suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


DSCF4487.jpg


息子の7歳のお誕生日。


方々から頂いたので、名古屋に来てからの4日間で、

クリスマスとお誕生日のお祝いケーキを合わせて、

ホールケーキ、なんと4つ!!

幸せだけど、やっぱり ( 食べ過ぎた ) 後が怖い…ですよね ^^;




元旦には横浜へ戻ってしまう私たちに合わせて、

今日、親戚の集まりがありました

しゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べてまたまた苦しい~!

冬休みが終わる頃には、( 体重が ) 大変な事になりそうです ><、



年末年始にみんなが集まった時には、

たくさん写真を撮るのだけど、

最後にはいつも息子に写真を撮ってもらいます

いつシャッターが切られるのかわからないので、

息子の方を指差している人、見て笑っている人、

がんばれーと応援している人、覗き込んでいる人…

みんなが自然体で、とてもいい表情をしています

写真の中に息子は入っていないのだけど、

みんなの笑顔の中に息子の姿が見える、とてもいい写真です




さて、今年の更新は最後になっちゃうかな?

私のつたないブログにいつも遊びに来てくださって、

ありがとうございますm(_ _)m

ブログの更新は、私の楽しみの一つで、

いつの間にか、なくてはならないものになっています

ゆるゆるペースですが、

来年も楽しんで更新していきたいと思っています

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします* 


from suu




Image0871.jpg

名古屋へ帰省しています


今日は、妹と二人でランチ&お買い物。

「 お昼はお姉ちゃんの好きな物でいいよ 」 と言うので、

迷わず 「 みそかつ 」 をセレクトしました

この甘~い味噌だれと、とんかつとの組み合わせが、

関東育ちの夫には、信じられないらしくて、

絶対に、一緒には行ってくれないお店の一つなのです~ ^^;



画像は、「 矢場とん 」 というお店の 「 わらじとんかつ 」。

名古屋では、「 みそかつ 」 と言えば、 「 矢場とん 」 という程のお店!

今年の夏、韓国に同じ店名で、キャランクターまでそっくりの模倣店が見つかり、

商標登録まで申請していたので、異議を申し立てるという

事件があったばかりです



手前が矢場とん特製のソースで、奥が味噌だれ。

2種類の味を楽しめます

とんかつ屋さんって、ごはんもおいしいですよね ^^

おなかいっぱいで、大満足です~。



年末のせいか、ショッピングを楽しむ人もまばらで、

ゆっくり見られて楽しみました~♪

やっぱり実家はいいですね~。

年明けまで、名古屋で過ごします ^^v




*お店情報*
みそかつ矢場とん 名古屋駅名鉄店
名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店9階
TEL (052)563-7373
営業時間 :11:00 ~23:00  定休日:なし



DSCF4475.jpg

「 横高1998 vs 55 CHALLENGERS 」

の試合観戦に横須賀球場へ行ってきました

松坂選手率いる横浜高校OB 対 村田選手率いる55年生まれのチーム。

松坂選手はピッチャーだけでなく、センターも守ったりホームランも打ったり!

夫は村田選手のホームランボールを、指でかすりました ( 結局、取り損ねましたが・笑)

イチローしか知らなかった息子 ( 実は私も ) の野球世界が広がっています







帰りには、横須賀海軍カレーを食べました

「ウッドアイランド 」、カレー人気店コンテストで1位になったお店だそうです

見た目と同じく、味も普通にクセのないカレーだったのですが、

その中に様々なスパイスがバランスよく混ざっていて、風味がよかったです


横須賀海軍カレーセットは、カレーライスにサラダ、

そしてなんと牛乳がセットになっています

どうしてなんでしょう? 聞けばよかった ^^;

この牛乳が甘くて、とてもおいしかったです




DSCF4479.jpg

こちらはは、ドライカレー。

見た目はお子ちゃまカレーのようですが、

苦味と辛味が絶妙な、クセになりそうな大人向きの一品でした



お店のスプーンは、海軍カレースプーンという特製のスプーンで、

ハンバーグもカットできるように片側は曲線がなだらかになっています

スプーンは右利き用にできているので、

夫が左手で食べているのを見かけて ( 夫は両利きです )、

慌てて普通のスプーンを出してくださった優しいおかみさんのいるお店です





*お店情報*
ウッドアイランド
横須賀市大滝町1-4
046-827-4790
11:30~19:00 不定休




DSCF4403.jpg

ビルの間から海がちらり*





コピー ~ DSCF4401

ずっと行きたかったレストラン 「 bills 」


「 スクランブルエッグ 」 や 「 パンケーキ 」 が

「 世界一の朝食 」 と評されているシドニーのレストランです

いつも待ち時間が長くてあきらめていたのですが、

コンディションが悪かった昨日は、運よく入る事ができました


ゆったりとした店内には、全部違う、全部ステキなソファ。

ステキな物ばかりを選んで、それをこんな風に配置するのって、

センスが必要なのでしょうね~ *^^*





コピー ~ DSCF4394

たくさんのハリウッドスターの方々もファンだという、

「 リコッタパンケーキ 」

ふわふわのやわらか~いパンケーキの中に、

リコッタチーズが入っていて、

今までに食べた事のない味、食べた事のない食感!

一緒にいた友人とお互いに一瞬、会話が止まってしまいました

来てよかった~と思える、感動の多いお店です!


( リコッタパンケーキのレシピはこちらをクリック → )




***




DSCF4392.jpg


うれしくて順序が逆になってしまったのですが、

ビルズでお茶する前に、ランチにもしっかり行ってきました(笑)


片瀬海岸の 「 iL CHIANTI BEACHE 」 ( イル キャンティ ビーチェ )

ビーチに直結した景色のよいイタリアンレストランです。

江ノ島水族館へ行かれた事のある方なら、きっとすぐにわかるかも♪


昨日は、ペペロンチーネ風のクリームニョッキをいただきました

塩味が効いていて、クリームとチーズが濃厚な女性が好きな味です

「 本日のメニュー 」 だったので、

いつでも食べられる味ではないのかも知れませんが、

こちらもちょっとオススメしたいメニューです






さて、仲良しの友達との忘年会ランチ。

「 来年の第1号はどこへ行く~? 」

なんて、わずか数週間後に迫った新年の計画を

どんどん立てています~(笑)

次回は天気がよかったら、鎌倉の小町通りへ行く予定です~*






*お店情報*

●bills
住所:鎌倉市七里ガ浜 1-1-1
WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
営業:9:00~22:00 
金・土・祝前日は23:00迄、月は17:00迄
電話:0467-33-1778
定休日:不定休
駐車場:31台(有料)
※同じ建物の中に、Cherを発見!


●iL CHIANTI BEACHE
住所:藤沢市片瀬海岸2-20-3
電話:0466-26-0234
営業:11:00~23:00
定休:無休
駐車場:200台(2時間無料)



DSCF4382.jpg

Coin de fourneau
( コワン ドゥ フルノー と読みます )

フランス語翻訳してみたら、「 炉の角 」 という意味でした

???(ー.ー")

角地にあるお店だったので、暖かい場所と解釈していいのかな?



さて、今日は新しいカテゴリ 「 茨城県 」 を追加です


息子が産まれてまもなく、夫が茨城県へ転勤になり、

守谷市というところで1年と少し、暮らしました

保健所から紹介されたベビーサークルに入り、

おかげで引っ越してすぐにも関わらず、お友だちが出来ました

( 今思うと、私の転勤人生、いつも保健所の方々に助けられています ^^)


TDL ( 千葉県 ) より北へ行った事もなかった私にとって、

夫と、郵便局の局員さんと、ここで出来たお友だちだけが、

生活とその情報源のすべてでした(笑)

でも転勤が終わり、横浜へ戻る時は、

「ずっとここで暮らしたい 」と思うほどになっていました

つい半年前、舞鶴でも同じ事を言ってましたよね ^^;






そんな茨城の友人の一人が、

つい先日、ご主人をご病気で亡くされました

その励まし会 ( 少しは励ましになっているといいです ) と

1月にベトナムへ転勤されるお友だちの送別会とを兼ねて、

久しぶりに仲の良かったメンバー( 7名 ) が集まりました


お友だちとのランチは、いつもそうなのだけど、

今回は、いつも以上に時間の経過が早くて、

時間が経つのが惜しいと途中、何度も思ってしまいました



DSCF4383.jpg

お店は、お友だちオススメのフレンチレストラン。

私たちがオーダーしたランチコースは、

どれもとても繊細で、ひねりの効いた奥深いものばかり!

甘党の私にとっては、

トップ画像にもある、ショコラが最高に美味だったのですが、

デザートの時間帯には既に、満腹状態~。

お腹が空いている時に、思いっきりたくさん食べてみたい!

と、思ったのでした ^^;

( 右下の写真、貝の中に蟹が入っていてみんなで笑ってしまいました )






つくばエクスプレスが開通して、

守谷市は随分変わって、賑やかになっていました

夫は当時、このつくばエクスプレスの工事に携わっていて、

かっこよくなった守谷駅を見て、私まで誇らしい気持ちに浸っておりました^^;


余談ですが、夫が定年退職したら、

夫が仕事で携わった道路や橋、鉄道などを見て旅したいね、

と、よく話しています

( 今のところ、南は佐賀県、北は秋田県まで行く予定! )

旅が大好きな私です、

「 茨城は、遠い 」 なんて億劫にならずに、

積極的にもっとみんなと会いたいな~

と、思った帰り道でした*






DSCF4391.jpg

ベトナムへ引越しされるお友だちからお餞別にいただいた、

あったかいアクリルのくつ下。

みんなで 「 こういうの欲しかったんだ~ 」 と、言っていたら、

帰宅後の息子も見事に同じセリフを言って、

早速、履かれてしまいました~^^;

急に寒くなってきたので、みなさまも風邪などに気をつけて~!





*お店情報*
Coin de fourneau ( コワン ドゥ フルノー )
茨城県守谷市御所ヶ丘4-20-19
TEL 0297-45-6122 
定休日:火曜日・第3水曜日




DSCF4359.jpg

冬の朝。

空気が透き通っていてきれいです。

起きたら空が綺麗だったので、

「カメラ、カメラ~♪」 と思いながらも、

寒くてぐずぐずと厚着をしてから庭に出たら、

空の色は変わっていました^^;





気づけば12月も半ばです

来週は忙しくなりそうなので、

御歳暮の発送、年賀状書き、クリスマスプレゼントの購入、

お年賀用の新札の準備、帰省用のお土産選び…など、

今週はがんばっています



大掃除は、「 おそうじブログ 」 で拝見した、

「 ゆるゆる大掃除計画 」 を自分流にアレンジして実行中。

週に1時間だけ、大掃除をすると、

月に4時間、年間でトータル52時間になります

庭の物置から初めて、リビング→和室→キッチン→風呂→

と、1年でほぼ1周するゆるゆるペースの大掃除です

寒い時期に手を冷たくしながら掃除するのより、

丁寧にできるかも…と自負しています

残すところは、あと玄関のポーチだけ!

でも、( 4月に掃除した ) 物置は、もう既に汚れています ^^;



ちなみに本来の「 ゆるゆる大掃除計画 」 は、

夏の終わり頃から毎日30分、大掃除を始めると、

寒くなる頃には、全部終わっている…という計画で、

一昨年 ( 昨年は新築の賃貸の為、大掃除はおさぼり ) は、

私もやってみたのですが、「 毎日30分 」 より 「 毎週1時間 」 の方が、

期間は長くとも、私には向いているようです ^^;


今年は遅いかも…ですが、興味のある方には、

おすすめの大掃除法です





DSCF4365.jpg

こちらは、息子が作っているブロッコリー。

いよいよ食べごろになってきました(*^-^*)




DSCF4347.jpg



2008年の流行語トップ10に選ばれた、

小林多喜二さんの、蟹工船。

偶然にも先日 ( マンガで ^^; ) 読んだばかりだったのですが、

こういう作品が時代を越えてまた注目を浴びるという事は、

今日の日本をあらわしているのかな~と感じました

機会があったら、小説も読んでみようかな ^^;







DSCF4334.jpg


さて、今日はお友だちに、

藤沢市の 「 茶屋 亜希子 」 というお店へ連れて行ってもらいました

洋館のようなかわいらしい建物で、駐車場が広い!

( つい、駐車場の広さを気にしてしまいます~ ^^;)


有機野菜やお米など、こだわりぬいた素材を使用している

ヘルシー志向のレストランです


DSCF4340.jpg


私は三種類のお惣菜と、メイン、それに

ご飯とお味噌汁やお漬物、デザートという

ランチコースを選びました


どのお料理も、運ばれてくる度に

店員さんが産地などまで丁寧に説明してくれます

メインは、白身魚のベーコンと長芋ソース、

お米も玄米をセレクトして、どれも優しい味付けでした





DSCF4344.jpg


デザートは、桃のコンフォートに、豆乳アイス、お米のシフォンケーキ。

これなら、太らないのかな?それは無理?(笑)





DSCF4356.jpg

*茶屋 亜希子*
営業時間:11:00~22:00(LO:21:30)
定休日:無休
住所:〒252-0816 藤沢市遠藤2927-1
TEL:0466-89-0022




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


