suuday's-life*

ハンドメイド・ランチ・ガーデニング・スウィーツ &suu …*


005_20101227213941.jpg


じぃじとばぁばもお誘いして、9歳 ( 息子 ) のお誕生日祝をしました。

今年は 「 サンマルク 」 の 「 バースデーコース 」 。


テーブルに届けられる、たくさんの焼きたてパンたちの誘惑で、

今回こそ計画的に配分しようと思っていたはずの私のペースは、

すっかり崩れてしまいました ^^; おなかの中はパンでいっぱいで、

デザートはもちろん、メインも少ししか口にできませんでした





少食で偏食、食に関しては(も?)、息子には悩まされましたが、

最近、やっと ( 人並みに ) 食べられるようになりました。

幼稚園からずっと使い続けていた小さな小さなお弁当箱も、

とうとう少ないと言い始めたのです!(笑)

大人たちと同じ量のパンを口にしていたのに、

自分のお料理をペロリと平らげた息子に、みんなで拍手!(笑)

( こんなことで褒められるなんて、レベル、低すぎです…汗 )



サンタさんに、お正月、その上お誕生日もあるので、

プレゼント三昧の幸せそうな日々が続いています~*


9歳、おめでとう!



009_20101224133153.jpg


夫の知人作、我が家のクリスマスケーキ*


働きながら、お菓子作りの勉強をされている青年で、

ドライブがてらだと言って、届けて下さいました

毎年、知人や友人のお宅に配られているそうです

まさに、サンタクロース!です ^^


さて、我が家の今夜のメニューは手巻き寿司。

( 息子の寿司好きを理由に、楽させてもらいます~^^; )







005_20101222124943.jpg


待ちに待った 『 職業用ミシン 』 がたった今、届きました!

職業用ミシンの知識が何もなかったので、買うと決めてから

時間をかけてリサーチし、「 ジャノメ 780DB 」 を、選びました


実は、スポンサーはお義母さん!

お義母さんのかばんをいくつか作らせていただいたので、

そのお礼にと提案して下さったのです


息子が体調不良になったりと、ここ数日不調続きだった私に、

とびきりの幸せが舞い込んで来ました~!



家庭用とは違い、糸の通し方からわかないので、早速勉強します~。






009_20101221131226.jpg


息子のキーケースを新調しました


作り方をすっかり忘れてしまったので、

以前、自分が記事にしたレシピを参考に… ^^;

自分で作ったとは言え、わかりずらい~!(汗)

レシピを載せる時は慎重に…。勉強になりました


それでも製作時間は、はぎれを使ってわずか30分。

ポケモンのキーケースは卒業です~!

( もちろん、ポケモンのDSはまだまだやってます・笑)

089.jpg


ママ友からの、ご依頼品。


自分用に作ったバッグを見たママ友が、

私も欲しいと言ってくださいました


ちょこんと持つタイプのバッグがお好きな方なので、

私のバッグよりかなり小さめで、コロンとした形に。


ソレイアードのキルティング地を使って、

底は、オフホワイトの革素材にしました


冬なので濃い色にしてほしいと言われていたのですが、

何より冬の間にお渡しする事ができて、よかったです (汗)



年末が近づいてだんだん忙しくなってきました。

時間をうまく使って、年内にもう少し作れたら と思います!




010_20101208135727.jpg



少し前に、大きなカメラを購入して以来、

( 気に入ってはいるのだけど ) 大きくて重い事が原因となって、

外出の際、カメラを持ち歩かなくなってしまいました


そんな訳で、写真を撮る機会がぐーんと減ってしまった私に、

夫が、おもちゃのように小さくて軽いカメラをくれました


早速、もらったカメラで、なっくんを激写!

ピンボケ画像は、部屋が暗かったせいにしておきます (汗)






002_20101208131920.jpg


イントレチャート素材を使ったトートバッグを作りました


以前、お義母さんに縫ったトートバッグを見た、( 私の ) 母からの依頼でしたが、

実際には、母の身長はは義母よりも10㎝程度は小さい事と、

母の好みもあり、型紙を90%に縮小して作ってみました。

90%程度の縮小なんて、大差はないと思っていたけれど、

実際に形にしてみると、結構な差があります。


生地はお任せとの事だったので、母が好みそうな淡いピンク色に、

ダークブラウンの紐を組み合わせました。


私の持っている ( 既製品の ) バッグもそうなのだけれど、

肩掛けバッグのポケットは、側面 ( 奥行方向 ) に付いている方が、

案外使いやすいと感じる事があります。

作る時に、ほんの少し手間がかかるけれど、最近気に入っています




006_20101208131958.jpg


余り生地でミニポーチ*




064.jpg



紅葉を見に、高尾山へ行ってきました。

夫が平日休みだったので、息子は学校を休んで ( さぼって? )

3人と一匹で、久しぶりにのんびり出かけました。

( 土日祝は少年野球があり、なかなか行かれないのです ><、 )




110.jpg



初心者向きとは言え、往復8キロ近くもある山道を歩くため、

すぐにバテると思っていたなっくんは、予想外に体力があり、

なっくんを背負うために持ってきたリュックも、

夫の背中で行きも帰りも本人不在、空のままとなりました。


予想通りすぐにバテて、家族の足手まといになったのがこの私。

それでものんびり写真を撮ったりして、( 迷惑にも ) マイペースを貫きました



098.jpg


立ち並ぶ売店の誘惑に負けて、食べ過ぎました~ ^^;



002_20101201120613.jpg


「 なっくんは ( ぐうたらで ) いいな~。なっくんになりたい! 」

朝の身支度をしている時、宿題をしている時、習い事へ行く時…

なっくんが我が家に来て以来、息子の口ぐせです。


でも甘いおやつも食べられないし、好きな時に外へ遊びにも行けないよ。

と言うと、自分となっくんのどちらがいいのかを毎度、考え込んでいます ^^;


頭が落ちていても気にせずに、気持ちよさそうにくつろぐなっくん。

息子を送り出し、朝の家事をしている際、実は私も毎日のように思うのです

「 なっくんはいいな~。 」





遊びに来てくださり
ありがとうございます*


―自己紹介―
●私 : suu
●家族 : 夫・息子 ( 小学5年生 )
●出身地 : 名古屋
●居住地 : 横浜

―好きなもの―
●カルトナージュ
●ハンドメイド
●スキンケア
●ガーデニング、花
●写真
●甘いものと辛いもの
●読書

―今、一番旬なこと―
韓国ドラマ ^^;
ネットショッピング


―今、読んでいる本―
●最近は、雑誌ばかり! 


こんな私の毎日です
どうぞよろしく♪

suu

Author:suu

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


