suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2010_04290004.jpg


夫が千葉でのゴルフの帰りに、朝市で色々と買ってきてくれました

勝浦の朝市は、輪島、高山と並んで日本三大朝市と呼ばれているそうで、

たくさんの品々がずらりと並んでいる様子に、目移りしてしまうそうです



南蛮屋のわらびもちに、勝浦タンタンメン、ひじきに、イカの軟骨、鮮魚、

セリにウドに新たまねぎ…。と、おもしろい物がたくさん!




トップ画像は、「 せり 」 です。

さっと茹でて、かつおぶしとお醤油でいただきます

茹でたらほんの少~しになってしまいました ><、




勝浦の朝市、私もいつか行ってみたいです!



2010_04280018.jpg


大雨の中、「 スポーティフ カフェ 」 へ行ってきました

画像は、「 ヤリイカとインゲンのジェノベーゼ 」 。



4月は学校行事なども多く、なかなか自分の時間を作れなかったので、

久しぶりのランチ ( というより、久々のプライベートでの外出 ) になりました

ランチの後に、お隣の 「 SPORTIFF 」 をのぞいて行くつもりだったけれど、

あっという間に、タイムアウトとなってしまいました ^^;

天気のせいもあってか、比較的空いていていたので、ゆっくりできました

( 夫も大雨の中、千葉でゴルフです・汗 )





*SPORTIFF CAFE*

茅ヶ崎市東海岸南2-11-13

TEL:0467-87-4511

OPEN:11:00~23:00



2010_04260002.jpg



最近、息子のおこづかいを 「 お手伝い制 」 にしてみました

それぞれの仕事にポイントを付け、週末に精算します


朝は、なっくんをはじめとする小動物たちの

えさやりと排泄物の掃除などをしてから、学校へ行きます

私が忙しい夕方は、洗濯物の取り込み、庭の水まき、テーブルセット、

風呂掃除、簡単なおつかいなど高ポイントの物から順番に手伝っています ^^;


普通の小3生のお子さんにとっては当たり前の事でも、

何もできなかった息子から見れば大進歩!です







いつまで続くかわからないけれど、この機会に、

自分でできる事を色々と増やしていきたいと思っています





2010_04210007.jpg



バッグ教室で久しぶりに、自分用のものを作りました


週末を過ごすことの多い、 ( 野球の ) グランドでは、

やっぱり斜めがけバッグが便利です

生地は少しつやのある、キルティングを使いました



2010_04210010.jpg


先生の型紙には、「 胃袋型ショルダー 」 と書いてあったのだけど、

「 クロワッサン型 」 とも、言うそう。( そちらの方がいいですよね ^^;)

その名の通り、体に沿ったラインで、ピタッと体にフィットします

型紙に書いてある、しるしの通り、不規則にギャザーを寄せて縫い合わせます



他にもいくつかのタイプの斜めがけバッグを作りたいと思って、

現在、型紙を物色中です ^^









2010_04160050.jpg



久しぶりの更新です。

( ブログの更新が ) 順調な時は、あれもこれも書こう!と思い付いて、

毎日の日課のように、気持ちよく更新できるのに、

一度、更新を止めると、パソコンを開けるのも面倒な毎日に … (汗)

過去の記事を見ていても、更新回数にムラがあるなあ~と、

私の性格そのもののような気がしています。







春休み中は、数日間だったけれど、実家に帰省しました

父は最近、自治会長や地区委員などを引き受けたりして、

相変わらず忙しい人なので、その手伝いに追われる母も、

抗がん剤が終わってほっと一息…なんていう時間はなさそうでした

来客も多くて、病気の話などする暇がないという日々でしたが、

考える ( 悩む ) 暇もないほど、忙しい毎日なのは、いい事なのかな?


本当ならば今ごろ、こちら ( 横浜 ) に遊びに来ているはずの母でしたが、

結局、向こう ( 名古屋 ) で父のアシスタントをしているようです ^^




画像は、母が編んでくれた、「 ティーコゼー 」

息子に被せてみたら、案外似合いました(笑)







遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


