suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


DSCF5465.jpg


春休み明けまで、更新できないかも?

と思っていたけれど、ちょっと時間が出来たので

今日は、記事をUPします*




今朝早く、義弟夫婦に姪っ子ちゃんが誕生しました

私にとっても初めての姪っ子ちゃん


男の子も好きだけど、女の子と遊ぶのは大好きなので、

早く 「おりがみ」 や 「ぬりえ」 ができるくらい大きくならないかな~

なんて気が早い想像を楽しんでいます


そしてとても悲しい事なのだけれど昨夜、

その姪っ子ちゃんのママ( 義妹 ) のおばあちゃまが

94歳 ( だったかな?) の老衰で亡くなりました

悲しい出来事と重なってしまったのだけど、

この時間差、まさに生まれ変わり?

義妹ちゃんも運命を感じたと言っていました

私はお会いした事がないのだけれど、

姪っ子ちゃん、そのおばあちゃまによく似ているのかも♪



画像は姪っ子ちゃんに贈る予定のスタイです

毎度同じ物ばかりで、失礼します^^;


DSCF5471.jpg


本日もコメ欄閉じておきます

また、春休み中にUPできたら…と思っています*

DSCF5425.jpg


気づけば、前回の更新から既に1週間 。

ここ5日ほど、何がそんなに忙しかったのか毎日クタクタで、

20時台には息子と一緒に夢の中におりました ^^;



DSCF5434.jpg


さて、画像のステッチはフランス語で、 

「 なにをお飲みになる?」 「 お茶をいただきたいです 」

という意味だそうです


随分前 ( 舞鶴にいた頃 ) に図書館で借りてきた本の中から、

コピーしてあったのを取り出してきて、ステッチしてみました

クロスステッチ以外のステッチなんて、

実は小学校の家庭科以来なのですが、

仲良しの 「 チーズさん 」 が

いつもかわいらしくく仕上げているのを見て、

やってみよう!と思い立ちました




このステッチした生地で、

季節遅れの 「 ホットマットカバー 」 を作ろうと思っています


座布団サイズの小さくて手軽なホットカーペット。

この冬、初めて手に入れてからは、もう手放せずにいます

今までは、ひざ掛けをぐるりと巻いてカバー代わりにしていたのだけど、

とうとう重い腰を上げて作り始めました


ここから先は座布団カバーを作る要領で進めれば、

簡単に出来上がるはず!

今日こそは、20時過ぎまで起きていて、

子どもが寝たら、仕上げてしまいたいと思っています ^^


DSCF5422.jpg


そして、舞鶴にも今週末から少しだけ行く事になりました

夫は4月中に舞鶴での仕事を終える事になったので、

最後の舞鶴訪問です

急に決まったので、お友だちに会えるかどうかはまだ未定だけど、

楽しんできたいと思っています


その後は名古屋へ行ったりするので、

少しの間、ブログはお休みさせていただきます*

みなさま、よい春休みを♪




追伸:いつお返事ができるかわからないので、
    
今回の記事はコメント欄を閉じさせていただきます

DSCF5390.jpg


昨年、ドイツの有名なデザイン賞を受賞したという

ゴミ箱 「 TUBELOR ( チューブラー ) 」

こちらはチューブラーの一回り大きなサイズ、

「 チューブラーオム 」 です


家には既に十分な数のゴミ箱があるので、

いつかは欲しいな~と漠然と思っていたら、

不意にわが家にやってきました

( 家具屋さんのポイントが溜まっただけです・笑 )




DSCF5394.jpg


構造は、以前にエコクラフトで作った 「 卓上ゴミ箱 」 と同じで、

二重構造になっており、内側のゴミ箱にビニールをかけて、

カバーを上からかぶせてビニールのはみ出ている部分を隠します

とにかくすっきりしていて、スタイリッシュです


エコクラフトで作る事も考えたのですが、

ゴミから水分などが漏れた時に染み込む紙素材は、

いくら掃除しても、やはり気持ちが悪いのです


あとは、移動しやすいように、

底にコロコロボール(?)を取り付けて利便性をUP。

せっかくのグッドデザイン賞も台無しですね(笑)

DSCF5383.jpg


霧笛楼の横浜煉瓦 ( フォンダンショコラ )

濃厚でこってこての甘さは、かなりの私好み!(笑)





今日もお義母さんのお伴で元町へ行ってきました

でも、月曜日の元町はほとんどのお店が定休日で

お義母さんのお目当てのお店もお休みでした

そんな訳で画像の通り、ご褒美だけ買ってもらい

後日、出直す事に(笑)

DSCF5375.jpg


先週あたりから、

「 デジタルフォトフレーム 」 が欲しいな~。

とアピールしておいたら、

見事に夫からのホワイトデーのお返しになりました(笑)


なんだかよくわからない画像になってしまったのですが

これは、電源の入っていない状態で、

水槽やら部屋の中やらが反射して写ってしまっているだけです


SDカードやパソコンなどから取り込んだ、約500枚の写真を保存し、

好みの時間間隔で、写真がスライドされていきます

カレンダーや時計も同時に表示でき、便利で楽しいフォトフレームです


早速たくさんの画像を入れ込もうと、

朝から取扱説明書とにらめっこしています ^^;

( そんなに難しくないはずなのですが…^^; )







息子もホワイトデーのお返し用にクッキーを作りました

お届け先のクラスメイトのお宅は、初めての訪問だったので、

間違えてお隣のお宅のチャイムを押してしまいました

偶然にもそのお宅にも息子くらいの男の子がいたので、

対応して下さったおばあちゃまが、息子さんの友達だと勘違いし、

「どうぞどうぞ…」と、通して下さいました


ママのお顔は知っているので、

「叔母さまなのかな?」と思いながらも

おばあちゃまに言われるままにご挨拶して、

息子ちゃんが登場して初めて間違いに気づきました~(大汗)


息子が作ったクッキー、なかなかかわいく出来たのですが、

慌てていたので写真は撮り忘れです><、

DSCF5348.jpg


( 息子、発熱のため )、引きこもりの週末。


カルトナージュを始めた頃から作りたいと思っていた

息子用の 「 ペン立て 」 を作りました


3つの高さの箱を貼り合わせたペン立て。

高さ10cmの一番高い箱には長い鉛筆や定規、はさみなど。

その半分の高さの箱には、小さくなった鉛筆を入れます

そして高さが2.5cmしかない箱には消しゴムを入れます

ペン立ての中で底の方に隠れてしまいがちな小さな ( 低い ) 物も

探さなくてもいいように作りました



DSCF5359.jpg


実は随分前に、息子のハンカチ入れとして作った小箱と

お揃いの生地で作っています

学習机の上でお揃いになるように…と、思いながらも早2年半(汗)

生地を少しずつ使ってしまっていたので、

残っているのは、はぎれだけとなっていました ^^;

そんな訳で生地の柄合わせどころではないくらい、

ぎりぎりの採寸をしています


でもやっぱり、並べるといい感じ♪


DSCF5320.jpg


週の後半は、忙しい日が続いていて、

「 やっと週末~!」 と思ったら、息子が熱を出しました ^^;


振り返ってみると、忙しい時って疲れているので

子どもに気が回らない事も多く、

子どもも一緒に夜遅くまで起きていたり、

お風呂上りにドライヤーをかけ忘れていたり…^^;

あぁ、私のせいで風邪を引かせてしまったんだな~

と反省する事が多いのです(汗)





画像は少し前に作った 「 メガネラック 」


母からお誕生日プレゼントに欲しいと依頼を受け、

老眼鏡を置くために作りました

母の誕生日までまだ1ヶ月。 母も子も、せっかちです(笑)


せっかくなので父と祖母、お義父さんの分も作って贈る事にしました

柄地は、それぞれのイメージに合わせて息子が選んだ物なので、

気に入らなくても、文句が言えない 「 しくみ 」 になっています(笑)


一度にまとめて作ると、時間が短縮できて得した気分なのですが、

慣れてくると電話をしながら作ったりして、

ミスが多くなるのが、私の調子に乗りやすいところ ( 欠点 ) です




さて、今回は内側のメガネに触れる部分に、「 起毛紙 」 を使いました

いつもは厚紙にボンドを塗って生地や紙を貼り付けて、

ヘラなどでサーッと空気を押し出すのだけど、

起毛素材の物はヘラでぎゅっと押すと跡が付いてしまうので、

手で丁寧に少しずつ空気を出しました

それでもボンドが乾いて完成してみると、

浮いている箇所がたくさん~ ><、

毛の部分にボンドが付着して白く固まっている部分も…涙


起毛紙、難しかったけれど、やっぱり仕上がりがいいので、

いずれはアクセサリーボックスなどにチャレンジしてみたいと思っています

DSCF5114.jpg


以前にも載せた事があったかな?

お義父さんがテニスの大会で入賞した時にいただいた

「 昭峰 」 の陶器製雛人形。

2年連続で、同じ物を頂いたので、私に一セットくださいました。


DSCF5115.jpg


私の雛飾りは、8~9年前に台風の水害で水に浸かってしまったのと、

女の子のいないわが家では雛人形を買う事もないので、

春の訪れるこの季節は、小さな雛人形が癒してくれています



いただいたのは、お人形のみだったので、

簡単に 「 毛せん 」 のような、座布団のような(?)物を作ってみました

はぎれ生地の中から、ぱぱっと選んで、綿を入れて縫っただけ~♪

それだけなのに、ちょっと存在感がUPしたような気がします*


DSCF5102.jpg

表と裏でリバーシブルにしてみました

コピー ~ DSCF5251


息子のユニフォームが少しずつ出来上がってきて、

それらしくなってきています


赤ちゃんだった頃は、

「 早く大きくなって楽をさせて~! 」

と願っていたのに、

「 もっとゆっくり大きくなって 」

「 あまり早く私から離れていかないで~ 」

と、こんな時、ふと思ってしまいます




そんな私の気持ちはさておき、

息子の少年野球の中低学年チーム ( 新1~4年生 ) は、

息子を入れて9名のチームなので、

入部と同時にレギュラー決定という

なんともラッキーな展開になっています ^^;

しかも9名のうち4名は同じ1年2組(笑)


( 強いかどうかなんて、愚問なのでしょうが )

とにかく楽しめそうな雰囲気なので、

野球を楽しみながら、成長してほしいと思っています


そして昨日は入部2週目にして、早くも練習試合。

画像の表情を見ても、ガッチガチに緊張しているのがわかります(笑)

ピンチの時に限って、息子の番になってしまったのですが、

フォアボールやデッドボールで運よく塁に出てくれたので、

私も大きな安堵のため息を吐いていました(汗)


みんなが温かい目で見守ってくれるチームのおかげで、

肩身の狭い思いをせずに楽しめたのですが、

私と息子、とにかく大至急で、野球のルールを覚えなくては!

がんばります!


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


