suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


1

3

カルトナージュ教室の宿題ついでに、少しだけ作ってみました

と言っても、こうやってお見せするのもおこがましい程、

簡単な作品です~ ^^;



先日、100円ショップで風鈴を買ったんです

その風鈴の紙部分が、私の気分と少し違ったので、

厚めのケント紙に布を貼ったものを2枚作り、

そしてそれらを貼り合わせました

最初についていた紙よりもかなり大きめサイズにして、

風当たりを良くしてみました~♪

でもちょっとバランスが悪くなっちゃったかな???


風鈴の上には、イミテーションの葉っぱをちょこん♪

100円ショップの風鈴だと思うと、失敗も怖くないですね (笑)


この紙の部分にアロマオイルを垂らすと、

風に乗ってふんわりよい香りがするのだとか。。。〃^_^〃


2

我が家の夏は、かなりの強めの南風が吹きぬけるので、
( マンションの向きのせいなのかな? )

音と香りと気持ちと…* 楽しみたいと思います~*



1

2


ワールドポーターズの 「 はーべすと 」 に行ってきました~♪ 


たくさんのお野菜メニューばかりが並ぶビュッフェなので、

偏食っ子 ( 息子 ) は、食べられるものが全然ない~!(笑)

一緒に行ったお友達 ( 5才 ) は、ほうれん草やキュウリやトマト、

レモンまで、生のまま丸ごとペロリ☆

その姿は、私と夫の羨望の的となっておりました(笑)


私たちは、体重計がおかしくなってしまったのかと思うほど、

食べてしまいましたが、お野菜なので、まあいいのかな~^^;

なんて実は夜も、もんじゃ焼きを食べに行ってしまいました~(笑)

おいしいとの噂を聞いていたお店だったのですが、

席で、ゴキちゃまと遭遇 ( ギャー!) という大災難に合ったので、

今回のレポートは、控えた方がいいですよね~><、


夫たちに、子供たちのお世話をお願いして、女性陣は、ショッピング♪

仲のいいお友達とお買い物に行くと、なぜだか気が大きくなってしまい、

お友達からの 「 似合う~ ^^ 」 の一言に、

いつもはチャレンジしないような服まで、 買ってしまうから不思議です(笑)

店員さんに褒められても、疑っちゃう時があるのにね ^^;



1




2


週末は、息子の小学校の運動会もありました

保護者席は、いい場所をキープしていたつもりだったのに、

始まってみると、私たちの席からはほとんど見えない~ ><、

お遊戯なんて、息子の姿を探している間に終わってしまいました…。

広報委員のお仕事で、何度か見ていたので、

ちょっと気持ちがのんびりしすぎてたのかも~ ^^;

空模様はかなりあやしかったけど、

おかげで日焼けを回避できたし(笑)、よい一日となりました~♪




さて、今日は運動会の振り替え休日。

近所の子供たちが集まって、wii大会が繰り広げられています~

今日は、カルトナージュ教室の宿題をしよう♪ なんて考えていたのですが、

本日の我が家では、そのスペースは与えられそうもないです~ ^^;



5


0


少し前になりますが、「 はりねずみ 」 さまから

私の作ったティッシュボックスカバーのレシピの

ご依頼をいただきました*


かなり時間が経ってしまいましたが、

今日は、レシピをご紹介したいと思います♪


ティッシュボックス 《 11.7cm× 24.3cm×5.2cm( 高さ ) 》用 のカバーです*


2




生地 ( 表地と裏地の2枚 ) と接着芯 ( 1枚 ) を43×41cmに、カットします
  
私の場合、接着芯は表地だけに使います ( 貼ります ) が、     
両面に貼ったり、どちらにも貼らないなどお好みに合わせてください







生地 ( 表地 ) の裏側にアイロンで接着芯を貼ります    






型紙サイズ ( 画像 ) に、生地をカットします ( 表地・裏地共に ) 

型紙の寸法には、縫いしろ分が入っていないので、                
周囲にそれぞれ1cmの縫いしろを足してカットして下さい

最初のカット寸法(43×41cm)には、縫いしろ分が含まれています


↓   



表生地の(型紙の)A部分 ( 6㎝ )とA’部分を を中表に重ねて縫います
( 四辺すべて縫います )
ここがティッシュボックスの側面部分になります 


↓  



裏生地も同じように縫います


↓ 



立体的になった表地と裏地を中表にして合わせ、        
型紙の赤い線の上ををぐるりと縫う

底 ( 水色のクロスマーク ) から6㎝のところから
反対側の底から6㎝のところまでです     

黄色部分の10cmは返し口として縫わずにおきます

※赤い線の周りには1cmの縫いしろがあります


↓                  



反対側も同じように縫います                    
反対側には、返し口の必要は、ありません






Bの上を縫います

オレンジの線 ( 底から6㎝ ) からオレンジの線の上を
ぐるりと縫います

この時もオレンジ線の周りは縫いしろ ( 1cm ) があります






返し口から生地を表に返し、返し口を手縫いします






ピンクの位置 ( 角から2cm×2cmのあたり ) にスナップを付ける




以上で、出来上がりです~♪


やはり途中経過の画像も必要ですね~><、

自分で読んでいても、わかりずらい…(涙)


そもそも型紙の段階で縫いしろも描くべきでした…。

レシピのUPって、案外難しいんですね。。。

勉強になりました~



3

ユキノシタがすごい勢いで増殖中…♪



1

サザンオールスターズが、活動停止を発表されましたね~><、

ショックで朝から沈んでいます。。。


そんな事とは知らずに昨日は、サザンビーチの近くで、

バーベキューをしてきました ( 関係ない?^^;)

気持ちのよい快晴で、たくさんの人が

散歩やサーフィンやバーベキューを楽しんでいました

夫の会社の方々とそのご家族方がメンバーで、

昔からの仲良しのお友達にも1年ぶりに会いました
( 私と夫の友人同士で結婚したカップルが何組かいるのです )

夫は舞鶴のさざえなどを持参していて、

みんなに舞鶴での1年を報告しながら、楽しくいただきました


2

子供たちも水着を持参して、海辺で楽しそうです!

気持ちのよい一日を過ごしました


5


夕方になって片付けが終わっても、まだ名残り惜しそうで、

なんと二次会は、「 焼肉 」 屋さんへ突入!(笑)

バーベキューの後に焼肉屋さんへ行ったのは、人生初めてですが、

鉄板の上で、普通にどんどんお肉が焼かれていきました(笑)

海で遊んでいた子供たちは、バーベキューのお肉を食べ損なっていて、

すごい勢いで食べていたので、それもよかったのかな?^^;


解散も間近になると、息子がちょっと寂しそうにポツリ

「 明日の朝、パパは京都へ行っちゃうんだ…。 」

すると、そこにいた子供たちが、

「 ぼくんちも~! 」 「 わたしなんて一緒に暮らした事、ない~! 」

なんて言い出して ( 同じ会社ですもの、同じ環境ですよね~・笑)

いつの間にか子供たちも、お互いに 「 ふふふ…^^」 と笑っていました

みんなで、寂しさを分け合ったのかな?^^

おかげで、今朝も元気にパパをお見送りです~*


さて、また1週間が始まります♪

実は、最近また治療した歯が膿んでしまって、

今週は、歯医者と学校尽くめの一週間になりそうです



1

4

産まれたばかりの赤ちゃんに会いに

お友達のお宅へ遊びに行ってきました


学校ばかり行っていたので、平日のプライペート外出は、

今月になって初めてかも!?

なんて、GWにさんざん楽しんだ事を、既に忘れていました ^^;


産まれたばかりのふにゃふにゃの赤ちゃんは、

やっぱりかわいくて、1時間だけの訪問のつもりが、

ついつい息子の帰宅時間を過ぎていました ^^;

でも、こんな事もあろうかと、

実は今朝、ランドセルに鍵をしのばせておいたのです(笑)

今日は、私を除いて娘を持つママが3人集まり、

なんだかとてもうらやましい一日でした

でも家に戻ると、きちんと鍵を開けて、

家でいい子で待っていてくれた息子を見ると、

「 やっぱりそんな事、どっちでもいいや 〃^_^〃」

と思ってしまいました

さて、今日はパパが戻ってくる日です~♪


2

2


さて、画像は、我が家に新しく仲間入りした多肉植物。

今まで多肉植物には、興味を持っていなかったのですが

先日、「 チーズ 」 さんのブログで拝見して以来、

あまりのかわいさに、私も欲しくなりました♪

早速、母からもらったり、少し買い足したり…

かわいくて、毎日眺めています~*

チーズさんのブログ ( こちら ) 」 で増やし方も説明されていたので、

もう少し成長したら、私もチャレンジしてみたいです~

ハイドロカルチャーにした方がもっと見栄えがよくなるかな?


3


こちらは、ワイヤープランツ*

部屋に飾るつもりで、

ブリキの水差しに植え替えをしたら、激しく水漏れ~><、

どうやら、飾り用の水差しだったようです…。

部屋には置けそうもないので、庭に飾る事にします~



1


前生地と後生地の、ファスナーの位置 ( 高さ ) が

ずれてしまっています…(_ _ ;)

まだまだ何も知らない初心者だな~と痛感しました



端の処理は、ファスナーの端を斜めに織り込み、

以前よりも少し上手くできたかも♪

( はりねずみさま、ありがとう♪ )


2


2


4月に親子で溶連菌に感染した事を、お話したのですが

その間に、保護者会がありました

仕方なく欠席になってしまったのですが、その保護者会で、

私はPTAの広報委員になってしまいました~><、

恐るべし保護者会… (_ _,)


でも、任命されたからには、はりきってやろうと思い、

手始めに(?)ペンケース作り♪(笑)

委員になって以来、なんだかんだと学校へ通っているので、

思い立ってから出来上がるまでに、随分時間が経ってしまいました

でも、取材などの出歩きも多い広報委員は、

文房具類を持ち歩く事が多いので、役に立ちそうです


3


トップ画像と2枚目の画像は、表側
( どちらが表という程でもないのでしょうが… )

こちら ( 3枚目の画像 ) は、裏側です

ドッド生地が上部 ( ファスナー側 ) になるように縫っていたはずなのに、

出来上がってみたら、上下が逆!^^;

上下が逆になっただけなのに、想像していたものとは、

随分イメージが違うものになってしまいました…

4


内側の生地には、ブルーのボーダー地を使いました

実はこれ、以前 「 y.mさま 」 から、カウプレでトートをいただいた際

ラッピングとして、使われていた生地なのです

とてもかわいかったので、大切にしまってあったものを、

今回使わせていただきました 〃^_^〃


委員の仕事に少しやる気が出てきそうです



1


岡山の後楽園から約150キロ~♪

兵庫県の明石市に到着です


実は途中、姫路城にも寄りました

でもお城のすぐ近くで、「 姫路菓子博 」 が催されていて、

ものすごい大渋滞~><、

写真どころではありませんでした

( もちろん菓子博へ立ち寄るなんて絶対無理~ ・悔! )

でも、やっぱり姫路城は大きくて、迫力満点!

さすが、世界遺産ですね~



1



さて、明石では、やっぱり「 明石焼き 」!

きむらや 」 という、老舗の明石焼き屋専門店で頂きました

こちらでは、「 明石焼き 」 の事を 「 卵焼き 」 と呼びます

平らなお皿 ( というより板? ) の上に、卵焼きが20個 ( 一人前 )、

きれいに整列して出てきます♪ 

きれいな色のおだしに浸していただきます~(≧∇≦)

なんとも上品な風味で、たこ焼きと比べると軽いので、

思ったよりもたくさんの量が食べられます


2



ここから先は、GW中の大渋滞が予測されるので、

神戸、大阪、京都…と名古屋まで、高速でビューンと行きました

( 関西は、また夏休みにたっぷり満喫したいと思っています♪ )



2


3


実家のある名古屋では、兄弟や祖母と会ったり、

父の誕生会をしたり、ショッピングをしたり…


息子は夫と父と一緒に船釣りにも出かけました

( 画像は、朝5時!息子たちを見送っている時のもの )

船で1時間も沖へ出た場所での釣りなので、

波も高くてみんなが船酔いして、戻ってきました~^^;

「 オレだけ平気やで~! 」 と元気で戻ってきた息子も、

実は、人生初の乗り物酔いに、自分では気づいていなかっただけみたい

ふらふらと歩いておりました(笑)

でも、なかなかの大漁で、さばが30匹以上も!

私はその内の10匹で 「 さばのへしこ 」 にチャレンジする事にしました

今、塩漬けにして、水分を出しています

あと4~5日したら、糠に漬け込む予定です

上手くできたら、こちらでもUPしますので、

期待しないで待っててくださいね~(笑)


2


楽しかったGW旅記も今日で最後です~*

お付き合いいただき、ありがとうございました m(_ _)m





5


どう見ても普通のダムです。

まさかカメラを構えているこの後ろに温泉があるなんて、

思わないですよね~(笑)

6


画像に小さな矢印を付けている場所、わかります?


岡山県の 「 湯原温泉 」 ( 砂湯 ) は、

「 露天風呂の温泉番付 」 で 「 西の横綱 」 に選ばれた温泉だそうです

川底の砂を吹き上げながら、お湯が湧いていることから、

「 砂湯 」 と呼ばれているそうです


川底から湧き出ている温泉の周囲を石で仕切っているのですが、

まるで川の中で行水しているように見えます^^;

驚くほどの開放感なのですが、ここに女性が入浴するのには、

かなりの勇気がいります ( 水着不可、しかも混浴です~ )


今回は私は断念して、夫と息子だけで入浴~!

それでも、勇気ある女性が何人かいらっしゃったそうです ^^;

24時間利用できるので、夜間は女性も増えるのかな?



2



1


蒜山から岡山市まで、ちょうど100km!

前に岡山城がそびえ立つ、「 後楽園 」 へ行きました

これで三大庭園 ( 偕楽園、兼六園 ) と全部回りました~!

( これもすべてパパの転勤のおかげ!笑 )

2


つつじや花菖蒲、藤も見頃で、見事な庭園でした

お茶屋さんでは、お抹茶と一緒に、きびだんごが♪

岡山と言えば桃太郎ですよね^^

岡山のあちこちで、見かけました~♪



1



さて、岡山県でUターンです

帰りは太平洋側を走ります~*




1


蒜山 ( ひるぜん ) 高原にて*

上の画像が早朝、下の画像が夕方の景色です

同じ窓から眺める景色でもずいぶん違っていて、でもどちらもステキです


2


ここまで書いたら、もうおわかりかも知れませんが、^^;

GW中の私たちは鳥取砂丘を後にして、鳥取県を南下、

岡山県の蒜山高原にある保養所で2泊してきました

保養所の全国制覇、目標達成に向けてじわじわと進めております(笑)


舞鶴から蒜山までは約250キロほどで、

舞鶴から名古屋の実家へ行くよりも近いんです

岡山なんて、ものすご~く遠い未知の世界だと思っていたのに、

想像よりずっと近いかも!

( なんて、運転担当の夫に感謝しなくちゃですね ^^; )

4


保養所での食事は蒜山の名物 「 ジンギスカン 」

GW中はもう、体重管理の事は忘れようと、

お腹いっぱい食べる事にしました

( でも、今はちょっと後悔しています・笑 )


2


3


こちらは、観覧車の頂上で撮った蒜山高原の景色~♪

保養所から、わずかの距離のところに、遊園地がありました

小学生くらいの子供たちなら、十分楽しめる遊園地です


それにしても、GW中だとは思えないくらい空いていて…

ジェットコースターやバイキングも私たち家族だけ…

なんて事もあったりするほどで、行列なんてありえません


そんな訳なので、休憩なしで乗り続けていたら

夫もさすがに乗り物酔いをしていましたが、

息子は大興奮で、一人で同じ乗り物に連続7回乗り…

なんて事をしてました^^;


もし、お子さん連れで岡山へ行く予定がおありなら、

絶対にオススメの空き空き( 失礼?)スポットです~♪


5



さて、岡山県の旅はまだまだ続く~!




1


戻りました~♪

久しぶりの更新で、何から書こうか迷っています ^^


5


今年のGWは、舞鶴から西へ、旅に出てきました*


なるべく高速道路を使わずに下道を走って、

いろいろな土地のいろいろな所へ、寄り道しよう!

という旅プランです

その間の旅記を、今日から少しづつ綴ろうと思っていますので、

しばらくの間、どうぞお付き合いください*


2


ちらちらとお見せしている画像は、「 鳥取砂丘 」

舞鶴を出発し、国道で兵庫県を越えて、初めての立ち寄り地です

GW中、しかも天候にも恵まれたので、人手もなかなかでした

去年、鳥取砂丘へ行った時には、小雨が降ったり止んだりだったので、

ラクダへの乗馬 (乗ラク?) は、できなかったのですが、

今回は息子の願いが叶いました~*


3


砂丘を歩いて、海を見に行きたかったのですが、

こんな暑い日に片道2km ( しかも砂道、しかも斜面! )

の道のりは、私にはとても無理~(笑)

夫と息子が撮って来てくれた写真で、

見に行った気分に浸りました~(笑)


0



さて、次回は何県でしょう?



遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


