suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


1

ニットでカゴを編みました~*

先日の麻ひものカゴと作り方はほとんど同じ♪


1


2

取っ手も付けて、くたっとした形がお気に入りです♪

直径15cm位のカゴを作るレシピだったのですが、

またまた途中で手が疲れてしまい、7cmのカゴに変更(苦笑)

小さいのもかわいいかな~と思ったのですが、

小さすぎて入れる物がないかも???^^;

小さな花や花瓶などを入れて、ディスプレイしようかな。。



5



何やらちょこちょこと作っているのですが、

写真撮影がなかなか進まないので、

お見せしたいハンドメイド品、溜まっています~!
 

1

天気が悪くて部屋が暗いので、画像が粗くてごめんなさい。。

妹への誕生日プレゼントのUPです♪

妹の誕生日なのに、なぜか甥っ子ちゃんの物ばかり(汗)

だってかわいいんだもん(笑)


1


2

まずはクロスステッチを刺した甥っ子のエプロン

出産祝いの時と同じく『 WE LONE ~』の文字を使いました*

きっとたくさんよごして、何度もお洗濯するのでしょうから、

実用性を考えて、刺繍はこれだけ!

普段使いにして、どんどん使ってほしいです^^


2-1



3

こちらも、甥っ子ちゃん用のランチョンマット

スプーンとフォークをセッティングできるように、

ゴムを縫い付けて、上からトーションレースで目隠ししました


4


生地は汚れが目立たないようにブラックウォッチのワッフル地

裏地は息子のマフラーにも使ったマリンの生地を使いました

5

そしてこれをぐるぐるっと巻いていくと、

外出先への持ち歩き可能の携帯スプーン&フォーク入れに♪

巻き紐の先端に結んだくるみボタンには、

以前作ったイカリのけしごむはんこをペタン*

マリンつながりでなんとなく統一感を出してみました


3-1


6

そして最後のみ、妹用(笑)

ランチョンマットに使った薄手のワッフル地で、

マフラーを作りました

長さは少し短めに*

7

先日、購入したお気に入りのレースも初めて使いました~^^

このレース、何度見てもかわいい~♪

妹も気に入ってくれて、よかったです~*
 

1

ふふふ~♪

行ってきました~(*^ψψ^*)





3

特別ファンという訳ではないけれど…^^;

行きたいと思っていたんです~*





2-1

じゃん♪(笑)

たむけんの焼肉屋さん~♪



1



夜はすごい行列らしいので、舞鶴まで帰る時間などを考えて

OPENしたばかりの2号店(南船場店)へランチに行ってきました*


11時半のOPENに少し遅れてお店に着くと、既に行列~!

5

私は、カルビ丼をオーダーしました

話に聞いていた通り、柔らかくておいしいお肉でした~♪

男性にはちょっと少ない量かな?

でもごはんはおかわり自由です^^



6

夫は鉄板ロースステーキ定食*

どちらも数量限定だったのですが、

私たちがオーダーした直後には売り切れになっていました

これでお値段が600円ととっても良心的♪

ドリンク類もすべて100円でした~^^



1



そして昨日は『 千日前道具屋筋 』へ行ってきました

プロの方が使う調理道具やお店で使う食器などのお店が

いっぱい並んでいて、おもしろい~*

お買い上げした物はまた後日、UPしますね~!



そして初めて『 りくろーおじさんのチーズケーキ 』を買ってみました

持っている間に形が崩れてしまったので、画像はなしです~><


並んでいる間、店内をのぞいて見ていると、

直径18cmのチーズケーキが、2~3分間隔で

十数個も焼きあがっていて、まるで魔法のようでした♪

お味の方はお値段( 500円 )に比例してるかな^^;



5



今回の大阪はキャリーバッグを持参(笑)

重い物も色々買っちゃったのですが、

かなり楽チンな旅でした~!
 

1

舞鶴に戻りました~*

舞鶴はやっぱり寒いです~><。

昨夜9時頃の舞鶴の気温は6℃で、

ちょうどその時、電話をしていた名古屋の母に

名古屋の気温を聞いてみたら、13℃でした…

そんなに違うんですね~(涙)

2

画像は御在所( 三重県北部にある鈴鹿山脈の主峰 )です

父と息子が好きなので、こちらでもよくUPしておりますが、

紅葉の季節は初めてかな??

3

でもでも結局、実家の近くの公園の紅葉が一番きれい!(笑)

またまた灯台下暗しだったようです^^;

それにしても、今年は紅葉をたくさん観に行けて幸せ♪



1 1 1



4

帰り道には、お決まりのとろろめし屋さん『 茶茶 』へ*

紅葉、しかも3連休なので、すごく混んでいました


画像はないのですが、むかごの茶碗蒸しもいただきました!

むかごがごろごろ入っていて、とっても美味でした~*

5

今回の帰省は、法事がメインだったので、

お出かけはこれだけでしたが、楽しい時間を過ごせました*


最近、体重管理に成功していたはずの夫ですが、

この3連休で気が緩み、体重が2キロ近くUP(笑)

さて、今週は菜食主義で行きますか^^;


3


名古屋から戻ったばかりですが、明日は大阪出張の日♪

またまたブログはお休みさせていただきますm(_ _)m
 

近くの図書館で撮った紅葉たち*

4





1





2





3


なんだか嵐山の写真よりずっと紅葉がキレイかも…(汗)

灯台下暗しって事なのかしら…^^;


3



さて。

週末に法事があるので、

この3連休は名古屋へ帰省する事にしました

帰省中は、ブログをUPする時間が取れそうもないので、

連休の間はお休みをいただきます~*

みなさま、よい休日を。。

5
 

1

麻ひもでカゴを編んでみました*

1

麻ひもは編んでいると手が痛くなると言うけれど、

手足が汗っかきの私は、乾燥して切れたりしないので

比較的、指が傷つかずに編めます^^;

ただ、このカゴもたぶん5回は編みなおしています^^;

編んだ物を解く時に、麻くずがぼろぼろと出てくるので、

解く度にガムテープで洋服をペタペタ(笑)

最後にはエプロンを着けて編むようにしました^^;


参考図書は『 麻ひもで作るバッグと雑貨 』です

麻ひもが途中でなくなってしまい、

レシピよりも高さの低いカゴになりました^^;

このカゴの内側にどんな生地を合わせようか。。。

悩みはじめて、はや1週間(笑)

全景は内側の生地が飾られた時にUPします~*


1


1


kooさまにご紹介していただいて、

先週1週間、化粧品のお試しモニターをさせていただきました

一応トラックバックが必要なので、本日はそのご報告を*


今日は使い心地を説明させていただくので、

興味のない方は飛ばしてくださいね^^



今回は『 ピアベルピア 』という化粧品メーカーのお試し*

まずは電話にて、すご~く長いカウンセリングです^^;

肌の欠点をすべて正直に話すのは恥ずかしいです…(私だけかな?)


そして、到着日を確認していただいて、宅急便で到着~♪

封を開けると1週間とは思えない量のセットが入っていました

クレンジングと石鹸に化粧品2種類、パック、

美白エッセンス、クリーム、下地兼UV、

ファンデ(水おしろい)、パウダーの1週間分です


大変なのは化粧水で、1回分にかなりの量が入っているのに

全部使い切らなくてはならない事です

お試し用は袋に入っているので、

こぼれてしまって少し使いにくかったかな…

でも、何度も(6~7回)重ね塗りしている間に、

肌がしっとりしてくるのがわかるんです!

すご~くもっちりしました♪


そしてクリーム、つけた瞬間は、肌にしっくりこなかったのに

翌朝はふっくらしっとり!効果大ですv


美白はにおいがちょっと…

でも、肌が明るくなってくすみがとれたような気がします♪


すべて肌に優しいので、敏感肌の方にもオススメです

スキンケア部門は保湿、美白が目的の私だけのオンリーユアセット、

効果( 特に保湿の )は、高かったように思いました♪

小鼻周りなどの、毛穴の改善もあったように思います*



ベース部門


UVはラベンダー色で、肌に透明感が出ましたが、少し乾燥します


ファンデは水おしろいを使い慣れないせいで、

ちょっと難しくて時間が掛かってしまいましたが、

薄づきで、さらっとしています

ツヤや透明感もあり、仕上がりはなかなか○です♪

夏でも汗に強いとのお話( 今は冬なのでわかりませんでしたが… )

でも私は小鼻やおでこは数時間で少し崩れてしまいました

頬のあたりの持ちはかなりよかったのですが…。


パウダーは仕上がり満点で出かけたのですが、

1時間もしない間にとれちゃってました。。。



少し辛口な事も書いちゃいましたが…(汗)

とにかく重ね付けが基本のお肌に優しい化粧品、

手間を惜しまない方、オススメします~*

2

連日になってしまいますが、

今度は京都・嵐山へ紅葉を見に行ってきました^^;


四季の移り変わりが美しい京都

わずか1年の間なので、せめて春と秋だけは押さえておきたいと思い、

ハードスケジュールとわかりつつも、決行しています(汗)




1

紅葉の見ごろ時期には、少し早めだったかな?

でも観光バスはぞろぞろ、道路も大渋滞ですごい車の数でした

中でも渡月橋は、人ごみで溢れていて、

その人ごみの流れを止めてしまうので

写真もゆっくり撮りずらい程でした




1

山が少しずつ色づき始めていますよね~!

舞鶴や丹後はもうかなり色づいているので、

やっぱり京都市内の方が少し暖かいという事なのかな。。




4

嵐山公園から裏の駐車場の方へ向かう途中の橋から…

春もそうだったのですが、私はここの景色がかなりのお気に入り*




5

通りすがりにパチリ☆

このすぐ近くに『 嵐山 吉兆 』さんがあり、

春に来た時にはお店の前に、黒塗りの車がずらずら~と並んでいたのに

最近のニュースのせいか、昨日は1台も停まっていませんでした

その代わりと言ってはなんですが、

記念写真を撮るおばさまたちがずらずら~(笑)

おばさまたちは、流行(?)に敏感ですからね~^^;




6

ついでに清水寺のライトアップも見たいな~*

なんて思っていたのですが、いつの間にか時間が経っていました

京都に来て、嵐山で1日のんびりなんて今までなかったので

ゆっくり楽しめました




7

かなり寒かったので、完全防備で行ったつもりだったのに、

肝心の息子のコートを忘れてしまった…><

先日作ったマフラーとあり合わせの100均ニット帽に助けられました…^^;


8



1

『 金剛院 』へ行ってきました

丹後のもみじ寺と言われるお寺だそうで、

それはそれは紅葉がキレイでした~('-'*)


私が実際に見た程、美しくは撮れていないけれど、

みなさまにもこの感動を写真でお伝えできたらいいな~*

今日もまた、画像をずらずら~と並べま~す(笑)

( そしてまたまた、説明は割愛します^^; )



2





3





4





6





5





7


来週末は、キャンドルイルミネーションがあるそうです*



あ!今日は妹のお誕生日

おめでとう~*

プレゼントは後日UPします~*

1

息子用のマフラーが完成しました*


1-2


結局、編み直す事7回…^^;

マフラー一つ作るだけなのに、

とっても時間がかかってしまいました(汗)

ポイントのタグはヨットにしました*

これで少しは男の子っぽいマフラーに見えるかな??





2

そしてその裏側のタグには、こんな物をペタン♪

久々のけしごむはんこ作品です♪

長電話しながら作っていたので、いつも以上に粗が目立ちます^^;

しかも、少し(かなり?)斜めだし…(汗)


このはんこを作ろうと思ったのは、

お友達から、お洗濯マークのはんこを頂いたのがきっかけ

本( 図案 )を探してやっと気に入った物を見つけました*




3

こちらが、お友達から頂いたはんこ( 既製品です )

やはり繊細さが全然違いますね~^^;

( 注 )決して見比べないでください!!(笑)



2



1

( ぼかしをかけています。。 )

早速息子に合わせてみるとこんな感じに~♪

寒い寒い舞鶴の冬を乗り切るぞ~*
 

1

2

昨日は、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁日

わが家でも夫がどこからかいただいてきました♪


とは言え、全く飲めない私です(汗)

夫も一人で飲むのは寂しいので、

12月に横浜へ戻った時に両親や弟と飲もうかな~

なんて、言ってました^^;

お酒が飲めたら、

大好きなチーズをもっとおいしくいただける事もできたのかな~

やっぱり人生損してるのかも(笑)

1

昨日、幼稚園で七五三のお祝いをしていただきました

カトリックの幼稚園なので、

教会で神父さまに祝福のお祈りをしていただきます



1



2-1

園児全員なので、かなりの数!

息子の幼稚園は、年少さんより一つ下の学年のクラスもあるので、

まだまだ幼い園児ちゃんたちが沢山いるのですが、

その子たちが、両手を合わせてお祈りしている姿がなんともかわいい♪





3

年長さんたちは、神父さまから一人ずつ『 メダイ 』を頂きます

( 身に付けていると多くの祝福を受けるという物だそうです )




4

聖歌を歌って、感謝のお祈りをして…

七五三のお祝いと教会、結びつかないイメージだったのですが、

神聖な場所で、子供たちの成長を感謝できるいい時間でした*
 

これ、な~んだ♪
1

1

ニットマフラーを、アレンジしている最中ですが、

先に息子用の秋のマフラーを作りました*



作品の製作は2~3つの物を並行しながら作るのが好きで

昼はミシンやカルトナージュなど机の上に広げて作業を行うもの、

夜は編み物やクロスステッチなど場所を取らないものを作っています


1


出産祝いにスリングを作った時に、細長~く生地が

余ってしまいました。。

全部使い切りたいなぁ…と思っていたところへ

先日のワンデイショップでこんな感じのマフラーを

見かけたんです♪

そんな訳で生地のサイズも長さも測らず、

断ちばさみの出番もないまま、

余り生地をちょうどそのまま利用しました


2

本当はフリンジにしたかったのですが、大変そうなので

ポイントはお気に入りの風見鶏のけしごむはんこちゃんにしました*

どこにでも使っていてスミマセン(汗)

でもこれだけ登場できるなんて、作った甲斐のあるはんこです~^^



3

結ぶとこんな感じ♪

舞鶴は、ずいぶん寒くなってきたので、

今年はあとわずかしか使えないかな。。
 

1

先日、息子のお友達が横浜産のどんぐりちゃんたちを

送ってくれました♪

一緒にどんぐりコマも入っていて、

息子は『 ○○くん、作るの上手だね~!!! 』

なんて何度も言いながら、喜んで遊んでいます~*


1


どんぐりの下に敷いてあるのは、母が作ったドイリー*

夏にレース編みを教わった時に見本として作ってくれた物です

母はささっと一瞬で作ってしまって、見惚れている間に

出来上がっていました^^;

息子のマフラーもなんとかできあがりましたし、

またレース編みやかぎ針編みにチャレンジしてみようかな~*


マフラーは、現在ちょっと手を加えてます~!

出来上がったら、またUPしますね~*

 
111




1

そしてどんぐりちゃんと同じ日、もう一つうれしい郵便が♪

肌美精シリーズのマスク

またまた現品サイズで当選してしまいました~^^v

「 高保湿ラッピング 」、ぴったり密封マスクで、

つけていると、顔の表面がじんわり温かくなってきます

シートに表裏があるのもおもしろいです~♪

最近、日に日にかさかさしてきちゃって…泣

Kracieさま、ありがとうございます♪

キレイになっちゃいま~す(笑)
 

2


舞鶴のお隣、綾部市にある安国寺へ紅葉を見に行ってきました*


1-2


綾部市は、足利尊氏が誕生した街だそうで

足利尊氏と深く関係のある事跡の残るところだそうです

その氏寺である安国寺には、

国や府の指定文化財に指定されている物が色々あり、

紅葉もちょうどいい感じ~♪



うれしくて写真もたくさん撮ってきました

ブログにUPする画像をセレクトしていたのですが、

( 自分的には )どれも捨てがたいので、

今日は画像をずらずら~と並べさせていただきますね*

( 説明は割愛です・笑 )



2




3



3




4



3




5


それにしても『 安国寺 』で検索してみたら、

全国にいっぱいあるんですね~(驚!)



3



あ!忘れてました~(汗)

午前中は夫のソフトボールの大会。

1回戦で優勝候補チームと当たり、あっさり負けてしまいましたが、

みなさんがんばっていましたよ~♪

6


:追伸:

本日の画像のUPが多くて、重いとのご指摘を受けましたので、

画像を何枚が削除致しました。。。

午前中、見てくださった方、開けていなかったらごめんなさい。。

1

カルトナージュの小箱を作りました~*


1


以前、カルトナージュ教室の先生が、

「 紙と布は相性が悪いようですが、

スキバル( 皮革風の紙 )と布との組み合わせなら

相性は悪くないです 」

と言っていたのを思い出し、

スキバルを蓋と底部分に使い、コットンを側面に使って作りました


2


2


そして蓋の内側にはRのクロスステッチを刺して貼り付けました

ずいぶん前になりますが、大阪の百貨店で購入した

Rのイニシャルプリントのカードセットを入れる為の小箱です

Rの文字は、ニードルステッチを贈って下さったお友達のイニシャル

ずっとずっとお礼をしたかったのですが、

バザーがあったりで、ここまで伸びてしまいました^^;

側面の生地は、ニードルステッチのチェリー模様と

なんとなくお揃い風に♪

そしてボンドのにおいが残らないようにという意味も含めて

サシェも作りました

表側はお揃いのチェリー風プリントで作り、

裏側はミシンパッチワークでこんな感じに*

3

生地合わせも時間を費やして考え、納得のいく物ができました~*


3


早速、贈ったお友達はとても喜んでくれて、

『 カルトナーレ 』ちゃんと名付けまでしてくれて(笑)

お宅では、国宝級並みのお取り扱いをして頂いているようです(笑)

でもこういう時が一番、私も幸せに思う瞬間です♪


今日はパパがお仕事の日。

さて、何作ろうかな~*


***


明日は、夫のソフトボール部の大会の見学に行ってきます

( なんだかんだと続いている園のソフトボール部^^ )

朝早いので、ブログはお休みいただきますね*
 

農園レストランふるる

1


2

手芸部のバザー打ち上げで行ってきました~*

行くのは2度目かな??

もちろん朝食抜きで参戦(笑)


ビュッフェでは70種類以上のメニューがあるのですが、

とにかくナチュラルで素材を生かした味付けがヘルシーです*

3

( 真剣に選んでいるチーズさんが写ってます~笑 )

全員で10人ちょっとかな?みんなで食べると楽しいな~♪

苦しくなるほど食べました^^;

せっかくのヘルシーメニューなのに

食べ過ぎてしまっては、体によくないでしょうね(汗)


1-2


そして帰り道に、自衛隊の総監部に入っちゃいました~*

( 手芸部の中に海上自衛隊の家族の方がいらっしゃるんです )

門から続く道には、護衛の方々が50cm間隔ぐらいに

立っているんじゃないかと思うくらいの厳戒体制!

( 昨日は特別に多いと言ってましたが… )

私たち一行はそんな方々を尻目に、のほほんと売店へ直行^^;

自衛隊の制帽やら小物やらマニアの方が喜びそうな品々が

たくさん売られていました

( もちろん自衛隊の方の為の売店なんですけどね^^;)

中には、制服など自衛隊の人しか買えない物もありました

ニセ自衛官みたいな人が出現すると大変な事になりますもんね~

私は夫へのお土産に、舞鶴自衛艦の名入りストラップをお買い上げ(笑)

そしてもう一つ、舞鶴自衛艦の名前入りの丹後の地酒も購入しました

ここでしか買えないかと思うと、つい買ってしまうミーハー魂です(笑)

きっと二度と入れないだろうな~*

なんだか少し緊張して、新鮮な体験でした~^^

2


1

トールペイント、第2作品目です


昨日は、再びチーズさん指導の下、

先日、購入した乳歯ケースにペイントしてみました*


図案はマーガレットに決定*

乳歯のイメージとはちょっと違いますが

私は気に入ったデザインなので、これで満足しています(笑)

( 息子の乳歯なんですけど…ね^^; )


蓋には、もともとはっきりとしたブルーが塗ってあったので、

それを隠す意味も含めて、ベースには濃いブラウンをセレクト

花の中央の黄色の部分に茶色とホワイトを使って、

初めての陰影にもチャレンジしました

葉っぱも描いてあるのですが、

画像では暗くて全然見えないですね(悔)






2


2

でも、出来上がって蓋を閉めようとすると、

蓋の内側のシリコンゴムが無くなってる~!!

ペイント前にシリコンゴムを外す際、

無くさないようにバッグに入れたつもりだったのに~(涙)

蓋がキュッと閉まらなくてブカブカになってしまいました><。

とりあえず、輪ゴムで応急処置。

うーん。やってしまいました~(泣)


1


さて、夕方は幼稚園の個人面談がありました


先生から教えていただいた園での息子は、

とにかくいつもふざけているそうです^^;

それは、良い事でもあり悪い事でもあるそうです

そうでしょうね~(汗)

それから何事にも丁寧さに欠けるそうです…。

仕事は早いのだけれど、丁寧さに欠けるそうです^^;


この二点については先日、公文の先生からも

全く同じご指摘を受けたところです…

でも息子のそんなところ、私たち夫婦にそっくり(笑)

もう仕方ないですね~。

先生、きっと治りませんから!(苦笑)
 

1

2

六甲の保養所です~*

ここで、一泊2000円/1人なんですよ~♪
( 更に、息子( 幼児 )は無料♪ )



2


そして私たちが保養所の夕食にオーダーしたのは和定食

松茸に舌平目に…と、なかなか豪華でしょ??

でも、息子がオーダーした洋定食を見て、ハッ!

そうだ…。神戸ですもの。

洋定食は神戸牛のステーキだったんです~悔
( しかも洋定食の写真は撮り忘れです… )


1


部屋に入ると、なんとこの夜景でした♪

3

わざわざ、展望台まで行かなくてもいい位!

なんだかたくさん眺めておかないともったいない気がして^^;

私は、お茶を飲みながら長い時間、眺めました

息子はロビーでドラえもんのDVDをレンタルし、

夫は9時前には、就寝(笑)

それぞれ有意義な旅の夜を過ごしました(笑)


2



4

そして快晴の翌日は、『 六甲山牧場 』へ

紅葉にはまだ少し早くて、でも心地よい気候でした


目指すは、チーズ館!( また食べ物!・笑)

夫が長い時間かけて、厳選しておりました(笑)

そして息子が食べた「 六甲チーズ入りソフトクリーム 」は

かなりの絶品!!

六甲へ行く方には絶対に絶対にオススメです*

5


3


そうそう、羊の黒目って横長の長方形なんですね~!

至近距離で見て、ビックリ!

全然丸みがないんです!

少し目が怖いと感じていたのは、そういう訳だったのかな…。



6


3


神戸から舞鶴の自宅までの約100キロの帰り道は、

高速を使わずにのんびりと帰りました

途中、夫の希望により甲子園球場にも寄り道(笑)

しかも、工事中…(笑)


芦屋へもお立ち寄り~♪

「 芦屋に住みたい~!」と騒いでいるところへ

偶然にも近くに夫の会社の社宅団地を発見(笑)

とりあえず、夫の転勤先次第では、

芦屋レーヌになれそうです~(笑)


楽しかった神戸、なんだかまだ余韻に浸っています。。
 

1

戻りました~* 

やっぱり神戸、最高です~♪


メリケンパークで散歩がてら、たくさん写真を撮って、

ハーバーランドでランチとお買い物しました

ハーバーランドでは『 フィッシャーマンズマーケット 』でのビュッフェを

楽しみにしていたのですが、かなりの待ち時間…涙

串家 』でのランチに変更しました
( 横浜にもあるけれど…^^; )

30種類ある食べ放題の串揚げを、息子がほとんど揚げてくれて、

机上が大変な事になっていたけれど、すごく楽しそうでした


1


2

そしてモザイクには、かわいい雑貨屋さんもたくさん*

後で考えてみると、雑貨屋さんを周っている時間は

フィッシャーマンズマーケットの待ち時間を

十分に越えていたかも…^^;


それから寒い舞鶴での息子の冬支度も、色々買い込みました*

コートに超厚手の肌着、ズボン下用に超厚手のレギンス…などなど

雪が降りだしたら、寒いだろうな~。

私はきっと引きこもります(笑)



3



1



1

2

そして三宮にある、

ブランジェリーコム・シノワ アンド オネスト カフェ 』にも行きました

神戸と言えばおいしいパン屋さん~♪

パンが100種類以上並んでいる店の奥にカフェがありました

店内で購入したパンをカフェで頂く事もできます

店構えもかわいくて待ち時間でさえも楽しかったです~*

いつかシノワのレストランへも行ってみたいな~♪


1



そうそう、メリケンパークでは、フリーマーケットが開催されていて

糸やら生地やら手芸用品を少しずつ…^^;

新品のかつおぶし削り器も300円でゲットしましたよ~(笑) 


それにしても、やはり神戸( 太平洋側 )は暖かい*

明日は六甲編です。お楽しみに^^
 

1

2

今年の夏に母からかぎ針編みを教わりましたが、

なかなか上手く行かずあきらめモード…泣

今回は、手芸部で教わりながら、棒針編みに初チャレンジしました


とにかく2本の棒針を持つのも初めての私です

何度もほどきながら表編み、裏編み…と繰り返しました

毛糸も太い部分と細い部分があったりして、

編み目が揃っていなくても目立ちにくい物を

( 手芸部の先輩が )セレクト(笑)


2


1


初めての作品は息子のマフラーにするつもりです*

寒い舞鶴では、必要不可欠かも。。。

半分くらい仕上がって息子に当ててみると、

ちょっと幅が広すぎたかな~(* ̄m ̄)

せっかくなので、やり直そうかな。。。

なにせ、全てが初めての経験。

こんな事ばかりしているので、

完成品のUPはまだまだ先になりそうです^^;


1


さて、明日から六甲( 神戸 )へ旅行に行ってきます~♪

夫の会社の保養所の予約がやっと取れたんです~*
( 人気でなかなか取れないんです… )

ブログの方は、明日から月曜までお休みいただきます。。。
( 次の更新は火曜日の予定です* )

週末のお天気はよさそうです*

みなさまもよい週末を♪
 


1


1


大阪で買ってきたリースの一つに、

琴引浜で集めた貝殻を貼り付けてみました*

グルーガンがあれば早いのでしょうが、

ボンドで地道に貼っていきました。。

( と言っても完成までわずか15分足らず…^^; )

接地面が少ないので、とにかくベタベタに…苦笑

手や机までベタベタにして何とか完成しました


2


白い貝だけ選んで貼ったリース

何だか夏っぽいリースだけど、気に入りました~*

ぐるぐるっと巻いてある麻紐の中央に

クリスマスっぽい物を何か吊るしたいな~と悩み中。。

雪の結晶?季節がバラバラですよね~

うーん。。。

2


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


