suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2010_03290002.jpg




明日、ベイスターズの開幕戦に行く息子のために、

半日がかりで、ミニ横断幕を作りました


ミニと言っても、幅90cm以上はあるので、文字を書くだけでも一苦労です

マジックで塗りつぶす作業に疲れ、墨汁を使って毛筆で書き込んでいきました

「 大好きな村田選手や内川選手を応援したい 」 という気持ち以上に、

「 一度でいいからテレビに映ってみたい 」 という息子の

どうでもいい(?)夢が叶う可能性が、少しでも高まりますように…

と、願いを込めて。(笑)




( 恥ずかしいので、画像はなしです・汗 )









画像は、シマトネリコの新芽。

実は100円ショップで買ったもので、当時はわずか5cm程でしたが、

1年経った今では、私の腰くらいまで成長しています

100円ショップの植物だなんて、すぐに枯れるだろう…

と高をくくっていた私の予想は、いい意味で裏切られました


ガーデニングが楽しい季節になりました







2010_03260007.jpg




簡単に作れると聞いていた、『 キャラメルポーチ 』 にチャレンジしました

厚手の帆布を用い、裏には接着芯も貼り付けて、頑丈なポーチにしました

内側に裏地用の生地を使うと、少しだけど既製品に近づける気がして、

最近は、厚手の専用裏地を用いて、バッグ類を作る事が多いです







2010_03260025.jpg



一番手間がかかったのは、もちろん ( 画像の ) ビーズ刺繍。

表面は、お気に入りの双葉ちゃんを刺繍し、

反対面には、「 MERCI 」 の文字を刺繍しました

ビーズ刺繍は初めてで、縫い方も順番もかなりの自己流 (汗)

使っているうちに、糸が緩んでビーズも緩んでくるような気がしたので、

完成したところを裏側から、木工用ボンドで、固定してしまいました ^^;




2010_03260019.jpg




習い事などへ持っていく、ペンケースを新調したくて作り始めたのだけど、

がっちりと固めで、たっぷりとマチのあるこのポーチを見ていたら、

糸切りばさみや目打ちなど、ハンドメイドの道具を入れてみたくなりました!





シリーズで、他の形にもチャレンジしてみたいと思っているのだけど、

いつまでと決めずに、またのんびり作っていきたいと思ってます~!







67.gif




先日、母の抗がん剤投与 ( 全8回 ) が、終了しました。

引き続き体調も良好で、元気な毎日を過ごしています



そして数週間経過した後に、ホルモン治療が始まります

実は、乳がんには、いくつかの種類があるそうで、

母の場合は、エストロゲン ( 女性ホルモン ) が、

がん増殖の栄養剤となっているタイプの乳がんなので、

薬でエストロゲンに働きかける ( 抑える ) ことによって、

目に見えないがん細胞の増殖を抑え、再発を予防する効果があるそうです


当然、エストロゲン ( 女性ホルモン ) の働きもなくなるために、

閉経前後 ( 更年期 ) の症状のような副作用があるそうです

飲み薬だそうで、薬の飲用は、およそ5年。

でも、( 夫の ) 伯母は、経過がよく1年で終了だったそうで、

よい話を前向きに聞き入れて、希望を持っていきたいと思っています




2010_03230016.jpg



春に向けて、玄関ドアの飾りを作りました


春らしくなるようにと、ピンクのバラ ( のドライ ) を選んだつもりが、

いざ作ろうと思ってよく見ると、ピンクが濃すぎたようです、、、

( 本当は、くすんだ桃色くらいが理想でした )



2010_03230013.jpg



リボンをプラスして、春らしく(?)甘めに。

色目を失敗した時点で、気分が乗らなかったので、

結局、よいアイデアも浮かばずじまいで、

とても簡単な作りになってしまいました


やっぱり気に入らない仕上がりなのだけど、

( 春はもう来てしまっているので、) 今年の春はこれで通します~





誰でも、失敗はありますよね!( 早くもやる気復活・笑)







2010_03230001_20100323170558.jpg



画像は、夫のお布団の中、腕の上で熟睡中のなっくん。


千葉に単身赴任中の夫が、毎週金曜日の夜に帰宅する際、

私たちには、聞かせたことのないような、

高音ソプラノの鳴き声で夫を歓迎しています(笑)





100314_164455.jpg


三連休ですね!

suu家はやっぱり、野球で過ごす三日間になりそうです ^^;


野球以外の唯一のお出かけは、なっくんのお散歩。

かわいらしい菜の花が、あちこちで咲いています

2010_03180029.jpg



お義母さんからのご依頼で、旅行バッグを作りました

初夏に北海道へ旅行に行かれる予定だそうで、

その際に持っていく、バッグとショルダーを…との事でした



2010_03180019.jpg



少し色あせた風合いのハワイアン柄は、お義母さんのセレクト。


私が通っている、バッグ教室の階下にある生地屋さんは、

ハワイアン柄の生地や材料が豊富に揃っているお店なので、

ハワイアン柄好きのお義母さんの物を作る時には、

階段を下りれば、その材料がほとんど揃ってしまいます♪

( 私の母の場合も同じです・笑 )




旅行バッグのサイズは、結構大きめなのだけれど、

それでも、私だったら、絶対に足りない!!(笑)

荷物の少ないお義母さんならではの、このサイズです

( H34cm、W48cm、D15cm )





2010_03180023.jpg




今回、初めてチャレンジしたのは、「 パイピング 」 。

パーツとパーツのつなぎ目に、

芯の入ったバイヤスのような物を挟み込んで、縫っていきます

形が崩れにくいのが、大きな特徴ですが、

この作業が、予想以上に細かい作業で、何度も何度も縫い直しをしました


まさかこんなに難しいとは思わなかったので、パイピングテープを

まとめて30mも買ってしまい、今後の使い道に困りそうです(汗)






2010_03150072.jpg




暖かい日が続き、なっくんとお散歩に出る日が増えてきました

( 冬の間、散歩に連れて行ってもらえず、かわいそうななっくんです・汗 )



それでも家の中では、あたたかい場所をよく知っていて、

太陽の動きと共に、陽の当たる場所へ移動しています ^^;


『 雪 』 という歌に出てくる

「 犬は喜び庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる~♪ 」

という歌詞を、今まで信じていましたが、

なっくんは、常にあたたかな場所で丸くなっているようです~(笑)




100312_133001.jpg



スワニーへ行った帰り道、 「 アマルフィ ドルチェ 」 でランチしました

店名の通り、スイーツのお店なので、ランチもパニーニの2種類のみ!
( その内の一つは甘いパニーニ! )

女同士でなければ、こういうお店でランチだなんて、あり得ませんね (笑)



100312_133325.jpg



海を目の前に覗くことができる、テラス席が魅力的だったのだけど、

カップル連れの先約さまがいらっしゃったので、お邪魔しない事に。(笑)

店内からも海を眺めることはできて、狭いながらも心地よい空間です



珊瑚礁 モアナマカイ店のすぐ隣にあります。

2010_03100004.jpg


まもなく 「 BOOK3 」 が、出版されますね~!


初めて、村上春樹さんの本を読んだのが 「 ノルウェイの森 」で、

赤と緑のステキなカバーが印象的でした

中学生か高校生だった当時、本の内容はほとんど理解できなかったので、

この機会にもう一度、読み返してみたいな~と思いました



さて、画像に写りこんでいるなっくん! ( の、あごひげ )

本や雑誌を読み始めると、必ず邪魔しにやってきます

「 遊んで~! 」 というサインなのかな?

犬も子どもと一緒で、こちらに時間的余裕ができた事を

素早く察知できる才能を持っています(笑)

2010_03090006.jpg





実は今年、初めて 「 医療費還付 ( 確定申告 ) 」 の申請をしました

昨年から息子が 「 歯列矯正 」 に通っているので、その対象になったのです


子どもの歯列矯正は、医療費控除の対象となるそうで、

「 噛み合せの向上 」 が目的の場合は、大人でも対象になるそうです

( 美容目的の場合は、対象外だそうです )







昨年の6月から、矯正歯科に通い始めましたが、先日の診察の際、

「 あと数回で終了できそうですよ 」 と、うれしいお話をいただきました


9ヵ月前、生え始めたばかりの上の前歯と、その下の歯が、

わずかに ( 5ミリ程度 ) 重なった頃、アンダー ( 前後が逆 ) だとわかり、

かかりつけ医から矯正歯科を勧められました


幸い、通い始めた ( 発見された ) 時期が早かったことと、

あごの骨格までがアンダーになっている訳ではなかった事もあり、

前歯4本 ( 計8本 ) の治療で、終了できそうな雰囲気です



通っている矯正歯科の待合室では、

同じ小学校のお子さんたちを、結構お見かけします

それだけたくさんの方が通っておられるのですね~






画像は、「 Mrs.Elizabeth Muffin 」 と言う、マフィン専門店のもので、

昨夜、親戚のお姉さんからいただいた、マフィンです

ちょうど夜の、お腹が空く時間帯だったので、

その誘惑に負けそうで、大変でした~(笑)





2010_03030026.jpg



クリスマスローズ。


奥ゆかしく、慎ましやかで、美しい花。

でも、下を向いて咲いているので、写真は撮り辛いのです ^^;




2010_03030027.jpg





母の抗がん剤 ( 7/8回 ) が、終わりました

今回も、母は元気!


でも、担当医が、代わることになりました

母はもちろんの事、私たち家族も、

先生とよい関係が築けていたので、少し残念です

待合室で、隣に座った同じ病気の方は、

もう3度も、担当医が代わっているそうです。

お医者さまの世界も転勤が大変なのかな?




2010_03030018.jpg


大好きな花の一つ。

眺めているだけで幸せ気分、癒されます



昨年の6月から通い続けている、噛み合わせ矯正の歯科には、

2週に一度、マウスピースの調整に通っています

先生は、マウスピースの状態 ( 歯ぎしりの際の傷など ) を見て、

「 この2週間は、ストレスが溜まっていたんだね~ 」

などと、私生活の診断までされてしまうので、驚くばかりです


先生のおっしゃるストレスとは、悩みがあるとか、落ち込んでいるとか言う

精神的なものだけでなく、寝不足とか疲れなど、肉体的なものも含んでいるそうで、

そういうものを含めたすべてのストレスは、噛み合わせに覿面に表れるそうです



今回の場合、「 バンクーバーオリンピック 」 での、寝不足が原因だと思われます ^^;




2010_03010008.jpg


年初めに、「 プチリフォーム 」 という目標を立てました


飾り棚やボードの取り付けや、クローゼット内の改修など、

記事にするほどの大掛かりなものはありませんが、

地味ながら、日々楽しんで進めております




ハンマーと釘を使う作業に、一通り気が済んだので、

ファブリック類 ( 中でもカーテン類 ) のプチリフォームに

チャレンジし始めました



2010_03010013.jpg



画像は、寝室の明かり窓用のレースカーテン。

窓には遮光ロールカーテンが付いているだけで、

無機質な感じになっているのが、ずっと気になっていました


あまりにシンプル過ぎたので、パールのビーズを

ランダムに縫い付けて…^^v



2010_03010012.jpg


明かり窓の寸法に、ジャストサイズで仕上がりましたが、

部屋 ( 寝室 ) が暗くて、窓に付けた画像をきれいに撮れませんでした

画像は ( すべて ) リビングの壁にかけて、パチリ☆


カーテンレールには取り付けず、突っ張り棒で取り付ける予定です




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


