suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*



1

「 いもほり 」 に行ってきました


地中にまっすぐ伸びているさつまいもを、

周りから掘っていて、スポンと抜く瞬間が、

結構、快感だったりします(笑)



10株抜いて、約8キロ!

日なたで2~3日、両面乾燥させ、

土がついたままの状態で新聞紙に包んで保存すれば、

2~3ヶ月は持つそうです




そして、掘った当日は、「 焼いも 」 か 「 蒸かしいも 」

しっかり乾燥させた後は、「 大学イモ 」 や 「天ぷら」

にしていただく方法が、オススメだそうです


「 特に、掘りたての焼いもと、2~3日後( 乾燥させた後の焼いも ) は、

全然違うから、食べ比べてみるといいよ! 」

農家のおっちゃんのありがたいアドバイスでした *^^*


味覚狩り、ちょっと楽しいかも♪



1


テラスで海を眺めながらのんびりランチ。

とても心地よい季節です


稲村ヶ崎の 「 Peter's 」 というお店に行ってきました

「 ( テレビの ) 鎌倉特集で放送していたから、行ってみよう 」 と

友達が誘ってくれたのです


実はこの週末、葉山へ行っていたので、

2日連続の海ですが、海は毎日見ても全然飽きない~♪



2


ビーフシチューがおいしい ( とテレビで言っていたらしいので )

友人と二人して、ビーフシチューをセレクト(笑)

ちょっと少なめですが、お肉が柔らかくて、おいしかったです



3

おかわり自由の焼きたてパン。

いったい何個、食べたんだろう…笑




※パーキングが10台もあったのが、何よりうれしかったです~(笑)



1

新しくなった 「 スワニー 鎌倉新館 」 へ行ってきました


9/1からセールが行われていて、

かなりたくさんのステキな商品がセール価格になっていました


さて、今日はカルトナージュ教室で使う生地を調達に。

いつもとは違った色使いの生地をセレクトしてきました

次回の教室が楽しみです*



実は先日、( カルトナージュ教室の ) 先生方が

展覧会をされました


とても楽しみにしていたのだけど、

会場に行ってみると、日にちを間違えていて、

展覧会は前日で終わっていました ^^;

ステキな作品を見せていただけるせっかくのチャンスを、

見られなくなって、悔しいやら残念やら… ><、

でも、自分のミスなので、

気持ちのぶつけ場所がなくて、困ってます(笑)



1


夏休みに作り始めた、トートバッグ。

途中、その存在をすっかり忘れていて、

今頃になってやっと続きを作りました ^^;


厚手の帆布を使ったので、

荷物が入っていなくても、独立してしっかり立ちます

買い物や送迎時など、デイリーユースに…と思っていたので、

銀行へ行く時や、自転車の籠に入れても安心できるように、

巾着タイプにチャレンジしました


とにかくシンプルに…と思い、飽きのこない生地にしたのですが、

次は、個性的な生地を用いて作ってみたいと、

ただいま生地を、探し中です


2



1


チケットをいただく機会があり、

( ジャニーズの ) 今井 翼さんの、舞台を観に行ってきました


その公演のほとんどが、ダンスで構成されていて

中でも10分間のフラメンコがすばらしかったです!

ほんとにきれいでかっこよかった~*


( ポーッとなっていたせいか ) 有楽町からの帰り道、

反対方向の電車 ( 千葉行き ) に、乗ってしまいました(笑)



3



トップ画像は、9月に植えた エンドウマメ 。


花が咲いてから2週間、今か今かと待ち続けて,

本日やっと一つ、収穫できました

たった一つのエンドウマメは、

エンドウマメのお世話係である息子の胃袋の中へ、、、

でも、緑色の野菜嫌いの息子が、

こういう機会にどんどん食べてくれたらうれしいです

次々に開花しているので近々、私もいただけそうです*



1


江ノ島にて。

わざわざ泊まりで行くほどの距離でもないのだけど、

連休気分を味わいたくて、泊まりにしました(笑)



2-3


食べて食べて食べつくした二日間。


怖くて体重計に乗ることは、できないけれど、

おいしかったお店を、記事に載せます♪


3

PIZZERIA & DINING PICO 」 というお店の

チチニエリ ( しらすのピッツァ )


しらすが香ばしくて、今までにいただいた事のない、

組み合わせが新鮮でした


4

他のどのメニューもとてもおいしくて、中でも

ゴルゴンゾーラのペンネや、私の大好物 フォンダンショコラは、

絶対にオススメしたいです!


私たちが座った中庭席はとっても居心地がよくて、ステキなお店でした







5

さて、トップ画像は夫目線、

秋もまだまだ日よけ対策中の私目線は、こちらです(笑)



1

息子が学校の帰り道に持ってきてくれた、

お土産のすすきで、リースを作りました


リースの土台にすすきを縛り付けて行くだけの簡単な作り ^^;

穂がバラバラとこぼれ落ちるので、

ケープ ( ヘアスプレー ) で、しっかり固めました(笑)


クリスマスリースを飾る時期までの間、

玄関のドアで、我が家の 「顔」 になってもらう事にしました♪



1

そうめんが入っていた木箱にペイントしてみました

色むらや、筆のライン跡はもちろん、私の指紋でさえも

「 アンティーク風、アンティーク風… 」 と唱えながら、

細かい事は気にしないで、手早く ( 手荒く?) 塗り続けました

庭で雨ざらしになる予定なので、適当でいいのです(笑)



3


アンティーク色という絵の具を、

何度も重ね塗りしたつもりだったのですが、

屋外で光に当たって見ると、何も塗っていない白木のように見えますね

( やっぱり 「 適当 」 がいけなかったのかしら?^^; )


最近、植物を種から育てる事に熱中しているので、

小さなポットを沢山並べられる箱が欲しいと思っていました

これなら、いっぱい芽を出しても、置き場所に余裕がありそうです



2


先日、種を蒔いたのは、ラディッシュとパンジーとアリッサム。

でも、( 息子の ) ラディッシュばかりがぐんぐん育っていて、

私の蒔いた種たちは、全然芽が出る気配がありません(涙)

悔しくて、気になって、一日に何度も、見に行ってしまいます(笑)



1


ショールを作った余り生地で、バッグを作りました

小さなバッグなのに、想像以上の収納力で、

出番が多くなりそうな予感。


2

去年、編んだヘアコサージュを留めても、合うかな?


裏地は、ブラックウォッチにして、

私好みの組み合わせになったのですが、

写真を撮り忘れてしまいました ( またいつか…^^;)


かばんの内ポケットなどは、あまり利用しないので、

内側にも何も付けず、すっきりとしたバッグに。

いつも通り、物をバラバラに入れた使い方になりそうです(笑)





3

更に余った生地で、シュシュ作り。

シュシュがいくつもできました~


柄ものなので、すべてを一度に身に着ける事はないけれど、

いつもどれかを身に着けていたい、そんなお気に入りの生地です。





遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


