suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2009_07230015.jpg


カルトナージュ教室で、バスケットを作りました


底が正方形で、上部は直円になっていて、

底辺も高さもそれぞれ20cm以上あります


ベーシックな四角いバスケットを作るのであれば、

側面部分には、4枚の厚紙を張り合わせるのだけど、

上部分が円になっているので、1枚の厚紙を使って

底部分に切り込みを入れて正方形にし、上部は丸めて作ります


作る過程で一番大変だったのは、この側面部分で

厚紙 ( 葉柄の生地 ) と、ケント紙 ( チェック地 ) を張り合わせる作業!

四角でもない、円でもない2枚の紙を貼り合わせる作業は、かなり苦労しました

貼り合わせた瞬間はよくても、どんどん浮いてくるのです ><、

大量の洗濯ばさみに手を借りて、なんとかクリアです



今回のお気に入りポイントは、画像にもあるハート型のマグネット!

普段は見えないけれど、自分がわかっていればそれで満足なのです♪







せっかく作ったので、もったいないかな?と思いながらも、

ナウザー(犬)の日用品一式を入れる籠として使う事にしました


中には、トイレシーツ、ごほうび用のおやつ、におい消し、

ウェットティッシュなどが入っています

実は、まだトイレトレーニングが完了していなくて、

苦労と忍耐の日々が続いております

今後はどこで粗相しても、このバスケットを持っていって、

ササッと、お片づけできる予定です



2009_07230017.jpg


カルトナージュ教室の先生が、

「 大物を作るのが好きな方と、小物作りが好きな方がいるので

大物を小物を交互に作るようにしています 」

と、おっしゃっていました


私は断然、大物を作るのが好き派!

とにかく達成感があります!

そして、うちに来られた方に気付いてもらえます(笑)


小物を作る方が好きだとおっしゃった方は、

やはり器用な方なのかも!( ますます私ではないかも・笑 )





2009_07150022.jpg

久々に、電車に乗って ( 横浜まで ) ランチに行ってきました



お友だちとランチへ行く場合、店のリサーチやセレクトは、

ほとんどお友だちにお任せしている事が、多い私ですが、

「 地方出身だし、店がわからなくて…」 の

言い訳もそろそろ見苦しいのでは?と、焦ってきたこのごろです ^^;



今回ももちろん、友人がオススメしてくれたお店へ行ってきました

ジンジャーズ ビーチ 」 は、ベイクォーターのすぐそばにあります

OLさんが多かったのですが、赤ちゃん連れの方もたくさんいらしたし、

わんちゃんもOKだそうです!

そして店員さんの一人は、少し 「 武田真治 」 さんに似ているかも!?


2009_07150020.jpg


私は 「 チキンクリームカレー 」 を、友人は 「 ロコモコ 」 をいただきました

開放感のあるリゾート風の店内でいただくお料理は、

こだわりが感じられるお味でした


今度はわんちゃんを連れて来たいと思いつつ、

やっぱり一人 ( 犬や子どもはいない ) 方が

ゆっくりおしゃべりが出来ていいかな?

なんて、冷たい考えが頭をよぎりました ^^;



息子の学校は、明日まで前期の授業があるので、

夏休み前、最後のランチになりそうです






2009_07150025.jpg


ジンジャーズビーチにもおいしそうなスウィーツがあったのですが、

( 長居しすぎたので ) 場所を変えて、アフタヌーンティーでお茶しました

何種類ものケーキの中から、いくつか選ぶお得なセットもあるのだけど、

私はやっぱり好きな物だけをおもいっきり食べたい派!

バナナトフィーケーキは、きっと1・2を争うこってり具合だったと思います(笑)



夏休み前最後と言っても、あっという間に時間は過ぎ去りそうですが、

一応、( ほーんの ) 少しの間の、ランチ食べ収めです(笑)

暑い夏に向けて、スタミナ(?)がつきました!




*コメント欄、閉じますm(_ _)m


2009_07180043.jpg


久々の更新になってしまいました


実は先日、生まれて初めて 「 ぎっくり腰 」 を経験しました

きっかけは、息子の少年野球のお茶当番になった時。

スポーツドリンクが何リットルも入った思いジャグを

あちらこちらへ持ち運んだ事が原因になったのでは?と思っています

当日は腰が痛い程度だったのですが、次の日の朝、動けなくなっていました


その後2~3日も経つと、調子が良くなってきたので、

軽やかに動き回っていたら、その日から4日後の朝、

庭でゴミを拾った瞬間に再び、固まってしまいました

「 マンションの上の階の人がベランダから見ていたら嫌だな~ 」

と思いながら、匍匐 ( ほふく ) 前進で、部屋へ戻ったのでした


「 3度目は、もっとひどいよ~ 」 と、接骨院の先生に脅かされながら、

安静にして、ここ数日で、やっと復活してきました





トップ画像は江ノ島にて。


息子の少年野球が終わってから向かったので、

渋滞もなく、人ごみもなく行けたのですが、

泳ぐのには、少し寒い時間帯になってしまいました


ここしばらく、お休みは全ては息子の少年野球ばかりだったので、

久々に家族で過ごすゆっくりした時間に、少し癒されました




2009_07180038.jpg


こちらは先週、避妊手術を済ませたナウザーです

( 腰痛がピークの時、避妊手術で入院していたので助かりました )



怖がりなので、砂浜でも私の1m四方から離れず、

もちろん海にも入る事もありませんでした ^^;

汚れた砂浜のゴミをせっせと拾い集め(?)、

砂だらけの鼻になっています。


暑いので、今週中に ( パグのように? )、

かなり短めにカットする予定です




2009_06300024.jpg


筋肉痛にもかかわらず、ピンキングばさみを使って

懲りずに自分用のシュシュを作りました



ダンガリーとアイスブルーのブロックチェックの2枚を使ったのですが、

ダンガリー素材は思いのほか、たくさんほどけて来たので、

最後は片手で持って、掃除機でズズズーっと吸い込みました ^^;


そんな訳で今まで作ったものよりも随分、

ぼろぼろ感(?)のあるものになってしまいましたが、

自分の物なので、これでいいかな~?



2009_06300020.jpg


ちなみに妹の分も作ってあります

( 妹もぼろぼろが好きだといいけど…^^; )




2009_06300027.jpg


お友だちへ贈るシュシュが完成しました


プレゼント用に買った、ブロックチェックのチュニックに合わせて、

同じようなブロックチェックの生地を使いました

レースを挟んで縁を縫っていく作業に、緊張しました~><、





2009_06300029.jpg


こちらは以前にも作った、ベーシックなシュシュ。

友人の好みをイメージして、ナチュラルな雰囲気に仕上げました





2009_06300032.jpg


こちらは前回作った物と同じ、ピンキングばさみを使ったもの。

重いピンキングばさみで、何箇所にも切り込みを入れていたら、

筋肉痛に。 ( 情けない )


早速、友人からも到着したとの一報が届き、一安心です*






*ご連絡*

最近、パソコンに向かう時間が少なくなっており、

コメントの返答が遅くなってしまう事が多いので、

しばらくコメント欄は閉じさせていただきます m(_ _)m


遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


