suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2009_06300018.jpg


名古屋で会社勤めをしていた頃の上司が、遊びに来てくださいました


今までに、同僚は何人か遊びに来てくれた事があったのだけど、

上司が来てくださった事は初めてで、ちょっとうれしい出来事でした



中華街で待ち合わせをして、おいしいお料理をご馳走になったのだけど、

やっぱり失礼かな?と思い、カメラはバッグから出せずにいました ^^;



今年、リタイアされた上司はここ数ヶ月、何をして過ごそうか、

さまよって(?)おられるそうです

若い頃には、今の私たちが思い描いているように、

「 定年したら、旅行に行って、趣味に没頭して… 」

と夢を持っていたそうですが、実際にリタイアしてみると、

思ってもみなかった空虚感や居場所のなさ、

誰かから必要とされたいという思いなど、

さまざまな気持ちが絡み合って、色々な事に手につかないそうです


私たち ( 正式には夫 ) も将来、そういう気持ちになるのかも~。

と思いながら、話を聞いていました



画像は、上司から息子にいただいたディズニーランドのお土産。



お互いに 「 久しぶりに会ったのに、全然変わらないね~! 」 

とお世辞を言いながら、お別れしたのでありました(笑)




2009_06230003.jpg


ピンキングばさみを使って、シュシュを作ってみました


先日、女の子を出産されたお友だちが、

「 出産祝いに、娘 ( ちゃん ) とお揃いのシュシュが欲しい 」 と

言ってくださったので、色々と試作しております


こちらは、初めてそれらしく出来上がったシュシュ ( 自分用 )

友人用には、2種類の生地を縫い合わせる予定です



( 実は出産後、結構時間が経っているのだけど… ^^; )

今から布を買いに行ってきます(汗)



2009_06230007.jpg


1週間ぶりの更新です*


お義母さんが、退院されてから、三種類の診療科への通院と、

食事のお世話などで、少し忙しくしている事と、

私や息子の ( 歯科 ) 通院など、週のほとんどを通院で過ごしています



間が空いてしまったので、ここしばらくの出来事をメモしてみます*







● 「 ナウザー 」 、初めてのトリミング!( トップ画像 )


送迎付きの便利なショップを、獣医さんに紹介してもらいました

でも気が小さい犬なので、「 付き添わなくて大丈夫かな~?」

なんて、すごく心配になってしまうところに

だんだん過保護になってきている自分を痛感します ^^;


体重は1ヶ月で1キロ増えました!

身長も高くなったように思います

まもなく半年になるのだけど、

犬って生後どのくらいまで成長するのかな~?






●息子、矯正歯科へ通院開始


3ヶ月に一度通っている近所の歯医者さんで、

1本だけ生え始めた前歯の永久歯が、

アンダー ( 下の歯が前 ) になっていると指摘を受け、

矯正歯科を紹介されました


本当にまだまだ生え始めだった事と、わずか1本だけだった事、

( アゴの骨格は ) アンダーになっていない事など、不幸中の幸いが重なり、

比較的短い期間、そして比較的お安いお値段 ( それでも高い! ) で、

治療できそうだと説明を受け、一安心しているところです


でもさっき、取り外しの利く矯正装置を壊してきました ><、

今、修理代の料金表を見て、泣きそうになっています…涙


どんどん歯が生えてきてしまうので、少しでも早い方がいいとの事で、

週1ペースで学校を早退して、通っております






●suu、噛み合わせを治す!


私自身も歯医者さん ( 矯正歯科ではない ) へ頻繁に通っています

歯がず~んと痛んでいたのは、噛み合わせが原因だと判明しました

上歯にプラスチックの装置を作り、就寝時にはめています

噛み合わせを完全に治すのには、まだ時間がかかるそうなのだけど、

既に歯の痛みがなくなり、快適な毎日を過ごしています


慢性の頭痛も噛みあわせが原因なのかな?

と期待しましたが、そちらは期待外れでした ( 残念 )


装置はやっぱり気持ち悪いけど、

「 お互いがんばろうね!」 と親子で励ましあっています






通院ばかりの毎日で、記事にするような明るいネタもないと思い、

更新が少し空いてしまいました



でも忙しい中でも、時間を見つけて、

ハンドメイドやランチなど、楽しみを見つけたいと思っています*
 

2009_06140012.jpg


北海道のお友だちが、アスパラを送ってくれました


太くて立派なアスパラは、香りがあります


せっかくのアスパラだというのに、

思いつくメニューは、ベーコン巻きくらい(恥)

サラダの方が素材の味を満喫できるかな?





先週は、お義母さんが体調を壊して入院していたので、

少し忙しくしていました

皮肉な事に、忙しい時の方が食べすぎてしまう

悲しい性分のようです><、







11111.jpg


息子の野球チームで、ギャオス内藤選手が指導してくださいました。


プロの選手から、教えてもらえて、とにかく子どもたちは、真剣!

( 実は ) こんなに真剣に人の話を聞く事ができるんだ~

と、私の方は、感心するばかり ^^;



ギャオス内藤選手は、体も声も大きく、強いパワーを感じられる方でした

野球オンチの私は、実はよく存じ上げなかったので、

前日、少し下調べをすると、私と同郷の 「 愛知県ご出身 」 との事。

興奮してくると、つい出てしまう名古屋弁に

「 今の!きっと気づいているのは私だけだろうな~ 」

なんて、こっそり楽しんでおりました



22222.jpg



最後は、全部員にサインボールを下さいました

( 夫もちゃっかり自分のグローブにサインをもらっていました・ 笑)




子どもたちにとって、忘れられないすてきな一日になりました*




2009_06050007.jpg


お友だちの紹介で、バッグ教室へ通うことになりました


刺繍の教室へ通いたいと友人に話したところ、

刺繍とバッグ作りの両方を教えてくださる先生がいると聞き、

友人と一緒に通うことになりました



毎回テーマがあるわけではなくて、

自分の作りたい物を教えていただけるという、

何とも魅力的なお教室!



今回は、友人とお揃いで、

「 あずま袋 」 と 「 がま口のコインケース 」 を作りました



2009_06080003.jpg



先日、カルトナージュで 「 ボワットアコーディオン 」 を

作った時に残ったオリーブの生地と、ブラックウォッチを使い、

裏地には、グレーのドッド地を使いました

( コインケースも内布はドッド地なんですよ! )


ずっとチャレンジしてみたかった 「 がま口ポーチ 」 を教えていただき、

初回から、大満足の1日!



テンションが上がっている間に、

口金を買い込んで、作ってみたいと思っています~*




2009_06050015.jpg


お庭にたくさん咲いていたアジサイを、

お義父さんからもらってきました



去年、わが家にやってきた 「 アナベル 」 は、

冬の間、植木鉢に水を揚げるのをすっかり忘れていたせいか、

全く不機嫌な様子 ><、


今頃、アナベルのリースに囲まれている予定だったのだけど、

残念です ( 自分のせいです…。 )





早速このアジサイをドライにしようと調べていたら、

ドライ・イン・ウォーターといって、

お花を水に挿したまま乾燥させる方法が向いているとの事。


数センチお水を入れた花瓶にお花を飾っておき、

少しづつお水を蒸発させていき、ドライにする方法だそうで、

初心者向きでもあるそうです


お花も楽しめて、ドライにもできたら2度うれしいので、

早速、試しています*



2009_06050016.jpg



2009_06030069.jpg


お湯を注いでいた鉄瓶の蓋が右手の上に落ちて、

右手の指、3本をやけどしてしまいました

私の人生の中では一番大きなやけどかも ><、


左手の指はつい先日、息子の野球ボールが当たり

ありえない方向に曲がったばかりです


飼い始めたばかりのナウザー( 犬 ) をかわいがる時、

右手も左手も触ってほしくない状況で、

このままでは愛情不足になってしまうかも…

と、少し心配しております ^^;



そしてこの記事も、ここまで書くのにかかった時間は、いつもの3倍!

( 書かなきゃいいのに!ですよね ^^; )

でも楽しい事はもちろん、辛い事もここに書くとすっきりします(笑)



2009_06030063.jpg


昨日は 「 ぱぱりーな 」 で、ランチしてきました

親戚の家に行く途中にあるので、

よく通る道沿いにあるのだけど、

道路の反対側にあるケーキ屋さんにばかり目が行って、

今回教えてもらうまで、お店がある事にも気づいていませんでした ^^;





私は 「 わたりがにのトマトクリームソース 」 をセレクト。

お店の一番人気だそうで、想像通り、やっぱりおいしい!!

パスタもなかなかのボリュームだったのだけど、

お友だちが頼んだピッツァの大きい事!

1人前なのに、直径30センチくらいあったかも!

食べすぎついでに、

ドルチェも一番 カロリーの高そうな物を選びました




2009_06030071.jpg

「 満足感 」 の後、「 後悔 ( 食べすぎ ) 」 の波が押し寄せてきました。




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


