suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2009_09300007.jpg


バッグ教室に行ってきました


大きなクロスが目印のキルティングトートで、

クロス部分には、初めてスウェード生地を使いました

と言っても、薄地なので、ミシンでダーッと縫うことができ、

気軽にチャレンジする事ができました


持ち手は、スウェードではなく、同じような色合いの皮を使用。

( 画像ではみえないけれど )、

内側の生地には、薄いグレーのブロックチェック地を使いました


画像で見ていると、サイズがわからないのですが、

実は、私が持つのには、ちょっと大きすぎるサイズ。

本で見ていた時は、もっとずっと小さく見えたのだけど、

モデルさんと私のサイズが違うせいなのかしら? ^^;


荷物が多い日に ( 夫に持たせて? ) 活躍させたいと思います~♪








2009_09250021.jpg


気になっていた 「 ウォールステッカー 」 を買いました


しかも、100円shopで見つけたので、ビックリ!

どんな物なのか、とりあえず買って見ることにしました

100円ショップの雑貨は、家中にごろごろしていて、

それだけで、一つのブログができそうな我が家です ^^;



画像ではサイズ( 60cm×40cm程度 ) がわかりずらいのですが、

気に入らない絵柄の部分はハサミでカットし、

なかなか気に入った仕上がりになりました


まだまだ貼りたいスペースが色々あるので、

今度は ( ネットでチェックしていた ) サイズの大きなステッカーに

チャレンジしたいと思います*





2009_09250013.jpg


先月から作っていた、壁掛けミラーが完成しました

厚手の綿が入っているので、ふっくらとした仕上がりです


2009_09250004.jpg


せっかく作ったのだから、人目に付くところに飾ろう…と、

色々悩んだ末、やっぱり洗面台の脇に落ち着きました

アイメイクをする時に、すぐ目の前に鏡が欲しかったのです

私の目の高さジャストの位置に、釘を打って飾りました・笑

あまり人目に付く事はなくなってしまったけれど、

これも ( いつも通り ) 自己満足の世界。

何よりアイラインが太くなりすぎる失敗が減るといいな。







2009_09250017.jpg


こちらはカルトナージュ教室のお友達から頂いた、万願寺とうがらし。

舞鶴市 ( 京都 ) の万願寺地区で栽培されてきた京野菜で、

唐辛子と名は付くけれど、辛くはないのです


舞鶴から引越して来て以来、こちらでは全然見かける事がなくて

1年半ぶりの、感動の再会です!

封を開けた瞬間、ふわ~っと万願寺唐辛子の香りがして、

舞鶴で暮らした時間にタイムスリップしたような気分でした


さて、ツヤツヤの万願寺とうがらし。

以前にも書かせていただいたのだけど、

軽く焼いてお醤油とかつおぶしで頂く方法が、一番好きです




2009_09220001.jpg


5連休はすべて少年野球でした。
( そのうち半日だけ、釣りでした )


テレビの渋滞映像を見て、

「 それ(渋滞)でもいいから、どこかに行きた~い! 」

と、思ったのだけど、息子が楽しいのなら我慢、我慢。


いつの間にかチームの人数が増えて、試合に出られる機会が減ったのだけど、

最近は、そんな時に 「 悔しい!」 と口に出すようになってきて、

のんびり息子にも、少し心の成長があったのかな?と感じています



私の方は、家を出る時に曇っていたので、日傘を忘れる事が多く、

この5日間で、すっかり日焼けしてしまいました ><、

ここまでがんばってきたのに、夏の終わりになって日焼けするだなんて、

悔しい~! (←こちらは、ばかばかしい悔しさですね・笑)


今日は、忘れずに持って出かけたいと思います







2009_09200008.jpg


先日、眠っているはずの夫が、楽しげに口笛を吹いていたので、

起きているのかと確認してみると、寝ていました (驚!)

寝笛!? ( でいいのかな?)

寝言もいびきも歯ぎしりも、何でも来いの夫だけれど、

また一つ新たな特技(?)を見せてもらいました (笑)

( 次の日の朝、夫は当然のように覚えておりませんでした )





画像は、イナダのお刺身。

関西では、ツバスと呼ぶ、ブリの幼魚です

夫と息子が江ノ島から船に乗って、釣ってきました


イナダ、ソウダガツオ、サバなどが、あまりに大量だったので、

( いつものように ) お義母さんに全部さばいてもらうのは、

申し訳ないと思い、夫と二人でがんばってみました

あまり美しい仕上がりではないので、お見苦しいのですが、

自分たちで一から捌いた記念に、UPしたいと思います ^^v

味は絶品でした~!






2009_09200006.jpg


最近、スワニー( 生地屋さん ) へ一緒に行ってくれるお友達ができました

( 生地の買出しは ) 一人で行く方がお気楽だなんて思っていたけれど、

結局、友人に相談ばかりしている優柔不断者です

仮に違う意見であっても、はっきりと断りやすい相手である事も

断り下手の私にとっては、うれしい事でした





ランチは久々に 「 珊瑚礁 」 でカレー。

混んでいるので、休日はあまり行かなくなってしまいました


今回は、友人と二人揃って、「浜豚(ハマトン) のカレー」

肉厚でふわふわの、ボリュームあるポークでした


私はここで初めてカレーを食べて以来、

我が家のカレーにも、サラダを一緒に盛るようになりました



涼しくなってきたので、テラス席が最高の季節です!

2009_09200007.jpg


レストラン モアナマカイ珊瑚礁
鎌倉市七里ガ浜1-3-22
0467-31-5040
11:30~15:00 17:00~22:00



2009_09090012.jpg


母の手術が無事終わり、今日退院しました。


母はここ数年、血圧が高めだったので、

術後に200まで上がったりと、心配事もありましたが、

今は血圧、体調共に落ち着き、リハビリも順調に進んでいます


母の入院で、医療の進歩に驚かされる事ばかりだったのだけど、

先週の月曜日に、乳がんの摘出手術を受けて、

わずか1週間で退院できるだなんて、夢にも思いませんでした


私は母が元気になったのを見届けて、

一昨日の深夜、退院を待たずに横浜に帰宅しました


それでもしばらくの間は、不便が多いのでしょうから、

弟夫婦や妹夫婦がそれぞれの家で静養させたいとか、

食事を運ぶとか言ってくれて、母にとって何が一番いいのか、

夜になると兄弟で集まって、何度も話し合いました


それを見た母と父が、

兄弟で力を合わせているのを見るのがとても久しぶりで、

それがとてもうれしかったと、何度も言っていました



来月に入ると抗がん剤治療などが始まります。

やっぱり副作用がこわいのだけど、中には全然出ない人もいるそうです

今はそのわずかな可能性に期待して、副作用が出ない事を祈りつつ、

そして何より、もしかしたら体に残っているかもしれない 「がん細胞」 を

完全にやっつけてくれる事を願っています



ここのところ、色々な事を考える機会がありました

「 転んでもだたでは起きない 」 の不撓不屈精神で、

家族それぞれが、少しでも成長できたら…と思います




2009_09020018.jpg


ずっと気になっていたクレンジングを、使い始めました

「 ビオデルマ 」 というフランスの会社の製品で、

さまざまな敏感肌に対応して種類が分けられています



ついゴシゴシこすってしまいそうなので、

( 拭き取りタイプのクレンジングは ) 長らく敬遠しておりましたが

このさらっとした水のような液体を、コットンに染み込ませて

そっと拭くだけで、想像以上にきれいに拭き取れました


使っている時のつんとしたにおいもなく、

使用後は化粧水を付けた後のように、さらっとしています

もちろんダブル洗顔の必要もないそうです


最近は、肌への負担を考え 「 ミルククレンジング派 」 だったのですが、

こちらもとても肌に優しそうです。







明後日、名古屋へ向かいます。( 1 or 2週間の予定です )

自分の旅支度よりも、義父母の家で暮らす息子の、

1週間分の学校や習い事の支度が、大変~><、

今日は、義父母に渡すための、

( 息子の ) 1週間スケジュール&持ち物リストを作成しました



2009_08290005.jpg


実は、母に乳がんが見つかりました

リンパにも転移していて、全部で4ヶ所。

しばらくの間、息子を義父母にお願いしながら、

名古屋と横浜との往復生活をして、母を見守りたいと思っています



今年に入って、わずか8ヶ月の間に、色々な事がありました

父の会社の解散、義母の病気、甥っ子の死。

その都度、ブログの更新が滞ってしまい、書こうか迷ってきました


今回、母の病気が発覚した事で、母の回復ぶりを記録にしていくのも

「 suuの毎日の記録 」 の一部なのかも?と思うようになりました



母の介護で少々忙しくても、時間を見つけて

ハンドメイドも続けたいし、おいしい物も食べに行きたい!

そんな風に前向きに行きたいと思っていますので、

みなさまどうぞよろしくお付き合いください。





トップ画像は、先日のカルトナージュ教室での作品。

ミラーを作っているのですが、実はまだ製作途中なのです

今回の授業では、背面パーツの作成と金具を付けました

次回の授業での完成が楽しみです!








久しぶりのバッグ教室です

先生も小学生のお子さんがいらっしゃるので、夏休み中はお休み。

7月の初めの教室の時以来、放置してあったクラッチバッグが完成しました

ずいぶん前に、母が使っていたクラッチバッグの持ち手をもらい、

その ( クラッチバッグの ) 形を参考に、先生が型を取って下さいました


今回、一番がんばったのは、Kの文字の刺繍。

まず下縫いをし、その上から重ねて糸が密に並ぶように刺していきます

バッグ教室の先生なのだけど、刺繍もかなりの腕前なので、

バッグ作り以外の事まで、ちゃっかり教えて頂いております ^^;





2009_09020015.jpg


実用性も考えて、マチは広めに取りました

( いつも持ち歩いている ) 自分の持ち物が全部入るか確認してから、

このサイズに決めました






2009_09020007.jpg


内側の生地はたくさん買いすぎて、大量の在庫をかかえているブロックチェック。

何かとこの生地を持ち出してきては、消費しようとしております(汗)





遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


