suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


1

ブログUPの順序が昨日と逆になってしまいましたが、

週末、兵庫県の 『 城崎( きのさき )温泉 』 へ行ってきました
( たまごかけごはんのお店の後に行ったのです )


城崎温泉は 『 7つの外湯めぐり 』 というのがあり、

旅館に宿泊している人たちも外湯めぐりをしているので、

ゆかたと下駄姿で道を歩いている人がたくさんいます


私たちはその中の一つ、『 一の湯 』 さんで、

お風呂をいただきました

洞窟風呂があり、岩の間から差し込む陽の光があたたかでした


でも何と言っても、よかったのは、

温泉街のあちこちにある足湯に浸かりながら、

城崎名物の 『 城崎ジェラート 』 を食べている時!(笑)


『 雪の降る中、寒い寒いと凍えながらアイスを食べて、

足湯に浸かる…それ、矛盾してる…。』

と夫にバカにされながらも(笑)、至福の時間でした~(≧▽≦)


3



1-2


こちらは、帰り道に車の中からパチリ☆
( トップ画像も道中の景色です )

車でほんの数分、山へ入るだけで雪が随分積もっています

でも、国道へ出るとわずか数cmの積雪

同じ町内などでも、わずかな距離で

暮らしやすさに天と地ほどの差があるのでしょうね~

でもどちらが好きかと聞かれると、山側!かな~ (^-^)

2

1


1-2


卵ネタ続きで失礼します^^;


昨日は、月に一度の( 夫の )大阪出張の日でした

ランチはオムライス発祥のお店 『 北極星 』 さん

アメリカ村にある心斎橋本店へ行ってきました

そもそもオムライスって、日本で生まれたものだったんですね~
( いつもながら、無知でスミマセン ^^; )


2

店内は中庭があって、すべてお座敷の落ち着いた雰囲気です

私たちは、仕切りのある半個室のような席に通していただきました


席に着いた途端、係の方が、

『 お弁当ランチ( 一日30食限定 )はラスト1つです! 』

とおっしゃるので早速、注文すると

係の方が走って行って、おさえて下さいました(笑)


それから定番のハンバーグランチ*

オムライスもハンバーグもとにかく懐かし~いお味*

守り続けられた昔ながらの味、という感じです

ボリュームもあるので、かなりお腹いっぱいになりました*


3



4


3


来月は何を食べようかな~♪(笑)

通るたびに気になっていたお店 『但熊 』( たんくま )

卵かけご飯専門のお店です


お店の向かいにある養鶏場で、

その日の朝、産みたての卵を使用しているそうです

1

『 卵かけごはん定食 』

こちらとオムレツだけというシンプルなメニュー
( デザートは色々あります )

ごはんとお味噌汁、お漬物のセットで、卵は何個でもどうぞ♪

お醤油も卵かけごはん専用の物が5種類も揃っていました

その中で一番おいしいと思ったのが、

お店オリジナルの『 たまごかけごはんしょうゆ 』

あまりのおいしさに、購入して帰りました(*^ψψ^*)

( ネット販売もされています )



いつも通りかかる時には、店の外まで行列が並んでいたり、

早い時間から『 卵、なくなりました。。。 』

の看板がかかっていたり…。

今日は、1組待ちで、すごく幸運でした^^

吹雪いていたから、お客さんが少なかったのかな。。。



そんな雪景色を、道すがらカメラに収めてきました

山に降る雪を見ていると心に響きます

町の雪ではこんな風に感じないのに不思議です

2



3



4



*お店情報*
『 但熊 』 さん
兵庫県豊岡市但東町栗尾1016
0796-55-0901

1

( たぶん ) この冬最後の冬物作品*


3


ウール生地でマフラーを作りました

ボンボンブレードを挟み込んで、少し甘めに*

冬物衣類は黒の次にこういうダークグレーが好きです

挟んでいるブレードがずれてしまわないように、

久々にしつけをしました(笑)

ちょっと手間がかかった分だけ、愛着も湧きます^^

2-3


1

キレイな雪景色*

でも、さすがに家の前はこんなに積もっていません(笑)




1




2


もうおわかりかな???

週末、スキーに行ってきました*

自宅から30分位のところにあるファミリースキー場です

雪が降り始めた頃からそろそろかな?

と、スキー場情報をチェックしていると、

この土曜日がスキー場のOPEN初日でした♪

ラッキーな事に、リフト代やレンタル代などのすべてが半額、

そして駐車場代はサービスでした(≧▽≦)


3



スキーをすごく楽しみにしていた息子

リフトにも何とか一人で乗っています♪

2


2


まずは転び方と起き上がり方の練習

その後は、直滑降→スピードが出すぎたら転ぶ…

の繰り返しです

しかし、子供の成長って早いですね~

私レベルなんて、あっという間に追い越されそう^^;

でもそんな日が楽しみでもありますvv

3



1


息子とパパが作った雪だるま*

菩薩のような(笑)穏やかな表情です

5


あっという間にCLOSEの時間。。

楽しい時間でした***

1


銀世界~*

わが家の冷凍庫の中には、

息子が作った小さな雪だるまが沢山(笑)

お隣さんの話によると、あと少し雪が積もったら、

( 画像に写っている )川の土手でそり滑りができるそうです

そりも買ってこなくちゃ^^;


1


1


さて、父が息子にDSソフト用の収納ケースを作ってくれました

職業柄( 父は、プラスチック加工の会社をしています)、

こういう物を作るのは朝飯前。

一つ一つ、ソフトが差し込めるようになっいて、

ホコリ除けの為に、蓋もついてます*

片付けが簡単になったせいか、

今までのように出しっぱなしで無くす事もなくなって、

なかなか便利です*


とりあえず、15枚収納。

これ以上、ソフトが増えたら、

またお願いしようと思っています(笑)

私も、どちらかと言うと、手芸より工作( 工芸 )派

父の血を引き継いでいるのかも。。。

2
aaa

寒々しいトップ画像ですみません…^^;


みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?

舞鶴は、雪が降っていました


そんな悪天候の日曜日、福井県高浜町にある

わたつみの湯 』という天然温泉施設へ行ってきました

aa

画像は、施設の前の景色

荒波の日本海がこの画像から伝わりますでしょうか(笑)

a

露天風呂の前は一面、日本海~*


お風呂に入りながら、雪がちらほら…というより、吹雪いてました(笑)

あまりの風雪に、風情どころではなかったけれど(笑)、

でもすごく気持ちのよいお風呂でした~!


サウナも屋外にあるので、汗だくでサウナから出た途端、

吹雪に吹かれて、瞬間冷却(笑)

水風呂は、全く必要ありませんでした^^;


源泉は、少しナトリウム( 塩分 )があったので、

顔が少しヒリヒリして、最後には赤くなってしまいました…泣

ナトリウムが入っている温泉ではいつもこうです(T_T)

いいお風呂だったけど、肌には合わないのかな…。



aaaa



ss

帰り道には、おいしいと噂に聞いていた

『 のぶ幸 』というとんかつ屋さんへ

悪天候にも関わらず、店内はかなり混んでいました

和食のお店で、とんかつと天ぷらが人気との事。

カウンターで天ぷらを揚げてくれます

店中にごま油のいい香りがしていました*


sss


そしてとんかつは、ソースカツ丼をセレクト*

この辺り( 福井県 )の名物でもあるそうです

衣がかなりサクサクッ、カリカリッとしていて、

揚げ方をこっそり教えて欲しい程でした(*^^*)

s


いよいよ冬本番!

あまりの寒さに平日は引きこもっています(笑)


1

舞鶴では、久しぶりに青空が見られた一昨日、

息子が川で何やら捕まえている間、
( こんなに寒くても、色々捕まるんですよ~ )

私は土手で、一人、このレインブーツを撮影(笑)

いい具合に撮れていると思いません?(笑)



『 クロックスのレインブーツの黒とチョコを迷って…』

と、先日書いた記事を読んでくれた友人が

『 舞鶴は雨が多いし、何足あってもいいよね! 』

と、チョコをプレゼントしてくれました(≧▽≦)

あの時、できれば大人買いしたいぐらいだったので、

かなり、もうかなり感動しております~*

雨の日、お出かけする度に、

彼女を思い出して、温かい気持ちになりそうです(*^ψψ^*)


2



2


さて、こちらは今年の初作品*

かなり太めのニットで帽子を編みました


いつものように、編みなおす事5回…。

既に、毛糸が痩せてしまっております(苦笑)

ちょっと重いのが欠点ですが、思い通りの形に仕上がりました


レシピでは、もう少しブリム(つば)部分が狭かったのですが、

日よけを考え、何cmか広げました^^;

そして深さも少し多めに編んでメイクをしていない時でも、

顔がはっきり見えないように(笑)

お花のモチーフも取り外しができるようになっています

私の洋服との相性を考えると、外している方が似合うかも^^;


あったかい、ニットのシンプルハットの完成です*


1


3連休、わが家は夫の休みが1日しかないので、

家でのんびり過ごしてます~*
DSCF1216.jpg

年末年始の名古屋帰省中に、

知多半島の先端、千鳥ヶ浜にある「 松濤 」という温泉旅館の

立ち寄り風呂に行ってきました


千鳥ヶ浜は「 日本の渚百選 」にも選ばれている海岸ですが、

名古屋で育った私にとっては、

そういう事は関係なく、やっぱり一番好きな海です



1



冬だと言うのに、海岸には人がたくさん!

散歩、デート、家族連れ…

ビーチバレーの合宿かな?

学生さんたちもたくさん練習していました

もちろん息子も砂浜で長居…。

待っている私たちは、すごく寒かった~><。


1





「 松濤 」の7階にある露天風呂からは、

三河湾が見渡せてすご~くキレイ!


1


夕日が美しいと聞いたので、その時間に合わせて行きました

お風呂には私と母しかいなかったので、

カメラを持ち込んで、パチリ☆

2


小さなお風呂で、

のんびりポカポカな時間を過ごしました


2



1


こちらは帰り道に通った野間灯台


2

自分の育った町の海、やっぱり心に響きます~*




※昨日から始まったドラマ『 交渉人 』の

録画を見ながら更新していますので、

誤字脱字がありましたら、ごめんなさい(笑)

でもドラマ内での、米倉涼子さんの洋服はかっこいいし、

内容もおもしろくて見ごたえありです~♪

1

モスバーガーの青森りんごシェイク*


1


名古屋へ帰省している間に、

叔父のお店で頂いてきました(*^ψψ^*)

( ついでに宣伝を…中京競馬場前店と東浦店、どうぞよろしく・笑 )

バニラシェイクの上にクラッカーと『 ふじ 』が乗っていて、

なかなかの美味です~!

3月までの期間限定らしいので、気になった方、急いで~(笑)



1-2



ちょっと話を変えますが、

実は昨日、今日と病院へ通っていました(涙)


寒くなってきてからここ2ヶ月程、

夕方になると毎日のように頭痛がしていたのですが

昨日は耐えられない位、痛くなってしまい、吐き気も少し…


あまりに辛いので、近くの病院へ行くと、

先生からMRI検査をすすめられました

可能性としては、血管の詰まりや萎縮、腫瘍、蓄膿など…


こ ・ こわい~ ><。


「 でも結果は、偏頭痛の人が一番多いんだよ 」

と先生から伺った通り、

私の場合も、どこにも悪いところは見当たらず、

偏頭痛ではないか…という診断結果でした

寒い季節なので、換気や湿度不足などが

頭痛に関係している可能性が高いと言われたので、

病院から帰宅した後、ファンヒーターは使わずに

ホットカーペットのみにしていたら、

少し調子がよくなってきました*



MRI検査は、もちろん初めてで、ちょっと緊張でした

「 検査中は、すごく大きな音がするので、

音楽( ヘッドフォン )をかけてリラックスしてください 」と、

看護婦さんから差し出されたケースの中から、

大好きなコブクロのCDを選んだのですが、

お二人の歌声なんて全く聞こえない程、大きな音でした^^;



結果から見れば、

なんだか大げさな検査になってしまったけれど、

でもかなりの長年、頭痛持ちで悩まされていたので、

不安に思っていた事が吹き飛ぶと共に、

解決策や( 私の頭痛の場合の )予防対策もわかり、

一安心しています

健康って大切ですね

あらためて思います。。。




次回は、元気に名古屋レポいたしま~す♪^^

1


あけまして おめでとうございます

今年もどうぞ よろしくおねがいいたします



2  3



久々の更新です*

年末から昨日まで私の実家で 『 上げ膳据え膳 』の

かなりゆるりとした時間を過ごしました(笑)


この数日の間に息子は6歳になり、お誕生日会もしてもらって、

お正月には、親戚で集まり楽しく過ごしたり、

三重県まで釣りに行ったり、ボウリングへ行ったり…

ランドセルなど入学準備の物も色々買ってもらい、

凧揚げやセールには、何度も行きましたv


色々と楽しい行事があったのですが、

何だか気持ちものんびりしてしまって、

写真も全然撮ってません(汗)



そうそう、サンタさんも再び、息子のご依頼のお品を

届けに来てくれました(笑) バタバタしていたので、

結局29日のお届けになってしまったのですが、

サンタさんが来てくれた翌日、

息子がお礼のお手紙を書いていました

そのお手紙がなんだか微笑ましいので

ちょっとご紹介します(*^ψψ^*)



***さんたさんへ***

さんたさんはなんさいなの?
ぼくは6さいだよ
さんたさんがすきだよ。
プレゼントをまちがえたのゆるすよ。
ありがとう。
こんどプレゼントをくれたとき、かおみていい?

***  ***


5


さて。今年の目標やお知らせなどをすこし…


昨年は、自分の時間を作って、

ハンドメイドをしたいと思っていましたが、

楽しく時間を使うことができました

今年も同じくハンドメイドライフを楽しみたいと思っています

でも、他の事に使う時間を惜しく感じる位、

熱中してしまう時もあります

今年は、そんな時や習い事の日などは思い切って

このブログをお休みする日があってもいいのかな~

と思うことにしました

家事や家族との時間を削るわけにはいかないですもんね^^;

平日はなるべく毎日更新と意識してきましたが、

今年は少し、スロー更新でいこうと考えています

その分、より沢山のハンドメイド品のご披露や、

お出かけ記事などのUPができたら…と思っていますので、

これからも、どうぞよろしくお付き合いください*


1


横浜の自宅へ届いた郵便物は舞鶴の家へ転送するように

依頼してあるのですが、どうやら年賀状のほとんどが

横浜の自宅の方へ届いている様子。。。

う~。寂しい~><。

ある程度たまったら、じぃじが送ってくださるそうですが、

すご~く待ち遠しいです~!


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


