suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2

ここ数日、息子がスケートの夏季教室に通っています

名古屋の代表スポーツといえば、やっぱりスケート

安藤美姫ちゃんが、通っていたというリンクです ^^

3

初心者コースの中で、

更に超初心者コースに振り分けられた息子ですが、

何年かかっても、初心者コースから抜けられなかった私よりは

随分「まし」だと母は言っています ^^;


何よりも本人がとても楽しみにしているので、

通わせてよかったな~と思います


教室が終わった後、二人で滑っているので、

私の方が少し筋肉痛気味です ><、


4



1


「 ドラゴンズ 」 の試合を観に行ったり、親戚の家へお邪魔したり、

「 ポニョ 」 を観に行ったり…*

毎日を楽しく過ごしていま~す ^ー^


4


一昨日は、勤めていた頃の同僚たちとの集まりがありました

一人一品の持ち寄りにしたので、

私は、「 ゴーヤと豚バラの味噌炒め 」 を作りました

よく炒めたゴーヤと豚肉を、八丁味噌で甘辛く味付けしたもので、

名古屋人好みのメニューになりました



それぞれが作ったお料理をいただきながら、

勤めていた頃の懐かしい話で盛り上がり、

楽しい時間を過ごしました


( 勤めていた ) 会社の規則が変わり、今年からは、

OBも保養所を利用できる事になったので、

もう少し子供たちが大きくなったら、

みんなで行こうと盛り上がりました

あの頃は、「 保養所なんてダサ~ 」 と

みんなで言っていたのにね~(笑)


夫の会社の保養所といい、なんだかんだで一番、

保養所を利用しているsuuで~す ^^;


3


2

こちらは、自然食 「 ひな野 」 のランチビュッフェ


以前も、藤沢鵠沼店をご紹介した事がありましたが、

いつの間にか、実家の近所にもOPENしていたので、

母と妹と子供たちとで、行ってきました


相変わらず、ほんの少~ししか食べてくれない息子の分まで

1歳になったばかりの甥っ子がたくさん食べてくれたので、

今回は、元を取れた気分です(笑)


3


一口ずつを全種類!

ビュッフェに行った時の私のモットーです ^^;



1

名古屋の実家に来ています…*


三重県の木曽川沿いで 「 しじみとり 」 をしてきました

川に足を踏み入れると、しじみがゴロゴロと転がっていて、

熊手の必要もなく、素手でおもしろいくらいに獲れました


道も混んでいないし、人も全然いなくて、( 穴場なのかな? )

川で泳いだり、魚を獲ったり…♪
( 写真後方に四つ手が仕掛けてあります )


とても楽しかったので、二日連続で行ってきました(笑)

二日目は油断してしまい、不覚にも日焼けしてしまいました…><、



2


大きなしじみが獲れたので、酒蒸しにしていただく事に!

しじみの酒蒸しって始めて食べたのだけど、

とてもおいしかったです



1


何色の花が咲くのかな

と、楽しみにしていたアサガオが、とうとう開花しました


夏休み中は、名古屋 ( 私の実家 ) と舞鶴を行ったり来たり。

( アサガオを ) 一緒には連れて行けないので、

息子は、夏休みの観察日記を、まとめて描いています ^^;



私の方は、( 気休めかも知れませんが ) 自宅に、

カビ予防剤をスプレーして、長期不在の準備をしています


10


さて。長旅にでます*


1



( 名古屋や舞鶴から、更新するつもりでいます )



1


3

サザンビーチの目の前、

「 サザンビーチ カフェ 」 でランチしてきました

目の前はビーチ、そしてテラス席やソファ席があったりと、

ステキな条件が揃ったお店です


2


トップ画像は、お友達が注文した

「 モッツアレラチーズとフレッシュバジルのトマトソース 」

こちらはとてもおいしそうだったのですが、

私がいただいた店員さんオススメのカレーは、

ライスが少しかたまりになっていました ><、
( 写真でも、わかるかも… )


私がお米に神経質 ( 長く保温したお米が苦手なのです ) なのは、

仲の良い友人の間では有名な話なので、

「 このくらい平気だよ~♪ 」 と笑われてしまいましたが、

結局、ライスは残す事に。。。

焼きたてのパンが並ぶパンセットを追加オーダーして、

おいしいパンでカレーをいただきました


なんだか辛口コメントになってしまいましたが、

パンはとてもおいしく頂いたのと、店員さんはみなさんとても親切、

そして何よりロケーションが最高でした


( どちらかと言うと ) ティータイムにオススメです~(笑)



2


ブログで仲良くしていただいている 「 kooさん 」 から、

「 フレイバー 」 というお店の、シフォンケーキをいただきました

箱を開けた瞬間、メープルの香りがふわぁ~*

ホイップにしようかな。アイスクリームかな♪

kooさん、ありがとう。。。


3



1


今朝、ギボウシの花が咲きました*


一日花なので、蕾がふくらみ始めた時から

見逃さないように…と、気をつけて見守っていました

花びらの周囲が透き通っていて、とても綺麗。


葉が美しいギボウシですが、ダンゴムシ被害がひどくて、

とてもお見せできない状態です…涙。



1


春にお引越しをしたお友達の新居へ、お邪魔してきました

新しいお家っていいな~、いいな~の繰り返しで、

夢が広がる一日でした*


新築のお祝いには、ドット柄のプレートを贈りました

そしてそれに合わせた雰囲気の、

コースターを6つ作りました

エッフェル塔のはんこもペタリ*

本当は切り替え部分にレースを使いたかったのだけど、

コースターが、でこぼこしちゃいそうで、

ちょっと危ないですよね ^^;


2


ちょっとぎりぎりだけど、

カフェオレボウルも乗っちゃう位の大きさです



1


夫がいない週末の我が家は、

息子のお友達が集まって ( ゲームをして ) いるので、

こじんまりとできる手仕事を、するようにしています…(悲)

( 子供部屋で遊んでくれたら、ありがたいのですが … v_v; )


2



本をペラペラとめくっていたら、

かわいいオーナメントを見つけたので、

小さな余り生地で、作ってみました


クロス型にカットして、手縫いしたものを

ひっくり返しただけの簡単ソーイングですが、

くたっと感がちょっとお気に入りです*




2



さて、今日は忙しい一日でした

小学校の委員の食事会の後は、歯医者さんで、麻酔~><、

お友達のお宅へ届け物をしがてら、息子の習い事の見学…

疲れました~ (-_-) zzz



2


カルトナージュのリボントレイに初チャレンジしました


1


お友達にプレゼントしようと思って、作り始めたら

やっぱりあの人にも、この人にも…と

色々な人の顔を思い出し、まとめて6つ作る事になりました



1


薄く切れ目を入れた厚紙に、布 ( もしくは紙 ) を貼ってから、

折り曲げてトレイ型にする…という作り方なのですが

厚紙に紙を貼って、それを折り曲げたら、

紙が突っ張って、折り曲げ部分が破れてしまいました~><、

小学生でもわかりそうな事ですよね ( 反省…。)

その補修も兼ねて、底面にはトーションレースを貼っています ^^;


それよりも痛恨のミスが発覚したのは、

箱の内底の生地が小さすぎた事…><、

6つをまとめて流れ作業で作ったので、

気づいた時には後戻りできず、

底面に小さく厚紙が見えていたりします…涙


こんな失敗作ばかりを人さまにプレゼントするのも

いかがなものかとお思いでしょうが、もう開き直っています(笑)


3


トップ画像のトレイは、バニラ色のスキバルにペイズリーの生地。

贈る人のイメージで作りました


2つ目の画像のトレイは、お気に入りのアイビーの柄紙を使いました


3つ目の画像のトレイは、リボンを使わずに、

ブレードを挟み込みましたが、すぐに外れてしまうので

ボンドが完全に乾くまでの1日間、

洗濯ばさみで固定したり、直したり…少し手間がかかりました

4-2


最後の3つはバニラ、ダークブラウンのスキバルと、

英字の柄紙を、それぞれ組み合わせて、

三姉妹にしました~*


3


6名のうち、何人かはなかなか会えないので、

ずっと先になってしまうのかも知れないのですが

渡せるその日まで、大切にしまっておきます*



1

いつの間にか、7月に入ってしまいました~*



「 雑草は悪い事をしていないのに、どうして抜いちゃうの?」

と言う息子の厳しい視線が気になって、

草むしりをし難い日々が続いています


確かに雑草を抜く理由なんて、

何と答えたとしても、大人のエゴになってしまいそうで…


おかげで最近は、雑草もすくすく成長しています(笑)

でもその中から、四つ葉のクローバーを見つけました*

いい事あるかな~♪


2


夏休みに入ったらすぐに、舞鶴へ行く予定なので

植木鉢の植物たちを、せめて地植えにしていく事にしました

( その方が、まだ水枯れの被害が少ないと思ったのです )

観葉植物たちもレモンの木の木陰に植えていく事に。。。

ダメになっちゃうものも、いくつかあるんだろうな~><、

そんな訳で毎日、植物の植え替え作業がんばっています!



遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


