suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


DSCF4310.jpg


土曜の朝、起きたら突然、左目がお岩さんになっていて、

どこにも出かけたくないモードの週末が始まりました(笑)

今週末は、舞鶴で仕事だった夫は、

「 写メ送って~♪ 」 と楽しそう (-_-メ;)


今は、かなり良くなったのですが、ものもらいだったのかな?

変えたばかりのメイク落としが、原因のような気がしているのですが、

結局、原因はわからずじまいです。。






画像は、千日紅のドライで作ったリース。

( グルーガンの接着剤が糸を引いているのが、見えてます><、)


DSCF4305.jpg



先日、妹へ贈ったバラの実のリースの代わりに、

玄関ドアに飾るクリスマスリースを作ったつもりなのだけど、

肝心のクリスマスっぽさが足りない~ ><、


これはこれで気に入っているのですが、

作り始める前にイメージしていたものと

出来上がったものの雰囲気が、ちょっと違いました

イメージするのって案外難しいかも…と痛感です





DSCF4300.jpg


材料さえ揃えば、小一時間程度で出来てしまうので、

( 簡単な ) リース作りは、せっかちの私に向いています


どうやら今度は、リース作りに火が灯ったようです(笑)




1


とうとう電気毛布を引っ張り出しました

毎年ぎりぎりまでがんばろうと思っているのですが、

一度出してしまったら、やっぱり温かい~(*^.^*)

もっと早く出していればよかった~と

思ってしまうのです



さて、今年最後のカルトナージュ教室では、

ボンボニエールを教えていただきました

ボンボニエールとは、フランス語で

「 キャンディなどを入れる小箱 」 という意味だそうです


トップ画像は上から見た図。

六角形の小箱で、底に向かって狭まっていきます

蓋が小箱より小さい造りで、箱の中に入り込む形です

メリーゴーランドを想像してしまうのは私だけかしら?^^;



2


こちらは、正面からの図。

この花柄の生地、お気に入りの1枚です




3-5

内側は、ドッドで統一しました


つくり始めた時には、プレゼント用にするつもりで、

相手の方の好みをあれこれ考えていたはずなのですが、

いざ出来上がってみると、手放したくないくらい、

私自身が、気に入ってしまいました


カルトン ( 厚紙 ) を六角形にカットしたり、

ビゾーカット ( 張り合わせやすくするために、厚み部分を斜めにカットする事 )

も多くて大変だったので、きっともう一つ作ることはないだろう…

と製作しながら考えていたのですが…

どうしようかな…(笑)




DSCF4248.jpg

三連休最後の昨日は、ディズニーシーへ。


もしかしたら、雨に降られずに行けちゃうかも~!

なんて期待は見事に外れ、予報通り午後から雨が降りました

でも期待通りに、人は少なかった(笑)


結局、屋外のショーを観ることは諦めたので、

今までにない位、順調にアトラクションに乗れました

そしてファストパスを発券した際には、

サプライズ・ファストパスとして、

別のアトラクションのファストパスも付いてきました~^^


冬の雨のディズニーシー、

寒かったけど、いい事もあって大満足です





さて、今日から年賀状作りに取り掛かります



DSCF4237.jpg


学生さんたちに混じって、学食ランチ~♪

トロトロたまごのカルボナーラをいただきました


お義母さんを含めた家族4人で、

デザートまでお腹いっぱいいただいて、わずか1700円!

サイゼリアより安いかも!


周りにいた学生さんたち、

見ていて気持ちのよい食べっぷりです^^



DSCF4228.jpg

しらはまチーズケーキ*


チーズケーキで人気のお店 「 レストラン・ガトー SHIRAHAMA 」 の

チーズケーキ専門店が家の近くにもOPENしました

お義母さんが、どこからか情報を入手してきて、

大のチーズ好きの私を連れて行ってくださいました


トップ画像は、「 しらはまチーズケーキ 」

とにかくチーズが濃厚で甘さ控えめ、

でも満足感いっぱいの食べ応えです




DSCF4230.jpg

こちらもすべて、チーズケーキベース!

他に塩キャラメルチーズケーキや豆腐チーズケーキなどもあり、

2日間で、6種類もいただいてしまいました~^^;


オススメはやっぱり 「 しらはまチーズケーキ 」 ですが、

「豆腐チーズケーキ 」 と 「 日向夏チーズケーキ 」 も、

チーズとの相性がよかったです


店内にイートインスペースはないのですが、

店員さんがとても親切で、お店にあるほとんどの種類を

試食させてくださいました(←やっぱり欲張りです!笑)





*しらはまシェフの店*

横浜市港南区港南台6-22-28開福ビル1F
045-832-5960
AM11:00~PM6:00 水曜定休



DSCF4218.jpg

逗子の 「 CANTINA 」 でお友だちとランチ。


逗子海岸を一望できるチャペルがステキな

イタリアンのお店です


今日は、息子が ( 音楽会の ) 代休日なので、

久々のお子ちゃま同伴ランチです

DSCF4200.jpg


レストランから眺めるロケーションがステキだと聞いていたのに、

気づけば、仕切りのある奥まった席に通されて…。

どうやら、( 子連れで ) 騒がしくなる事を想定しての席配置だったようです、、、

( 他のお客さまは、みんな海側の席で、私たちだけ孤立していましたから^^;)


DSCF4204.jpg

でもおかげで多少のお騒ぎは、"おとがめなし"にさせていただき、

子供たちも楽しい時間を過ごせたのかも知れません


旗付きの画像は、お子さまセット。

デザートやドリンクなど、一通り付いています

私はサラダとピッツァかパスタ、ドリンクなどがセットになった

カプリセットをいただきました

チーズのピッツァの生地がもっちりしていて、おいしかったです



DSCF4219.jpg

帰り道に、江ノ島でひと遊び。

今日はあたたかい日だったので、

レジャーシートを敷いて、ぽかぽかの時間でした




DSCF4178.jpg

クリスマスリースを作りました


たくさんのバラの実をグルーガンで一枝ずつ、

接着していきました

華やかなバラの花とはちょっと違う雰囲気のバラの実ですが、

その棘は健在で、何度も指にグサリと刺さりました><、

棘におびえながら、結構な量の枝を貼り付けていったので、

思ったより時間がかかりましたが、何とか完成!



DSCF4185.jpg


リボンやプレートなどを付けるのも、

いいけれど、やっぱりシンプルが好き。

なんて手抜きの言い訳でもあります ^^;



DSCF4191.jpg


玄関のドアに飾ります*






1

読書の秋。

ここ数週間、とにかくミステリー小説を熱読しています


きっかけは、部屋の模様替え中に、

中学生の頃、夢中になって読んでいた

「 シドニィ・シェルダン 」 の本が、出てきた事でした

読み返しているうちに、その頃読んでいなかった

彼の本を読んでみよう…と思い、それをきっかけに、

どんどんミステリーの世界に入り込んでいます(笑)

キッチンで里芋を煮ている間にも、その世界に入り込み、

洗濯機の前でも、脱水時間を待ちながら、ミステリー!

ブログを更新しようと、パソコンを立ち上げている間にも

ちょっとだけ読むつもりが、はや1時間 ^^;

読み始めたら、犯人がわかるまでもう止まらないですよね~


そんな訳で、ブログの更新がいつも以上に、滞っております。。。

( 言い訳にもならないかな ^^;)



さて、画像は私の好物 「 ままどおる 」

郡山市の銘菓、お義母さんからのお土産です

中には、たっぷりのバターが入ったミルク餡が入っていて、

ほどよい甘さと食べ応えのある一品です


読書の秋 と同様、

過度の 食欲の秋 にならないようにしなくては。


さて、今からまたミステリーの世界へ行ってきます (笑)

( 遅ればせながら、ダ・ヴィンチ・コードを読み始めました )



DSCF4060.jpg

学園祭や学食ランチを合わせてこの1ヶ月で、

3校ものキャンパスへ遊びに行ってきました


にぎやかに 屋台が並ぶ構内の上を見あげると、

木々がところどころ色づいていて、秋を感じられました



DSCF4052.jpg


こちらは屋台で買った「 へらへら汁 」

横須賀市の郷土料理 「 へらへら団子 」 で作ったお鍋です

小麦粉と上新粉で作る平たい団子だそうですが、

私の好物、「 すいとん 」 に似ていました

( すいとんは小麦粉と水だけで作ります )


わたあめ作り体験やアーチェリー体験など、

楽しい企画もたくさんあり、

若いエネルギーに紛れ込ませてもらって、楽しい時間を過ごしました


夏以来、久しぶりの金魚すくいは、

息子が大奮闘し、今のところ1匹も欠ける事なく、

わが家の水槽で元気に泳いでいます♪


DSCF4077.jpg



遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


