suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


DSCF4785.jpg


お義母さんのお伴で、元町へ行ってきました


まもなくセールが始まるという時期はずれなのにわざわざ行ったのには訳があり、

急に、お見合いの同席をする事になったのです ( ←お義母さんが、です )

私も親しくしている親戚の方のお見合いなので、

一緒に同席したいくらい ( 単に野次馬 ) なのですが、

さすがにぞろぞろと付いて行くわけにも行かないので、

横浜最終セールのついでにちらっと覗き見する計画を立てています(笑)



そんな訳で、お義母さんは元町でお見合い用のお洋服を新調!

間違いなく、ご当人たちよりも張り切っています(笑)







さて画像の通り、荷物持ちの私にもうれしいご褒美をいただきました


外反母趾気味で、長く歩くと辛い私をいつも心配してくれるお義母さんが、

元町でいつも利用されている健康靴のお店に連れて行って下さいました


そこで勧められたのが、この 「 MBT 」 のシューズです

正しい歩き方を身に付けるトレーニングフットウェア。

ソールがとても厚いのですが、かかと部分は薄い船底型で、

立っているのが不安定な形になっています

でもバランスをとりながら、この不安定なシューズを履いて歩く事により、

正しい姿勢、正しい歩行、筋力の強化や血行促進などの改善が見られるそうです

最初はグラグラして、なんだか怖いくらいなのですが、

自然にバランスが取れるようになります


お店のオーナーである、MBTトレーナーさんからは、

目からうろこの説明話をたくさんお聞きしたので、

ここでもお話したいのですが、

内容を半分も理解できなかった私がこれ以上説明すると、

誤解が生じそうですので、説明はここまで(笑)




さて、外反母趾気味の私の足ですが、

私の場合、問題は足首の関節の柔軟さにありました

私は足首の関節がとても柔らかいので、歩行の際、

普通の方よりも様々な角度で着地する事ができるそうです

普通ならまっすぐに地面に着地するところを、

持ち前の柔軟性(?)で角度を付けて着地するために

外反に負担がかかっているそうなんです

思ってもみない事が原因だったのでかなり驚きましたが、

普通そういう方の場合、筋力でカバーできるそうです

ここまで聞くと問題点は…はっきりしてますよね ^^;


そんな訳で、このトレーニングフットウェアです

ヒップアップ効果や下腹引き締め効果もかなり高いと言われてますので、

ちょっと本気でがんばってみたいと思います


夫のススメもあり、一日数時間、家事の間など、

家の中で履いて生活してみることにしました

幸い、わが家はほとんどがフローリングなのですが、

家を大切にされている方にはあり得ない話ですよね ^^;


足の改善なので、画像でお見せする訳にはいかないのですが、

効果の程を、順次ご報告できたら…と思っています*



今日は長くなってしまってごめんなさい。

お付き合い、ありがとうございました*





「 今日のお店 」
*バイタルステップ 赤い靴*

横浜市中区元町4-163-3 元町太陽ビル1F
TEL:045-222-6004
定休日:毎週月曜日
営業時間:AM10:00~PM19:00




DSCF4783.jpg


テレビで観て以来、気になっていた 「 umi cafe 」 さんのオムカレー。

お店は、鶴岡八幡宮のすぐ近くにあります

店構えや店内はシンプルで開放的、そして少し海の香りもします♪

撮影スポットがたくさんあったのに、おしゃべりに夢中になってしまい、

撮ったのは唯一、お料理の写真1枚だけ…^^;

今になって 「 しまった! 」 と思っています ^^;


ペット可、ベビちゃんにも優しいお店で、

店内はお子ちゃま連れの常連ママで賑わっていました

オーナーご夫婦は、まず二人ともお美しい~♪

話をしていても、あたたかさが伝わってくるステキなお二人です


さて、肝心のオムカレー。

雑穀米にかかった優しいお味のカレーに、

「 卵、何個使うんだろう?」 と思ってしまう、

ふわふわで厚みのある玉子がのっています

これに、サラダとコーヒーが付いています



赤ちゃんと散歩途中のママさんや、幼稚園の送迎帰りのママさんが、

「 こんにちは~ 」 と、一人でもふらりと入って来られる

常連さんでいっぱいのお店、

オーナー夫妻のお人柄がうかがえるステキなお店でした



まるで私にとっての 「 コメダ 」 みたいなもの?(笑)

なんて名古屋人にしかわからない話 ( ネタ ) で失礼しました^^;





*umi cafe*

鎌倉市由比ヶ浜2-16-1 若宮大路ビル105
電話 0467-22-2287
営業時間 11:00 - 21:00(冬期:~19:00)
定休日 火曜・第3水曜   駐車場 3台



DSCF4728.jpg


そもそも 「 芽キャベツ 」 が、こんな風に出来るだなんて知りませんでした

茎に生えた葉と葉の間に、ちょこんちょこんと実が生っていくんです

( 芽が出始めたら、葉は取り除きます )


でも、実が全然大きくならなので、調べてみたら、

肥料を週1ペースで与える必要があるとの事でした。

秋に一度与えたきりです(汗)


慌てて今さら肥料を与えたのですが、

メキャベツは肥料切れの回復が悪いんだそうです…><、


食べられる程、大きくなってくれるかな~。


DSCF4731.jpg





さて、あと数ヶ月で学校の役員の仕事が終わりそうなのですが、

来年度 ( と再来年度 ) は、マンションの理事会の当番が回ってきました

夫が単身赴任の身ですので、もちろん私の参加です


うちのマンションの場合、

理事会長や自治会長などの大役は、たいがい立候補で決まって…

と聞いていたので、安易に考えていたのですが、

どうやらそんな雰囲気ではなさそう… ^^;

来週、くじ引きで決まる事になったのですが、

私のくじ運…どうだったかな。( ̄_ ̄|||)

今からどきどきです。




DSCF4706.jpg


先日、妹に次男が産まれました^^

年子のお兄ちゃんそっくりのかわいい赤ちゃん♪

会えるのは春休みになってしまうので、

毎日のように 「 写メ送って~ 」 とせがんでいます ^^;



DSCF4696.jpg


お兄ちゃんもかなりのよだれ大魔王なので、

きっと弟も…?と思い、またまたスタイを作りました



実は、今回は全く同じスタイをあと4つ作っています

ぱりっとさせようと思い、接着芯を貼ってみたのです

でも、予想以上にぱりっとしてしまい、

これではあかちゃんの肌を傷つけるかも…。と

かわいい甥っ子の為に、せっせと作り直ししました(笑)


今回は黒系、グリーン系、ブルー系とお祭り系(?)の4タイプで、

豆絞りやイカリ模様の生地には、手ぬぐいの生地を使ってみました



明日には届くはず。気に入ってくれるかな~♪




DSCF4693.jpg

今日は失敗作のUPです ^^;


家で使っている MUJI の布巾。

に、気が向いたので、ちょっとステッチ。

布巾は織り目が粗いので

「 クロスステッチに向いている生地なのかな~ 」 と

思ったのだけど…うまくいきませんでした ^^;

図案は青木和子先生の本に載っていたふたばちゃんです

ステッチ用の生地以外の布に適当に刺すなんて、

私にはまだ百年早いかも~。




まだまだ修行中の身、こんな作品をUPした私をお許しください~(笑)




DSCF4577.jpg

昨日、やっと息子の熱が下がりました


トータルで9日間、熱が下がりませんでした

その間、リンパ腺もパンパンに腫れていたので、

私の母がいつものごとく悪性の悪い病気ではないか…

と言い出しました ^^;

私の実家では、家族が病気になると母がすぐに悪性の腫瘍だと言い出し、

次の日には 「 ○○ガンについて 」 という本がテーブルに置かれています ^^;

「 また始まった~ 」 と思いながらも、母の話を聞いているうちに、

本当に悪い病気なのではないか?と不安になってしまうところが

母のすごいところと言うか、恐ろしいところです ^^;

母の話どおりだとすると、父なんて何度亡くなっている事か。


そんな困難(?)も乗り越え、息子も無事に元気になったので、

二人でホットケーキを作りました

夫が ( 舞鶴から ) 帰省しない週末の朝は、

ほとんどがホットケーキなのですが、

最近は息子がほとんどやってくれて、

私がするのは、いつもの3倍 ( 大変 ) になる掃除、後片付けぐらいです




画像に写っているのは、幼なじみにいただいて以来お気に入りの

ラベイユ 」 というはちみつ専門店のはちみつ

中でもこの 「 アカシア 」 は控えめな甘さと優しい香りで

気に入っています

いつもスーパーで買うはちみつとはお値段も違うので、

使う量も控えめに控えめに(笑)

高価な食材を使った方がダイエットにつながるのかも!?




DSCF4571.jpg

ずっと前から息子と約束していたクッキー作りをしました


箱根から戻ると、息子は38度台の発熱!

リンパ線の腫れから来る発熱との事です

でも、子供って熱に強い~!

38度以上あるのに、ソファに座ってテレビを観たり、

お絵かきしたり、工作したり…。

いくら注意しても、布団で寝てくれません(汗)

薬を飲むと楽になり、ますます元気いっぱいになるので、

( おとなしく寝て体を休める為には ) 薬を止めた方がいい?

と、思ってしまうくらいです ^^;


そんな息子の熱が37度台前半まで下がり、

ますます元気になってきたので、

二人でクッキーを作る事にしました ^^;



息子が分量を量ったので、

ベーキングパウダーやバニラエッセンスは

かなり入れすぎてしまったのだけど、

まずまずの出来となりました ^^


最近お菓子作りにはまっている息子、

また色々とチャレンジしていきたいです~*





DSCF4542.jpg

夫のご両親と、夫の弟家族とで、箱根で1泊してきました


行きは男性チームと女性チームに分かれて、

男性チームは朝5時に出発、箱根マラソンを見に行きました

ところが、のんびり出発組の女性チームが箱根へ向かう途中、

茅ヶ崎で箱根マラソンのランナーに遭遇!!

反対側車線を走っていたので、

早朝から箱根へ出向いた男性チームよりも

ずっと近くから見学できてしまったのでした ^^v


宿泊先は、奇跡のような確率で当選した年始の保養所 ( またです…笑)

箱根マラソンといい、年始から幸先がいいスタートです*




DSCF4530.jpg
( 大涌谷 )









DSCF4520.jpg


またまた、たくさんのおいしいお料理をいただいたのですが、

今回はそばの実粥 ( かゆ ) を初めていただきました

やわらかくて、胃に優しいお味でした


DSCF4517.jpg


硫黄の温泉でお肌つるつる~♪

今朝は、お化粧の 「 のり 」 が違います~(笑)



Image0931.jpg

あけましておめでとうございます*

本年もどうぞよろしくお願いいたします




昨日、名古屋の実家から横浜へ戻りました

時間がたっぷりあったので、東名を少しだけ走った後は、

国道1号線を走って帰りました

富士山を間近で見たり、芦ノ湖を見たり、

350kmのドライブを楽しみました

11時前に名古屋を出て、17時に自宅到着。

空いている時は、こんなルートもいいかもです







トップ画像は映画館にいたウォーリーをパチリ*

名古屋での年末の夜、

みんなでウォーリーを観に行ってきました

このキラキラした瞳がなんともかわいい!

上映中、私の両サイドでは、

早朝から釣りに行っていた父と夫がすやすや…笑

上映後、夫はイブ ( 主役の一人 ) の名前さえわからないのでした^^;




今年もまたよろしくお願い致しますm(_ _)m




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


