suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


001_20101125161106.jpg


先日作ったバッグの余り布で作った、ぺたんこポーチ。


前ポケットが付いていて、中にも仕切りが付いているので、

こまごまとしたものを整理して入れられます。


Studio Clipさん 」 のHPを参考に、何も考えずに作ったら、

先日作ったミニバッグにジャストサイズで入れられました。

ポーチをバッグの中に収めてみると、まるで仕切りのよう … という事は、

荷物を入れたポーチは、キツくて ( バッグに ) 入らないって事? ^^;






ともあれ、お義母さんから依頼されていたバッグ類も、このポーチで終了です

お待たせし過ぎもよくないと、焦っていたので肩の荷が下りました ^^






010_20101120141810.jpg


最近、ハイペースで仕上がっています!



こちらもお義母さんから依頼された、お義母さん用のバッグ。

お義母さんのバッグを作る時は、一緒に店に出かけて行き、

そのお店に飾ってあるたくさんのバッグの中から、

お義母さん自身が、生地と形を選んで決定されています

( その後、選んだレシピをいただいて来ます )



当然ながら、生地を選ぶ二人 ( 私と義母 ) の好みには、違いがありますすが、

このリバティの生地は私も義母も、途端に一目惚れしててしまいました!

「 お義母さんのバッグを作ったあまり生地で私のものを作っちゃおう♪ 」

と、こっそり狙っていたら、「 あまり生地で小物を作ってね。 」

と、しっかりオーダーが入りました ( 甘かった~ ^^;)


ブルーのハートが、何ともかわいい~♪



007_20101120141816.jpg



015_20101120135823.jpg



お義母さんに頼まれていたバッグが、やっと完成しました。


持ち手 ( 革 ) を、取り返しがつかない程に縫い間違えてしまい、

それ以来ずっと、同じような風合いの革を探していたのでした^^;

結局、「 持ち手、留めボタン、底 」 の3カ所に使用している革は

すべて違う革を用いる結果になってしまいました (汗)


使って下さる方が気付かないといいけれど … そんなに甘くないかな ><、



018_20101120135830.jpg


ちょっと変わった形のバッグですが、柔らかな生地のため、

思ったほど ( 硬い生地で作った見本を見ていたので )、

個性的にはならないと思い、一安心しています。


同じ生地で作ったギャザーポーチと一緒に、まもなくお嫁入りです。



025.jpg



妹の誕生日に、以前作った 「 胃袋バッグ 」 を作りました。

先日、余り生地で鍋敷きを作った、グレーのキルティングを使っています


少し前から、妹が好みそうなバッグの候補を探していたのだけれど、

まだ子供たちが小さい妹にとっては結局、両手を空けられる斜め掛けバッグが

一番需要があるような気がして、このタイプを選びました



サイドは、スウェードとバテンレレースをアクセントにして、

ファスナー部分には、ボンボンブレードを縫いつけました

一番のお気に入りは、イニシャルモチーフを付けたポケット!

画像ではわかりにくいけれど、綿テープ ( 肩ひも部分 ) には、

お店で一目ぼれしてしまった、少し色あせた風合いのものを用いました。



032.jpg


まだ20代の妹が、うらやましい~!!




015_20101110150824.jpg


鍋敷きを作りました ( 記事にする程のものでもないのでしょうが・汗 )

画像で見ると、ベージュに見えるキルティング地はグレーの霜降り。

今、作成途中のバッグの余り生地で、気分転換に作りました



4枚重ねたキルティングは、バイヤス部分 ( 今回はレースを使っています ) が、

厚くなってしまうので、外周を1㎝程度、中の綿だけカットしています

ファスナーを取り付ける時など、厚いと作業し難い時に役立つ技で、

かばん教室の先生から教えていただいたことを、さまざまな場面で活用させています



008_20101110150832.jpg


今まで使っていた、汚れが落ちなくなってしまった鍋敷きは、ご苦労さま。

割とたくさん使うので、キルティングの余り生地が出たら、

またいくつか作ってみたいと思っています。


015.jpg


ミシンキルトで作る枕カバー、5つ目 ( 全て ) の完成です

今回は、表と裏で雰囲気が違うので、両面の画像をUPしてみました。


ミシンキルト、時間も手間もかかったけれど、達成感を得られました

何より 「 はぎれBOX 」 が、スッキリして気持ちがいいです

では、また生地を買っちゃうぞ♪(笑)

009.jpg




枕カバー作り、順調に進んでいます~!

紫を差し色にしたものと、ピンクと赤系を集めたものと2つ作りました


ラスト一つ、ほぼ完成しています~!


005_20101104143807.jpg




遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


