suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


1


自分で作りました ^^v

…と言いたいところですが(笑)

ひよひなさんから、また頂いてしまいました~(≧▽≦)


2

チェック柄、素材、形などなど、

そのすべてが完全に私のツボを押さえています~!

3

裏側は、白地にブラウンのドッド地*

ひよひなさんも以前はお店に出品されていたのですが、

現在は忙しくてされていません

私から見たら、「 こんなにスゴ腕なのに、もったいない~! 」

と、つい思ってしまいます^^

4




2




5


さて、上の作品とは随分「 出来 」が違いますが、

お見逃し下さいね(笑)


ティッシュボックスカバー、改良版です(笑)

ボックスが見えてないでしょう?(*^ψψ^*)

でも、実はサイドを長めに作って折り込んでいるので、

四隅 ( 折込部分 ) がぼこぼこっとしてしまってます。。

やはりサイドに切り込みを入れた方が

すっきりしそうですね…

2


裏地も同じドッド柄*

以前、色違いで買っていて、

このようなリバーシブルの作品を作る時にと

温めて(?)おりました(*^ψψ^*)

3


更なる改良を求めて(?)、もう一つチャレンジするゾ!!



1

(*^ψψ^*)

かわいいでしょ?

ネームタグです


反対側はこんな感じ♪

( またまた画像が粗くてごめんなさい・・・ )

2


リスの小径 』 のリスさまから頂いたものなんです*

ネームタグ・プレゼント企画に応募して、

当選させていただきました~(≧▽≦)

どうやら今週は、Happy weekを迎えているようです^^


リスさまは、美しくて、繊細なハンドメイド作品を作っておられて、

販売もされています^^( こちらから )

カルトナージュもとってもお上手なんですよ~*

息子は早速ネームタグの居場所を決めたようで、

その一つは新しいランドセルでゆらゆら揺れています*

リスさま、本当にありがとうございます~*



1




1

1


さてこちらは、ティッシュボックスケース*

先日、お友達4人とお揃いで作りました


レシピを見てから生地にはさみを入れるまで、

約1時間…(笑)

ムダなおしゃべりをしていた訳ではないのです

レシピは( 昔の )大きなBOXのサイズだったので、

それを小さなBOXサイズに寸法を変更するだけで

かかってしまった時間 (汗)

素人の集まりです(笑)

2


リバーシブルなので、スナップを付け替えれば、

裏地のチェック柄にして、気分転換もできます


でも、完成して一番気になったのが、

両サイドからちらっと見えるこのボックスのオレンジ色…

レシピ写真でも、見えているので、

仕方がないのでしょうが、

でも、なんとか見えないようにしたい~!!


家中のボックスカバーを、作り変えようと

はりきっています~*


3




1


2


フラコラ歴、3週間*

早くも16本、飲みました

味にも随分慣れてきて、違和感もなくなりました


ところで、

フラコラって1本400円なんですね~ L(・o・)」

モニター後も続けるかどうか、

ちょっと迷ってしまいました (;^_^ A



さて今週のご報告*

吹き出物を発見したんです!

大きくなりそうな、長引きそうな吹き出物が… ><、

でも気が付いた次の日にはすっかり治っていました(驚!)

いつもはこんな事ってないので、

これは絶対にフラコラ効果だ~♪

と喜んでいます


相変わらず、手は潤ってます (*^ψψ^*)


本日もコメント欄は閉じておきます~*



1

石焼工房 『 四旬 ( しーずん ) 』 へ行ってきました


席に運ばれてきた丹波篠山肉や地元のお野菜を、

石の上で焼いていただきます

びっくりするほど柔らかくて、まろやかなお肉!

自家栽培のお米もすご~くおいしいです

朝食を我慢していた夫も、おかわり3杯(笑)

優しいおかみさんが、にこにこと気遣ってくれます



HPのクーポンをコピーしていくと、

アイスクリームを食後にサービスしてくれます^^

2





6  2  6





3


一昨日、昨日とかなり雪が降りました

途中、あまりの吹雪で全く視界がなくなった事も!

こんな日くらい家にいればいいのですが…(苦笑)

4

1

y.mの小さな幸せ 』 のワイムさまから、幸せ便が届きました*

カウプレに当選させていただいたんです~*

( 暗い時間に撮影したので、今日は画像が粗いです~ ><、 )

2


ステキなラッピングを丁寧に解いていくと、

中から優しい香りと共に、こんなかわいいリネントートが…

(*^ψψ^*)

その上、リバーシブルです

両面、私好み!かわいい~!


ワイムさまの作品は、皮のタグをよく利用されていて、

そういうセンスも、とてもステキなんです

このアイデア、私もこっそり盗みたいと密かに狙っています(笑)


3

すべてが私好みのこのリネントート、

実は以前、ワイムさまのブログで紹介されていた、

リネンのリバーシブルトートに、

私が 『 とってもステキ! 』 とコメントした事を

覚えていて下さり、このトートをセレクトして下さったそうです^^

何ともうれしいお話です~ (*^ψψ^*)

4

こちらは、ワイムさんの妹さんの作品!

台拭きとおっしゃるのですが、

そんなの絶対に絶対にもったいないので、

ティーマットとして使わせて頂こうかと思っています♪

裏側はタオル地で、とってもやわらかです*

5

タグやポケットやステッチなど、

様々なところに、かわらしいポイントが*

このHAPPYタグを見る度に幸せな気持ちになれそうです^^

ワイムさま、本当に本当にありがとうございました*


1



6


さて。もう一つご紹介したいお品があります!

手芸部の先輩( というより先生 ) の 『 ひよひなさん 』

お餞別として、作って下さいました


実は夫が仕事でもう一年、舞鶴に残る事になったのです

でも息子は今春、一年生。。

息子を交えて、家族で何度か話し合った末、

私と息子は卒園後、横浜へ戻り、

そちらの小学校へ入学する事にしました


私と息子も、夏休みや連休などは、

舞鶴で暮らす1年になりそうですが、

手芸部への参加は、きっと難しいですよね…。

7


そんな訳で、ひよひなさんが作ってくださった入学3点セット

細かいところまで、画像でUPしたい位なのですが、

ひよひなさんの作品はとにかく完璧なのです!

機械のよう(?)に正確で、繊細で

まさに一糸乱れぬという、美しさです

近くで門下生としていられないのが残念です。。


画像は、ナフキン入れと、シューズケース

そして、体操着袋です

舞鶴っ子は、ランドセルの上から、

長い紐のついた巾着リュック( 体操着入 )を背負っています

両手がふさがらないので、とても安全なのです

息子の通う小学校で、使用している子がいるのかわかりませんが、

息子がこのリュックを流行らせるゾ!

くらいの意気込みで ( 私が ) はりきっています(笑)

画像ではわかりずらいかも知れませんが、

中央にちょこんと付いたティッシュ入れ部分も、

ひよひなさんのアイデア!

手芸部のみんなの間でも、すごく評判でした~*


ひよひなさん、ありがとうございます~*

そしてこれからもよろしくお願いします*

離れても、見捨てないで下さいよ~!(笑)

1


初めてビニールコーティング素材を使ってみました

そして、大好きなバニティ二型にも初挑戦*

旅行用 ( というより帰省用? ) のお化粧ポーチです

化粧水や乳液の瓶が立てたまま、入ります^^

でも、メイク道具の量と考えると、

やっぱりもう一つ必要かな?(笑)



1




お化粧品つながりで、最近使っているコスメを2つほどご紹介*


1

●DEW スペリア ローションコンセントレート II


kaneboさんで、1週間サンプルが当たりました♪

とろりとしたテクスチャーで、浸透も◎

使い心地が最高で、すべらかな感じです*

興味のある方は、サンプルご応募してみてくださいね♪

こちらから、カネボウのサイトへ…


3



2


●ジーノ  アミノウォッシングフォーム


気になっていた 「 味の素・Jino 」

ローションとセットで購入しました

泡がきめ細かくて、やわらかな洗いごこちです

優しい洗い心地なのに、小鼻や頬の周りの汚れ落ちもいいです

低刺激なのもうれしいです


せっかくなので、ローションも一緒に使った方が

効果が高いのでしょうが、まずは1つずつ使ってみて、

それぞれの効果をしっかり確認したいので、

実はまだ、ローションの方は未開封なんです~(笑)

( そんな訳で、いつものローションを使っています )


このように、意味があるのかどうかわからないような事に、

こだわりを持ってスキンケアライフを送っていますので

ローションのご報告は、またいずれとさせて頂きます(笑)

1


フラコラを飲み始めて、2週間。


1日1本の摂取期間が終わり、

現在は、2日に1本のペースで摂っています


なんと今月は、ブルーデイの体調不良がありませんでした!

もちろんその前後の肌荒れもなし! ^^v

月に一度の辛い時期を、快適に過ごす事ができました


そして、手がスベスベなんです~!

この季節、手荒れとは縁が切れない主婦の私ですが、

家事を何もしていない時代に戻ったかのよう!

金子エミさん( パーツモデルさん ) に近づけたかな?(笑)


それから私、よく手に切り傷を作るのですが、

すごく治りが早いんです~!

先日、塩分濃度の高い温泉で長風呂してしまって、

顔が腫れてしまった時も、自分で想像していた以上の

回復の速さに驚きました



何だか、思いもよらないところへ効果が出ていて、

色々な発見がある毎日です~^^


( 本日もコメント欄、閉じております m(_ _)m )


1-2

母がコインケースを作ってくれました


( 以前、ブログでもご紹介したのですが、 )

一昨年の夏、母と一緒に名古屋にある

ハワイアンキルト教室の一日体験に参加しました

母はその時以来、教室へ通い始めたので、

あれから、いつのまにか1年半!

母はたくさんの作品を作り上げています


コインケースは、私の好きな色合い*

インテリアとして、飾っておきたい気分ですが、

作り手としては、贈った相手が愛用しているのを見るのが

何よりうれしいという事も、よくわかっています(^ー^)


2

内側からはまぶしいくらいのハイビスカスが

のぞいています*

何だかお金が貯まりそう!( コインが貯まる…?・笑 )



1




先日、 『 かもめ食堂 』 を観ました。

1


もう随分前に、私から夫に 「 DVDが欲しい 」 と

お願いしておきながら、ずっと放置してあったんです^^;

夫はきっと、とっくに観ていると思ってるでしょうね(笑)


『 かもめ食堂 』 は、群ようこさんの原作で

フィンランドで日本人が経営するカフェが舞台です

特別に大きな事件がある訳ではないけれど、

とってもすてきな時間が流れているストーリー*

そして、出てくる北欧家具やキッチン雑貨、

インテリア、そしてお料理、

すべて、すべてかわいいです~ (≧▽≦)


PascoとコラボしているCMが、最近また放送されてますね~

( 第3弾らしいです )

実はそれを観て、DVDの存在を思い出した訳です(笑)


このステキなスローライフストーリーの影響を受けそうです*

1

息子が風邪を引いていたのですが、

こじらせて、肺炎になってしまいました ><、

と言っても、本人はすご~く元気なのですが…^^;


そんな訳で、私も引きこもりついで(?)に

ハンドメイドに励んでおります f ^ ^ ;)

2

さて、今日はポーチを作りました

先日作った通帳ケースとお揃い風で、

印鑑と朱肉、印鑑証明などを入れるポーチです

通帳ケースとお揃いの生地を表側に、

その反対側には、イニシャルSのステッチ*

クロスステッチ用ではない生地に刺す時に使う、

抜きキャンバスの使い方にもだんだん慣れてきました

3

そして、裏地はスタイを作った時の

ダブルガーゼのハギレで ^^v

この生地、たくさん買ったのですが、残りもわずか*

あと少しで使い切りそうなのですが、

余さず使い切るのって、なんだか達成感です ( ̄ー ̄)

4


さて。久々に家で過ごす休日です。。。

1

昨日、すご~く久しぶりにブラウニーを作りました


欲張って、レシピの倍量で作ったのですが

型が小さすぎたようで…(汗)

パウンドケーキのような厚みのあるブラウニーに

なってしまいました^^;


2


ブラウニーは学生時代、よく幼なじみと作っていました

( その割には…な仕上がりです ^^; )

幼なじみとは、いつも一緒にいたので、する事がなくて、

いつも( 週に2~3日ペースで )お菓子作りをしていました

オーブンで焼いていると漂ってくるチョコレートの香りで、

その頃の幼なじみとのやりとりをいろいろ思い出しました

今でも、仲良しなので、懐かしい人ではないのですが、

懐かしい思い出はたくさんです


と、思い出に浸っていると息子から

『 まま、ばれんたいんのちょこけーき、

たのしみにしているからね ♡ 』

と書かれた手紙を渡されました


おっと!浸りすぎて、くるみを入れ忘れていました(汗)

途中でオーブンを開けて、上乗せです(笑)


1-2



1

こちらは氷でできた、つめたくて暖かなバレンタイン*

( 週末旅記の続きです )

2


神戸六甲ガーデンテラスで開催されていた

『 氷の祭典 』 へ行ってきました

あたたかい日だったので、かなり解け気味…^^;

最終日だったので、解けてしまっても問題ないのかな??


3



六甲ガーデンテラスは、異国情緒が漂う、

ステキな建物や、お店などがいっぱい*



4



六甲山の山頂にあるので、景色もバッチリです*

5

雪だるまちゃんも絶景に感動中。。。


1


有馬温泉へ行ってきました*


再び保養所の利用です♪

最近、夫の会社の保養所をすべて回ろうという計画を、

密かに立て始めております(笑)

有馬は保養所の中でも比較的評判のいい、

ホテルのような大きな施設の保養所です

と言っても、社員以外の方が利用する訳にはいかないので、

ここで宣伝しても、どうしようもないですよね^^;



有馬温泉は、金泉 ( 塩分と鉄分を多く含む ) と、

銀泉( 炭酸ラジウム泉 ) があります

保養所の温泉は金泉で、赤土のような色の濁度の高い温泉でした

浴槽周りのタイルに赤い砂のような物が模様を描いていて、

お湯をかけるとさらさらと流れ出します

それを見ているだけでなんだか効果が高そう!

と思ってしまう私です^^;


でも調子に乗って、塩分濃度の高い温泉で

少々長風呂をしすぎたようで、

翌日、顔が赤く腫れてしまいました…><、

朝、起きた時の夫の開口一番

『 あれ?顔、太った?? 』 です(笑)

2

楽しみにしていた保養所でのお食事!

神戸と言えばやっぱり神戸牛!

ステーキとしゃぶしゃぶで頂いたのですが、

どちらもおいしくて、幸せでした~*


2



3


さて、こちらは、

なんばグランド花月の地下 『 花月食堂 』の

『 大阪ホルモンうどん 』


保養所へ行く前に、なんばグランド花月へ、

行ってきました

小さい頃から観ていた『 吉本新喜劇 』を

ついに、生で観る事ができて感激です!

小藪千豊さんや池乃めだかさん、Mrオクレさんなどが

出演されていて、息子もケラケラ笑っていました

親子で、同じものを見て笑えるのっていいですね!


花月食堂で食事をしていると、

常連さんっぽい気のいいおじさま( 大阪のおっちゃん? )が

『 孫と同じくらいの年やねん。。。』と言って、

お子様セットや唐揚げや、いなり寿司や…

すごく沢山ご馳走してくださいました


そして帰り際には、

『 ほな、その子( 息子 )の事、よろしく頼むでぇ~! 』

と、言って、帰って行かれました(笑)

大阪風(?)のおもしろくて優しい挨拶です


旅記、あと少し残っているのですが、

ちょっと長くなりすぎたので、今日はここまでにします^^

長文に、お付き合いくださり、ありがとうございます*

1


冷やした方がよりおいしくいただけるとの事でしたので、

外の雪で少々…♪


フラコラを飲み始めて1週間*

起床後に摂るつもりでしたが、お腹が空いている状態で

ドリンクをいただくと、( 私の場合 ) 少し胃がキリキリするので、

牛乳や豆乳を飲んでから摂るようにしました


一番はっきりと違いがわかるのは胃腸の調子!

( 胃腸だけは ) 若い頃に戻ったような気分です

他の方のレポートを拝見してもあまり書かれていないので、

私だけなのかな~???


肝心のお肌の方ですが、こちらも調子がいいです*

ふっくらとかもっちりとかいうよりも、

今は、肌荒れを急ピッチで治してる…

そんな感じです

外的、内的要因など様々な刺激を受けても肌が傷つかない…

そんな強い肌になってきたのがわかります*

こういうのを 『 免疫力が高まる 』 って言うのかな?


潤いなどは今のところ、変化なしです

感じられるようになるのは、これから先なのかな?

毎日が楽しみです*


夫は既に『 フラコラ、モニター後も続けたら? 』

なんて言ってくれています^^

ホンネは自分も摂取したいようです(笑)

男性にも効果があるのかな???

1本、お譲りしてみようかしら(笑)


1



さて。週末は温泉旅行に行ってきました*

( もちろんフラコラ持参です・笑 )

次回 ( できれば明日 ) UPの予定です*


今日もコメント欄は閉じておきます。。


1

私のイニシャルのS*

いえいえ、もとは夫のイニシャルであります(笑)

夫の好きなグレー系の刺繍糸をグラデーションにしました

わかりずらいかも知れませんが、4色のグラデになっています

今日も画像が粗いです…(>_<、)


2


復習も兼ねて、夫にも通帳ケースを作ってみました

経費などを預かっているので、仕事関係だけで、

いくつか通帳を持っています


3


男性用って、生地選びがとっても難しいですね~

( と言いながら、何の変哲もない真っ黒な生地ですよね…^^; )

画像では見ずらいのですが、

カードポケットの生地は私の通帳ケースとお揃いで*


4


表地の反対側はプラダのスポーツライン風に(笑)


まもなく誕生日の夫への贈り物です

私のバースデーに買ってもらった

プレゼント( ブランドバッグ )とはえらく差があります(笑)

1


1


先日、冬物は最後…と言いながらも

またまた作ってしまいました^^;

雪の結晶です*


息子のスイミングの待ち時間を利用して編み編み…


無言でひたすら編んでいる私に、

隣に座っていたおばあちゃまが、

たくさんのご指導 ( ダメだし? ) をして下さいました

『 私も最初はこれよりひどかったのよ~^^ 』

なんて満面の笑みでおっしゃるおばあちゃまです(笑)


スイミングの待ち時間に、編み物をしていると、

いつも小さなお子ちゃまたちが遊びに来るので、

毛糸を少しだけはさみで切って、

あやとりをプレゼントしています^^

こんな事ばかりしていて、息子が泳いでいる様子を

かなり見逃している私です ^^;


2



いくつか編んで、糸でつなげてこんな感じに♪

お部屋に飾りました~*


3


今度こそ冬物作品、ラストかな~(笑)



5




さて。こちらは、静電気防止スプレー

正式には、エアクリーナーと言うらしいのですが、

つい最近、その存在を知って以来、

かなり重宝しています


4




洋服の静電気防止スプレーには、

以前からお世話になっているのですが、

電化製品やプラスチックに使える物があるという事は

全く知りませんでした


でも、もしかしたら私が知らなかっただけで、

世の中のご家庭には普通にあるものなのかな?


テレビ、HDD、パソコン、プリンタ、電話機や、

コンセントやコードが集まっている家中の家電にシューッ!

家電周りのホコリ、全然なくなりました~!


もしご存知ない方がいらっしゃったら、

かなりオススメです*

お掃除、楽になりますよ~^^v


そうそう、ちなみにこちらの商品も、

どんどん改良されてエコ化が進んでいます~*

1


『 協和 』という会社の、

『 フラコラ500 体験モニター 』に当選しました~ (≧▽≦)


見てください、この数! (≧ ≦) ( 約1ヶ月分 )

1本中に、成人女性が1日に必要な量の2倍の

フィッシュ( 魚由来 )コラーゲンが、入っているそうです*


最初の10日間は1日1本、それ以降は2日に1本の割合で、

摂取していきます

定期的にブログ発信の義務がありますので、

何回か記事にさせていただきますm(_ _)m

その間、コメント欄は閉じておきますね*


さて、本日は1本目。

就寝前か起床後の摂取が望ましいとの事なので、

起床後にいただく事にしました


味は、酸っぱくて甘くて苦くて…(笑)

美容ドリンクですもの、贅沢を言ってはいけませんね… ^^;


お肌の調子が悪い時は、

お料理に使うコラーゲンの粉末を摂取していた私

この1ヶ月間、どの位変わるのかウキウキしています~♪


3

1


1-2


手芸部の友人に誘って頂いて、久しぶりにエコを作りました*

以前、通販雑誌で見かけて以来、

ずっと作ってみたいと思っていた 『 ゴミ袋が見えないゴミ箱 』

レシピにないものなので、ティッシュボックスのレシピを参考に

サイズだけ変えて作ってみました


3


仕組みはこんな感じ (*^ψψ^*)

ベースになるゴミ箱を作り、ワンサイズ大きいサイズでカバーを作ります

ゴミを入れる部分に穴を作り、

持ち上げやすいように、下部分にはゴムを付けて…


今回は手間を省くために、そのまま12本どりで作りましたが、

やっぱり、割いて作った方が見栄えがいいですね~

ちょっとしたひと手間で、仕上がりに大きな差が出てしまいます。。。


でもせっかく作ったゴミ箱がゴミ袋で見栄えが悪くなってしまう…

という不満はとりあえず解決です♪



1




1


わが家の地域の 『 おさかな郷土カルタ 』 を見つけました*

魚魚あわせ( ととあわせ )といって、

カルタ、神経衰弱、絵あわせなど遊び方はいろいろです

楽しみながら、地域の魚を覚えてくれたら、うれしいです

2


こちらは、『 京都丹後版 』なのですが、

他に、江戸前版、琵琶湖版、越中富山版、加賀能登版、

瀬戸内版、和歌山版、若狭版、出雲版、山陰版など…

色々あって、おもしろいです 

1

通帳ケースです*

手芸部のみんなで、一斉に作りました


1



2


完成してから気が付いたのですが、

表の生地が斜めになってしまっています ><。

左右で文字の位置が5ミリも、ずれてしまっています…

やり直そうかどうしようか悩んだのですが…

通帳を沢山入れてぱんぱんにすると、

文字の歪みが気にならなくなります(笑)

3


わが家にある、通帳10冊、カード12枚がすべて収められて、

なかなかの収納力です v

ファスナーポケットにはお金を入れたり…

画像はないのですが、表側にはポケットも付いていて、

レシートなどもちょこっと入れられます


みんながそれぞれに好きな生地・柄を組み合わせているので、

並べてみると、それぞれの個性が出ていて、おもしろいです



2



4


さて、今日から2月ですね*

舞鶴は今日も雪降りです

花壇の脇のレンガが、雪に埋まって見えなくなっていて、

車のバンパーをズズズーッとやってしまいました ><。

雪の降る町で、駐車場内にこんなに低くレンガを積むなんて

ダメです!!( あくまで人のせいに…^^; )


画像は息子作のミニゆきだるま。

手前左から、パパ、ママ、ぼく

上の段は甥っ子( 息子のいとこ ) 1号、2号、3号です

一昨年、去年と立て続けに3人のいとこが産まれて以来、

息子は家族というテーマの時、

いつも甥っ子たちをカウントに入れていて、うれしそうです ^^


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


