suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


fish0003.jpg
( 画像はお借りしています )





ドキュメンタリー映画、「 オーシャンズ 」 を観てきました


初めて知る、海の生物たちとその生態系に、驚きと感動!

撮るためには一体、どれだけの時間と労力を要したのかと、

考えずにはいられない、作品でした


海が少しだけ身近に感じられると共に、

海の魚たちについて ( しいては地球について ) 考える、よい機会になりました




2010_02260012.jpg





最近、庭の草木のあちこちから、新芽が顔を出し始めました

今年は、壁面を賑やかにしたいと思い、

冬の間に、いくつかのつる植物を植え付けておいたので、

暖かくなって、どんどん成長していく姿が楽しみです



( 植え付けたうちの ) 一つでもいいので、生き残ってくれますように~ (汗)





2010_02240005.jpg


グランブルー オチアイ 」 へ行ってきました


逗子マリーナ内にある、海に面した立地で

春を通り越して、夏が待ち遠しくなるような、景色が広がっています!




2010_02240001.jpg


( 自分は載せないくせに ) 友人をちょこっと載せてみます~♪


友人は、色々な面でいつも私より先、前を進んでおられる

お姉さま ( いえ、アネゴ ) 的存在。

たくさんの経験を、きちんと自分の糧にできる方で、

昨日も、たくさんの不安と不満を、前向きなものに変えてもらいました


結婚記念日だという友人と、この日を選んだのは、落合シェフがおられる日だから!

シェフと二人で、写真撮影もしていただきました♪

( 友人たちに見せびらかすため、携帯で撮ってもらいました・笑 )



2010_02240007.jpg


( メニューは全部覚えられなかったのだけど )

私は、「 鱈の白子 レモンバターソースのパスタ 」 と、

「 ロブスター( 魚料理 )」 をセレクトしました

前菜のトマトが、甘くてジューシー! スープも濃厚でした。



2010_02240021.jpg


友人がセレクトしたのは、

「 ウニのパスタ 」 と 「 和牛肉のトマト煮 ココア風味 」。

ココア風味に興味をそそられて、一口いただいたのだけど、

「 ココア風味 」 は、「 ココア味 」 の訳ではないですね ( 当たり前・汗)


デザートの右側の画像は、お土産に購入したものではなくて、

友人からいただいたもの! ( 彼女のハンドメイドです )

お菓子作りの腕前だけではなく、ラッピングまで完璧!


おいしい物づくしの一日となりました~♪







2010_02230007.jpg


お義母さんが作ってくれた 「 ふき味噌 」。



茹でてあく抜きした蕗を細かく刻み、よく炒めて、

味噌、酒、みりん、砂糖などを混ぜ合わせて作るそうで、

ポイントは、絶対に茹でこぼさない事だそうです


レシピを一生懸命教えてくださるお義母さんの横で、

「 なるほど~ 」 と、聞き入るふりをしながらも、

心の中では、「 またお願いします~ 」 と、つぶやいています ( 悪嫁 )


甘い味噌と、ほろ苦いふきとの絶妙バランスの虜になり、

ふき味噌とご飯だけで、朝、昼、夜と過ごせそうな勢いです



実は少し前に、友人のブログで、

「 桃屋の辛そうで辛くない 少し辛いラー油 」

の存在を知り、夢中になってそればかり食べていました

そのラー油の時も、ご飯との組み合わせを好んで食べていたので、

考えてみれば結局、炭水化物ばかり摂っているような気がします(汗)










2010_02200019.jpg


今日の練習試合で、待ちに待った 初ヒット が出ました

しかも、1試合で2本!(嬉)


実は今日で、息子が少年野球を始めてちょうど1年。

偶然ながら、いいタイミングで、成長を感じられました



今日 ( 画像 ) は、後ろ姿をパチリ*

この背中に向かって、1年間、声援を送り続けました


ふと自分も、こうやって両親に見守ってもらっていたのかと、

今さらながら、気付いてみたり(遅)










2010_02180025.jpg


はぎれが、大量になってきたので、コースターを作りました


はぎれだけではなく、布地やその他の材料も、消費する ( 作る ) 量より、

買う量の方が明らかに多いので、どんどん溜まっていきます(汗)

洋服やインテリアと同じように、布地にも自分の中でのブームや飽きがあるので、

買ったらすぐに形にしないと、使わないままになってしまいます


近ごろは少し反省し、作るものを決めてから買う事や

本当にぎりぎりの量だけを買うように、考えて買う事、

余ってしまった生地も、なるべくすぐに形にする事など、

当たり前の事に、やっと気を使えるようになりました




2010_02180009.jpg



コースターは、全部で6つ。


少し前にカルトナージュ教室で作ったリモコンラックのはぎれに、

同じくミラーを作った時のはぎれ、CDラックを作った時のはぎれ、

ずっとずっと以前に息子のハンカチ入れを作った時のはぎれ、

シュシュを作った時のはぎれ、巾着を作った時のはぎれ…。


書き出してみると本当に長い間、保管されていた事が自分でもわかりました…^^;



2010_02180045.jpg


表面はグリーン系 ( トップ画像とこの画像 ) に、裏面はホワイト系で揃えました

中には、( こちらも ) はぎれになっていたキルト綿を入れて。



今まで使っていたコースターはお疲れさま。

毎日使う、身の回りの物が新しくなると、よい気分転換になります






2010_02170041.jpg



昨日、書き忘れたのだけど、実はボタンホールの作成も、2度目の経験でした


忘れないうちに、もう一つやってみようと、

いつも使っているひざ掛けにボタンホールを付けてみました


足元は、常に ( 暖房などで ) 温かくしているので、

ひざ掛けとして使うというより、肩からかけて使う方が断然多いのです



2010_02170028.jpg


今後は滑り落ちる事なく、便利に使えそうです*



2010_02170003.jpg



オリンピック、観ておられますか?

私は今週、予定がない事もあり、テレビにかじりついて観ています

既に、たくさんの感動をもらって、うるうるする一方で

テレビを観ていると、つい口寂しくなり、甘いものを食べ過ぎています ^^;





さて、パジャマで過ごす時間の多い母に、フリース素材でストールを作りました


実は、小学校の家庭科での授業以来のブランケットステッチ (汗)

初めは黒い糸で、ポイントにするつもりでした

でも、縫い進めていくうちに、ステッチを目立たせるだなんて、

( 私の腕では ) 無謀なんだと気づき、控えめな同系色にする事に。

それでも、均等に縫うことができず、最後は、セロテープを貼り、

その上から1.5cm間隔でラインを書き込んでいきました

4回ものやり直しの末、なんとなく…遠目で見れば均等に見えるまでになりました ^^;




2010_02170015.jpg


別の物を作るつもりで買った生地なので、母にはちょっとかわいすぎたかな?



2010_02140019.jpg


先週、母の抗がん剤投与 ( 6/8回目 ) が終わりました

驚くことに、抗がん剤と一緒に、インフルエンザの予防接種も、受けてきました

( よくわからないけれど、とにかく問題ないそうです )




「 いつも笑顔ですが、無理されていませんか? 」

と、母が、看護婦さんに尋ねられたそうです

( 当然ですが ) 疲れた顔をなさった患者さんが多いという事なのでしょうね


病気とは闘っているけれど、今の母は心身共に元気です

いえ、「 元気でいなくては! 」 と、強く思っているのでしょうね。

( もちろん、副作用が少ないことも、幸運の一つです )


「 笑う 」 ことで、がん細胞をやっつける細胞が増えると聞きました

母には、ずっと笑っていてほしいです。





残り2回、抗がん剤が終わる春が待ち遠しい!








2010_02130075.jpg


息子のピアノ発表会が終わりました


グループでの披露だったので、衣装もギリギリまで変更が続き、

合同練習も週に何度かあったりと、この1~2ヶ月がんばりました!



演奏曲は、「 鉄腕アトム 」。

基本はエレクトーン演奏だったのだけど、

その他の楽器も少しだけ、演出の一部として使用しました


息子が持っているのは、夫が小学生の頃、使っていたトランペット。

( ブラスバンドに所属していて、トランペットを演奏していたそうです )



実は、発表会を最後に辞めることにしていたので、本当に最後の発表会。

辞めるとなると、やっぱりもったいないな~なんて思ってしまう、

優柔不断な親ですが、そんな風に思える、いい発表会になりました







翌日は朝から、少年野球のマラソン大会があり、

12~13のチームが集まって、学年別で競ったり、駅伝があったりしました

低学年の子どもたちは1.2キロ、高学年の子どもたちは1.8キロ走り、

息子は学年で10位程度。

走ることに少し過信していた息子には、とてもいい経験になりました

井の中の蛙、大海を知る!ですね ^^;

この悔しさやショックをバネに、体も心も成長してほしいと、

あなたの母は ( 父もでしょうね ) 、願っています*



2010_02140026.jpg



2010_02120005.jpg



今年のバレンタインチョコ。

オーブンで焼かなくてもよい、生チョコのタルトを作りました

タルト地もビスケットを砕いて、バターなどを混ぜるだけの簡単レシピ!



息子を待たせていたので、慌てて作って…。

と、言い訳したいところですが … 失敗作です ( 素直に認めます ^^; )


タルト地を押し固める作業で、手を抜きすぎて、ボロボロになってしまいました(涙)

画像でもよ~くわかります。 ( タルトが見えてないです )



お恥ずかしい出来ですが、来年への戒めとして、UPします

お菓子作りだなんて、久しくやっていない ( やる気なし? ) です。

やはり付け焼刃では、ダメなのですね 。。

( お義父さんにはとても渡せないので、買いに行ってきます!・笑)




めげずに来年は、がんばります♪








2010_02110006.jpg



甥っ子二人に、ミニトートを作りました


実はメインはこちら面ではなくて、裏返すと、トーマスたちが派手に並んでいます

キャラクター嫌いのママさんたちから 「 え~ (ーー; 」 と、聞こえてきそうですが、

妹二人にもそう言われるような気がして、シンプル生地とのリバーシブルにしたのでした ^^;



でも、甥っ子二人は大のトーマス好き。

伯母 ( 私 ) は、何としてでも好かれたいのです(笑)




2010_02110004.jpg
( トーマスの面(柄)は、見た目が美しいわけではないので、画像は控えます~ )


中央にくるみボタンを付けて、荷物が飛び出てしまわないように。

紺色のミシン糸が見当たらなくて、アイボリーで縫ってしまった事が一番の後悔です






2010_02090028.jpg





2010_02090029.jpg


学生時代の友人のお宅へお邪魔してきました


横浜 ( の中でも、最も田舎方面にある自宅 ) から吉祥寺のお宅まで、

車で出かける予定でいたので、数日前からかなり緊張 ><!

遅刻魔の私には珍しく、出かける前の準備は予定より早く完成です (笑)



友人に会うのは、数年ぶりだったのだけど、

そんな時間は一瞬で埋まってしまうのが、学生時代の友達のいいところ!

竹内まりやさんの 「 Forever Frends 」 という歌、

「 どんなに長く、ご無沙汰をしてても、電話一つかけるだけ、学生に戻れる~♪ 」

幼なじみや学生時代からの友人に会う度に、「 まさにこれ~♪ 」と思い出します



画像は、友人宅でいただいたランチ。

小さな坊やがいるのに、手が込んでいて、センスあるおもてなし~♪

ランチをいただいた後は、吉祥寺をブラブラしよう!だなんて、

計画を立てていたのだけど、久しぶりに会ったのですから、

やっぱり無理ですよね ^^;




都内のステキなスポットには、ほとんど行ったことのない私、

彼女にガイドをお願いしての吉祥寺散策、ぜひぜひ実行させたいです~*




2010_02070034.jpg



昼寝から、起き上がったばかりのなっくんをパチリ☆

あごの辺りの毛が寝てしまっているだけで、

画像を横に引き伸ばしたわけではないのです ^^;

くしゃおじさん ( ご存知ですか? ) に負けないかも!(笑)



なんだか最近、なっくんかわいさに、くだらない犬ネタばかり(汗)



2010_02070026.jpg
 


息子の少年野球が終わってから、南町田のクランベリーモールに行って来ました

目指すは、「 mont-bell 」 の店内にある、フリークライミング。

( 私だけは、ひそかにセールも狙っておりましたが … ^^; )

以前、見かけてから、ちょっと気になっていたスポットです



終了時間が迫っていたので、今回は息子のみが、チャレンジ!


慎重にと、一番簡単なコースを選んだはずだったのに、

地上から、わずか数メートルの地点で固まっておりました ( ←高所恐怖症 )

指導員さんが、右手だとか左足だとか指示して下さっていても、

左右さえわからない、いえ、声さえ届かない様子でした(笑)

そんな様子で、なんとか登りきり、降りてきた後も、

しばらくこわばった表情で凍り付いていた息子。


登りたいだなんて、もう二度と言わないかも…? ^^;










2010_02060008.jpg


カルトナージュ教室で、時計を作りました


数ヶ月前から通い始めた、先生のご自宅レッスンでは、

アトリエに飾られた先生の作品の中から、作りたい物を選んで作ることができます

言い換えれば、身分不相応(?)な、難しい作品を選んでしまうこともある、と言うことです(汗)

そして今回も、まさにそれ ^^;

でも先生のアトリエで、この時計に一目惚れして、どうしても作りたかったのです!



2010_02060011.jpg


2回分のレッスンでは作りあげる事が出来ず、宿題もたくさんありました

でも、細かいところまでこだわって、私好みの作品が出来上がりました

リビングの時計が壊れてしまっているので、飾るつもり!

わが家の 「 顔 」 になってくれるかな?





2010_02060012.jpg

壁掛けにするつもりなので、あまり役には立たないかも知れないけれど、

一応、引き出しも二つ、付いてます♪





2010_02020016.jpg


母から依頼されていた、ムーンバッグが完成しました


出来上がりは、なんて事のないバッグなのだけど、

ファスナーを長さ調節し、専用の道具で余分な金具を外してみたり、

裏地に、バッグの裏地専用の生地を使ってみたり、

本体と持ち手をつなぐのに、皮とカシメを使ったりと、

私にとっては初めての事だらけで、実りのある時間でした



ラベンダー(?)の刺繍柄が斜め位置に入っているので、

その合間々にレースを縫って、少しにぎやかに。



2010_02020010.jpg



難しい技術は、「 自分一人では、2度と作れないよね~ (汗) 」

なんて、友人と苦笑いしているのだけど、

先生に教えていただいた事を、少しずつ自分のものにできたら…と思います







2010_02020018.jpg


朝、起きたら雪~*

息子も急いで学校から戻ると、お友だちと一緒に作りました


( わが家の ) 狭い庭には、そんなにたくさんの雪がなかったので、

バケツで外から雪を運び入れて、庭と玄関とを何度も往復。

家の中に泥付きの雪がちらばって、えらいことになっております(涙)





一瞬だったけど、白銀の世界、やっぱりすてき~♪




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


