
 

1

先日、ご紹介したくるみボタン*

今度はスロスステッチで作ってみました

直径2.5cm程のくるみボタンに

青木和子先生の『 ワイルドフラワーガーデン 』

の図案からいくつか刺してみました

2


そして直径1cm程度の小さなくるみボタンにも♪

細かく見えますが、刺す量も少ないので、

あっという間にできてしまいます


一番難しいのは、出来上がった生地を

くるみボタンにはめ込む作業。。。

図柄を確認しながらはめ込む事が出来ないので

ボタンの中心にポイントが来ているかどうかが

わからないんです

失敗しても、外してやり直す事はできないし…泣

生地の裏に印を付けていますが、

それでも一か八かのバクチ作業です^^;

いい方法ないかな…


ところで、このくるみボタン、園のバザー用にと考えています

でも、こんなボタンなんて売れるのかな( 不安…)


2


さて、今日はちょっと気になるサイトをご紹介

洪水ハザードマップ 』は、

大雨や台風で河川の氾濫が予測される地域や

その危険性が記されたサイトです

先日、テレビで放送されていたので、

早速、わが家でもチェックしてみました

横浜の家も私や夫の実家も大丈夫でしたが、

一番心配していた名古屋の弟の家は、やっぱり…

何度も浸水しているので、結果はわかっていたようなものですが

まだ小さな赤ちゃんがいる弟宅、大雨の時など心配です。。

上記のリンクは東京・横浜エリアのものですが、

検索で『 洪水ハザードマップ 地域名 』と入力すると

どの地域でも見られるはずです

みなさんも、ぜひチェックしてみてくださいね
 

1

今日は、写真のUPが多くなりますが、

どうぞお付き合いくださいね^^

昨日は、東尋坊へ行ってきました

東尋坊は、福井県の坂井市という町にあり

海食によって岩肌が削られ、

高さ20mの沢山の奇岩絶壁が続いています


2

岸壁の先端の方に小さく人が写っているのが見えますか?

岸壁は高いところで25mもあるそうです

でも、東尋坊のすごいところは高さだけではないんです

とにかくすごい強風なんです!

立っていてもふらつく程の強風で、

日よけにかぶって行ったつばの広~い帽子も

全く役に立たないくらいです

昨日は帽子と日傘に甘んじて、

日焼け止めを塗らずに出かけた私なので、

このままでは日焼けしてしまう~><。と

東尋坊の岸壁の上で強風に吹かれながら、

サンスクリーンを塗り塗り^^;

私のおバカな姿に『 落ちるぞ~! 』と

だいぶ向こうから叫んでいた高所恐怖症の夫でした(笑)

3




上からのぞきこんだ写真!

4

画像では高さが伝わらないのが残念ですが、

こういうものが平気な私とは逆に

尻込みしている息子、冷や汗をかいている夫の様子は

おかしかった~(*^ψψ^*)

5

最後に東尋坊の地名にまつわる伝説を少し*


むかーしむかし、平泉寺というところに

東尋坊という名の稀代の悪僧がおりました

東尋坊には恋をした美しい娘がおりましたが、

同じ寺の僧と娘を奪い合うライバルとなり

互いに憎しみ合いました

ある日、ライバルが海辺の岩上で酒宴を催し、

酒に酔った東尋坊を岸壁から突き落としました

それ以来、毎年4月5日に、

東尋坊の怨霊が雲に乗って平泉寺へと帰ると言われていて、

その日は風が荒く、波が高いと言われているそうです


とっても怖い話ですが、

4月5日にまた来てみたいと思ってしまいました^^;

6


北陸の海の幸もたっぷり満喫して…♪

7


そして最後に永平寺に寄って帰るつもりでした

8

が、参拝時間をわずか2分過ぎでお寺に入れず…泣

駐車場代だけ払って帰路に着きました(涙)

でも、とっても楽しい一日でした~♪


今日は夫が仕事なので、一日家でゆっくり過ごします*

1

『 福知山温泉 』へ行ってきました

私もその名を初めて聞いたのですが、

以前、旅行誌の国内温泉遺産 100湯の読者投票で

草津温泉に次ぐ2位にランクインしたそうです!

でも、この結果は、中間発表の結果で

最終ランキングではランク外だったとか…^^;


やはり2位は何かの間違いでは???と、

さすがに疑ってしまいましたが

それでも露天風呂の目の庭園は、スケールが大きくて

大自然の中でお風呂に入っているようでした♪

途中、ぱらぱらと雨が降ってきたのですが、

それもまた気持ちよく感じました1




そろそろ温泉の季節♪

近畿、そして北陸地方の温泉をリサーチ開始です^^v



2
 
1


2


すっかりお気に入りになってしまった

『魚里』へ行ってきました*

店員さんがとても親切で、ついつい足が向くお店です

5

『とりあえず、ビールとごぼう揚げ!』

席に着くなりの夫の一言は

毎回同じ、お気に入りの一品です



4

そしてイカの一夜干し

舞鶴に来てやわらか~いイカに出会って以来、

イカ料理の大ファンになった私です



3

私が頂いた鮭あぶり丼*

揚げ物用のソースにかわいいお花が*

わかります???^^*



6
 
夫が注文したお刺身定食のお刺身

これで1500円なんですよ!(安!)

もちろん鮮度も文句なしです


でも『食べ物の中で一番お刺身が好き』

という息子が、実は一番喜んでいたりします^^



 3

1

くるみボタンを作りました

はぎれを取り出してきて、ちょきちょきパッチン!

キットがあるので、本当に簡単です

1個あたり2分?そんな感じです

( 写真を撮っている時間の方が多いくらい…^^; )

2

一番右のボタンは、先日作ったけしごむはんこの

イカリ型を押したのですがこのはんこ、酷使しているうちに

( 向かって )左側の爪の首が崩れてきました

早くも寿命を迎えたようです( 私の作品ならではですね^^;)

2
後ろのかわいいボタンは先日、弟のお嫁ちゃんから頂きました

かわいくて何につけようか迷ってます~♪


くるみボタンを作っているうちにちょっとアイデアが♪

実現したら、またUPしますね~^^v



s



さて。

最近仲良くしてもらっている息子のお友達のママが

『○○君ママ』と呼び合うのはあまり好きではないので

お互いの名前で呼び合おう!と提案をしてくれました

そこでお互いに初めて名前を明かしあったのですが、

割と珍しい彼女の名前は偶然にも私のいとこと同じ名前でした

そして、私の名前もそれほど聞かない名前なのですが、

なんと彼女の妹さんと同じだったのです!

彼女の妹さんとは先日お互いの名前を知らずに

仲良くお話をしていたばかり!

すごい偶然に縁を感じて喜んでしまった私たちでした^^


自分と同じ名前の人に出会ったのは、人生で二度目!
( それでも、漢字は違いますが… )

少々興奮気味です^^

ヒラノ

久しぶり(?)の甘い物登場です~(*^ψψ^*)

以前もシュークリームをご紹介した事のある

フランス菓子のお店『ラ・クロシェット ヒラノ

少し高価だけれど、繊細でカラフルなケーキたちは

たくさんの種類があります

トップ画像はここのお店のロールケーキ*

パンやサインドイッチもアイデア商品がたくさんあって

こちらはなかなかリーズナブルなので、

私でも日常買いできそうな感じです^^v

現在お店の中は、ハロウィン一色*

舞鶴の家にはディスプレイを何も持ってきていないので

何か買っちゃおうかな~♪


でも結局、

『 買っちゃおうかな~♪ 』

『 でも、もうすぐ引越しだから荷物増えちゃうし… 』

を結婚以来、繰り返しているわが家です…(涙。)


2


昨日、横浜の自宅のお隣さんから電話があり、

『 娘さんが、青虫を飼う事にしたので、

suu家のレモンの木の葉を分けてほしい 』との事

ついでにわが家の庭の写メを撮ってもらいました


1

ありゃりゃ、やっぱり伸び放題^^;
 


ここ数日、食べ過ぎていたので、

昨夜は家族でウォーキングをしました

家の裏の川沿いをずっと歩いて行くと、

マツムシやスズムシの音色がとてもきれいでした

その隣からガチャガチャ聞こえてくるので、

夫と『 もしかしてこれがくつわ虫??? 』

お互い聞いた事がないので定かではないのですが…

まさに『 虫の声 』の季節到来です

                1
2



さて、今月は化粧品をたくさんいただきました*

a

3
カネボウの『 きれいになる本

メイベリンの『 ANGEL FIT

イリューム『 モイスト キャプチャー エッセンス

ファンケル『 無添加ベーシックライン

既に使ってしまったものも合わせると、今月は豊作!(笑)

メイベリンについては、現品を頂いちゃいました!(≧▽≦)

色々試して秋冬のスキンケアの参考にしちゃいます~♪

なんてその前にしばらく、サンプルだけで生活できそう(笑)

オススメがあったら、またご紹介しますね^^


1


イリュームの『 モイスト キャプチャー エッセンス 』は、

まだ応募できますので、リンクを見てくださいね~♪


食欲の秋、スポーツの秋、美容の秋(←聞いた事ないですね^^;)

私にもやって参りました^^v
 


5
 

1


『 ロザリオビアンコ 』を頂きました♪

ぷりっぷりでみずみずしい甘さ、そして酸味がないんです!

皮が薄いので、そのまま頂いちゃいます^^v

食べたしたら、止まらない~!


2


ところで、ロザリオビアンコを送ってくれたのは

先日、イギリス土産を送ってくれた友人です

そしてその時、同封してくれたニードルポイントのキットを

あれから毎晩少しづつ刺しています

出来上がったかわいいチェリーの一部分を

ちらりとお見せしますね*

2


ニードルポイントとは、格子に織られた粗いキャンバスに

描かれた図柄と図案を見ながら、ウール糸を刺していきます

模様部分だけでなく、その周囲まで糸で埋めてしまうので

根気がいる作業です

チェリーの下部分はまだ刺していない部分

キャンパスが見えますよね^^


この2週間、毎日1時間位ずつ刺していますが

1時間でチェリーの葉っぱ1枚程度のペースです

( 現在の進行具合は全体の1/10程度 )

刺しだすと楽しくて止まらないので、

家事をしてから、子供を寝かせてから…と

すべて終わってから刺すようにしています^^;

このペースで行くと、出来上がるのはまだまだ先、

でも冬になる前には仕上げたいと思っています^^v



 3

1


画像がぶれていて、ごめんなさい。。


三方五湖の帰り道、 『瓜割の滝』へ寄り道しました

環境庁の名水100選にも選ばれているそうです

(瓜割とは、冷やしてある瓜が割れてしまうほど

水が冷たい事から名づけられたそうです)

水は本当に冷たくて、周囲に冷気が漂っていました

水かさが少なく、これが滝?というサイズでしたが、

マイナスイオンたっぷりという感じで、とても癒されました


3


写真ではわかりずらいのですが、

水中にはベニマダラというとても珍しい紅藻類が

繁殖しているので水中の石が赤く染まっています


2


休憩所のある広場でもパチリ☆

こちらは何と言っても人が少ないので、

景色の写真を撮るのが楽チンです(笑)

2


違う世界にいるような、神聖な『瓜割の滝』でした(*^ψψ^*)



5
 

1

1

じわじわと福井進出しています( ̄ー ̄)ニヤリ

画像はちょっとお気に入りの1枚、

三方五湖レインボーラインの道中からです


1


レインボーラインを梅丈岳の山頂下まで走り、

そこからリフトで山頂公園まで行くと

三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の

五湖全貌を望む事ができました

2

見方湖が写ってなかった~(涙)

1



3

『空間のメヴィウス』という彫刻

こういう物があると必ずのぞいてしまいますが、

何が見えるという訳でもなかった…^^;

思っていたより見所がたくさんありそうなお隣、福井県

更にもっと北陸へ進出したくなったsuu一家です


2


そういえば、昨日久しぶりに虹を見ました♪

やっぱり虹はキレイだな~*


3



今日は祖母の85歳の誕生日です*

美人でオシャレが大好きな私の自慢の祖母です

私といると親子と間違えられる程、若く見えます^^

でも昨年、祖父を亡くしてから6キロも痩せてしまった祖母

本人は元気だと言っていますが、寂しさは計り知れないです。。

祖母はお裁縫、中でも編み物が得意で、

毎年息子にベストを編んでくれるのですが

今年はこんな物をいただきました


2


愛情たっぷりのベストです*

私は手足に汗をかくタイプなので

ニットが湿ってしまうため編み物などは

向いていないと思っていたのですが、

その遺伝子をくれた祖母自身は編み物が大得意なので

私にもできるかも!と最近秘かに思っている次第です

今年は息子と作った工作やお手紙と写真を贈りました

喜んでくれてるかな~♪

元気でもっともっと長生きして欲しいです♪

3


本日、母が名古屋へ帰ります

息子の習い事が続いていたので、

どこへもお出かけしないまま、今日になってしまいました


1


母にお願いして妹たちに届けてもらおうと、

甥っ子におもちゃのボールを作ってみたのですが、

片方の端のつなぎ目がちぐはぐに…(涙)

縫い直す気力もないままに、

ミニココットに入れてピンクッションに*

これなら失敗部分が見えないですね^^;

でも、ボールのつもりだったので、

綿の量が、、、、と~っても少ない…。

う~ん。結局縫い直しかな…(* ̄m ̄)

1

2

夏休みの帰省時以来、今回も母に教えてもらって、

レース編みの練習中。。。

ドイリーをひたすら編み編み、ひたすら解き解き、

編み編み、解き解き…。


3


5
 

1


コンビニの本コーナーで一番前の棚にありました*

『上品な人、下品な人』

年齢を重ねると共に

こんな事を考えたりする機会も増えたりします

若い頃は、それで済まされた無作法も

年を重ねる事で許されなくなる事ってあるのかも…

何より息子の親として

『彼の親は下品』

なんて思われたくない事もあるのかな。。


この本は、人とのお付き合いの中での

態度や心のマナーが綴ってあるのですが、

もしこの本を外国に持っていったら、

見解が全く違うかも知れませんね!

もちろん同じ日本人でも考え方はそれぞれですが

もしコンビニで見かける事があれば、

目次を読むだけでも十分面白いです♪

2


先日の幼稚園での出来事なのですが

話をした事のないお母様から

『息子くんのお母さんですよね?』

『うちの娘が息子くんの事を好きなんです…』

きゃあ~(≧▽≦)

今までにこの逆パターンは何度もありましたが、

こんな事を言っていただいたのは初めてです(*^ψψ^*)

『娘から優しくしてもらってると聞いているんですよ』

と言っていただき、ご機嫌で帰宅しました


帰宅後、息子にそのお嬢さんの事を聞いてみると、

息子:『○ちゃんはなんと神奈川県から引っ越して来たんだよ!』

息子:『ものすごーく遠いよね~!』

( 自分も同じ境遇だという事に気づいていません…)

息子:『だから○○ちゃんには親切にしてるんだ~』

 私:『私たちの家がある横浜も神奈川県内だし…。』

息子:『え"?………。』

今後もちゃんと彼女に優しくしてくれるかな…。(汗)



 3
1

ティラミス作りに初挑戦!

( レベルの低い不出来な作品にもかかわらず

このような大きな画像でスミマセン・汗 )


実は、kooさまからティラミスの作り方を

教えて頂いたんです^^v


1


今回はクリームチーズを使用*

マスカルポーネを利用するとより早いのでしょうが

ご察しの通り、うちの近所のスーパーでは…

あるわけない…のです^^;

そしてスポンジの代わりにビスケットを粗く砕き

ビスケット台を作ってみました

( でも上手く2層にならず…^^; )

初めてなのに、アレンジするなんて

やっぱり無謀だったのかな^^;

次回はやっぱり、スポンジで作るティラミスを

作ってみようと思ってます

初心者は基本に忠実に…しないとね^^;

2
( 盛り付けも難しい~><。 )


熱を使うとまだまだ暑い季節なので

熱を使わずに作れるティラミス*いいですね~♪


2


さて、今日は園で敬老参観があります♪

地方出身者の多い都市圏ではありえない企画でしょうが…

と言いながら、わが家もはるばる名古屋から

母が来てくれております^^;

色々な企画があるようで、私も楽しみにしています♪
 


5
《 神戸 後編~♪ 》


1


1

2

午後からは南京町へ*

食べたばかりだというのにまた食べ歩きです^^;

横浜の友人から頂いた「 タビリエ神戸 」を頼りに

記載されているお店へ片っ端から行きました(笑)

大同行のチャイニーズバーガーにフカヒレバーガー…

中でも老祥記の豚まん( 画像左上 )は

行列に並んだ甲斐ありの一品です♪

2

3

「 もう何も食べられない~! 」

となったところで、最後の締めは

日本三大夜景と言われる摩耶山・掬屋台の夜景♪

あいにくの曇り空と霧の発生で、夜景を見るのには

あまりいい環境ではありませんでしたが、

それでもとにかくワイドビューな夜景はステキでした~!


3



星空をお散歩♪


摩耶山を19時過ぎに出て、自宅までは1時間半位かな

まだまだ行きたいところがいっぱいの神戸です^^v



4


*その他立ち寄ったお店リスト*

―CHECK&STRIPE―
( お店には初めて行きました!
かわいくない物は1つもない!!という位かわいいです♪ )

―土ヰ手芸―
( 最近、はまっている刺繍関係がずらり♪ )


―J&F―
こんなところで少しづつお買い物を楽しみました♪
 

5
1

念願の神戸へとうとう行って参りました(*^ψψ^*)

今まで何度も企画していたのですが、

天気や体調や行事などでタイミングが合わず…

うきうきでお出かけしました♪

1


今回はひとまず観光名所巡りをする事に*

( いつも通り今日と明日の2回に分けてお伝えします♪)



神戸に着いてまず直行したのは、北野異人館街

ちょっと暑かったので、休憩しながら周りました

途中、ピエロのおじさんが大道芸を披露していて

そこでの滞在時間が一番長かったかも^^;

2


2


そしてランチはフロインドリーブにて*

教会をリフォームした店構えはぱっと見では

カフェだとはわからない程、教会そのままで素敵です^^

3


席に着くと、お水と一緒にかわいらしいクッキーが

出てきて、とってもうれしいサービスです♪


3


定番のBLTとオープンサンドをオーダーしました

4


おいしそうでしょ~(≧▽≦)

おいしかったですぅ~(笑)

5


次は人気のクラブハウスサンドが食べたいな~♪

店内は開放感があって、心地よい空間でした

6

4
明日に続く~♪


5


暇を持て余して、こんな写真を撮っていました

1


2

ピントを花に合わせた写真と後ろの風景に合わせた写真

どちらが好きですか?

1


この写真を撮った場所はお友達ご推薦の『きのこの森

舞鶴から20キロ位のところ、福井県の大飯町にあります
(きのこは大飯町の特産品だそうです)

3


2


シンボルであるきのこタワー(30m)のてっぺんから

巨大滑り台で降りてきます

何事にも慎重な息子は最初はこわごわでしたが、

最後には繰り返し何度も滑っていました

私も調子に乗ってスピードを出しすぎて、

足を少しヤケドしました(バカですね。。。)


最近涼しくなってきて、海はそろそろおしまい

これからは福井県進出を企んでいるsuu一家です^^v


3


そして昨日の道中は、以前お友達に教えてもらった

「道路沿いの芝生にいるダチョウ」をやっと発見!

ある会社でダチョウの肉を売るつもりで買ったのですが

次第にかわいくなって、ペットにしているそうです(笑)

車を停めて近くに行って見ると、

飼育員さんがとてもかわいがっていました^^



4

FC2に引越して第1回目(2回目?)のUPです*

今日から 『suuday's-life』 を始動致します


タイトルの『suu』という名は夫のニックネームなのですが、

同じ苗字の私もそう呼ばれる時があります^^*

これまで『主婦』というニックネームで

お付き合いしていただきましたが、

これからは『suu』でいきたいと思っています

この方がやっぱり自分に近い感じがしますね^^

もちろんこれまで通り

『主婦』と呼んで下さる方も大歓迎です♪


スタイルはこれまで通り、suuの毎日の記録です*

スキンも似たような感じですし^^;


どうぞよろしくお願い致します♪



1



 3


ここではハンドメイドの過去作品( という程の物ではないですが )、

記録させていただきますね♪

2

1

こちらは息子用に作ったエプロン♪

舞鶴で通っている幼稚園では行事でエプロンを使う事が多く

意外にも大活躍しています

自分でエプロンを着用できるようになっただけでも

作った甲斐があったかな~^^


2


2-1

初めてクロスステッチしたイニシャル入りのばね口ポーチ*

デジカメのケースとなっていつも私の隣にいます^^


2


ここから3つの画像は、ペットボトルの蓋で作った

ミニピンクッション♪

見ての通り、作りすぎましたが、

現在は半分くらいがお嫁にいきました♪

1

2

3

2


妹や弟たち、息子の担任の先生などへの出産祝に贈りました*

並べてずらずら~とUPします♪


1

2

3

4

1

2

3


先日、妹からメールが来て、このスタイに合わせて

洋服を買ったそうです♪

ハンドメイド冥利に尽きます^^v

ビーズ


こちらはビーズで作ったストラップ

園の講習会で教えて頂き、講習中に完成できなかった私は

先生に個人レッスンまでしていただき…^^;

その後、結局一度もチャレンジしていないビーズです…。


クロスステッチもまた、ひよひな先生に教えて頂きながら

念願のスタートをしました*

49af1fa1.jpg

初作品は自分のイニシャルのS

Sだとわかりずらいところも気に入ってます^^v


3


2

こちらが2作品目!

青木和子先生の「 種をまく 」という図案です

すご~く気に入ってます*

やっと額にもおさまったので、

また機会があれば、UPしますね~♪
 

2006年、念願であるカルトナージュ教室に通い始めました


1

こちらが初作品の写真たて

先日、祖母に贈りました

今頃、祖父の写真が入っているかな?

2


2


こちらは教室で習った物を復習も兼ねて…

義理の妹へプレゼントしました

2-2


2


3

こちらはとってもお気に入りの柄合わせ♪

息子の担任の先生への結婚祝いです

とても喜んでくれました^^


2


ここからは妹夫婦への出産祝い

お揃いの生地で、写真たてとアルバムを作りました

初めて布地で作ったので、少々手間取りましたが

何とか完成!多少のミスは妹へ贈る物って事で…^^;

4-1



4-2



5-1



5-2



この他にも、写真たては何度も作りました

それぞれお嫁に行ってしまったので、

今は手元にないのですが…

何度も作ったおかげで、今では一番得意とする作品です^^


6

こちらはカルトナージュ教室、第2作品目

『 カトラリーケース 』

スワニーで購入したハワイアン柄の生地がお気に入りです


2


7-1

こちらはペーパーホルダー

今まで作った中で一番の失敗作です

大きな厚紙に紙を貼るのってムズカシイ…
( しわができちゃってます…泣 )

もっともっとレベルアップしてからリベンジです

7-2


2


8-1

こちらは蓋付きの小箱

息子のハンカチ入れに作りました

今までとは違う箱の仕組みにナルホド…


8-2


2


9-1

こちらは初心者教室最後の作品

私にしてはお高い生地を使っての作成だったのですが、

やっぱりその分、ステキな物が出来上がりました*

一番お気に入りの作品です♪

9-2


2


友人の引越し祝いに*

大きなカゴと小さなカゴに蓋を作りました

小さなカゴは早速「 鍵入れ 」に決定していました(*^ψψ^*)


10-1


10-2


10-3


2


11-1

先生から春休みの宿題としていただいたキット

その後まもなく私は舞鶴へ引越し、提出は1年後の予定です。。

2


12-1


夫用の薬箱*

ひと目でそれとはわからない物を作りました

夫は旅行にまで持っていってくれる程のお気に入り!

大成功です*

12-3

少しずつですが、エコクラフトにもチャレンジしました


1

こちらは、初作品!

こちらによくコメントを下さるまめPさまに

教えていただいて作りました

いびつな形ですが、一生懸命作った初作品は

それすらかわいく思えてしまいます♪

現在はミシン糸をしまう籠として使用しています


2


2-1

こちらは、甥っ子へ贈ったオムツカゴ*

2作品目にしては、なかなかの出来です!うんうん♪
( 自画自賛でスミマセン^^; )

2-2



2


3

こちらは、舞鶴の手芸サークルに入部してからの初作品!

エコの作品を販売しているような大先生( ひよひなさま )に

手取り足取り教えて頂き、基礎が詰め込まれた納得の作品です

でも、息子の強~い願望で現在はなんと机上のゴミ箱に…泣


2


3-2

こちらはミニミニピンクッション*

一つは母へ贈りました

母が今習っているハワイアンキルトの教室へ

毎回お伴しているそうです♪


2


4

ミニピンクッションとお揃いの普通サイズのピンクッション

ピンクッション部分が蓋になっていて、

中に小物たちが入っています


2


5

こちらはお義母さんへの誕生日プレゼント

現在は福島の山小屋でかわいいお裁縫箱に入っているそうです


2


6

こちらが一番最近の作品、『 ソーイングボックス 』

初めての仕切り作りはまだまだ課題があります…

仲にはソーイングのセットが入り、毎日顔を合わせています



次は蓋付きのピクニックカゴを作ってみたいな~♪




5
  

過去に作ったけしごむはんこたちの記録も残しますね^^


1

1

こちらは初めて作ったはんこ『 イカリ 』

使い過ぎて、ちょっとボロボロに…。

気に入っていたので、また同じ物を作りたいです


2


2

こちらはドット柄のティーカップ

お手紙の最後にポンっと押しています


2


3

こちらは鍵を2種類♪

気に入っているのですが、実はあまり使っていなくて…^^;


2


4

そして、こちらは風見鶏!

これもかなり役立っています!

使いすぎて、家中がこのはんこになるかも…^^;



はんこ作りは、ただいま図案集め中です。。。
 



5
 


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


