suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2010_01310016.jpg



ドッグスリングを作ってみました

作り方は、普通のベビースリングと一緒。( 我流ですが )

幅をベビースリングの半分にしたので、かさばらないし、軽いです。






なっくんは、ペットショップやホームセンターなどのカートにも

怖くて乗られないので、私一人で出かける時は、もうかなり便利 !!


2010_01310004.jpg
( 自分では写真が撮れないので、友人にモデルをお願いしました )



なんだか苦しそうにも見えるのだけど、全然大丈夫!

狭い場所は、大好きです。 安心感があるのかな?

息子や夫も使えるようにシンプルで色味を抑えた生地を使用しました



2010_01310015.jpg


息子が赤ちゃんの時は、縁がなかったのだけど、

今ごろになって、こんな形で使うことになるなんて…^^;





2010_01280006.jpg



寒いせいか、年末頃からお布団の中で眠るようになりました

枕も使ってお行儀よく (笑)

毎日のように、寝相の悪い息子の下敷きになるのだけど、

じ~っと耐えています。







今日、運転免許の更新に行ってきました


この3年間、何も違反していなかったので、

すっかり一般運転者のつもりでいたら、

はがきには、「 違反運転者 」 と書かれていました

過去5年間までさかのぼるんですね ><、

実はまだ、一度も一般運転者になった事がありません (汗)

めざせ優良ドライバー! ( まずは一般ドライバー。 )





2010_01270012.jpg


先日、買い物をしたおつりに 「 これでもいーい? 」 と、渡されました

長野オリンピックの記念硬貨。


裏面 ( 画像 ) は、長野県の県鳥、 「 らいちょう 」 の図柄になっていて、

表面は、フリースタイルスキー、ボブスレー、スノーボードの3種類。

私は店員のおばちゃんから、スノーボードの硬貨をもらいました

( 表面は傷がひどいので、きれいに撮れませんでした )




楽しみにしている、バンクーバーオリンピックまであと少し!

なんだかますます楽しみになってきました ( ^-^ )




2010_01270006.jpg







先週、母の抗がん剤投与 ( 5/8回目 ) が終わりました。

4回 ( 1種類目 ) の投与は大事に至らずに終了し、2種類目に突入です


今回の薬は、アルコール入りとの説明だったので、

( アルコールに弱い ) 母のことを心配しておりましたが、

「 アルコールは薬を溶かすためだけのもの 」 だそうで、

先生はあっさりと、アルコールからブトウ糖に変更されました

年末年始、家族みんなですごく心配していたのに、

あまりにあっけなくて… ^^;



そんな訳で、今回も母はとても元気です。

薬の投与のために2泊した入院先の病室でも、

元気すぎる乳がん患者(?)のおばさまが4人も揃っていて、

久々にヒートアップした母を見たような気がします

そうそう、私の母はこういう元気すぎる人だった~!

なんて、思い出したりして (笑)




年賀状でも、たくさんの友人が母のことを心配してくれて、

本当に本当に、ありがたい気持ちでいっぱいです







名古屋から戻る私に、もう一人の母 ( 義母 ) は、

あたたかいものを用意して待っていてくれました


かぼちゃと小豆の組み合わせ ( 画像 ) は、見慣れない感じがするのだけど、

北海道では、冬至の時に頂くポピュラーなメニューだそうです

「 冬至かぼちゃ 」 だとか、「 いとこ煮 」 だとか言うそうで、

それぞれを甘く煮て、混ぜ合わせていただきます

やっぱりちょっと慣れない組み合わせだけれど、それぞれは大好き。

そしてお義母さんのあたたかさも感じます





家をしばらく空けた分、ちょっと忙しい日が続きそうだけど、

またがんばるぞ!


2010_01150004.jpg





カルトナージュ教室のお友達から、息子に食器をいただきました

多趣味な方で、月になんと20日間も習い事をされているとか!!



食器は ( 調べてみたら ) 、ポーセラーツって言うのかな?

真っ白な専用食器に、転写紙などの絵柄を貼り付けて ( もちろん描いても!)

電気炉で焼成させて作るそうで、自分だけのオリジナルの食器ができるそうです



息子は想像通り、いえ想像以上に喜んで、学習机の上に飾っています (^m^ )

せっかくなので、お料理を盛り付けた状態でUPしたかったのだけど、

本来の使い方がされる日は、少し先になりそうです



習い事先で、別のステキなご趣味をお持ちの方々がいろいろといらして、

また新しい習い事との出会いがありそうです*




2010_01130009.jpg





年末にクローゼットを整理してみたら、使っていないバッグがいくつも出てきました

いつもだったら、「またいつか使うかも?」と、引き続き保管しそうな私ですが、

バッグ教室に通いだしてから、「 また作ればいいし~♪ 」 と考えているあたり、

( 調子に乗って ) 気が大きくなってきたようです



そのうちの一つを解いて、ポーチを作ってみました

もとは斜めがけバッグだったこの生地は、切りかえしが多く、

大きなパーツを取ることができませんでした ( 廃棄率高し )

画像では大きく見えるけれど、実際は20cm×10cm位のポーチ。

ポイントとなるはずの大きなリボンの位置が、左右で1cm位違っていて、

リボンが斜めになってしまっています。><、、、

中身をパンパンに入れたら、目立たなくなったので、

なるべくその状態で使うことを、心がけてみます(笑)


2010_01130004.jpg


他の ( 使わなくなった ) バッグでも、またリサイクルしてみたいと思います!



2010_01090006.jpg


劇団四季の 「 嵐の中のこどもたち 」 を観てきました

子ども向けミュージカルというだけあって、息子にもわかりやすかった様子!

いい時間を過ごせました~*




2010_01050028.jpg



年末、仲の良い夫婦が集まって 「 鳥銀 」 へ行ってきました

鳥銀は、名古屋では名の知れた、老舗の名古屋コーチン料理の専門店です


訪れたのは、かれこれ10年ぶりになるのだけど、

なんと10年前その時にも、ほぼ同じメンバーで来ていました!

10年ってホント、あっという間!


気心の知れたメンバーの中でついつい気を許して、

夫婦ゲンカ ( 口論 ) まで披露してしまい … (大汗)

「 まぁまぁ ^^;」 となだめてくれるみんなの声に、

なんだかあたたかい気持ちになって、ケンカは終了 ^^;

( すぐに治まったところを見ると ) 夫も同じように感じていたのでは? ^^







2010_01050023.jpg



盛り上がったり、盛り下がったりしながら、おいしいお料理に舌鼓!

すべてコースメニューになっているのだけど、

( 写真の ) 撮り忘れが、かなりあるのかも … ^^;

それぞれに、「 10年前はこれが一番おいしかった~! 」 などと、

わずかながら記憶が残っていたのだけど各自、また新たに更新されたようです


次は10年後と言わず、また近いうちに訪ねたいお店です



2010_01050089.jpg


* あけまして おめでとう ございます *



画像は、息子が書道教室で書いてきた書初め、「 生きる力 」 。

なんだか力が湧いてきます!





私自身も今年の目標を考えてみました


一日一日を大切に生きる。

今いる友達を大切に、そして新しい出会いにも積極的に。

美しい日本語をマスターしたい。

歴史を勉強してみよう、水泳をまた始めよう、

クラシックを学んでみよう、プチリフォームにチャレンジしよう。


目標だけは、たくさんですが(汗)、今年の終わりに

この中の一つでも、「 実行できた 」 と胸を張って言いたいです!





今年もsuuをどうぞよろしくお願いいたします*




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


