suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


007_20100930182539.jpg



千葉県に単身赴任中の夫が、川崎 ( 神奈川県 ) 勤務になりました

お弁当持ちで朝6時に出かけるので、朝寝坊の私にとっては緊張感のある毎日(汗)

夫に起こしてもらい、今のところなんとか 「 失敗なし 」 の一週間です ^^;






画像はギャザーポーチ。

円形にカットした表地と裏地の間に同じ形の接着綿をサンドし、

ぐし縫いでギャザーを寄せて、バイアスを縫い、ファスナーを付けます


ギャザー、バイアス、ファスナーと、私にとっては苦手科目の連続なのに

さっさとミシンで縫い終えてしまおうと、手抜きを考えたのが失敗のもとでした

3つ作ったポーチのうち、初めのポーチは、計6回の縫い直しです(汗)

後から考えると、手縫いした方が絶対に早かった~!




006.jpg



「 また? 」 と言われそうですが、親戚からの依頼品で、

大きなバッグとその余り生地で、ポーチ…との事でした

その大きなバッグについては、持ち手の革部分で失敗があり、

現在、似たような皮を探し中なのです ^^;



コロンとした小さな見た目に比べ、想像以上に容量があるのが、

ギャザーポーチのよいところなので、気に入ってもらえるとうれしいです。


忙しかったこともありますが、これだけのポーチを作るのに10日以上 ^^;

なんだかどっと、疲れました~ ><、






010.jpg



公式戦で、初めてキャッチャーをさせてもらいました

ポロリと落としたりして、まだまだこちらをヒヤりとさせますが、

本人は、ランナーを刺す! ( アウトにする ) と、意気揚々です


秋の大会とは名ばかりで、まだまだ暑い日々の連続なので、

私たち保護者も体力勝負の連休を過ごしています




007_20100916102746.jpg



( カット寸法を間違えてしまった ) バケツバッグが完成しました

お義母さんから、友達とお揃いで…と依頼を受けたものです

2人分との事でしたが、誤って小さくカットしてしまったために、

バケツバッグは、3個出来てしまいました!




014.jpg



底の直径は、約10㎝、高さは、20㎝程度で、

「 ちょっとそこまでバッグ 」 として利用するそうです

バッグの口に革紐を縫いつけて、留められるようにしました

気休め程度ですが、バッグの中身が飛び出ないように…


お友達3人で、仲良く使って下さるとうれしいです




015 - コピー


最近撮った、お気に入りの一枚。


動物に対して強引なところがあるので、なっくんもやはり子供は苦手。

なっくんが我が家に来て1年半、やっと息子もその事に気づき始めました



嫌がるなっくんを無理やり引きずらない、撫でる時はもっと優しく、

なっくんが自分のところに寄ってきたら無視しない、

なっくんの近くで大声を出したり、激しく動いたりしない…など、

大人にとっては当たり前の事なのだけど、一通りアドバイスしてみると、

なっくんに好かれたい一心で一生懸命、話を聞いているようでした


アドバイスから2カ月、息子が変わればなっくんも変わる!

急速に、一人と一匹の距離は縮まり、微笑ましい1枚が撮れました




005_20100914111442.jpg







お義母さんからの依頼品のバッグを作成中です。 ( 依頼品、まだ4品あります )


テレビを観ながら布をカットしていたら、縫いしろを忘れてカットしてしまいました

幸いな事に、このミスが作業過程に響くような事はなさそうなので、

自分の物だったら、仕上がり寸法が小さくなる事も気にせずに進めてしまうところです

依頼品の場合、そういう訳には行かないので、生地を買い直すべきか、

縫いしろをずっと狭くして、義母が気づかない程度の寸法変更で済ませられるか…

やっぱり正直に話すのが一番ですよね(汗)





気分転換に(?)久しぶりにリースを作りました

大麦を使った秋のリース。

仕上がりが随分、横長になってしまいました^^;

素材は違えど、いつも同じようなリースばかりなので、

もっといいアイデアが浮かばないかと勉強中です





005_20100913121634.jpg



先日作った、母のバッグの余り生地でも、ペンケースを作ってみました

こちらもビニールコーティング地なので、しっかり仕上がりました


何個も同じ物を作っていると手際がよくなる分、慎重さに欠けてしまいます

ループをつけ忘れたり、裏地の柄合わせを誤ったり…汗

結局、最初に作った物と同じだけ時間を要してしまいました ^^;

何とも私らしい…と思います。。。



008.jpg



013.jpg


自分用のペンケースを作ってみました。


先日作った、ソレイヤードの生地のバッグに合わせて、

ブルー系の小さなハギレを何枚か縫い合わせて作りました


ビニールコーティング素材を用いて作ったペンケースが

硬めに仕上がって、使いやすそうだったので、

今回は、厚手の接着心を貼って、ガッチリと作りました



020.jpg


鉛筆は数本しか入らないけれど、子供と違って、

たくさんの鉛筆を持ち歩くなんて事はないですしね。

コロンとしていて、とても気に入っています




実は、もう一つペンケースを作り始めています(笑)




002_20100910152304.jpg



お義母さんのバッグを作った余り生地で、小物を作りました

トップの画像は、ペンケース。

Studio Clip 」 さんのレシピを参考に作りました

ビニールコーティング素材なので、しっかり固めの仕上がりで、

迷子になりそうなバッグの中でも、立てて収納できそうです



007.jpg



こちらは、袋型になっていて、革紐でクルクル巻いて留めます

通帳を小袋に入れず、そのままバッグに入れているお義母さんなので、

通帳が何冊か入るサイズに仕上げました



011.jpg


早速、お渡ししたら、とても喜んで下さいました

ペンケースをいくつか作ってみようと思っています



005.jpg



お義母さんからの依頼品です

この数か月で作ったバッグは、そのほとんどが母か義母のもの (笑)

先日も、二人の母が 「 次回は、お揃いにしましょう♪ ( ←作るのは私 ) 」

なんて話していて、私の母もお義母さんも、相当なバッグ好きのようです





018.jpg



口金でパックリ開くタイプのバッグ。

表地はビニールコーティング素材、裏地はリネンを使いました

実は口金と本体を縫い合わせる過程で苦戦して、3度縫い直しました

失敗する度に、ビニールコーティングに、針跡が開いてしまうので、

その都度、少しずつサイズを小さくして縫っていきました

そんな訳で、予定より1㎝小さなバッグの完成。

次は、余り生地で、小物を作ることにしています


( 型紙、作り方はスワニーさんのものです。 )

017.jpg



ソレイヤードのキルティング地で、横長トートを作りました

今年の夏に使うつもりで、買っておいたのに、

もたもたしている間に、9月に入ってしまいました




023.jpg



最近、底面に表地とは違う生地を用いる組み合わせが気に入っているので、

底には生成りの革を使い、持ち手と裏地は同系色の綿麻を使いました



短めに見える持ち手ですが、なんとか肩に掛けられるほどの長さで、

側面は少しだけ台形になっているので、肩に掛けやすいです

( どんなに短い持ち手のバッグでも、肩に掛けたくなってしまう性分なので…^^; )



トップ画像で見ると、子供のピアニカ用の袋のようですね (汗)

荷物を入れてみたら、想像以上の容量で、気に入っています





002_20100906125304.jpg



息子の夏休みが終わり、1か月ぶりにミシンを開始しました

久々だったので、たっぷりの制作意欲も手伝って、

母から依頼されていたグラニーバッグは一日で完成。



012.jpg


穴が開いてしまうので縫い直しができないという点から、

苦手意識の強かったビニールコーティング素材ですが、

作っているうちに、だんだん慣れてきて、苦手意識も吹き飛びました


白は汚れが目立つので、底部分には真っ黒な本革を使用しました。

縁取りの綿テープには、厚手で太いものを使用したので、

持ち手もしっかり固めの出来上がりになりました




次作もまもなく完成!

明日、UPできるかな?




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


