suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2009_05290006.jpg


プリンの空き容器に、千日紅のドライを貼ってみました

グルーガンをお持ちの方になら、わかると思うのだけど、

製作時間は、たったの3分!


手工芸品のお道具の中で、「 買ってよかった~ 」

と思う №1 です

ちなみに第2位は、ミシンのフットコントローラー、

3位は直角定規です



2009_05290008.jpg


こちらは、ジャムが入っていたとても小さな空き瓶の蓋に

まんべんなく貼り付けました

こちらは、5分位かけたので、妹用に(笑)

先日、ピーチジョンのビーサンをもらったお礼です




2009_05290004.jpg


カルトナージュ教室の作品、「 ボワットアコーディオン 」


「 ボワット 」 は、フランス語で、「 箱 」 という意味だそうです



なんだかんだと、欠席する事が多いので、

数ヶ月をまたいで完成させる事が多い、お教室の作品です







2009_05290003.jpg


六角形の箱をOPENすると、中はこんな風に、

段々の小箱が3つあります


この正六角形を初めて製図してみたのですが、

覚えてしまうば意外と簡単!

でも、忘れっぽいので、メモはとっておかなくちゃね ^^;


箱の内生地には、初めてリネンを使ってました

目が粗いので、ボンドがはみ出してしまわないように

気を使います






2009_05290017.jpg


CLOSEすると、このような六角形の箱になります

この状態で見ると、なんだか仏壇の傍に置いてある箱のような…

リボンの選択を誤ったのかな?^^;




ちょっと難しい今回の作品ですが、

六角形の小箱を気に入ったので、

この小箱だけでも、また作ってみたいと思っています。



2009_05250002.jpg


藤沢の 「 マカロニ市場 」 で、ランチしてきました


マカロニ市場はいくつか店舗があって、

たしか 「 kooさん 」 が以前、青葉店をご紹介されていたような…

( 違っていたら、ごめんなさい。 )



焼きたてのパンが何種類もあって、

ランチコースでは、それらが食べ放題!

ドリンクもアイスティーに限り、おかわり自由。

それに、パスタやピザなどのメインと、

サラダとボリュームたっぷりのケーキ類が付いて

2000円でおつりが来ます



画像はないのですが、ケーキはどれも大きめサイズで、

甘い物好きの私でも、食べ応え十分!

( 一緒に行った友人は残していた程です )

メインに選んだナスのミートソースも、トマトが効いていて、

さっぱりしたお味でした



「 夏に向けて、体を絞らなくちゃね~ 」

と話ながらも、こういうお店をセレクトしてしまう

気合の足りない私たちでありました^^;




わんちゃん連れOKのスペースもあるので、

しつけが行き届いてきたら、

連れて行ってみたいと思っています*

( 何年も先になったりして・笑 )






運動会が終わりました



わずか数年前の幼稚園の運動会では、

ダンスの種目中に砂いじりを始めてしまい、

後でパパからこってり絞られていました


それから比べれば、ダンスがみんなより半テンポ速いくらいは、

見逃さなくてはね…と、夫と笑って見守っていました ^^





そして今年はリレーでもアンカーをさせてもらいました

結果、チームは2位となったけれど、

本人は、納得のいく走りができたようで、

満足のガッツポーズです


3位 ( 最下位 ) でバトンを受け取った時、

「きゃー!これで二人抜かしたら、有名人になれるじゃん♪」

と、闘志に燃える私と、

「これなら、抜かされてみんなに迷惑をかける事がないね。」

と、ほっと一安心している夫(笑)

同じ境遇でも感じることが違うのですね~。




当の本人はどう思ったのかな?


IMG_2553.jpg




今年は、近所のお友達や義弟さんも一緒に応援席に座って、

カメラやビデオは、お互いの子どもを撮り合いました

( ほぼ初めて ) 直にゆっくり見られた息子の運動会 ( 競技 ) は、

ファインダー越しよりもずっと、眩しくて鮮やかでした。




2009_05200004.jpg


ラベンダーが咲き始めました


去年、庭に小さな株を植えておいたのですが、

それが予想外に増えていて驚き!


陽が美しく当たる時間を見計らって写真を撮りました




木を挟んだ反対側にも、同じラベンダーの株を植えたのだけど、

そちらは木が邪魔をして夕日しか当たらないので、咲く気配なし。

やっぱり植物にとって、日当たりは重要なのですね~。

人間にとっても同じかな?







ラベンダーなどのハーブ類は、

酸性土を嫌うので、植えつける2週間位前までに、

土に苦土石灰を混ぜておき、中和させておくのですが、

その 「 2週間前までに 」 というのが、意外に出来ないと話していたところ、

義弟さんが、土に混ぜてすぐに弱アルカリ性になるという

「 即中和剤 」 を下さいました。


買った後、すぐに植え替えられて、なかなか便利です ^^v



2009_05200082.jpg


先週末、suu家の仲間入り、

ミニチュアシュナウザーのナウザーちゃんです


犬を飼ったらこういう名前にしようと、

長年暖めてきた数々の名前候補は、簡単に却下され、

息子が決めた 「 シュナウザー 」 の 「 ナウザーちゃん 」 に決定です

「 ママと違って、僕の決めた名前にはきちんと由来があるからさ♪ 」

との事です ( ーー。)


「 うふふー。うちの文鳥にも 「 ブン 」 と名づけてくれたよね~♪ 」

と、母は電話の向こうで笑っておりました




息子が自慢して言い回っているので、

色々な人が見に来てくれて、既に近所では有名人。


おとなしい子で、まだ一度もワンと言わないので、

「 ナウザーは、どんな声をしてるのかな~?」

と夫や息子と楽しみにしています


しばらくトイレトレーニングが大変だけど、がんばります。

2009_05150022.jpg





義母のお伴でまたまた元町へ。

今日は、生まれたばかりの赤ちゃんを連れた義妹ちゃんも一緒だった事もあり、

滞在時間はわずか1時間ほどで、お義母さんの用事を済ませるのみとなりました


でも、先日お友だちがmixiで紹介していたお店にどうしても行きたくて、

お二人に 「 ちょっと待っててね~! 」 とだけ言い残し、一人脱走(笑)


Image1201.jpg


幸い並んでいなかったので、20個まとめ買いしてしまいました♪


はらドーナッツ 」 は、

神戸の老舗 「 原とうふ店 」 の豆乳とおからを使用し、

防腐剤や保存料などは使っていない優しいドーナッツを

作っておられます


とってもかわいい店構えで、飾ってある雑貨なども気になります~!

元町店にはイートインスペースもあるので、またゆっくり来たいです


Image1191.jpg


二人のところへ戻ると、既に車を駐車場から出して、

じーっと、私の戻りを待ち構えておられました
( きゃー、ごめんなさい~ )





2009_05140005.jpg

久しぶりの更新、そして久しぶりのハンドメイドです


以前、母が作ってくれた手首に付けられるピンクッション。

なかなか便利で酷使していたので、とうとうダメになってしまいました


PCで、あちこち検索して、( 一番簡単にできそうな )

ピンクッションとシュシュを合体させたタイプの

リストピンクッションを作ってみました


丸くカットしたクッションの中央に、私のイニシャル 「 SS 」 をステッチ。

綿を詰めて、底には円形にカットしたカルトナージュ用の厚紙( 2mm )を入れて、

口をキューっと絞ります。

それを麻ひもで編んだ小さな籠に入れて、ボンドでペタリ。

クッションの裏側に共布で作ったシュシュを縫い付けたら完成!




しばらくサボっていたハンドメイドだけれど

やり始めたら楽しくて、またまた ( ハンドメイド ) 熱が出てきたかも♪






2009_05140018.jpg

こちらは母にプレゼント用。

花柄生地の大きな花模様をカットしてクッション部分にしてみました

自分の物以外は、手抜き ( クッション部のステッチはなし ) です ^^;






2009_05140015.jpg

こちらは妹用。

今、製作中のカルトナージュ作品で使っている

オリーブの生地をちょこっと拝借。

シュシュの淡いピンクパープルが最近の妹のイメージ。





2009_05140020.jpg

こちらは弟のお嫁ちゃん用。

こういう色が似合う笑顔のかわいい爽やかなお方なのです*



うれしいことに家族がみんな、ハンドメイド好きなので、

みんなが使ってくれる姿を想像しながら

こういう物を作っている時がとても楽しいです。

コピー ~ Image513


三重県の阿曽浦で、パパが釣り上げた鯛は、

ジャスト70cm!


週末の ( 地方版 ) 釣り新聞に載せてくれる事になり、

GWの最高の思い出になりました。


今晩、( 実家の名古屋から ) 横浜へ戻ります

渋滞が恐ろしい~><、




コピー ~ DSCF7244


鹿児島旅行と順序が逆になってしまったのだけど、

先々週、息子のピアノ発表会がありました


去年は、舞鶴市内の大きなホールで行ったのに対し、

今年は教室の近くの小さなホールで、

短時間、少人数の小さな小さな演奏会になりました


すぐ目の前で子どもたちが見られて、写真も撮りやすいし、

子どももあまり緊張していなかったみたい ^^


初めてのソロで、

曲のスピードがどんどん速くなっていったのだけれど、

なんとか弾ききって、こちらも一安心。


「 2年間、大変だったけど習ってきてよかったな~と思うよ。 」

なんて、わかったような事を呟いていた息子ですが、

毎日、練習をさせるのに苦労したこっちのセリフです(笑)




上級生のお姉さんたちが、自分で作曲した作品を披露して下さり、

感動のあまり、教室へ通いたくなったsuuです(笑)


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


