suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2009_12210007.jpg


息子の野球チームで6年生が卒団し、新しい背番号が配られました


振り返るとこの1年、野球に振り回された1年であったように思います

1週間の疲れを週末に癒すはずが、週末(野球)の疲れが週明けにどっと出る…

少なくとも、私にとってはそんな1年でした


そして6年生のお別れパーティの際、卒団生のお母さまたちも

同じようなことをおっしゃっていたのが、とても印象的でした

でも、卒団する時には、がんばってよかった!と、必ず思えるそうです。

子どもの成長ぶりや、楽しそうな顔を見ていると、

そんな疲れも吹き飛んでしまう…ママやパパのそんな温かい応援の中で、

子どもたちは育っていくものなのでしょうね。




スライディングが怖くて苦手だった息子の、

ユニフォームのひざが破れてきました

名誉の 「 擦り切れ 」 だと、父子でうれしそうにしています


私もこれからあと何度、息子の背番号を縫い直す事ができるのかな?





2009_12160003.jpg







昨日で4回目の抗がん剤、投与。


電話で声を聞くのが、毎日の日課なのだけど、

忙しくて電話ができなかった日の夜は、悪い夢を見たりします

( 電話の声で ) 安心をもらっているのは、私の方なのかな?


今回で、一種類目の抗がん剤投与が終了。

結局、今回の薬では、脱毛以外の大きな副作用が見られず、

本当に運がよかったと、神さまに感謝です


少し期間を置いて、来年の中旬すぎに二種類目の投与に入ります

次回から投与される薬は、吐き気などの不安は少ないそうですが、

アルコールが入っているそうで、アルコール綿などにも反応してしまう

母への影響が、心配されます





師走に入り、喪中のご連絡をいただく時期になりました

母と同じくらいの年齢 ( 60歳前後 )で、

お父さまやお母さまを亡くされた友人からの喪中葉書が、

思った以上に多く、大病をする年齢に差し掛かったんだな~

と思い知らされました。


でも、母にはまだまだ長生きしてもらわなくちゃ!







画像は、平日の昼間のなっくん。

息子にいじめられる(?)心配のない日中は、のびのびしています

なんだか、みの虫のようですね。



2009_11080061_20091212222424.jpg


犬の写真を撮るのは、本当にムズカシイ…。


いつもわんちゃんの画像をかわいくUPされているお友達に聞いたら、

たくさん写真を撮った中で、きれいに撮れているのは数枚との事。

やっぱりみんな同じなのかも!( ホッ )




最近、ナウザーは、「 なっくん 」 というニックネームが付きました

( なっくん、女の子です ^^;)

「 ○○くん 」 と聞こえると、自分の事だと思い、反応します

「 おいで! 」 の意味もわかるようになりました


お互いに少しずつ、意思の疎通が出来るようになってきて、

のどが渇いた時は、キッチンの入り口で、静かに中をのぞいています

あまりに静かで、気づかないことも多いのです ^^;

のぞき方は画像の通り、かわいいというよりギョッとする感じ?なのです

そして私が気づかなければ、すぐにあきらめます ^^;

未だに、リビングから少しでも離れる事が怖い様子の彼女にとっては、

すぐ横にあるキッチンへ行くことすら、大冒険なのです


最近、がんばって散歩へも行っています

が、外へ出た瞬間、ブルブルと震えています ^^;

いつになったら、スムーズに散歩ができるのかな?

あきらめないで、がんばりたいと思います。




2009_12110005.jpg





カルトナージュ教室で、リモコンラックを教えていただきました



18cmの直円の下部を少しだけカットした、おもしろい ( いえ、難しい ) 形。


側面は、カーブを出すために、薄めの紙を少しずつ丸めて形付けし、

テープを全体的に貼って補強しています



一番難しかったのは、内側に生地を貼る作業。

複雑な形である事に加え、外側が思いのほか上手く貼れたので、

すっかり気が抜けてしまったことも、敗因の一つです ^^;





2009_12110012.jpg


生地は、以前どこかの生地屋さんで見かけた時に、

売り切れだったため、しぶしぶ諦めたお品。

偶然、先生のお宅で見かけたので、少し譲っていただきました

このラックのために作られた生地なのでは?

と調子に乗ってしまう程、ジャストサイズにカットできました



リモコンは横向き(?)に入れるとジャスト幅に出来ていて、5~6個入れられます

実用的なので、プレゼント用にいくつか作ってみたいと思っています





2009_12090013.jpg



少し前に行った、茅ヶ崎の 「 なんどき牧場 」 へ行ってきました


メインを選んだら、その他はビュッフェスタイルになっていて、

90分の時間制限があります

( なんて言いながら、2時間以上居座ったような ^^;)


ビュッフェは新鮮な湘南野菜を使用した和食中心のメニューで、

日ごろの野菜不足を解消できそうな気がします


今回、選んだメインは、毎日20食限定の

「 豆腐ステーキ 麻婆豆腐風味 」

野菜がたっぷり添えられていて、美しい彩り!


上品な薄味に料理されたお野菜を、たくさんいただいて、

体がきれいになったような気がしたけれど、

お友達が食べていた高座豚のメンチもやっぱり気になるsuuでした~!





2009_12090002.jpg





母から依頼されていた生地で、バッグを作りました


淡くてきれいな色味のモンステラ柄。

画像にはないけれど、裏地にはピンクのドット生地を使いました

( 私にはない、母らしいセレクトです!)



表地と裏地の間に接着綿を挟み込んだ上から、

少しだけキルティング風に縫ってみました

チャコなどで線を引くわけにはいかないので、

ヘラでラインを引きましたが、すぐに消えてしまい、縫う時は大変でした


生地のイメージと同じ、やわらかなバッグが出来ました。



2009_12040004.jpg





以前、「 はりねずみさん 」 に教えていただいて以来、

行きたいと思っていた 「 ヴィシーズ 」 に行ってきました

( はりねずみさん、リンクを無許可で失礼します m(_ _)m )



たくさんの布地に囲まれた生地屋さんだと思っていたら、

クラフトやアート系の材料がたくさんあり、私には夢のようなスペースでした


中でも、ドライやブリザードフラワー、造花などのリースに使えそうな材料は、

私好みのものが揃っていて、売り場から離れられなくなりました!

結果、春のリース用、初夏用、秋用、冬用…と、

1年分のリース材料を仕入れて、大満足のお買い物に!



ところが、息子にとってはこの一日が運の尽き。

学級閉鎖中だったので、一緒に連れて行ったところ、

インフルエンザをもらってきてしまったようなのです ><、

( 学級閉鎖中に外出とは何事ですか。と、医師からお叱りを受けました )



寝込んでいる息子の世話の合間々に、冬のリース作り。

赤いリボンを付けたら、クリスマスらしくなりそうだけど、

付けなければ冬の間ずっと飾っていられるかな?と思い、

何も付けないことにしました。






2009_12040006.jpg

近くで見ると、白い枝のボサボサが目立ちます(汗)




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


