suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


1

12

庭の花々がどんどん開花していきます

引越して以来、まだ何も植え足したりしていないので、

すべてがこの1年、生き残ってくれていた花たちばかり*


1年前、わずか10cm程度だったこの 「 こでまり 」 も

1mほどの高さに成長し、美しく咲き誇っています

2










3

こちらは~…。何て名前かしら?^^;

植えた記憶がないのですが、まさか雑草???








4

「 アブチロン 」 は、驚異的にその成長をすすめ、

恐ろしいことになっていました

どんどん広がって、その途中でどんどん根付いて…

以前、「 なかなか成長しない~! 」

なんて記事を書いた事、撤回致します(汗)

放置でどんどん育ちます~(笑)








5

「 ハナニラ 」 (上) 、「 ムスカリ 」 (下)

春になると、このハナニラと、ムスカリが

庭の周囲をぐるりと取り囲みます

美しい紫色をした庭の縁取りもまもなく終わりです

6













7

「 セイヨウキランソウ 」

グラウンドカバーに…とお義母さんからいただいたもの

一昨年は、絶好調にその範囲を広めて行ったのですが、

今年は5~6個しか花が付いていません。。。

またまた広げていきたいな~。







8

1年前の引越しの際、絶対に無理だとあきらめながら、

植木鉢から庭に植え替えていった 「 シクラメン 」

驚いた事に、花を咲かせていました!

でも、花や葉っぱが虫くい被害に><、

レモンの木の下の植えてあると、

どんな種類の植物でも被害に合ってしまいます

このにっくき青虫くんたちを 「 かわいい♪ 」 と言って

欲しがって下さるお隣さんの娘ちゃんに感謝です~(笑)



1



さて、今夜から舞鶴へ行ってきます~!

途中、名古屋へ寄ったり、舞鶴から更に西へ旅行へ行ったり…

少しですが、計画を立てております

( その間、息子は学校を欠席・汗 )


そんな訳で、明日から5月6日まで、お休みをさせていただきます

みなさま、よい休暇をお過ごしください*



1


「 ベネツィア 」 という紙を使って、ポストカード入れを作りました

その名の通り、ベネツィアの町がとっても素敵に描かれていて

どの部分を使おうかと、絵柄の配分にすご~く悩んでしまいました


2


でも悩んだ甲斐もあり、とても気に入った仕上がりに♪

生地や紙を自分で選ぶのも楽しいけれど、

先生が持ってきてくださるキットの中から選ぶと、

いつも、自分が選ぶものとは違う雰囲気になるので、

それが楽しくもあり、そして勉強にもなります*


今回は初めてジャバラに挑戦しました

一枚の紙を折って、3面分のジャバラを作るのは、

理屈をわかってしまえば意外と簡単♪

今日は、レザックという紙を使っているのですが、

製本クロスを使うと、美しい仕上がりになるそうです

3


1年ぶりのカルトナージュ教室は、

以前から一緒だった生徒さんが4人いらした事もあり、

忘れていた事を再度教えていただきながらの、

楽しくて必死の、2時間でした(笑)



0



5


こちらは…(≧ ≦)♪

はりねずみ 」 さんからいただきました~*

6


コロンとしたフォルムがとってもかわいいミニポーチ

よく見ると、いろいろなところにたくさんのポイントがある

とっても手の込んだ作品なのです~^^

何を入れようか、候補が次から次へと浮かんできて、

とってもとっても迷っています~^^

はりねずみさん、どうもありがとうございました~*




1




4


そしてこちらも…(≧∇≦)/

舞鶴のお友達、「 チーズ 」 さんからいただいてしまった♪


5


去年の夏、チーズさんが着ていた日よけボレロ*

そのボレロを型紙代わりにして、今年はご自分で作ると言うので、

私も型紙のコピーをお願いしていました


そして今日、チーズさんから届いた荷物には、

型紙ではなく、チーズさんが作ってくれたボレロが入っていました~!

チーズさんたちと離れてしまった事、ずっと寂しく思っていたので、

封を開けた瞬間、うるっとしてしまいました。。

早速、着てみると日よけも、完璧~!!形もキレイ~!

チーズさん、本当にありがとう!

今日から毎日、手放さないからね!

今度会える夏休み、真っ白な私に乞うご期待!(笑)



1


2


よく考えれば、お友達とゆっくりランチへ行くのは

こちら( 横浜 )に戻ってきて以来、初めてです

引越しに入学、習い事探しに溶連菌(笑)…

なんだかんだと忙しくしていたんですね~



2


私が選んだランチは、「 しらすとルッコラのピッツァ 」

やっぱり 「 しらす 」 って好きなんです~(笑)

そして店内の中央テーブルには、マカロニグラタンやスープなど

たくさんのメニューが並んでいて、自由に好きなだけ頂けます

この時点でかなりの量!

でもやっぱり、スイーツも追加オーダーしてしまいました~^^;

いただく直前に、焼き目を入れてくれたパンプディング*

自分でも、作ってみたいな~♪

3


お店のお庭がとってもステキだったので、

次回はテラス席に座ってみたいです~*

5




1


1


息子が給食当番になったので、マスクを作ってみました

マスク作りって、とっても簡単なのですね~!

15分くらいで出来上がってしまいます*

でも、あとはゴムを通すだけ…という段階になって、

マスク用のゴムが必要な事を知りました^^;

おかげで、給食当番初日には間に合わず…><、


ベビちゃん用のステイなどを作った残りのダブルガーゼを

余す事なく使ってしまいたいと思い、たくさん作ったのですが

ここでまた、5mしか買ってこなかったマスクゴムが足らず…><、

自分の段取りの悪さに呆れてしまいます…(* ̄m ̄)


2


大人用のマスクもお揃いで作ってみました

先日のMのステッチの図案のコピーを欲しいと言って下さった、

はりねずみ 」 さまのところへもお嫁入りです*

そろそろ届く頃かな?


息子もとても気に入ってくれたので、

次は男の子っぽいガーゼでも作りたいと思っています

3
( 画像が粗くてゴメンナサイ~・涙 ) 

5


週末は、息子に入学祝を頂いた親戚へのご挨拶へ。。

当たり前の事なのでしょうが、夫の親戚を見ていると、

笑った時に見える目尻のシワの形がそっくりだったり、

薬指の第二関節が少しだけ外に曲がっているところが同じだったり…

よ~く見ないとわからない特徴まで、驚くほど似ていたりするので、

新たな発見に、ぷっと噴き出してしまいます(*^ψψ^*)


そんな親戚の方々と一緒に、川崎市にある、

志楽の湯 」 という天然温泉へ連れて行ってもらいました

ナトリウム濃度の高い黄土色の温泉なのですが、

手荒れがひどくて通院されている程の、親戚のお姉さんも

その効果をはっきりと実感されている程、

タラソテラピー効果の高い温泉だそうです

私も、昨日、今日としっとり度の違いを感じています~♪


1年ぶりの親戚との対面に話が止まらなくなってしまい、

家に帰宅したのは、朝の5時半~^^;

そんな訳でちょっと、寝不足気味の週明けです~*



***お店情報***

―縄文天然温泉 志楽の湯―

住所:神奈川県川崎市幸区塚越4-314-1
℡:0120-650-711
営業時間:10:00-24:00
隣接されているそばレストランもオススメだそうです~♪

**********




1

1


郵便受けではありません♪(笑)

まだ少し微熱がある中、どうしても急に作りたくなって、

一人でごそごそ作っていました(笑)


引越しの片付けが一段落すると、

今度は細かい部分が気になってきます。。。

棚の中の細かな配置だとか、お皿の置き場所とか…


そんな小さな整理を毎日少しずつやっているのですが、

夫が設置してくれたPC周りのコードやタップが、

どうも見栄えが悪くて気になっていました

以前は布のカバーなどで目隠ししていたのですが、

今回、思い立って収納箱を作ってみる事にしました



1



タップは6つの差込口がある割と大きめタイプなのですが、

息子のWiiが入っていた箱がジャストサイズだったので、

その箱を分解して作る事に(笑)

( 実は、薄~くWiiの文字が映っています・笑)

何かの箱を利用してカルトナージュをするのは、初めてです

箱の3面に、位置を見てコードの入口や出口となる、

数cm程度の穴を作りました

箱の内側は、私以外の誰かが見る事もないと思い、

きりっぱなしの布を端処理しないで、貼りました^^;

( おかげさまで1~2時間で完成~! )



2



2

今まで、出しっぱなしにしていた、

これだけの量のコードやタップ類が入りました~!



5



3

埃もたまらないし、お掃除も楽になりそうです^^v




実は、私も溶連菌に感染していました~><、

大人は熱も低めで、子供に比べると症状が軽いのが特徴だそうで、

私も昨日の朝から37℃前半をうろうろ…。

今日の午後からは熱も下がり、

今は喉の痛みだけで、かなり元気になりました

でも感染力が強い菌だそうで、

「 周囲に移すから… 」 と医師のお許しをもらえず、

明日の小学校での懇談会も欠席です~。

初回から欠席だなんて、不覚~><、


そうそう、息子は明日から登校予定です~*


1


さて、こちらは母が滞在していた時 ( 1週間前 ) の画像です~*

江ノ島へしらすを食べに行ってきました


朝、早めに出たつもりだったのに、お目当てのお店は、

既に1時間半待ち~><、

その後の予定も詰まっていたので、

別のお店でいただく事にしました

( お店の名前がどうしても思い出せません~><、 )

私は生しらす丼、母は釜揚げしらす丼を注文して、

二食丼の気分で、半分ずつに分けました*

生しらすは、粘りと軽い歯ごたえがあり、

釜揚げしらすは、とっても甘い~!

半分こしてよかった~(*^ψψ^*)

2


お腹がいっぱいになった後は、母お目当ての

ハワイアンキルトのお店たちへ~!

ハワイアンキルト、私は詳しくないのですが、

林 伴子先生の作品は、配色が好きです~♪


それにしても久々の湘南、渋滞がすごかった~(;>_<;)



1


1-2


学生時代のお友達に赤ちゃんが産まれました*

仲良し6人組に産まれた赤ちゃんの中で、

7人目にして、初の女の子!

みんな盛り上がっています^^

写メで送られてきた赤ちゃんのお顔は、

パパとママのお顔をちょうど半分ずつもらった美人ちゃん~!

会える日はいつになるかわからないけれど、

とっても楽しみです~*


2

お祝いには、DMCの既製済みベビー用リュックに、

イニシャルを刺しました

まだベビちゃんの名前が決まっていないので、

苗字のイニシャル 「M」 にしました

「A」とか「M」、「K」のイニシャルってかわいくて好きです

私のイニシャルはS.Sなのですが、

かわいい「S」ってなかなかないんです~(* ̄m ̄)



他にはいつものスタイとスリングを一つずつ。

代わり映えしなくてお恥ずかしいです^^;

3


4


3


息子の熱は下がらないまま、今朝 病院へ行き、

溶連菌(ヨウレンキン)感染症だと、診断されました~

結局、学校は明日まで出席停止です^^;


給食を一番に食べ終わる事が彼の目標らしく、

先週の2日間はダブル1位を獲得できたそうです

「 今日は、誰が1位だったのかな~ 」

その事ばかりが気になるようです(笑)



1


1


今朝、息子が発熱しました ><、

「 あしたは、がっこうへいく~! 」 とはりきっていますが、

今も38℃辺りをうろうろしていて、どうも無理なようです~^^;

入学準備で揃えたポケモンの傘をとても気に入っていて、

風が強い日に壊れてしまうのが心配だと言って、

傘を閉じて帰宅してきた事が何度かありました

どうやら原因は、明確なようです(笑)

「 傘は壊れても修理が出来るし、

それでもダメならまた買ってあげるからね 」

と、今日は何度も念押しをしています(笑)

物を大切にする気持ちが芽生えたようで

その成長は、とてもうれしい事なのですが…


1


デジカメの写真整理をしていたら、舞鶴からの引越しの日、

途中で寄った大阪での画像が出てきました


大阪で人気のうどん屋さん 『 今井 』 の

「 かちん ( 餅 ) 鴨うどん 」

讃岐のようにコシがある麺ではなく、

やわらかいおうどんです

ダシにものすご~くこだわりを感じられる上品な味でした


2

こちらはかちん入り鍋焼うどん

普通のおうどんのダシよりも更に薄味で、

あっつあつの優しい味です


食べ終わった後に、きつねうどんがおいしいと聞いたので ( 戦略?)

夏休みにまた行きたいです~!




***お店情報***

―道頓堀 今井―

住所 :大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22 
電 話 : 06-6211-0319
営業時間 : 11:00~22:00
定 休 日 : 水曜日

********



1


3

一度行ってみたいと思っていた 『 崎陽軒のレストラン 』 で、

4月生まれのお義父さんと私の母の誕生日会をしました

大人数だったので、予算との兼ね合いもあり、

夜ではなく、ランチパーティーに…(笑)

3


4


開店時間に到着して、1日10食限定のランチセットを、

私たちで独占しました♪


赤かぶのふかひれスープはとってもきれいな桜色で

チャーハンからも桜の香りがする春らしいメニュー

そして杏仁豆腐やマンゴープリンもかなりの美味です~(≧▽≦)

2


お義父さんと母がそれぞれ、これからの抱負や、

これまでの自分史を語ったりしてくれて、

いつもは話さないような話を聞く事ができました


人生の先輩から学ぶ事、まだまだたくさんありますね~♪



2


3

またまた更新の間隔が空いてしまいました~(汗)

でもその間に無事、引越しの片付けも終了!


そして昨日、息子も小学校へ入学しました

以前の幼稚園のお友達と一年ぶりの再会に、

最初は互いに少し照れていた様子でしたが、

すぐに打ち解けて楽しそうにしていたので、私も一安心。

これから6年間、パパの母校でもある小学校で、

楽しい小学校生活を送ってほしいです*



1


さて、私はこの数日間、DIYに初チャレンジをしていました

今回の引越しを機に、息子の部屋の床を

絨毯からフローリングへリフォームしてみようと思い立ち、

私、義母、義父のちんぷんかんチームで、取り掛かりました(笑)

買い物だけで、計3日間…(笑)

週末には夫も参加してくれて、なんとか本日完成しました~!

でも…、やっぱりちんぷんかんチームの作った床ですので、

とても画像でお見せできるような仕上がりではないんです~><、

『 今後、リフォーム関係は業者さんにお任せしよう!! 』

ちんぷんかんチームの強い決意です(笑)

でもこれで、今週中に学習机やベットの納入も決まって、

遅ればせながら、やっと入学準備の完成です^^;


さて、これから少しの間、私の分と息子の分の、

習い事の見学週間です~!

引越し後の手続きもあと少し~!!

がんばるぞ~♪



2

引越しの片付け、なかなか手ごわいです…( -。-) =3

このままでは、あっという間に

春休みが終わってしまいそうです ><、


でも、少しだけ外出もしてきました

横浜へ引っ越しをした翌朝、

以前の幼稚園のお友達が千葉へ引越しをされました


「 お互いの引越しの都合が合えば、お茶でも… 」

と、約束していたのですが実行できませんでした


画像は、彼女に会う時に渡そうと思い、舞鶴で作っておいた物です

メガネをかけている彼女なので、

夜寝る時にポンとメガネを置けるように、

ベッドサイドに置いてくれたら…と思い、トレイに初チャレンジ


メガネトレイなので、中綿は肉厚にしました

思ったより、大きなサイズのトレイになってしまったので、

実際はメガネと携帯くらいはおけちゃうかも?


4


結局、ゆっくりお茶とまではいかなかったけれど、

最後のお見送りができてよかった

でも今年の春は、胸の詰まる出来事が続いています


1


ステッチは、ローズ*

これが舞鶴の手芸部のお友達と作った最後の一品。

色々な意味で思い入れがあります


2


3


そして、お揃いのティッシュボックスカバー

新居の雰囲気に合うといいな~(*^ψψ^*)

5


1


6

こちらは、スリング~♪

お友達に赤ちゃんが産まれたので、

お見舞いへ行ってきました*

今日、いえ昨日退院したのかな?

とってもかわいい赤ちゃんで、

抱っこしていたら、私も幸せになりました*

ご出産、そして退院おめでとう~ (^ー^)v



ご出産祝いなどで、出番の多いベビー用品

スリングやスタイ以外にも、

もっともっと色々な物を作れるようになりたいな~*

7




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


