suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


2010_07230100.jpg


母に頼まれていた、図書館3点セット。

本を入れるトート、財布を入れるミニトート、図書カードケース。


大柄の生地を使ったので、その配置にはちょっと苦労がありました


トップ画像のカードケースは、「 Studio Clip 」 さんの型紙。

ローラアシュレイの 「 エリン 」 柄をイメージして作りました

カードケースにしては柔らか過ぎる仕上がりで、この生地の場合には、

やはり芯地を使うべきだったと、今になって後悔しています





2010_07230116.jpg


カードケースを広げると、大輪の花が見えます

本を入れるトートバッグにもお揃いの柄を使いました

本をたくさん入れても型崩れしないように、

取り外しの底板も入れています

持ち手はあずき色の皮を用いて。







2010_07230119.jpg



ベージュの花柄は、3点全てのバッグに入るようにカットしました

見え難いのだけど、カードケースのしきり部分にも、花!







2010_07230111.jpg


この大きな葉っぱ柄も、大小のトートに入るように工夫しました

表面、裏面で違う雰囲気を見せてくれるトート。

カットで苦労した分、納得の仕上がりです^^!







2010_07140015.jpg


またまた 「 ぎっくり腰 」 になってしまいました…(涙)

前回のぎっくり腰から、まだ1年も経っていないような気がします

状況も前回と同じ、「 息子の野球のお当番の次の日 」 なのです

何リットルも入った大きなジャグをあちこち運んでいる間に、

いつの間にか腰を痛めていたのだろうと思います

一昨日と昨日は、一日中ほとんど横になっていて、

やっと今日、ゆっくりと普通の生活をし始めました

暑い日が続く中、しばらくコルセットの生活が続きます







画像は 『 オレガナム ロタンダフォーリア 』 という

覚えきれないような複雑な名前の植物。

今まで、何度も買っては枯らし、また買って…の繰り返し。

私とは、相性が合わない花なのかもしれないけれど、

それでもまた買ってしまう、私好みの花です。

ユーカリのような葉の間から小さな花が咲いて、

その姿がちょっと間抜けな感じ!

別の鉢に植え替えしたいのだけど、

また枯らしそうな気がして、躊躇しています




2010_07080001.jpg



お義母さんの依頼で、親戚の方へ贈るバッグを作りました。

正確には、お義母さんの弟さんのお嫁さんのお姉さんへ ( 結構遠い・笑 )

あまり面識がない方なので、お義母さんに生地も形も選んでいただきました




2010_07080014.jpg



型紙はスワニーで、選んでもらいました。


袋の口は折り返しになっていて、ボタンで留めるしくみになっています


ボタンに引っ掛ける紐や、バイヤスなどに、今回は皮を用いました

ビニールコーティングや皮のような素材を、ミシンで縫うと、

しっかりと穴の跡が付くので、失敗しても縫い直しができません。

文字通り、縫い目が落ちる失敗をして、バイヤスを買い直したのでした ^^;


プラスチックの底板にもカバーを作ってみました

必要に応じて、出し入れできますし、軽く洗えるかも?



バッグは、福島県へお嫁に行きます~!








100707_132126.jpg



スワニー ( 生地屋さん ) の帰り道、

数日前に行ったばかりの 『 SANTO CAFE 』 へ。

旬のナスがたくさん入ったグラタンを選びました


セール中のスワニーで、たくさん買い込んで、

下降気味だったモチベーションが、一気にUP!

早速、色々と作り始めています~!



2010_07040005.jpg



( 夫と息子が ) 待ちに待った海開き。

早速、遊びに行ってきました


去年、夫からボディボードを買ってもらった息子は、

どう見ても溺れているようにしか見えないけれど、

海に行くといつも、楽しそうに練習しています!

いつの日か、かっこよく波に乗る姿を見せてほしいな。







2010_07040010.jpg



江ノ島水族館の道路を挟んだ真向かいにある、

SANTO CAFE 』 で、夕食をいただきました。


サラダの上に乗っている、かつおぶしのようなものは、チーズ。

画像ではわかりずらいですが、たっぷりと乗っていました



2010_07040024.jpg



パスタは 「 炒めスパゲティ 」 と言って、

炒めた太めのパスタで、想像よりも固めの食感でした

ミートソースとの相性が最高で、名古屋の喫茶店スパゲティを

思い出すような甘い味付けに、うれしくなってしまいました







2010_07040007.jpg


海を怖がる小心者なっくんを、無理やり海に引きずり込み…。

びっしょり濡れて、ますます 「 おじいさん顔 」 のなっくんです




2010_07010002.jpg



葉山の 『 ottimo 』 に行ってきました

画像はありませんが、大きな窓から海が見渡せるステキなお店です


ランチの時間帯には、ランチメニューがあるそうですが、

7、8月はアラカルトから選ぶことになっているそうです


画像は、地元の夏野菜と魚介類たっぷりの

『 カッポンマーグロ “ 魚介の塔 ” 』

限定10食だそうで、店員さんがぜひにと勧めて下さいました

とにかく新鮮で豪華、そしてボリュームもあります!

画像に写っている 「 とうもろこし 」 も、生で頂くんです!

( 友人3人でシェアしていただきました )





2010_07010018.jpg


スウィーツも充実していて、一ひねり(?)あるセンスのよいものばかり!

とてもいい時間を過ごせました


2010_07010010.jpg


停めにくそうなお店の駐車場に、店員さんが停めて下さり、

お店を出る際にも車のエアコンをONにしておいて下さいました

なんだかちょっといい気分~♪なランチでした!




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


