suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2009_08290008.jpg





2記事連続で、夫の愚痴を書こうと思っていたら、

察知したのか、お刺身のお土産がありました(笑)


そういえば、ここで書くのは初めてなのかも知れませんが、

夫は、4月末で、舞鶴 ( 京都 ) での仕事が終わり、

今は千葉県で単身赴任しています

( 新しい赴任先には ) まだ私は行った事がないのですが、

銚子まで、比較的近いところなので、新鮮な魚介類が手に入るそうです

この時期は、「 戻り鰹 」 ( 写真左上 ) が旬だそうで、

夏の間、水温の低い北の海でたくさん食べ、南下してきたカツオは、

こってりと脂がのっていて、食べ応え十分でした

お刺身は、食の細い息子が唯一、ご飯のおかわりをしてくれる日でもあります


さて今日は、そんな息子の野球チームのお当番の日でした

偶然、マンションの役員会議と重なってしまったのですが、

夫はそそくさと自分の野球の試合に行ってしまいました

( 結局、理事会の方は、謝りに行って欠席させてもらいました )

中居くんとの試合は断っておきながら、今日は断れないの~?(怒!)

と、結局まだ ( そちらの方を ) 根に持っているsuuなのでした(笑)





2009_08160002.jpg

タマゴダケ。

お義母さん ( きのこに詳しい ) がいなければ、

食べようだなんてきっと思わない、毒々しい色合い(笑)

福島の山小屋の周りで、たくさん採集してきました


2009_08160006.jpg

こんな風にたまごのような形の中から、

にょきにょきっと、きのこが生えています

甘い風味のきのこで、お味噌汁にいれてもおいしいのだけど、

バターソテーが一番おいしかったです



他にもたくさん採ってきて、お義母さんに聞くと、

中には、毒キノコがいくつもありました(汗)

ナウザーや猫ちゃんが食べてしまうといけないので、

わざわざ山の遠くまで、毒キノコを捨てに行きました(笑)





実は福島へ行っている間に、夫の野球チームの試合があったのですが、

相手チームにSMAPの中居くんが参加されたというのです!

( 私の中では ) どう考えても、「 福島旅行 < 中居くんとの試合 」  です

こんな大事な試合(?)を断ってしまった夫に対し、私は未だに根に持っています

私の手元には、チームメイトの方が撮って下さった、

中居くん ( が野球をしている様子 ) の写真だけが寂しく残されています(涙)





2009_08160016.jpg


福島県に滞在中、羽鳥湖高原にある 「 レジーナの森 」 へ行ってきました


残念ながら、4日間の滞在中ずっと雨が降っていたので、

テニスや釣りなどの用具をたくさん持っていったのに、

ほとんど使うこともなく、ここの室内プールや温泉ばかり行っていました


画像は夕食をいただいたレストランから見た、羽鳥湖の風景。

霧が深くて、幻想的な景色だったのに、

私のカメラに収まると、( しょせん ) こんな感じ(汗)




2009_08160024.jpg

レストラン 「 la pina (ラ ピーナ ) 」 でいただいたお食事です

すべてのお料理が、とても丁寧に作られていて、

一品一品に小さく感動しながらいただきました


:menu:

|●夏野菜のフリッタータ               |    
|●焼きなすのタプナード               |
|●白いんげん豆の冷製スープ           |
|●牛ホホ肉のトマトソース              |
|●会津地鶏のポワレ きのこのストロガノフ風  |
|●バナナのムースとココナッツクリームのケーキ  |
|●一番下の画像はお子さま用           |








レジーナの森は、わんちゃん同伴でも泊まれるコテージがあったり、

ドッグラン以外に、プライベートドッグランまであって、

わんちゃん連れの家族にとっては、うれしいところがたくさんあります


実は、福島旅行は、夫のご両親と一緒。

夫の実家で飼っている猫ちゃんも、もちろん一緒でした

猫ちゃんは、ナウザーに敵対心を持っていて、

会うと怒って向かっていきます


外出時、この2匹で留守番させるのが心配で、

この旅では、少しの外出でも常に、ナウザーも同伴でした


犬と猫って、そんなものなのかな?

毎週のように会っているので、早く慣れてほしいな~

と切実に願う私たちです





2009_08160053.jpg


ここ最近、すっかり更新をさぼる癖がついてしまいました ^^;

体調が悪かったとか、忙しかったとかいう言い訳も、もう通用しませんね(汗)

夏休み中の出来事を、あれもこれもUPしたいと思い、

写真も撮り溜めているのですが、何から手をつけていいのかわからない状態 ^^;

( 夏休みの宿題は、最後に慌てるタイプです )






お盆休み中は福島県で半分、実家の名古屋で半分を過ごしました


名古屋の実家では、今年も川遊び。

気温が低い日の、川の水はますます冷たくて、

私は足だけ浸かるのがやっとでした

私は、少し入っただけでほとんど見学していたのだけど、

途中、どしゃぶりにやられても、

中断することなく遊び続けた夫と息子でありました

この時も川魚をたくさん捕まえて来たので、

我が家の水槽は、完全に定員オーバーしています






2009_08160056.jpg


ナウザーを浅瀬で放してみたら、犬かきをしていました

犬は教えなくても、できるものなんですね~(驚!)

毛のカールがかなり強いので、ぬれるとクルクルになります


先日も小雨の中、散歩をしていたら、( 犬の散歩中の ) 知らないおじさんに、

「その子の毛はどうしちゃったの?」 と、聞かれてしまう程です ^^;







2009_08160048.jpg


こちらは、三重県の海上から。

父と夫と息子の3人で,釣りのリベンジ ( 先日、雨で中止になった ) に行きました

そしてまた船頭さんから、カブトムシの採集スポットに連れて行ってもらったので、

昆虫ケースも、大きなものが6つ。

水槽に加え、こちらもすごい事になっています ^^;









2009_08160034.jpg


こちらは、福島県から名古屋へ向かう途中の北陸道から。

久しぶりに立山を見ました。


富山に住んでいた頃に、行ったことがあります

その頃、息子が ( 魔の ) 2歳でした

息子に買い与えたアイスクリームを、

「 こぼれそうだから… 」 と、夫が一口食べた事に、大激怒!

それから2時間、泣きっ放しで、立山見学どころではありませんでした

帰り道に同じアイスクリームをもう一つ買い、

やっと泣き止んだという苦い記憶ばかりが、思い出されます ^^;




引き続き、テンポよく更新できたら…と、( 一応 ) やる気でおります ^^;



2009_08040009.jpg


みなとみらいで、夫と息子がポケモンの映画を観ている間、

久々に一人でショッピングを楽しみました。


夏物衣類に混じって、冬物 ( おそらく昨年の物 ) もセールになっていたので、

ニットやパーカ、ストールなど、秋から使えそうな物を買い込んできました





画像は、お気に入りの 3coin shop で見つけたもの。

何ていう名前なのかな?

花や蝶の付いた柔らかなワイヤーで出来ていて、

飾りたい場所どこにでもぐるぐる巻きつけられます



2009_08040013.jpg


お月さまみたいに真ん丸なシンプルライトが、

ぶらーんと垂れ下がっている寝室の、電気コードに巻きつけてみました

ちょっと掃除が面倒になりそうだけど、

最近お気に入りの 「 はたき 」 で、はたきたいと思います!





2009_08040018.jpg


こちらも同じ 3coin shop にて。

本当はピアスホルダーなのだけど、

かわいいので、ただ飾っておくだけにしました


というより外出先からの帰宅後、

ピアスをわざわざここに付けるようなひと手間が、

私にはできそうもないので(汗)




Image1461.jpg

わずか数日間の実家滞在から戻った私に、夫が一言。

「 ( 確実に ) 太ったよね? 」

こんな風に ( 本当の事を ) 言ってくれる人は、なかなかいないと思い直し、

ムッとしている場合ではないと、自分に言い聞かせました(笑)


実家から戻って早速ダイエット開始。

努力の甲斐あって(?)3日間で、帰省前の体重に戻りました

でもこの際、結婚前の体重にまでがんばって戻そうと一大決心!

マイナス3キロ ( 本当は4キロなんだけど )、

夏バテを利用して(?)、ちょっと本気でがんばろうと思っています ^^v





トップ画像は、名古屋名物 「 あんかけスパゲティ 」。

油で炒めた太めのパスタに、辛口のあんをかけたもので、

ウインナーやピカタなどが、よくトッピングされています


他にはない味付けなので、好き嫌いは分かれるのかも知れませんが、

名古屋人に愛されるソウルフードの一つ、私にとっても、大好きなメニューです


今回は行っていないのですが、

元祖店の 「 ヨコイ 」 は、レトルト販売もしているので、

恋しくなると、時々自宅でも食べています





さて、数日間の実家帰省の間、

じぃじと息子は初めての二人旅に出かけました


一日目はカブトムシ採集、二日目は釣りに行く日程でした

残念ながら、釣りは雨で中止になってしまったのですが、

二人で豪華なお食事をいただいたり、道中、色々なお店に寄ったりと、

楽しい時間を過ごしたようです


私はその間、弟夫婦に会ったり、妹にカルトナージュを教えたりして、

兄弟たちとにぎやかに過ごしました

遊ぶだけ遊んで帰宅したら、( 母が作った ) 食事が用意されている…

「 あ~、実家っていいな~。 」

これが太った原因です(汗)





ダイエット記を、こちらにも記録した方が、気合が入るかな~。




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


