suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2009_11270038.jpg



CATSが横浜で観られるというので、家族で行ってきました


最近、息子のクラスでは、季節性のインフルエンザも出始めたので、

とにかくこの日までは、風邪を引かないように!

と、息子にも気合を入れて…笑


そろそろ息子にも見せたいと思って連れて行ったのだけど、

私の方が夢中になってしまい、CATSの世界にどっぷりはまりました~。



劇団四季のミュージカルの中には、子供向けのものもいくつかあるそうなので、

今度はそちらにも行ってみたいと、思っています~!



2009_11250020.jpg



昨日、母が3回目の抗がん剤投与を受けました


少なくなっていた白血球の数値も倍以上に増え、正常値に戻りました

今までは3週間間隔で投与していたものが、今回は4週間空いた事で、

前回や前々回より元気かも~!なんて、母は言っています


今週に入って息子の学年で、インフルエンザが大流行しています

昨日、隣のクラスでは、早退した生徒を抜くと、3人しかいなかったそうです


もし、先週の火曜日に母の白血球が正常値で、薬を受けていたならば、

今頃、この最悪な環境の中 ( 横浜の自宅 ) に、母を連れて来ているところでした


そう考えると、色々なことが、上手く回っているのかな~?

前向きに前向きに。(^―^)







*3鉢 400yenで買ったバラちゃん ( 画像 ) が、毎日癒してくれています*



コピー ~ 2009_11210013


お友達の発表会へ行ってきました


私も以前、一度だけ練習に参加させてもらった事があり、

楽しくて、夢中になって先生を真似た記憶があります

でも、目立つ事が苦手な私にとっては、この発表会がネック (汗)


(発表会に出ていた ) 彼女は、いつも役員やら、リーダーやら引き受けてくれて、

この点においては、私と逆のところ ( 立場 ) にいるな~といつも感じるのです

今回も、たくさんのダンサー(でいいのかな?)の中で、常にセンターにいて、

なんだか私まで誇らしい気持ちになりました







フラの発表会に行ったのは、今回が初めてですが、

みんなが笑顔で、明るい気持ちにさせてくれます

そして、美しい!!

ため息の出るような舞台で、フラに対するイメージが、また変わりました



2009_11210010.jpg


ついでに、ハワイに行きたくなった~!




2009_11080064.jpg


母が来ている間、大嫌いな留守番をする事がなくなったナウザー。


この3週間、私が出かけても、母だけはいつも家にいたので

私自身も、( 気持ち的に ) 助かっていました


こんな幸せな環境に慣れてきた頃だったので、

母が帰った今、ちょっと心配でもあります


明日からの3連休、少年野球の付き添いで家を空けっぱなしなので、

久々の一人ぼっちに、耐えられるかな?







2009_11150023.jpg



母を送りに名古屋へ向かう途中 ( 東名 ) で、海老名SAに寄りました

偶然、前日にテレビで、バスガイドさんが選んだ人気メニューを放送していたので、

「 ゑびな軒 」 というお店で、それと同じメニューをいただきました


塩ベース ( だと思います ) のきれいなスープ。

神奈川のブランド豚、高座豚の肉だんごも柔らかかったです







母が来たりして、忙しくしていたので、やりそびれていた衣替え。

今日は、がんばっています~*




2009_11130021.jpg


最近、母が編んだ物ばかりUPしており、

まさに 「 他人のふんどしで相撲をとる 」 状態で失礼しています


お花のモチーフやら、小さなドイリーなどをまたたくさん作ってもらいました

ドイリーは、バッグなどの作品に縫い付けて使用する予定。

お花モチーフは、コサージュにしたり、ヘアゴムに付けたり…

と、アイデア ( だけ ) はどんどん浮かんできて、

いくらあっても足りないくらいです ( 作るのは、母・笑 )







今日は、母の3回目の抗がん剤投与の日でした

( 昨日から母と名古屋に来ています )

ところが病院で受けた血液検査の結果、

副作用で減少している白血球の数値が基準に至らず、

3回目の抗がん剤投与は、1週間の延期となりました


そんな訳で私は明日、息子の待っている横浜へとんぼ返りです


思っていたように順調には進みませんが、

一つずつこなして ( 乗り越えて ) 行きたいと思っています





2009_11080058.jpg


横から見ると、毛糸が絡んでいるだけのように見えます(笑)

引き続き、母が編んでくれました


2009_11080067.jpg


画像では、サイズがわかりにくいのだけど、かなり大きなサイズ!

後ろで一つに結んでも、頭に負けない迫力サイズです



自分で作ったり、買ったり、作ってもらったり…

シュシュがかなりの数になってきたので、

古い物を処分したりして、少し整理をし始めています~





2009_11100028.jpg



いちごトートの内生地に使った、ドッド生地を使って、がま口ポーチを作りました

端に、バテンレースをちょこん。( 端すぎたかな?><)



2009_11100033_20091110163619.jpg


大きめの巾着を二つと、通帳や母子手帳などが入るサイズのポーチを合わせて、

ドッド小物の4点セット。

いちごトートの親子バッグと合わせて、妹のバースディにお嫁入りです*





2009_11130007.jpg





カルトナージュ教室で、額装を教えていただきました


今月からは、先生のご自宅へ通わせていただくことになり、

今までとは別の生徒さんたちのお仲間に入れていただくので、

初心に戻ったような緊張感のあるレッスンでした


2009_11130010.jpg



クリスマスの額装という事なので、ゴールドのスキバル(紙)を使用し、

先生から譲っていただいた、同系色のツリーのポストカードを収めました

ポストカートは入れ替えできるようになっており、

ある程度の厚みのある物も入れられる造りになっています


ゴールドの額はお正月の飾りなどを入れても、合うかも!

たくさん作って並べるのもいいかな?なんて、考えています ^^







-P.S 個人連絡で失礼します。-
カルトナージュ教室のSさんへ*
19日は実家へ戻る事になり、急きょ12日に変更致しました
連絡が取れず、スミマセン~><
次回は12月3日に予約を入れました ^^v
またお会いできる日を楽しみにしています*



2009_11100017.jpg





( 母に負けじと ) 、私も暇を見つけて作りました

先日、妹用に作ったいちごトートのミニバッグです

セットで贈ったら、喜ぶかな~?






2009_11100011.jpg



抗がん剤を投与されてから、次の抗がん剤投与までの3週間で、

最終週 ( 3週目 ) が一番、体調がいいそうです


投与から2~3日は嘔吐など、1~2週間はだるさなどの副作用があるそうで、

母の場合は、これらの副作用がほとんど見られず、本当にラッキーでした

最後の週の副作用である、口内炎や脱毛は顕著に見られ、

少しかわいそうに思っていた私たち家族に対し、

「 これだけで済んでいるんだから 」 と、母の方が、ずっと前向き。

そんな副作用の少ない母でも、多少は ( 体調に ) 影響があるようで、

3週目の現在は、前の2週と比べると、やはり元気に感じます。


趣味の編み物で毎日を過ごしており、私の手持ちニットを、

ほとんど使いきって、色々と編み上げてしまいました

足りなくなってきたので、( 私が ) 手芸店へ買い出し。

私用に作ってもらうドイリーは、洗えるニットでお願いしました

まだまだ息子が何をこぼすかわからないですからね。




2009_11100003.jpg


おいしいパンが食べたいという母を乗せて、雑誌に載っていた、

辻堂の 「 POURQUO?」 ( プルクワ ) というお店に行ってきました


自家製酵母を使用し、全粒粉、ライ麦粉、塩などにもこだわりがあるお店で、

お店に入るとドイツパンのような固めのパンがずらっと並んでいます

ベーグル、デニッシュ、バゲット、クロワッサン、スコーンなども、

それぞれたくさんの種類があり、全種類買い占めたい!と思ってしまいます


かぼちゃや小豆、栗、枝豆など、和テイストのパンもたくさんあり、

私の大好物、「 おやき 」 も発見しました!



2009_11100009.jpg


お店の外には、テラス席が3席だけあって、購入したパンと一緒に、

コーヒー、紅茶、レモンウォーターなどを、無料でいただけます


父から、母の軟禁(?)を命ぜられているので、

元気な母だけど、パンを選んだらすぐに車に戻ってもらいました

温かな日だから、外でいただくのもよかったけれど、

母がきっちり回復したら、またゆっくり来たいと思っています





( お店 ) POURQUO?

住所 : 藤沢市辻堂元町4-17-11
営業時間 : 7:00~19:00
定休日 : 月曜・月一回火曜日
℡ : 0466-33-3676



2009_11080042.jpg


アクリルたわし ( 8枚!) です。


私の家にいる間に、母が少しずつ編んでくれました

アクリルたわしは、( 私好みではない ) カラフルなイメージだったので、

使えそうだと思いながらも、今まで敬遠していました


「 好きな色のアクリルで編めばいいんじゃない? 」

母からの当たり前の一言で、アクリルたわし初使用です ^^;


2009_11080052.jpg

もっと早く使えばよかった~!









我が家の常備野菜の水菜。

私も夫も大好物なので、とにかく欠かせません


今日のお昼は和風サラダうどん。

息子が幼稚園の頃、お友達のお宅でいただいて以来、

我が家の定番メニューになりました ^^v


めんつゆにごま油などを加えるので、

さっぱりした具材でも、食べ応え十分です






( 実は ) ミネストローネに初挑戦!

一品で、たくさんの野菜が摂れます


母と一緒に乳がん患者向けの食生活の勉強をしていると、

本によってさまざまなので、あまりよくない ( と書かれている ) 食品を

全て除いていくと、食べてもいい物がないのでは?と思ってしまう位です


結局、両親は 「 まごわやさしい 」 をしっかり摂ろうと決めたようで、

私もそれに従って献立を立てています


… 豆 / … ゴマ / … わかめ等海草類 / … 野菜
… さかな(魚介類) / … 椎茸(きのこ類) / … いも類



いも類を毎日摂るのが案外、難しいです。

好物なんだけどな~(ー.ー")


2009_11020009.jpg





母が来ているので、食事作りに気を使っています


偏食の息子も、文句を言いながら、嫌いな野菜を食べてくれるので、

母だけではなく、他の家族にとっても、メリットがありそうです

お鍋の肉だんごも、今日はササミを使いました


最近、息子が鍋にはまっているのだけど、

夫が単身赴任の我が家は、ちょっと寂しい二人鍋。

母が来てくれて、いつもより少しあたたかな、三人鍋です



( 母がいるので ) 出かける予定もないし、

しばらくの間、料理ブログ ( 下手だけど ) にしてみようかな?





2009_11040010.jpg


ブログで仲良くしていただいている、「 ワイムさん 」 のカウプレで、

いただいてしまいました!


ワイムさんのブログで、この生地を見て一目惚れ。

同じ生地を買いに行ったつもりが、

このポットマット ( の生地 ) を見てみると、違っていました ><、

画像で見ているイメージと、実物では違いがあるものなのですね~(驚)

イメージしていたものより、ずっとずっとステキな生地でした*




2009_11040023.jpg


数ある色の中からブラックを選んで贈って下さったので、

同じブラックの鉄瓶を定位置に決めました ^^v


寒くなってきたこの時期にとても温かい贈り物。

大切に、大切に使いたいと思います




2009_11020007.jpg





( 母の ) 2度目の抗がん剤投与から、1週間が経ちました

投与の日、偶然にも院内で知り合いに遭遇し、

話してみると、その方も乳がんで闘病中との事。

母がこの病気になってから、この病気の方がいかに多いかという事を

身に染みて、思い知らされています


血液検査で合格をもらい、2回目の投与を行った後も、

母は辛い副作用もなく、元気!元気!

ただ、この4週間で髪の毛はほとんど抜け落ちてしまいました

( 母が元気な間に ) 一緒にカツラも買いに行っていたし、

私も、ウィッグの毛をカットして、スカーフに縫い付けたものを

作っておいたので、慌てずにすみました


何より、母自身の精神状態がとてもいいので、

それを見て私たち家族も安心している…という状態です

本当は、私たちの方が、励まさなくてはならないのにね ><、



健康状態がとてもいいので、次の抗がん剤までの間は、

( 横浜の ) 私の自宅で過ごすことになりました

以前のように、一緒に出かけたりできる訳ではないけれど、

母と一緒にいい時間を過ごしたいと思っています





トップの画像は、以前に何度かご紹介した 「 さくらえび丼 」

名古屋から横浜へ向かう途中の富士川SAで

母の体調が良かったので立ち寄りました

油物を控えている母は、久しぶりの揚げ物に

「おいしい、おいしい」 とうれしそうに食べていました



2009_11020001.jpg


こちらのSAからは、富士山が見えるのも、うれしい特典の一つ。

上の方にちょこんと、見えるかな?




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


