suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


1


「 ららぽーと横浜 」 のセールに行ってきました


ブログで仲良くしていただいている 「 kooさん 」 から、

色々な情報を教えていただき、

ランチは一度食べたいと思っていた

梅蘭 」 のやきそばをいただきました


カリッと焼いた焼きそばの中は、

たくさんの野菜が入ったトロトロのあんかけ~!

その組み合わせは絶妙、美味でした~><


週末って、どうしても体重増加…。

wii Fit、がんばるぞ~♪

2

夫の実家のネコ :「 わたしもがんばらなくちゃ… 」



1

大草原の小さな家!?

いえいえ、狭~い庭の小さな箱です ^^;

2

'' ハウス型の箱 ''

カルトナージュ教室で、教えていただきました

サイズは、H14cm×W12cm×D18cm程度。

片方の屋根が、開閉して中に物を収納できます


先生は、壁部分にステキな小窓などを付けていらっしゃったのですが、

私は小さなリースと、弟のお嫁ちゃんからいただいた

お気に入りのボタンをペタリ*


3


箱の内側には、ブロックチェックの生地を使いました

でも、他の生徒さんの華やかなハウスを見ていたら、

せめてこの生地を屋根に使った方がよかったかな~

なんて、少し後悔したり…><、


家に飾る物を作る…と思うと、

つい家の雰囲気と似たような生地を選んでしまうのですが、

せっかくのフランス伝統工芸なのですから、

プロヴァンスの華やかな生地などにも挑戦してみようと、

思うようになってきました ^^


さて。お買い物に行かなくちゃ~♪( 結局、こういう事~笑)


4




1


マウスパッドを作りました


3


カルトンに、お気に入りの生地を貼って、

少し小さめにカットしたケント紙にも、生地を貼って、

張り合わせるだけ♪

底面には、マットの下などに敷く、

滑り止めシートを貼り付けました


布地なので、使い心地が心配だったのですが、

光学マウスなら、今までと変わらない使い心地でした

( やはりボール式マウスには向いていません )

3


今日まで、韓流ドラマのマウスパッドを使っていたので、

お客さまが来る度に、笑われていました ^^;

私的には、問題ないと思っていたのですが…(・_・。))

このマウスパッドも、「 天国の階段 」 を観ながら作りましたし♪(笑)


2-3

正方形を3枚と、余ったカルトンで長方形を1枚作ってみました

どちらが使いやすいかな???


3


今日は、カルトナージュ教室の日でした

今回もお気に入りの一品が出来上がりそうです

あと少しなので完成したら、またUPします~*



1-2


ブログで仲良くしていただいている 「 はりねずみさん 」 から、

夏らしい涼しげな巾着をいただきました


3


はりねずみさんは、細部までとても丁寧な仕事をされます

この巾着も透明のビニール生地で小窓を作られていたり、

麻紐を使われたりと、アイデアもステキです ^^

はりねずみさんから、学ぶ事はたくさんです*

今回も、「 ビニール素材は伸びないので、微調整が効かない 」と

聞いただけで、尻込みしてしまった私です(笑)


巾着はもちろんの事、中に入れる物も見せる収納で行こうと、

夕べから、何を入れようか考え中です。。。


はりねずみさま、ステキなお品をありがとうございます~m(_ _)m


5





1


久しぶりにいいお天気なので、今日は庭にカメラを持ち出しました

最近、我が家に仲間入りした小さな鉢たちをパチリ*

少しご紹介させてくださいね^^


2


2


2


一番上の左側はコモンタイム。

5cmくらいの小さな苗だったのに、数週間で3倍くらいまで成長♪

来年の初夏には、小さくてかわいらしいピンクの花が咲き乱れる予定♪( 未定。。 )



そのお隣はアップルミント。

私の実家からもらってきたものです

妹のところへも株分けされていて、

母と妹と私とで、血縁関係(?)のミントを育てています



ミントの直ぐ下には、山椒。

大好き ( というより大好物 ) な山椒とは相性が悪いようで、

今回で、なんと4回目のチャレンジです!

我が家にやってきて、1ヶ月半、今回こそ、、、(-人-)



山椒のお隣は、モッコウバラ。

バラの仲間の中では、比較的育てやすい種類だそうです

まだまだ小さな苗ですが、息子の入学記念樹として、

横浜市からいただいたもので先週末に、我が家に仲間入りしました

仲良しの 「 チーズさん 」 に育て方のコツ(?)を教えてもらい、

2~3年後には、壁面がモッコウバラだらけ~♪を夢見ています



その下は、ローズマリーとゴールテンタイム。

我が家の玄関で、いつもお出迎えしてくれています

ローズマリーは以前、ほふく性の物が広がりすぎて、

根っこごと引っこ抜いてしまった事があります

今回は立性なので、狭いお庭の我が家でも収まってくれそうです



お隣はラベンダー。

種類は、、、わかりません^^;

庭にもラベンダーが植えてあるのですが、

小さな苗から育ててみたいと思い、購入しました




大きく育った草花や木を買うと、サイズなどがわかりやすいので、

ガーデンプランも立てやすいのですが、

小さな苗から気長に育てるのも、楽しみがありますね


今年の秋はパンジーなどを、種から育てることにチャレンジしてみたいです


2



はりねずみさん 」のブログで、

お嫁入りしたキーケースを紹介して下さっています^^

ぜひぜひ、見てくださいね♪



1


このように大きな画像に耐えられる作品作りと肌作り。

今の私の一番の目標でございます(笑)


舞鶴のおともだち 「 ひよひなさん 」 から、

ステキなキーケースが届きました~*

手にとってお見せしたいくらいなのですが、

とにかくしっかりした造りで、無駄もミスもないのです。。。

でも、ひよひなさんは、

「 これは販売にするつもりで作った物で、失敗作だけど。。。」

と、私に譲ってくださいました

探しても探しても、失敗箇所が見つかりませ~ん!

やはり失敗のレベルも全然違うようです…^^;


2


偶然にも、そろそろキーケースを買い換えようと思っていたところ♪

大切にいたします。。。m(_ _)m



3



3


さて、こちらはお義母さんのところで採れたたくさんの 「 びわ 」

夫の実家で採れるびわは、酸味が強いのですが、

私はその強めの酸味もとても好きです


びわは、その葉も含めてその効能を1冊の本にできるくらい、

体にいいものなんだそうです

お灸などにも使われていますしね~


子供の頃、学校の帰り道によく、びわ泥棒をしていた事を

思い出しながら、毎年いただいています^^


2


前回の作品 「 ポケモンのキーケース 」 が

ブログのお友達 「 kooさん 」 のところへお嫁にいきました

こちらでも、紹介してくださっていますので、

ぜひぜひご覧ください~♪



1

最近、歯医者などで私よりも息子の方が早く帰ってくる事があるので、

息子用にキーケースを作ってみました


キーホルダーと違い、鍵が見えないので、

ランドセルの内側にぶら下げておいても、ちょっと安心です*



作ってみると、意外と簡単だったので今日は作り方をご紹介します





3

キーホルダー*レシピ

3




表地用と裏地用、2種類の布及び、接着芯を用意します

( もちろん1種類でも構いません )

私は、キルティング地で作りましたが、

厚みが出て縫いずらいので、あまりオススメしません。。


2


画像の物を表地用、裏地用合わせて4枚、

お好みで接着芯を2枚(表地のみ)、もしくは4枚(両面)作ります

縫いしろは1cm程度作ります

黄色の文字( 6cm )の辺りまで、まっすぐなラインです

カーブしている部分は適当にカットしました…^^;








3


アイロンで接着芯を貼ります

表本体、裏本体のそれぞれを中表に合わせ、

ここからここまで…と書かれている部分をミシンで縫います

左側も同じように縫います

上部の紐通し口( ↑ここから…と書いてある部分 ) は、

2.2cm空いています




4


表、裏共に、アイロンで縫いしろを開きます

表本体を裏返し、裏本体を中に入れます






5


アイロンで開いた縫いしろ (上部と下部 ) を、

キーケース本体から見えないように折り込みます






6


表本体と裏本体の縫いしろ部分を合わせて、手縫いで、まつります






7


底側も同じようにまつります






8


鍵を通したお好きな紐などを、紐通し口に通したら

出来上がりです~♪


息子用のキーケースは、一番右のものです

以前、舞鶴のお友達に教えていただいたのですが、

紐の代わりにゴムを通して、ランドセルにくくりつけておくと、

ランドセルから、グイーンと伸ばして鍵を開けられます

キーケース自体をランドセルからはずさなくていいので、

なくさないのです!

パンツのゴムしか見当たらなかったので、ちょっとかっこ悪いですけどね^^;




今日、ランチをご一緒したお友達の息子さんのところへ、

早速一つ、お嫁入りしました~*



1

先週末の夫の野球の試合の後、少し時間があったので

葉山あじさい公園へ寄って来ました

ハイキングコースを見つけて、久々に健康的な休日!

高台まで歩くと、江ノ島が見えました~*



2


3


4

来年は、うちの庭にもあじさいを植えたいと思っています♪

5

久々のハイキングで、今日は筋肉痛~><、



1

画像が粗いです~><、

かと言って、明るい時間帯に撮り直す気力もなく…^^;


2


息子のおけいこバッグとお揃いで、ペンケースも作りました

ちょうどいいサイズのファスナーが見当たらず、

長いファスナーをはさみで切って使いました

もちろん内側の生地は、真っ黒!(笑)


出来上がったペンケースは新品の鉛筆を入れるのには、

あと5mm小さかったみたい…(;>_<;)

新しい鉛筆を1回使ってから、

このペンケースに収める事になりそうです ^^;


2


3


週末の関東は、お天気に恵まれそうです

我が家の週末は、

夫の野球とソフトボールの試合と応援
( オンシーズンで、毎週舞鶴から帰ってきます ^^; )

それから甥っ子ちゃんの1歳のお誕生日会です

1歳のお誕生日、一升餅を背負って必死に歩く姿が、

ちょっとかわいそうだけど、とてもかわいいですよね

今から楽しみです*


5
( 先週末、夫の野球の試合応援中にパチリ☆ )




2
※翻訳ソフトで変換したので、ハングル語が違っているかもしれません…^^;


2



おともだちの家に遊びに行ってきました

ランチはお友達が作ってくれた " テグタン "

実は、テグタンって初めていただきました

辛いもの好きの私には、見るからにうれしい辛そ~なお色♪

韓国料理って、具沢山で栄養バランスもとてもいいですよね*

お料理上手なお友達で、お邪魔する度にご馳走になっています ^^


息子の帰りが夕方だったので、お話する時間もたっぷりあり、

会わなかった1年間に起こった出来事を報告しあいました

でも、今思い出してみると、

お互いに周りで起こった出来事を話すので精一杯で、

舞鶴での暮らしぶりを全然話していないかも~!^^;

でも、またお話する機会はたくさんありますよね♪



3



1

さて、こちらは息子のおけいこバッグ♪


中に入れる用具に合わせてジャストサイズで作りました

内 ( 裏 ) 生地 ( 黒生地 ) が2~3cm、上部から見えるつくりです

鉛筆やら何やらが常にかばんの中に飛び出していて、

すぐに汚してしまうので、内側の生地は真っ黒にしようと

最初から決めていました(笑)

でも、やっぱり外側も汚すかな?こっちも黒がよかったかな?

なんて、後になって思いました(笑)



汚れるものは、ついつい濃い色を選んでしまいます

汚れても目立たないし、もし洗濯で落ちなくても目立たないから…と

息子の洋服も黒や紺が多く、ふきん類もダークブラウンが多いです


でもお義母さんは、ふきん類や衣類など、すぐに汚れてしまうものは

真っ白がいいと、いつもおっしゃいます

汚れたらすぐにわかるのと、真っ白な物は漂白しやすいから…と。


そう言われてみると、私の考え方 ( 選び方 ) は、

ずいぶんなまけもので不衛生だな~と思いました(笑)

でも、そういえば私の母もそうかも…(笑)



1

茅ヶ崎の" MOKICHI TRATTORIA " というお店へランチに行ってきました


画像はないのですが、大正時代の土蔵を改装されたステキなお店です

でも、私は、とにかくお庭に釘付け!(>▽<)

いつか家もこんなお庭にしたい~!

なんて、そもそも広さが全然違いますしね ^^;




2


2

ランチはお肉、お魚、パスタ、ピッツァ、リゾットのコースがあり、

私はリゾットのコースを、友人はパスタのコースを選びました
( リゾットのコースは画像の上2段 )


野菜はお隣の畑で採れたものを使い、

湘南ビールは隣接する工場から、直接配管で送られてきます

地のものを体に吸収する…そんな感じがしてきます。。。


2


ありがたい事に、店内には大きなキッズルームもあります

地下の大きな部屋の中に、おもちゃのスペースがあり、

そのすぐ横のテーブルで頂く事ができます

参観日の代休で学校が休みだった息子も、

飽きる事なく遊んでいてくれました

( もう少し小さいお子さん向けでしたが、息子は十分楽しんでいました ^^;)

ステキなレストランなのに、フードコートのような気軽さで、

ママ世代にも優しいお店です*



3




1


昨日は近所のおともだちの 「 まめP 」 さんが、遊びに来てくれました

先日、私がUPしたティッシュBOXカバーを

息子さんに作りたいと、言ってくださったのです。


現在、中学生の息子さんは、よく鼻をかむので、

携帯用のティッシュだけでは、足りないと言って

ティッシュBOXを学校の机の横にぶら下げているそうです

それを見かねたまめPさんが、息子さんの為にと作る事にしたそうです

中学生になっても、お母さんが作った物を使ってくれる優しい息子ちゃん。

うちの息子はどうかな~ ( ̄~ ̄;)ウーン・・・


2


せっかくなので、私も一緒に作る事にしました

以前、千葉へ引っ越すお友達へのお餞別に使った生地を使いました

裏地は、小さなチェリー柄の生地で♪


いつも息子と遊んでくれる、親戚のお兄ちゃんのお宅へ

お嫁入りの予定です*


2



3



3


調子が出てきたついでに、枕カバーを作りました

2つとも夫用の枕カバーです

夫も息子も眠る時に枕やクッションを2つも3つも使うので、

うちは、カバーの数も大変なんです ^^;


そんな夫は昔からそば殻の枕が好きで、いつも使っているのですが

今は舞鶴の家にあるので、( 横浜の ) 自宅で使う用にと、

新しくそば殻の枕を2つ作りました

そば殻枕という感じの柄選びではないですよね ^^;

でも私好みの生地、我が家はこれでいいのです(笑)


他の枕でも同じでしょうが、

そば殻の枕もそば殻の分量で、高さや硬さなどの快適具合が

個人の好みでいろいろあるようです


これを作ってから 「 MUJI 」 のネットストアで、

高さ調節のできるそば殻の枕カバーを見かけました

カバーのサイドに紐が付いていて、それを縛って好みの硬さにするそうです

次に作る時には、紐付きを作ってみようかな*



1


更新を怠っている間に、6月になってしまいました~^^;

関東は今日、梅雨入りしました

最近、庭いじりばかりしていたので、

この梅雨の時期、ハンドメイドに没頭したいと思っています~♪



4



先日、「 もう使わないから 」 と、妹が使っていたスリングをもらいました

ついでに(?)このダブルガーゼ生地を使って、妹の息子 ( 甥っ子 ) に

スタイを作って欲しいとの持ち込みオーダーです(笑)

以前もこの生地を使って、甥っ子へスタイを贈ったところ、

妹のダンナさまがとても気に入ってくれて、

いつも甥っ子ちゃんに、使ってくれているとの事。


自分の作った物に、こういう言葉をいただけるのは、

本当に本当に、うれしい事です (≧ ≦)

2


そして出来上がったのは、同じようなスタイが3つ ^^;

トップ画像の一番上のスタイをよく見ていただくと、

スリングだった頃の形跡 ( 縫い目 ) もあります…。

きちんと考えてからカットすべきでした~><、

こんな出来上がりで、いいのかな~(汗)




3


さて、こちらはスタイを作った余り生地♪

( どう見ても、こちらの方が大きいですが…)

ダブルガーゼのストールを作りました( ←わたし用♪ )

結構な面積なので、フリンジ作りも大変でした


でも春夏用では、持っていない大きさなので

ちょっと肌寒い雨の日だけでなく、

日焼けしたくない車中、息子の昼寝の時など、

なんだか活躍してくれそうです*



遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


