suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


DSCF5120.jpg


島田紳助さんが、テレビ ( 行列の出来る法律相談所 ) で紹介されていた、

いとう屋の 「 雲丹 ( ウニ ) めかぶ 」 。

「 見かけたから 」 と、夫が買ってきてくれました


画像の手前が 「 雲丹のり 」 、

後ろが 「 雲丹めかぶ 」 です

2層に分かれているので、混ぜていただくそうです


早速、白いご飯でいただきます~♪

DSCF5067.jpg


昨日、カルトナージュ教室で作りました

3ヶ月越しの完成(汗)


でも、初めて革の持ち手やマグネットボタンを使ったり、

小さな箱の場合の包み方や小箱の高さ調整の方法、

ベースとなる箱の仕組みなど

勉強になる事がたくさん詰まった作品でした


DSCF5075.jpg


カルトナージュ用のお道具箱なので、

使っているクラフトテープや筆などがぴったり入るサイズ!

他にカッターやボンド、はさみ、やすり、ヘラに洗濯ばさみ…

小さなお道具類はまとめて入りそうです*



DSCF5082.jpg


箱の内側に黒い布を貼った厚紙を貼っているので、

小箱が底に沈まず、スペースを無駄なく使えます



こういう形、大好きなのでバッグにもしてみたいな~

と思ったのですが、持ち歩くのにはやっぱり重い…。

箱だけでも2mmの厚紙が二重になっていますし、

そもそもカルトナージュ作品って、

大きさの割にずっしりと重みがあります

頑丈で壊れにくいので、インテリア用品には、

向いていると思うのですが、

やっぱり向き不向きがあるのですね~。


DSCF5091.jpg

DSCF5059.jpg


同じようなリースばかり作ってます ^^;





バニラとベビーピンクだけで作ってみました

私にしては、ちょっと甘めかな?

春が近づいているせいか、淡いピンクばかりが気になります


DSCF5055.jpg


直径25cmのリースに、千日紅のドライを150個。

思うようなサイズのリースベースがなかったので、

最近全然使っていないエコクラフト用のクラフトテープを

リング状にして、ぐるぐる巻いてボンドで留めました

いつもはあまりお見せしたくない部分ですが、

今日は裏側もちらりと大公開。


DSCF5061.jpg

クラフトテープを12周巻いて、1.5cm程度の厚みを出しています





さて、これだけ使ったのに思った以上に千日紅のドライが余っています

どうしようかな。(困)

DSCF5020.jpg


先週末、息子が少年野球チームに入部しました

「 2年生 ( 次の4月 ) になったら、入部する! 」と言っていたので、

「 なぜ、このタイミングで???」 と思ったのですが、

息子と夫の中で ( 私にはわからない ) 気持ちの変化があったようです ^^;







さて、息子の野球デビューだというのに、このトップ画像です(笑)

入団デビュー日は何よりのぽかぽか日和で、

2月と言えど、私も日焼け止めをしっかり塗って出かけました

今年は保湿のお手入れをがんばっていたのですが、

久々の ( SPF値の高い ) 日焼け止めで、

あっという間に乾燥肌復活です…涙



( 過保護かも知れませんが ) 息子にも

しっかり日焼け止めを塗って出かけさせます

でもやっぱり子供に塗るものは人一倍気を使います

オイルクレンジングもうまく使えないですしね ^^;


画像は資生堂の「 2e ドゥーエ 」 というシリーズ。

先日、行き付けの薬局に置いてあるのを見かけました

敏感肌や疾患肌の方向けの商品だそうで

画像の日焼け止めやクレンジング以外に

シャンプーや化粧水、ボディソープなども揃っています


まだ使い始めたばかりで、効果の程はわからないのですが、

とっても肌に優しい事は確かで、安心して使っていられそうです


息子がいつまでおとなしく日焼け止めを塗ってくれるのかはわかりませんが、

拒否されるその日まで、しばらく使ってみたいと思っています(笑)



DSCF5036.jpg


DSCF5008.jpg


千日紅でミニリースを作りました

春をイメージして、ピンクとホワイトで

優しいイメージに。


DSCF5005.jpg


ベースのリースとウェルカムの文字は、

100均 ( ナチュラルキッチン ) で!

シンプルで小さなリースは、作成時間わずか5分!(笑)





千日紅のドライがたくさん手に入ったので、

しばらくこの ( 千日紅 ) ネタが続くかもしれませんが、

どうぞよろしく~♪

jigsaw5712025.jpg


画像加工っておもしろい~!(笑)





義妹ちゃんのご実家からいただいたイチゴ*

たくさんいただいたので、ジューサーにかけてみました


糖度の高いイチゴなので、もともととても甘い事と、

最近ちょっと甘い物を摂り過ぎている事の反省を兼ねて、

超甘党の私ですが、お砂糖はほんの少々。



そういえば息子は去年、イチゴを克服!

( そもそも克服するほどクセのある食べ物とも思えないけど ^^; )

たくさ~んいただいても、二人で消費できるほど、

食べてくれるようになってうれしい毎日です


ビタミンCをたくさん摂って目指せ、つるつるお肌~!



DSCF4996.jpg



「 月のブログ更新回数、二桁 ( 10回以上 )! 」


密かに今月の目標を、立てておりました

が、 見事 ( かどうかは別として ) 、無事に達成です!

実はここ何ヶ月も同じ目標を立てていたので、

ちょっと達成感を感じています ^^


でも同時に、なんだか気が抜けてしまった~(笑)

frame7540702111.jpg

ムスカリ第1号が顔を出しました

花の少ないわが家の庭も、少しだけ華やかになりそうです



最近、夫と息子が ( 野球の ) トスマシーンとネットを購入し、

ますます狭くなってしまったうちの庭。

春に向けて色々と計画を練っていたのが、

急に計画倒れになってしまいました ><、

もちろん私だけの庭ではないので、

( 3人で3等分?) 文句も言えず …。

狭い庭ですから、私の取り分はほんのわずかです~(涙)





トップ画像は、

仲良くしていただいている 「 はりねずみさん 」

ブログでご紹介されていた、

画像編集サイト 「 Flickr Toys」 で加工してみました。

かわいく編集できるので、早速私もまねっこです

はりねずみさん、ありがとう!



DSCF4960.jpg


友達ファミリーと、週末の焼肉です*


私が ( お酒を ) 飲めないので、

焼肉でも居酒屋でも車で行けちゃうところが、

唯一わが家の便利なところ。

そんな訳で、友達の自宅近くのお店に集合しました


何度か連れて行ってもらったお店で、

厳選された和牛だけを使っているこだわりのお店。

カルビがとてもやわらかくて、甘いタレによく合います

特製の冷麺も美味!

( いつものごとく ) すごい勢いで、なくなっていきました(笑)



ビールが飲めない私は、焼肉屋さんのご飯の存在 ( 質 ) がとても重要です

とんかつ屋さんのように(?)、こだわりぬいたライスが出てくると

お肉をとてもおいしくいただけるのです

こちらのご飯はふっくらもっちりしていておいしかったので

いつも以上に箸が進みました(笑)




そいうえば、一昨日も義父母が焼肉に誘ってくれました

2日連続の焼肉も魅力的だと思ってしまうわが家だけど(笑)、

2週連続の焼肉も魅力的!

義父母との焼肉は来週のお楽しみとなりました





*焼肉 トザワ*

藤沢市辻堂東海岸1-12-24
0466-36-2074
平日17時~0時/土日祝15時~0時
木曜日定休


DSCF4948.jpg


息子の大好物、ホワイトチョコレートの生チョコ。

実は昨夜はちょっと体調が悪かったのだけど、

夕食作りを犠牲にしてがんばりました(笑)


「 母親からのチョコレートを喜んでくれるバレンタインなんて、

あと何回もあるかないかだから、がんばれ~」

と夫の一言。

確かに確かに。



形が崩れて石畳チョコとはいかなかったけど。

粉糖が固まって、さらさら感は出なかったけど。

良しとします ^^;



別に夫の好物も作るはずだったけど、

夫の方は ( 何年でも ) 待ってくれるから(?)、それはまた来年(笑)









*レシピをご紹介します*
 ( ヤフーグルメより )


火にかけて沸騰させておいた生クリーム ( 50g) を

細かく刻んだホワイトチョコレート ( 150g) に注ぎ、

混ぜながらゆっくり溶かします

室温に戻したバター ( 10g) を加えて混ぜ、

生地をプレートに流します

冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めたら、

2cm各に切り分け、粉糖をたっぷりまぶします




DSCF4930.jpg


祝日の水曜日、友人と 「 H&M 」 へ行ってきました

ずっと行きたかったのだけど、なかなか日程が合わなくて、

やっとの実現です。


まだまだすごい数の人であふれる店内。

子供の事を気にしながら行くのには、

ちょっと厳しかったかも ^^;

でもやっぱり全てが安いので一瞬、

子連れだという事を忘れて興奮してしまいました(笑)



バレンタイン用のチョコレートを買ったり、

学生時代の友人の出産祝を買ったりしながら、

久しぶりの銀座を楽しんだ後は、

友人が探してくれた 「 餉餉 ( ke-ke ) 」 というお店でランチ。

有機野菜で、極力無農薬、無添加の食材を使った

自然派ビュッフェスタイルのお店です


特に意識しているわけではないのに、

自然食ビュッフェタイプのお店って、縁があります

それだけこういうお店が増えたって事なのかな?


店内にはチョコレートタワーがあり、子供たちは大興奮!

( もちろん私もだけど ^^; )

おかげでゆっくりと食事ができました



帰り道には、初めて 「 クリスピークリームドーナツ 」 を購入!

あまりのうれしさに、大量に買い込んで

( まだ店舗がない ) 名古屋の実家にまで、

クール便で送ってしまいました(笑)



とても楽しい一日でしたが、帰り道に友人との合言葉、

「 やっぱりショッピングは子なしに限る! 」でした(笑)

次回からは平日企画と致します(笑)

DSCF4946.jpg


スクラップブッキング教室、第2回。

前より少しは上達したかな?

センスはともかくとして、^^;

前回よりも少しだけ手際よく取り掛かれるようになりました


今回はお義父さん用。

ちょうどバレンタインなので、一緒に贈りたいと思います!

( エビで鯛を釣る作戦… )







Image1011.jpg


さて、その後は小学校の給食試食会がありました

役員さんだけなので、一クラスに3名のみ、

自分の子供のグループと一緒にいただきます


「いただきます~!」の声と同時に、

ほとんどの生徒が席を立って配膳台に行くので、

てっきりおかわり ( 量を増やす ) だと思っていたら、

その全員が野菜やお魚を減らしていました ^^;

学校では、バランスの良い食事をしているから…と

完全に安心しきっていたけれど、

たったそれだけしか食べていなかったのね ><、


今晩から魚と野菜の割合を大きく増やす事にします。

DSCF4913.jpg


インテリアやお庭はそろそろ春仕度。

ちょっと季節遅れだとわかりつつも、

ニットで編んだ葉っぱのモチーフを縫いつけた

ファブリックパネルを作ってみました


DSCF4924.jpg


実は完成してから、ベースよりも布の方が小さい事が判明!

「 土 ( つち )」 と称して、

ブラウンのリネンを下に縫い付けてごまかしたのでした ^^;





このパネルを飾る期間も、きっとあと数週間。

次の冬に飾る楽しみとして取っておきます*


DSCF4892.jpg


ニットモチーフは 「 ランチタイムバッグの本 」

という本を参考にしています




DSCF4881.jpg

甘いもの続きで、太りそうです ^^;


熟しきったバナナがあったので、

久しぶりにバナナのパウンドケーキを焼きました


夫の実家への手土産用と、自宅用とで2つ♪

夫が帰省しない週末も夫の実家へ顔を出す私って

えらい~!親孝行~♪なんて自負しておりましたが、

ダンナさまのご両親と同居されているお友だちに言わせると、

そんなのまだまだ青い!との事。


ホント、ごもっとも~ ^^;


そもそも夫の実家へは車で5分、

毎週末、夕食もご馳走になっているし、

威張る事なんて何もないのです~ ^^;





さて、久しぶりのバナナパウンド。

夫は何でもプレーンが好きなので、

バナナのように少し何かを加えるだけでも嫌がります

夫のいない間に自分の食べたい物を…

と思っていたら、息子も夫と同じ好みになってきました ^^;


むむむ。肩身が狭いです~><

DSCF4851.jpg

何日か前に、「 y.mさん 」 のブログで、お見かけして以来、

ど~しても食べたくなってしまった 「 安倍川もち 」。


ここのところ忙しくて、作る時間がなかったのですが、

やっと食べられました~(笑)




焼いたお餅を、お湯にくぐらせて、

きな粉に好み分量のお砂糖と塩をひとつまみ入れて

混ぜたものを、お餅にまぶすだけの簡単レシピです



子供の頃は毎年、年末のお餅つきの時に

搗き立てのお餅にまぶして食べていました

久しぶりに食べられて、幸せです~*

DSCF4838.jpg


友人が講師をしている 「スクラップブッキング 」 の教室へ行ってきました


そもそも家にはアルバムがほとんどなく、

CD-Rなどで保存している状況なので、

悩みながら写真を選んでプリントアウトする準備段階にも

かなり時間がかかってしまいました ^^;



週に1回、全4回の授業なので、写真を飾るのが好きな

それぞれの両親へ贈る目的で作ってみる事にしました



第1回目の今日はお義母さん用のアルバムを作成。

( 初めてなので、自分の両親用を作るべきだったかも ^^; )



一昨年、お義母さんが舞鶴へ遊びに来てくれた際に、

出かけた先々で撮った写真をまとめる事にしました


お義母さんと息子が写っている写真を中心に、

嵐山、二条城、天橋立、通天閣の写真をセレクト。



さて、始めてみると、

あっという間に時間が経つほど熱中してしまったのですが、

どうやらセンスと想像力が必要な作業のようで…(汗)

友人である先生が私の席に来る度に「 ここからどうしたらいいと思う? 」

と、アイデアを求めてばかりのダメ生徒でした ^^;


普通のアルバムと大して変わらない出来ばえですが、

私の ( ←強調 ) 初めてにしては、上出来♪



お義母さん、喜んでくれるかな?

次回はお義父さん用!がんばるぞ*


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


