suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2009_10300037.jpg


甥っ子用のランチマットやコップ袋などを作りました



まもなく3歳になる甥っ子は、ママが仕事復帰されるので、

12月から保育園に行く事になったそうです

彼は少し人見知りがあるので、大丈夫かな~?

なんて、余計な心配をしている伯母(私)なのだけど、

そんな心配をよそに、きっとすぐに慣れてくれる事でしょう



2009_10300028.jpg


2009_10300024.jpg

成長した甥っ子くんに、次に会える日が楽しみです







2009_10300034.jpg


ベジタブルの生地は以前、スワニーで母がセレクト。

( めずらしく ) 裏地も付けてみました♪



2009_10280013.jpg
( いつもより勇ましい表情をしているように見えません? )



息子の出産祝いに、弟からもらった、トラのぬいぐるみ。


息子も大切にしていたので、ナウザーが来て以来、

高いところ ( ベッドの上 ) に、乗せてありました

最近、「 ダメ!」が、理解できるようになってきたので、

トラのぬいぐるみを床に降ろしたその日のうちに、

トラのひげが、ボロボロに抜き取られました ( 画像とは反対側 )


家中の色々なものが壊れてゆきます~涙


2009_10280017.jpg







09-04-25_002.jpg


こちらは、幼なじみのお宅にいたMシュナウザーの 「 ロンちゃん 」

( 勝手に載せてゴメンネ~!)

先日、胃捻転で亡くなってしまいました ( 追悼の意を込めて… )

シュナウザーらしからぬ(?)愛くるしい顔立ちで、

画像で見ているだけでも、癒されます


幼なじみの家族が早く元気になってくれることを、願っています




2009_10280011.jpg



妹への誕生日プレゼント。

バッグ教室で作ってきました


二人の赤ちゃんを抱えている妹は、

とにかく荷物が多いので、何でもどんどん入れられるサイズに!

ほわんとしたイチゴちゃんも ( 私から見た ) 妹のイメージです


実は私の分も作ろうと、多めに生地を買ったのだけど、

合わせてみたら、似合わない~(悲)

その余った生地で、ポーチや巾着など小物を作る計画をしています



2009_10280003.jpg





先日、通っているバッグ教室 ( 生地屋さんを間借り ) で、

上の階 ( 同じ店内 ) からの水漏れ被害に遭ったそうです

生地屋さんの水漏れ被害って、考えただけでも恐ろしい~ ><、

水に浸ってダメになってしまったたくさんの布地が、

ところ狭しと並んでいて、本当にお気の毒でした





2009_10180036.jpg


週末、125ccのバイクが、我が家にやってきました

舞鶴にいた頃に夫が中免を取って、約1年。

ようやく二人乗りができるようになった ( 資格 ) ので、

夫が 「 欲しい~! 」 と騒いでいたのです ^^;


息子が野球を始めてからの私たちは、週末のほとんどが、その付き添い。

試合も頻繁にあるのだけど、周りに駐車場がない球場での試合が多く、

遠くの駐車場に停めたり、がんばって自転車で行ってみたり。

( 息子たちは、当番の方に車で送迎してもらえます )

車人間の私も、さすがに車の欠点に気づかされました





新しいバイクが来た先週末、運よく(?)息子の野球が休みでした

そんな訳で試乗と言っても、後部座席は ( 当然 ) 息子のもので、

私はじぃじの原付を借りて出動しました(笑)

夫と息子は 「 ツーリング~♪」 と楽しそうにしていたけれど、

私は知っている人に見られたら、恥ずかしいかも~ ^^;


いつも ( 車 ) なら混んでいて通らない道を通って、海に行こう!

と、渋滞を横目にすいすい~っと、走りました





2009_10180016.jpg


ランチは、少し前に友人と行った葉山の 「 カンティーナ

友人と行った時には、お腹いっぱいだと思ったけれど

ランチコースだけでは、やはり男性には足りないようです

少食の息子も、最近はお子さまランチ程度なら

食べきれるようになってきて、うれしい限りです





2009_10180012.jpg





帰りは、いつも ( 車 ) なら通らない細い道を行こう!と、細い道をスーイスイ!

何度も道に迷ったけれど、裏道でステキなお店をたくさん発見しました

車 ( ナビ ) と違って、ステキなお店を発見しても、

「 地点マーク 」 をできないところが、最大の欠点です ><、

また同じ道 ( 店 ) を見つけられるかな???



2009_10180029.jpg


ビーチでは、夫と息子のキャッチボールに参加。

今日になって、筋肉痛がきています ><、

m-styl18.gif


まさかの 「カード詐欺 」 に遭い ( そうになり ) ました (怖)


その手口はテレビで観たことのあるものと同じでした

敵は、大手家電屋さんでデジタルビデオカメラを購入。(ネットで)

配送先は都内の住所になっていたそうです

怪しいと感じた家電屋さんが、カード会社に問い合わせをし、

カード会社の方から、私のもとへ連絡が入りました

素早い対応のおかげで、家電屋さんもカード会社さんも、私も

金額的な被害は出ずに、とりあえず一安心。




その後、カード会社の方があちこち調べてくれたのですが、

番号をどこで抜き取られたのかは、結局わからず終い。

結局、今のカードは使えないようストップがかかり、

新しい番号のカードを発行してくれる事になりました


光熱費や通信費、保険など、ほとんどの引き落としを、

詐欺に遭ったクレジットカードで行っていたので、

変更手続きが大変! ( まだ見落としがありそう~!)

金銭的な被害はなくても、やはり被害はあるんですね。

こんな事になったので、これからカードを使うのが怖くなりそうで、

精神的な被害もやはりあるように思います





それにしても今年の suu一族 は、大殺界のようです~><、




m-styl31_20091017163458.gif



2009_10160007.jpg


お肉と湘南野菜のおいしいレストラン 「 なんどき牧場 」 へ行ってきました


茅ヶ崎と言っても、海沿いのお店ではないので、慣れない道に、

( ナビを設定したにもかかわらず ) 迷ってしまいました

お店は、買い物帰りに立ち寄れるような、カジュアルなお店で、

子連れでも家族連れでも、行きやすいお店です




ランチは、メインを一つ選んで、その他はバイキング形式になっています

私がメインに選んだ 「 茅ヶ崎メンチ 」 のおいしいこと!!

この辺りのブランド豚、「 高座豚 」 を使ったお肉があまりにやわらかくて、

「 ( 迷ったけど ) 来てよかったね~」 と、友人と笑い合いました



2009_10160004.jpg


バイキングは、ごはん、お惣菜、ドリンク、デザートなどが

和食中心にずらりと並んでいて、雑穀米や、地元で取れた野菜など、

体をきれいにしてくれそうな、うれしいメニューが揃っていました


( バイキングの ) デザートのプリンの残りがあと二つになった時、

店員さんが、友人の娘ちゃんの為に、キープしていて下さるという、

心温まるサービスも、ありました









2009_10160016.jpg


別れ難くて ( 話し足りなくて? ) 帰り道に寄ったのは、

茅ヶ崎駅前の、「 GOOD EAT DOLCE 」 というイタリアンのお店。

友人が ( あらかじめこうなる事を予測して )、

ケーキのおいしそうなお店を、リサーチしてくれていました(笑)


友人のリサーチ通り、どれもおいしそうで、

迷いながらも 「 ブルーベリーチーズケーキ 」 をセレクト。

プルプルのブルーベリーにふっわふわのクリーム、

下の層は、レアとベイクドのダブルチーズケーキ。

幸せ♪


店員さんが運ぶ度に、ケーキに目移りしてばかりいて、

いくらでも食べられそうな気分の一日でした (笑)




2009_10150009.jpg



母のマスクを大量に作りました


投薬中は、感染症などに気を付けなければなりませんが、

同時に肌もかなり過敏になるそうなので、肌への刺激を考えて、

少しでも負担を減らせたらと思い、ガーゼ素材で作ってみることにしました


シャンプーやボデーソープ、スキンケアなどにも、気を使っているので、

今のところ絶好調な母にとって、「 取り越し苦労 」 になればと願うばかりです



真っ白なガーゼのサイドにレースをあしらっただけのシンプルなマスク。

還暦の母にとっては、これ位で十分 ( 華美 ) なのかな?

いえいえ、「 もっと派手にして~!」 と、リクエストが聞こえてきそうです(笑)


2009_10150010.jpg


ちらっと写っている薄いブルーのマスクは、息子用に。

めずらしく(?)喜んでくれたので、私もうれしいです







2009_10030005.jpg


( 連日、頂き物のUPばかりですが )

義弟さんから、中国出張のお土産をいただきました

「 東海堂 」 というお店のもので、一つ一つが箱入りになっていました


義父は月餅が大好物で、いつも食べておられますが、

手に入らない時は、「 99円shopの月餅もなかなかだよ~♪ 」

などと言って、何としてでも手に入れている様子(笑)

( お土産が ) 誰よりうれしかったのは、お義父さんでしょうね~



2009_10020010.jpg



お友だちから、内祝いにいただいたルームシューズ。


「 内祝い 」 と言うと、タオルやお菓子ぐらいしか思い浮かばないのだけど、

彼女はいつも ( いい意味で ) 型破り!

それぞれの好みに合わせて、うれしい物を贈ってくれます*


このルームシューズは、ふくらはぎ丈なのだけど、

切れ目が入っていて、ハーフ丈に折り曲げられます





去年まで使っていたルームシューズは、

かなりくたびれて来ているので、そろそろお疲れさまかな。

今年も冬をあたたかく越えられそうです*



246.gif



母の1回目の抗がん剤治療が始まり、1週間が経ちました。

毒々しいくらいに鮮やかな、赤色の液体を見た瞬間、

当の本人はもちろん、私も泣きそうになりながら、

母に点滴がつながれました


いつ体調が悪くなるのだろうかと不安で、少し席を離れるだけの時も

「 急変しないでね~ 」 と、言い残していた程だったのに、

予想に反して、母は驚くほど元気。

気分が悪くなる事もなく、体調もすこぶる良好で、

ホッとするとともに、私は不要?と思えるほど絶好調でした


それでも体に残っている薬が徐々に体内に蓄積されていき、

3週間に一度の割合で、投与していくうちに、

だんだんと辛い部分が出てくるそうです


そう考えるとやはり不安になるけれど、

とにかくこの調子で、少しでも軽く終えられるといいです

残り7回、がんばれ。母!



2009_09300005.jpg


奈良のお土産をいただきました

「 ぜいたく豆本舗 」 という、奈良では有名な豆菓子専門店だそうで、

豆菓子、焼き菓子、おかきなどが小袋でずらりと並んでいるそうです


「福 」 と書かれた だるまが、なんともかわいくて思わずパチリ☆

ぼうろのような優しいお味の、焼き菓子でした







来週、母の抗がん剤治療が始まるので明日、私も名古屋へ向かいます


手術で取り出した 「 がん細胞 」 を、この4週間で培養し、

色々な抗がん剤を試して、効果のある抗がん剤を見つける検査を

行っていたそうで、手術から4週間後の来週、母 ( のがん ) に合う、

抗がん剤が選択・決定されて、その投与が始まるそうです



母への負担もなく、個々に合う抗がん剤を見つけれられるのは、

現代の医療の進歩、とてもありがたいです。



抗がん剤の副作用で、体力や抵抗力が著しく低下する為、

風邪などに気をつけなければならないとの事で、

お手伝いに行く私自身も、今から気を使っています




2009_09300029.jpg


( カルトナージュ用の ) ボンドの保存に、とてもよいと

教室のお友達から教えてもらったので、私も早速マネしてみました


画像では、見えづらいのです ( 蓋に名前が書いてあります ) が、

ドイツの 「 WECK 」 というメーカーのものです

密閉がしっかりしていて、ジャムなどの保存に向いています

このガラス容器と同じガラスの蓋がセットで販売されていますが、

ボンド用に、別売りのプラスティック蓋を購入しました



説明が前後してしまいますが、カルトナージュで使うボンドは、

工作用のボンド ( コニシのボンドなど ) に、水などを混ぜて作るので、

購入したボンド容器のままでは、使いづらい事が多いのです

( もちろんカルトナージュ専用のボンドもあります←お高いのです ^^; )


今までジャムの空き瓶やタッパーなど、色々と試していたのですが、

それぞれに、さまざまな不具合がありました

これからは、それらの苦労から開放されそうで、ちょっとうれしいです


使い勝手がよかったら、キッチン用にも買い足しをしたいと思っています




 2009_09300003.jpg


外出の際、昨日UPしたトートに、ナウザーを入れて運んでみたら、

本人もまんざらでもない様子。

家にいる時も、中に入り込んでいます

( ついでに、トートの内生地もお見せできてるかな? )



ナウザーは、とにかく怖がりで、散歩していても、

車やバイクが通る度に、固まって動かなくなってしまいます

家の中でも、床の色が変わるだけで怖くて立ち止まる位ですから、

横断歩道が白黒…となっていると、1歩進んで色が変わったら立ち止まる…

の繰り返しで、信号はすぐに赤になってしまいます ^^;


そんな訳で最近は、私たちが ( 散歩に行く事が ) 億劫になってしまい、

外出する時は、バッグに入れて出かけています

ナウザーも外出用のバッグを見ると、喜んで入り込んでいて、

( 散歩に使う ) リードを見た時の逃げ腰具合とはえらい違いです


今、バッグ教室の先生にも、型紙の作成をお願いしているので、

近々、わんちゃん用の肩がけバッグも作る予定です



2009_09300001.jpg

久々に、( あまり ) ぶれていないナウザーの写真が撮れました

ごそごそと動き回るので、わんちゃんの撮影は大変です ^^;

わんちゃんブログで、毎日のように撮影されている方を尊敬します~






遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


