suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


4

『 鯖のへしこ( ぬか漬け ) 』 です


実は舞鶴に来てから、その存在を初めて知ったのですが、

若狭地方( 福井県 )の名物なんだそうです



ぬか漬けと聞いて、苦手な私はつい「 うぇ~><。」と

思ってしまったのですが、クセがなくて食べやすいんです

「 食べ慣れない人は、細かく切ってお茶漬けから…」

と漁師さんの説明を受けたのですが、

そんな事をしなくても、苦手な私でも、全然問題なく食べられます

もちろん、お茶漬けもダシがよく出ておいしいこと!!

私も夫も息子までも、虜になって、毎日いただいています

へしこに付いているぬかは軽く洗い落として、

お刺身や、お寿司、レモン汁をかけたり、軽く炙ったり…♪

鯖がなくなったら、残ったぬか味噌をお出汁にして鍋にします

最後の最後まで、食べつくします(笑)



チャンスがある方はぜひ~♪


1



5


さて、わが家もとうとうスタッドレスにはきかえて冬支度です

年末年始は大寒波が来るそうで、舞鶴でも雪予報が出ています

今夜から来月の5日まで名古屋へ帰省するので、

戻ってくる時に雪が積もっていても困らないように…

では、行ってきます*


4



今日で、今年最後の更新とさせていただきます

1年間、お付き合い下さいまして、ありがとうございます*

みなさまのあたたかいお言葉等々、とても励ましになりました

また来年もどうぞよろしくお願いいたします

ではみなさま、よいお年を♪



1


※12月29日~1月6日までお休みをいただきますm(_ _)m

朝、カーテンを開けると、舞鶴は久~しぶりの快晴!

( 数週間ぶりくらいかも? )

よいお天気の日って、やっぱり気持ちいいですね~*


1

今日は、今年最後のハンドメイド品のUPです*


5


額の部分が影になってしまって見辛いのですが、

最近大好きなエッフェル塔のステッチをしてみました

( もちろん行ったことはないです~♪笑 )

3

最近徐々にスピードアップしてきて、

短時間で仕上げられるようになってきました♪

今回、初めて使ったこのアイーダという生地、

固めの生地でさしやすくて、私のような初心者にオススメです~*


片隅にちらりと写っているドイリーはまたまた母作品

私は相変わらずレース編みが上手くならなくて…泣

現在は縁編みをすこ~しずつ勉強中です



ちなみにエッフェル塔のデザイン、

参考にした図案本は、、、え~っと、、、

また今度ひよひなさんに聞いて載せます~^^;
週末の大阪で買ってきたものを少しご紹介*

1

以前にもご紹介した事があると思いますが、

LUSH 』の洗顔料 『天使の優しさ 』

泡立たない泥洗顔と、粒子が細かく肌を痛めないスクラブで

洗い上がりはすご~くしっとりします



そしてもう一つは 『 リップサービス 』

( リップクリームです )

オレンジ( なのかな?)の香りが何ともいいんです

『 固めなので、爪で削って手の甲で伸ばして使用して下さい 』

と店員さんから説明を受けて、かなり面倒だな~と思ったのですが

でもでも、やっぱりいいものはいいのです*



1



さて今日は2007年、私のベストコスメをご紹介したいと思います*



1
第1位

ワミレス スキンリフレッシャーC

1


沈静作用、保湿力、浸透力など、肌の調子がいい時も悪い時も!

長いお付き合いをするつもりで、家にたくさんの在庫を抱えています




1
第2位

フィルナチュラント ティーエスエッセンスローション

2


第1位と迷ったのですが、コスパの差で、こちらが2位(笑)

アトピーの方にも優しい敏感肌用化粧品なのに、

保湿力などの仕事もきちんとします!

肌の再生機能、確かに感じます




1
第3位

トワニーホワイトニング ウォッシュパウダーWT

4


サンプルをたくさん頂いてかなり気に入ってしまいました

粒子が細かくて溶けやすい酵素洗顔のパウダーです

硫黄の匂いがして、それがまた効果につながっているような気がして(笑)

即効性もあり、ふっくらつやつや、温泉後のたまご肌になります




1
第4位

北川本家 富翁 純米酒 美肌

3


かなり優秀なチープコスメだと思います

だんだんお酒のにおいにも慣れてきました

プレ化粧水、紙パックの時など、大活躍しています




1
第5位

アルソア ヌクォル セルクレイ

6


ミネラルを含む泥パックで、

私は小鼻の周り専用として、使っています

即効性のある毛穴の汚れ対策商品は色々ありますが、

こちらは持続性が違います!




1
第6位

キスミー スキンイミテーション

6


毛穴用の下地です

妹に薦められて、こちらに切り替えました

小鼻周りや頬の凹凸をなかったことにしてくれます

持ちもいいですし、肌色なのもうれしいです




1
第7位

ボーテドコーセー エスプリークプレシャス
ルージュ スタイリッシュ

5


潤い◎、持ち○、グロス要らず◎です



5



以上が今年出会ったベストコスメちゃんたちですが、

今、気になっているのは、味の素の『 ジーノ

君島十和子さんもジーノの洗顔をご使用されているとか*

また体験レポ、させていただきますね~*


1

メリークリスマス*

わが家はクリスマスの飾りも華美ではないので、

こんな場所を見つけたらすぐに家族写真の撮影です(笑)

あたかも家で撮影しているように!?…(笑)


さて。ここは、

2

南港( また大阪ネタです^^; )にある、

WTC( ワールドトレードセンター )コスモタワーからの景色です

西日本一、高いビル( 55階 )だそうで、

夫はもちろん窓から半径5m以内には近づきませんでした(笑)

3

南港は、今まさに開発途中という感じで、

数年後には、お台場やみなとみらいのような

更に楽しいベイエリアになりそうで、とても楽しみです♪


コスモタワーのお隣にある、

ATC 』というショッピングモールで見かけた、

『 ジオラマ 』という輸入雑貨屋さんでは、広い店内に

アンティーク家具や、ポップなキッチン雑貨などが並んでいて

飽きないおもしろいお店です*


今回は、中之島の『 光のルネサンス 』へ

絶対に行きたいと思っていたのですが、

雨が強かったので、泣く泣くあきらめました

開催日は今日までなので、今年は無理…ですね><。


1



ところで、今年のわが家のサンタさん、(私です)

息子からDSのソフトを頼まれていたのに、

間違えてwiiのソフトをプレゼントしてしまいました( 大失敗! )

わが家にはwiiがないので、どうしようもありません><

出直しを依頼されたサンタさん(私です)ですが、

息子は冬休みの中、準備ができるのはいつになることやら…。

本当にあわてんぼうのサンタクロース…です(涙)



1


母が注文しておいてくれたケーキには、

サンタさんの大きなチョコレートが乗っていました♪

2


まもなく、息子の誕生日も控えているので、食べすぎ注意です^^;


1


週末の大阪はとても楽しかったです~*

名古屋にいる大の仲良しとなんばで待ち合わせをして、

3歳になる彼女の息子ちゃんも一緒にお出かけしました


行き先は彼女の希望で、『 カルフール箕面 』に決定

( カルフール、名古屋にはないんです。。 )

御堂筋線をビューっと終点( 千里中央 )まで行って、

バスで10分位のところにあります


買った物はまた少しずつ紹介していきたいと思いますが、

彼女のイチオシ商品が『 オキシクリーン カラーキャッチャー 』

2

( 撮影の手間を省き、画像お借りしてきました^^; )

お洗濯の時、色移りしそうな衣類と一緒に

洗濯機にこのシートを入れてお洗濯すると、

このシートが色を吸着してくれ、色移りを防いでくれるそうで、

彼女オススメの優秀な一品だそうです


彼女は店内の在庫を全部買い占めていましたが(笑)、

私もいくつか買ってみたので早速、試してみま~す♪

ネットでも販売していますので、興味をお持ちの方はぜひ♪



5



3


締めはまた甘いもの~(笑)

ハーゲンダッツの冬季限定です~*

1

1


文頭から、足元の写真で大変失礼しました…^^;

crocs 』のレインブーツ( georgie )です

先日行った『 三田プレミアムアウトレット 』で,

やっと見つけた物です(*^ψψ^*)


クロックスと言えば、

通気穴のあるサンダルのイメージが強いと思いますが、

以前( 梅雨の時期に )梨花さんが、この長靴を紹介されていて、

それからず~っと探していたんです

( 失礼ながら )、舞鶴では見つかる訳がないと 

大阪、神戸、名古屋などへ行く度に探していて、

とうとう欲しかった黒色、Sサイズの物を見つけました~!


この長靴、軽いのはもちろんですが、

足首の辺りでギュッと閉まっていて、靴の中で足が泳ぎません

ピタッとフィットして、今まで使っていた長靴と比較しても

歩きやすくて全然疲れないんです~*


ちなみに今年3足目の長靴購入です ^^;

1足は使い込んで既にいい味をだしており(笑)、

2足目は丈が長いので雪の日用に、こちらは雨の日用です

北陸から山陰地方の言葉で「 弁当忘れても、傘忘れるな 」

と、伝えられる言葉通り、舞鶴でも本当によく雨が降ります

晴れていても、油断してベランダに洗濯物を干したまま、

スーパーへ行ったりしていると、すぐにやられていまいます…泣


このジョージー、チョコ色が人気だそうで迷ったのですが、

ブラックの方が、ワニのマークがはっきりわかりやすくて。

最終的には、それだけの理由でブラックにしました(笑)



1
 


2


ところで、先日迷っていた書類ラックのレース、

ちょっと控えめなレースをぐるりと1周貼って完成しました

実は箱の背面に少しボンドの染みが出来てしまい、

そこを隠すようにうま~く貼りました(汗)

さて。今から発送してきます~*


3



1


明日は恒例の大阪の日*( 1ヶ月が過ぎるのは早いですね~)

今回は名古屋からお友達が出てきてくれて、大阪で合流です^^

週末なので、泊まってしまおうと計画していますので、

更新は少しお休みいただきますね m(_ _)m

みなさま、よい連休を♪
 

1

今日はクリスマスらしい画像をいくつかUPです^^

以前にもご紹介した『 ラ・クロシェット 』さんで、

かわいらしいスウィーツを買ってきました*
( 正確には母に買ってもらいました…^^; )


スポンジの上に甘~い甘いムースが乗っていて、

その上の乗っているイチゴも、とっても甘いんです♪

最近は、甘さ控えめのスウィーツが人気のようですが、

私はやっぱり、こういうとことん甘いのが好きです~(*^ψψ^*)

2


そして、もう一つ♪

クリスマスに届くように、

母がこのお店でクリスマスケーキを予約しておいてくれました^^

母の優しさで、あったかいクリスマスを迎えられそうです*



1



3

こちらもちょっとクリスマスっぽい物♪ のハンドメイドです

葉っぱをいくつも編み編み…

アクセサリーにするつもりで編んだのですが、

思いのほか大きなサイズの葉っぱになってしまったので、

リースにすることにしました^^v

4

以前、ハンドメイド展で購入したユーカリのドライ

クルクルっと糸で巻きつけてその上に葉っぱを散らしました

ニットなのでオールシーズン向きではないかもしれませんが、

クリスマスを過ぎても冬の間は飾っていられそうで、気に入っています*



昨日、手芸部のお友達のお宅にお邪魔した際に、

前から欲しかったかわいい生地をいくつか譲っていただき、

ただいま、やる気マンマンのsuuです~*

1


母を連れて神戸ルミナリエへ行ってきました

もう何年も前から一度行きたいと思っていて、

計画を立てては中止、また立て直しては中止…

と,、ふられっぱなしだったのですが、やっと念願が叶いました


1


到着した時間はまだ明るくて、人もまばらだったのに

暗くなると同時にすごい数の人・人・人!

人ごみの中、やっとの思いで撮影した画像を

ここでいくつかご覧ください(笑)

2-1

3

4




屋台もたくさんあったのですが、

大福屋さんの屋台を初めて見かけて、あまりのかわいさにパチリ☆(笑)

5



2



ルミナリエのライトアップに行く前に、

三田プレミアムアウトレット 』へ寄ってきました

気に入る物をあまり見つけられなかったのですが、

ずっと探していた物を一つ、見つけました(≧▽≦)

その事についてのお話はまた後日(*^m^*)



ルミナリエを出た後は、

藤原紀香さんと陣内智則さんが挙式をされた『 生田神社 』や

前にも行ったフロインドリーブ 』にも行ってきました

フロインドリーブは、閉店間際に行った事もあり、

店内は私たちだけの貸し切り状態でした~♪

あんなステキなお店で、とても親切な店員さんたちが、

私たちだけのためにサービスをしてくれていると思うと

わずか30分間でしたが、とても贅沢な気分でした~(*^ψψ^*)

教会もクリスマス色になっていてますますステキでした*

6




3



こうやって書き出してみると

なんだか観光バス並みのスケジュールですね^^;

帰宅後はみんなクタクタで、深い眠りにつきました~*
 

1
 
クリスマス発表会、ステキでした~*

年長さん全員での聖劇( キリストさまの誕生劇 )を演じてくれました

1時間半位だったかな?

一つの劇に、割と長い時間をかけてお芝居してくれます


1


2-3

息子の役は兵士( 一番右です )

やりたがっていた兵士役が出来てとてもうれしそうです♪




聖劇は、幼児が話すには少し難しくて聞き慣れない言葉が多いので、

全体的に少し聞き取りにくかったのですが、

天使の格好をして手を合わせている子供たちを見ていると、

本当の天使のようで、とても神聖で清らかな時間でした

1


2


3


4


楽しみにしていたクリスマス発表会

幼稚園最後の年で、行事がどんどん終わっていきます。。


5

1

天気が悪い日は写真写りも悪いです~><。


line55.gif


さて。昨日は今年最後の手芸サークルがありました*

みなさんは編み物で各々作っていたのですが、

私は一人、贈り物用のカルトナージュを作っていました


先日の横浜帰省の際に、札幌で暮らしていた親戚から

息子用にスノーブーツやらウエアやらセーターなど

雪国暮らしの必須アイテムをどっさり頂いたお礼の気持ちを込めて…♪


頂いた中には、靴底から( ゴルフシューズのような )尖った金具が出ていて

雪で滑らないようになっているスニーカーなどもありました

夫も義父の転勤で札幌に住んでいた子供の頃、履いていたと言っていたので

随分昔からある商品らしいのですが、私が見たのは初めてです

2

義弟夫妻に贈ったスタイの色使いをとても褒めて下さったので

ブルー系でまとめて、更にお好きだと言うペイズリー柄を選びました

リモコンラック?新聞入れ?書類入れ?

何を入れるか使い道はその方次第で♪と思っています

写真撮影用にトーションレースを飾ってみたら、意外に似合うかも???

箱の周囲にレースを貼り付けるのもいいかと思い、

レースを色々取り出して来て、シュミレーションしています

みなさんはどう思います???

やっぱり何もつけない方がシンプルでいいのかな~( ̄m ̄)

3

4


line75.gif


明日は、息子のおゆうぎ会です

朝早いのと、私の母も見学に来たりするので、

週末のブログの更新はお休みさせていただきますね。

では、よい週末を♪

1

寒くなった最近、かなりの長風呂生活になっています。。

そしてお風呂の中では、本を読みながら体を芯まで温めます^^


最近、熱中して読んでいるのがこの生命保険の本

今年の本ではないのですが、なかなかわかりやすい一冊です

夫の加入している生命保険の支払額が

数年後に大きく値上げ(?)する事がわかり、

見直しの検討を含めて、慌てて猛勉強しています

まだ1/3位しか読んでいないのですが、

どうやら我が家は保障金額を大きく見積もりすぎているようです


医療保障、死亡保障…、各々で必要額はさまざまなのでしょうが

世の中のみなさんはどのような保障内容の保険に入ってるのかな~??

と、自分たちの保障内容と比較したいと思ったりして…

結局は周りと同じ位にしておけば、安心だと思ってしまうなんて、

それでは勉強の意味がないですね(汗)


世界人口の2%程度の日本で、世界の生命保険料の30%以上を

毎年払い続けているそうです


もう一冊は横浜でもらってきたIKEAのカタログ♪

来春入学する息子の学習机を、どんなものにしようかな~♪

と迷いながら、他のページばかり目が行ってしまいます^^;

1

東名の富士川SAで『 さくらえび丼 』を頂いてきました

( 以前も記事にした事がありましたね♪ )


桜海老のかき揚げが、サックサクでとにかく美味です~><

上りのSAのみだという話ですので、

チャンスがある方にはぜひぜひオススメします~!

レストランからの夜景もかなりステキです!

でもでも、景色は下りのSAの方がいいらしいですよ♪


そうそう久しぶりに戻った横浜の自宅ですが、

虫の死骸やらカビやサビや…泣

庭にもレモンが生った事はうれしいのですが、

庭全体はジャングルになっていました

長く家を空けるってやっぱり家が悪くなるんですね…

戻ったら大変です。。。


そして今回はスキーウエアなどを舞鶴へ持ってきました

こちらには近くにスキー場もあるので、

行きたいな~と思っています^^


1

昨日、横浜から舞鶴へ戻ってきました


帰省中は、息子の幼稚園のお友達と会ったり、

親戚で集まったり、楽しい時間を過ごしました

でも、毎日のように深夜まで、起きていたので、吹き出物が…><。

昨夜からパックやらクリームやら…忙しいです(笑)


4


横浜の自宅へ行くと庭にレモンの実が1つ、生っていました!

息子が産まれた時に植えた、誕生記念樹なのですが、

この6年間で、実が生った年は過去1回( しかもその時も1つでした…)

よ~く思い出してみると、過去にレモンが生った時も

転勤で1年家を空けている時でした…。

お義母さんの話によると、その年に新しく生えた芽に実が生るとの事。

( 私はかなり刈り込んでますから…^^; )

これではあまりに悔しいので、本気で猛勉強する事にします(笑)


3


今回の帰省では、ご紹介できるような旅記もないのですが、

帰り道に見た富士山がキレイだったので、ドライブ中にパチリ☆

数時間の間にハイウェイから、息吹山や琵琶湖、浜名湖などなど

たくさんの名所を見られて得した気分です。


2


3

1

夫が横浜出張なので、明日から5日間、一緒に行ってきます*


1


長い間空けて気になっている横浜のマンション

車で行く予定なので、夏物の衣類なども一緒に詰め込んで、

少し整理しながら、お掃除してきます~*

と言っても、電気もガスも止めているので、何もできないのですが…。



今年の年末年始は、横浜に帰省しないので、

今回の帰省で親戚との集まりやご挨拶などがあったりします

( そんな訳で早めにお年玉の準備が必要だったのです^^)

いよいよ初対面できる甥っ子ちゃんには、お土産を作りました

2

先日、私の妹にも作ったスプーン入れ兼ランチマットです

義妹ちゃんは、淡~い水色のイメージがあるので、

今回は淡い水色のストライプ地をセレクトしました


3

くるくるっと巻く外側はまたまたマリン調のファブリック*

留める用のくるみボタンはお揃いのストライプ地で♪


1


5

そして同じ生地でスタイも作りました

しかもスタイはボーダー(笑)

スタイはストライプよりボーダーの方が絶対にかわいいと思い、

ランチマットとは、違う向きで型をとっちゃいました(汗)


4

リバーシブルスタイの反対側はホワイトのワッフル地

もう一つ、ギンガムチェックのサッカー地でも作りました

似合うといいな~(*^ψψ^*)



2



ではでは、行ってきます~*

次回の更新は、12月11日(火)の予定です♪
 

1


2


2

先日作ったニットモチーフと同じモチーフに、

トーションレースや皮紐を合わせて、コサージュを作りました*

ニットの色が違うと雰囲気が随分違いますよね~!


なんだかいまひとつ不恰好なのですが、

これが手作りのいいところ♪初心者のご愛嬌♪と、

前向きに考えるようにしております(汗)


だんだん早く編めるようになってきて、

テレビをみながら、少しずつ編んでおります^^

色違いなど、いくつか作って年末年始のご挨拶と共に配る予定です♪

3


さて、今日は早くもお年玉用の新札準備にとりかかりま~す!

1

舞鶴の港湾公園に立てたクリスマスツリーに

この付近の幼稚園児たちが、サンタさんに欲しい物を書いた短冊が

飾ってあるというので、見に行ってきました

トップ画像は息子の短冊です^^;

完全に七夕と間違えてます。。。


2

ツリーの周りに木の枠がぐるりと一周立ててあり、

たくさんの欲しい物や願い事(?)が書かれていました

夜にはライトアップするそうですが、寒くて待てませんでした^^;


3

海を背景に立てられた子供たちのクリスマスツリー*

海の町ならではですね*^^*


きれいに紅葉していた山の木々も落葉し始めました

それでもまだまだ綺麗な山を見ながら、毎日生活しています♪

1

モチーフを3枚重ねて作る、花びらの髪飾りを教えてもらいました

レシピでは、ナチュラルな3色使いだったのですが、

私は自分のヘア用にと3枚全て黒で編んだので、

画像ではちょっと見ずらいですね^^;



2

髪に結ぶとこんな感じ~*

ここ数年、とにかく横結びが多いので、

シュシュやヘアアクセサリーなど

かわいい髪飾りを集めるのが趣味の一つになっています


写真では髪の毛が、かなり茶色く写ってしまい、

ちょっとビックリ!光の加減なのかな~。

その上、黒色ニットで結ぶとますます髪色が茶色に見えますね

ニットの色の選択、失敗だったかな~(* ̄m ̄)


3

復習も兼ねて妹の分も編み編み♪

そういえば妹もいつも横結びかも(笑)


同じ手芸部のチーズさんもお揃いなのですが、

彼女の方がずっとずっと手早くてお上手♪

彼女が5分のところを、私は30分位かかります^^;

( チーズさんもブログでUPされています* )


そして今は、応用編を編み始めています~*

出来上がったらUPしますね^^


1


12月4日~15日まで、名古屋の『 紙の温度 』で

市来節子先生の『 カルトナージュ展 』が、開催されるそうです

7日(金)には、先生の一日教室もあるそうです

私もすご~く行きたいけど、今回は断念><。

興味のある方はぜひ~♪
 

1

先日、大阪でFrosch(フロッシュ)を見つけて初購入しました~*

ご存知の方も多いかも知れませんね♪

排水後、19日間で98%が自然に還るという界面活性剤を

使用しているドイツの食器洗洗剤です

洗浄力もなかなかな上に、手肌も守ってくれます

お値段は、500mlで945円ですが、

0.8mlに対して、水1ℓを薄めて使う濃縮タイプなので、

かえってお得かも^^


キッチン用、お家のおそうじ用、クレンザーなどあるので、

これから他の物も使ってみたいと思っています~



2



最近、少しずつエコを意識し始めたsuu一家*

スーパーへはエコバッグを持参、(←遅いですね^^;)

なるべく近い地域(フードマイレージ)で作ったお野菜を頂き、

ペットボトルより紙パックのジュース、

そしてお茶は持ち歩くようにしています

夫は、ふかし運転に注意し
( こんな風に書くとヤンキーみたいですね・笑)

最近、燃費が2~3km/ℓよくなりました~^^v


この辺りは側溝に流れている水も透き通っていてきれいなので、

草花に撒く水はみなさん、ここからバケツで汲んでいます

ちなみに息子はいつもそこで、魚を捕まえてま~す^^


なんだか楽しいぞ!エコライフ*
 


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


