suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2


夏休み最後の日、家族で昼寝をしたりと ゆっくり過ごしました



そして、夕食は近所のイタリアンのお店で。


偶然にも今夜は、ミニコンサートが催されていて、

ジャズを聴きながらのゆっくりした時間になりました


私と夫が 「 今、少し音程が外れたね…」 と小声で話していると、

それを聞いていた息子が大きな声で

「 音程が外れるってどういう意味??? 」 と、

聞くので、大変恥ずかしい思いをしました… ^^;



チーズ好きの私たち夫婦は迷う事なく、4種類のピザをセレクト。


3


3


息子の小学校は、夏休みの宿題が少ないので、

「 まだ宿題が残ってる~!なんて事がなくてよかったね~ ^ ^ 」

と、話しながら明日の準備を手伝っていると、

「 宿題のプリント類は、保護者が○付けをして下さい。 」

と、先生からのお手紙に書いてありました…(≧ロ≦)

最後の日に大変な思いをしたのは、

私たち ( 正確に言えば、夫 ^^; ) の方なのでした… ^^;



1


2


( 舞鶴の幼稚園の ) 手芸サークルのみなさんが集まってくれました


ハンドメイドの話はほんのわずかで、

たわいもない事をあれこれと楽しく話していたのですが、

手芸仲間がいなくなったこの4月から、少しずつ下降して行った

ハンドメイドに対するモチベーションが、じわりじわりと上昇~!


次に会えるのは、冬休みかな?春休みかな?

今度は、大きく(?)成長した作品を見せたいな~。なんて ^^


3


トップ画像は、息子のスイミングスクールにて。
( 息子は写っていません~。 )


夏休みの間、暇と体力を持て余しているようなので、

短期スイミングに2度も通わせました ^^;


でも計12日間の最後には、3mしか泳げなかった息子が、

クロールで25mを泳げるようになりました

見るも無残な呼吸法でのクロールではありますが…^^;


子供たちがあまりに気持ちよさそうに泳いでいるので、

9月から私も水泳を始めようかな~と、

ちょっとやる気になっています*


さて、明日は大阪で1泊し、29日には、横浜へ戻ります

舞鶴からの更新は最後になるかもです。。。



1


3

「mama's cafe 10番」 という、舞鶴にOPENしたばかりの、

お子ちゃま同伴の専門店で、お友だちとランチしてきました


店内には、広い遊び場スペースがあって、

保育士さんが遊んでくれます

子供たち ( 幼稚園で同じクラスだったお友だちです ) は、

急いで食べ終わると、遊び場へ!

そろそろ大人の会話が理解できる年頃になってきたので、

( 離れて遊んでくれていると ) 助かります~(笑)


4


さて、私がいただいたのは、「 ペペロンチーノ 」

フェットチーネでいただくのは初めてです

「 ペペロンチーノにはやっぱり普通のスパゲッティが合うんだろうな~ 」

と思いながらも、平たい麺をオーダーしてしまった

「 きしめん民族 ( 名古屋人 ) 」 のsuuです(笑)



2


5


息子は、お友だちに会うなり、舞鶴弁が復活~!

きっちりと、切り替えができているようです

「 こんな風に英語も覚えてくれたらな~ 」

なんて、つい欲が出てしまうのが親心… ^^;



同じ建物内にある同系列のカフェに場所を移して、

「 塩キャラメル風味のロールケーキ 」♪

仕切りのないカフェの横には小さな水族館があり、

大人たちがお茶をしている間、

子供たちも楽しめる、とてもいい空間でした*


舞鶴のお友だち、頻繁には会えないけれど、

とてもいい関係が続いています*



2


四川料理の 「 四川 」 というお店に、行ってきました


お勤め時代に、よく通っていたお店なのですが、

「 坦々麺 」 がとても辛くて、それはそれはおいしいんです


「 辛いラーメンの中では、台湾ラーメンが一番! 」

と言い張る夫の、鼻を明かしたかったのです (笑)

夫はスープまで飲み干し、とても気に入ってくれたので

連れて行った甲斐がありました~ ( 私の勝利♪)


この辛~い麺をいただく時のポイントは、

麺をすすらない事 ( むせます ) と、途中でお水を飲まない事!

他に、麻婆豆腐やおこげなどもおいしいです ^^v




***お店情報***

四川 ( しせん )
住 所 : 名古屋市港区1-1
電 話 : 052-653-6322
[月~金]11:00~14:30 17:00~21:40
[日・祝]11:00~21:20
定休日 : 木曜日



1

今日は矢作川 ( 豊田市 ) へ、行ってきました


でも、川の水は冷たい~ ><、

今日は潜るのをやめて、足だけ浸かりながら、

夫と息子が潜っている様子を眺めていたのでした。。。

それだけでも、足は凍るように冷たくなってる~!



今日は、たくさんのシュノーケル仲間がいて、

つかまえた蟹をもらったり、ハゼを見せ合ったり…。

最後には、川の中に小石を積んで、小さな池を作りました

そこにつかまえた魚たちを放して、

脱走させつつ、逃がしてやりました




温水の川、求ム!(笑)

2

水中カメラが欲しいです~!



1-2


名古屋へ向かう途中、今度は琵琶湖へ入水~(笑)

( 連日、同じような写真でスミマセン~ ^^; )


昨日の海で、くらげを沢山見かけたので、

海は昨日で最後です

海水ではないので、ベタベタしなくて気持ちがいいのですが、

海と違ってどんどん沈んでゆく~(笑)


2

明日もどこかの川へ出没します(笑)



3

夫がお盆休みに入り、2日連続で海水浴に来ています

川と海を合わせて、既に今年6回目の海水浴!

日焼け対策とお洗濯が大変です~。

2

今日は、宮津でプライベートビーチ(?)を発見!


ロープを伝って急な岩場の斜面を下りていったところに、

きれいな海が広がっていました


海水浴場も、この辺りはそんなに混んではいないのだけど、

( 魚や貝が獲れる ) 岩場が絶対条件の我が家なのです ^^;

日よけ対策をして ( すごい格好をして ) いる私にとっても、

人が少ない事はありがたい…^^;

でもせっかくなので、( そのすごい格好のまま )

潜って魚たちをのぞいて楽しんでいる私です



1

さて、明日からまた名古屋です

名古屋でもまた、川へ行く計画をしているところです ^^



「 ポケモン 」 の映画を観に行ったら、

私たち以外にあと一組しかいませんでした… ^^;

そんな、平和な舞鶴から更新しています(笑)


2


2


昨日、手芸部のお友達のお宅へ遊びに行ってきました


久しぶりとか懐かしいとかいう感覚はなく、

いつも通りに集まっているような気分 ^ー^


そういえば、

(舞鶴の)自宅で家事をしていても、車で道を走っていても、

違和感なくスムーズに体が動いています

たった数ヶ月です、まだまだ体が覚えているのかな…*


トップの画像は、友達からいただいた、

ハンドメイドのかわいいドーナッツ。

同期入部で、ハンドメイドのレベルは同じくらいかな~

なんて思っていたのに、

いつの間にかお店に委託販売されたりする程で、

どんどん差が開いてる~(汗)


でもでも、友人たちの成長は私のやる気にもつながります♪



3



先日、息子と夫が 川で「イモリ」を捕獲してきました

私の意見は却下され、自宅で飼う事になったのですが、

脱走して、部屋に侵入してきたら…と思うと、

なんだか落ち着きません~ ><、


他にも、タモロコ、フナ、ヨシノボリ、カジカ、エビ…

などなど、水族館のように水槽が並んでいて

にぎやかな我が家です~。



2

紙屋さん、生地屋さん巡り、そして夏祭り ( 鼠先輩を見ました♪) …

などなど、楽しかった名古屋を後にして、舞鶴に到着しています♪



そして早速、海に潜ってきました v

しかし、舞鶴も暑~い ><



遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


